• ベストアンサー

妊娠しているかも?というとき腹筋はよくないですか?

まだ妊娠していると決まったわけではないですが、 今回(26日くらいが排卵日だったと思います)は妊娠するように頑張りました。 最近毎日腹筋をしていたのですが、「今回妊娠するかも??」と思うとおなかに力を入れていいのかどうか 心配になっています。 着床前に腹筋しても支障ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠発覚前(生理が遅れる)の生活はなんら影響ありませんので、いつも通りすごされて問題ないですよ。 ただ、赤ちゃんを望んでいるのであればできるだけ薬やお酒・タバコ等の有害な物は避けるべきと思いますが。 ただ、もしこのまま生理が来てしまって、もしかしたら受精したのに腹筋が原因で流れてしまったのかも・・と不安に思われてしまうなら、腹筋含め、お腹に負担のかかるような行動はやめたほうがいいと思います。 妊娠されてるといいですね!

mumu1013
質問者

お礼

普通どおりでいいのですね!でも確かにだめだったとき、 あの腹筋が・・・?と思うのも嫌なので、おっしゃるとおりやめておこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は妊娠するまで、スポーツジムに通ってました。 私も子作り中は、こんなに泳いで着床の妨げになろのでは?と心配してましたが、 実際に受精・着床・妊娠したと思われる頃も、おもいっきりプールで泳いでました。 アクアウオーキングや水中体操で、お腹をひねったりしてましたが何ともありませんでした。 ご本人が気になるようでしたら、はっきりするまで控えられたらよろしいのでは? 妊娠だといいですね。

mumu1013
質問者

お礼

プールに通われていたのですね。私も気づいたら「妊娠・・・」となっていればいいのですが、今回はかなり 生理前から意識しているので、大丈夫といってもどうしても気になってしまいそうです。しばらくはおさえておこうかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

スポーツ・旅行・サウナなど、妊娠が分かるまでは普段どおりの生活で大丈夫です。 …とかかりつけの医師に言われました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は…?

    凄く大好きな人に騙され 無理やり避妊なしで性行為をされてしまいました 最後は避妊ありでしたが 力づくでほとんどが生で… それから毎日妊娠したのではないかと 心配でこちらに書き込みさせていただきました 自業自得、浅はかな書き込みと 思われるかもしれませんが、 どうかどんな些細なことでも お答えいただけたら嬉しいです 基礎体温は一応測っていたのですが 今回ガクッと下がるところが見かけられず 排卵なしで妊娠していないのではないか と言ってくださった方も居たのですが… 普段は高温期でも36.7まで行かないのですが 今日36.7まで上がり、毎日着実に体温があがっています お腹も痛くなってきました 15日に排卵日近辺特有の情緒不安定があり いつもは30何日周期と40何日周期を繰り返しています 4/29 36.80 4/30 36.65 5/01 36.33 5/02 36.44 5/03 測り忘れ 5/04 36.29 5/05 36.37 5/06 36.42 5/07 測り忘れ 5/08 36.47 5/09 36.28 5/10 36.41 5/11 36.49 5/12 36.20 5/13 測り忘れ 5/14 36.33 5/15 36.21 5/16 36.40 5/17 36.61 性行為 5/18 36.39 5/19 36.57 5/20 36.47 5/21 36.47 5/22 36.73 ・上の基礎体温から妊娠していると思われるか ・着床するならいつか ・また妊娠していた際身体やおりもの・基礎体温にどのような変化があるか ・妊娠検査薬をするにはいつ頃か ・排卵日前に性行為をした際のみ妊娠するのか(排卵日と排卵期?の違い等) ・その他妊娠経験者様が感じることや着床・妊娠について教えて下さい‥ 無理やり激しくされたため 持病の腰痛が悪化し今痛み止めと精神安定剤 更に毎日眠れず、睡眠導入剤を飲んでおり 明後日には胃の内視鏡があるのですが 先ほど説明書を見たところ 妊娠の可能性のある方は受けられませんと 書いており、焦り質問させていただきました 最近の検査薬は高性能のためフライングでも判定が出ると聞きました 本当に大好きでした 向こうもわたしを自分だけのものにしたいと言ってくれていました でも全てが嘘でした… こんな書き込み申し訳ありません… どんな些細なことでもかまいませんので 助言を下さい よろしくお願いいたします

  • 腹筋を鍛えたいです。

    最近お腹が気になり、腹筋を鍛えようと思っているんですが、 前に腹筋を鍛えようとした時に、何回かやっていたらつってしまいました。 その後、日をおいても、腹筋をしようとすると筋肉が痛くなり力が入らない状態でした。 (肉離れというんでしょうか?) その時は気付かないうちに腹筋をすることあきらめていました。 そこでいきなり吊らないようにして、効率よく腹筋を鍛える方法を知っている方いたら 教えていただきたいです。

  • タイミングで妊娠された方!

