• ベストアンサー

妊娠しているかも?というとき腹筋はよくないですか?

まだ妊娠していると決まったわけではないですが、 今回(26日くらいが排卵日だったと思います)は妊娠するように頑張りました。 最近毎日腹筋をしていたのですが、「今回妊娠するかも??」と思うとおなかに力を入れていいのかどうか 心配になっています。 着床前に腹筋しても支障ないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠発覚前(生理が遅れる)の生活はなんら影響ありませんので、いつも通りすごされて問題ないですよ。 ただ、赤ちゃんを望んでいるのであればできるだけ薬やお酒・タバコ等の有害な物は避けるべきと思いますが。 ただ、もしこのまま生理が来てしまって、もしかしたら受精したのに腹筋が原因で流れてしまったのかも・・と不安に思われてしまうなら、腹筋含め、お腹に負担のかかるような行動はやめたほうがいいと思います。 妊娠されてるといいですね!

mumu1013
質問者

お礼

普通どおりでいいのですね!でも確かにだめだったとき、 あの腹筋が・・・?と思うのも嫌なので、おっしゃるとおりやめておこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は妊娠するまで、スポーツジムに通ってました。 私も子作り中は、こんなに泳いで着床の妨げになろのでは?と心配してましたが、 実際に受精・着床・妊娠したと思われる頃も、おもいっきりプールで泳いでました。 アクアウオーキングや水中体操で、お腹をひねったりしてましたが何ともありませんでした。 ご本人が気になるようでしたら、はっきりするまで控えられたらよろしいのでは? 妊娠だといいですね。

mumu1013
質問者

お礼

プールに通われていたのですね。私も気づいたら「妊娠・・・」となっていればいいのですが、今回はかなり 生理前から意識しているので、大丈夫といってもどうしても気になってしまいそうです。しばらくはおさえておこうかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

スポーツ・旅行・サウナなど、妊娠が分かるまでは普段どおりの生活で大丈夫です。 …とかかりつけの医師に言われました。