    質問お願いします。 タイミングで妊娠された経験のある方に教えて頂きたいのですが 着床期(排卵日から約1週間後くらい)はどのように過ごされましたか? 私の主治医の先生は、妊娠するのに着床期関係なく安静にする必要はないと提示する方です。 数ヶ月前に日課の腹筋等をしていると急に気持ち悪くなりそれからは影響があるかもと思いすぐにやめました。 が先生は腹筋をしたから妊娠しなかったわけではないとのこと。 婦人病もあり長年お付き合いをしてる先生で信頼しているので着床期も出かけたり普段と変わらない生活を送っています。腹筋はさすがにやめましたが…。 が、最近購入したとある不妊の本で『着床期はとにかく安静に過ごすこと』と記載がありました。 やはり着床する大切な時期に動き過ぎるとくっつく受精卵もくっつきにくくなるとありました。 それを見て、やっぱり着床期にも腹筋なんかしたり出かけたりしてたからダメだったのかなと。 タイミングなど関係なく妊娠された方は着床期ももちろん普段と同じように生活されてたと思いますが、タイミングで無事妊娠出来た方は着床期どうされたのでしょうか? 私の今周期の排卵日が思っていたより少し遅れて、26日にあり着床期が7月3日頃になります。 今回の着床期は試しに安静に過ごしてみるつもりだったのですが、運悪く7月3日開催のあるイベントに参加する為に主人とチケットを購入してしまっていました。主人はかなり楽しみにしています…。 妊娠するとは限らないけど行かずに安静にしているか、安静は関係ないと思い予定通りに出かけるか…かなり迷っています。 私が行かなくても主人一人で行けばと思いますが、彼の性格上ないと思います。 なので私が行かないという事は彼がずっと楽しみにしていた事を奪ってしまうようで迷っている事も言い出せずにいます。 タイミングで妊娠された方の貴重なご意見宜しくお願い致します。

  • 腹筋運動

    妊娠を希望しています。多分、また生理が来ちゃうと思うんですけど・・・。本格的に作り始めてから今回で三回目なので、さほど、落ち込んではいませんが、気になることがあります。それは、お腹、ウエスト周りの贅肉が非常に気になってきたので、腹筋運動等の筋トレを始めたのですが、受精、着床時に関係してきますか?たとえば、着床時付近には、やめたほうがいいとか・・・。教えてください。

  • 腹筋を使わないフィットネス

    現在妊娠中ですが、軽い切迫流産とのことで安静を指示されています。 おなかが張る以外はピンピンしているのですが、すっかり体力が落ちてしまい出産が心配です。腹筋に力を入れなければおなかは張らないので、他の筋肉を何とかして鍛えたいと思うのですが、腹筋を使わないでできるフィットネスがあれば具体的に教えてください。

  • 妊娠って簡単にできないものなのでしょうか?

    妊娠って簡単にできないものなのでしょうか? 精子の寿命の長さを見ると排卵の二日前くらいに性交をすると受精すると思うのですが、必ずではないのですか? 受精はすれども必ずしも着床するわけでないのか…… 毎日かあるいは一日おきに性交してても妊娠しない方もいるので不思議です。 詳しい方ご回答お願いします。

  • 妊娠を望んでいる時期の運動って?

    まだ妊娠はしていませんが、妊娠すると激しい運動はしないほうがいいとのこと。 でも、妊娠しているかまだわからない時期、つまり、排卵日あたりから妊娠が確認されるまでというのは、走ったりジャンプしたりという運動をしてもいいのでしょうか?激しい運動によって受精が成立しないのかなと考えてしまいますが・・・。 おなかに力が入る腹筋なども、しないほうがいいのでしょうか?

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • 腹筋いついて

    最近お腹のたるみが気になり、腹筋をはじめました。 前も腹筋運動でお腹を引き締めたことがあるのですが、硬くなってお腹も凹んだのですが、縦の線をつることができませんでした。 あまりにやりすぎると、腹筋がわれて横線が入り、腹筋が6つに割れ、ただのマッチョになってしまいそうで、それ以来やめたのですが・・・・。 今回もう一度鍛えるとすれば、どうやればお腹の真ん中に縦の線が出るようになりますか?お腹に縦の線が入るように腹筋を鍛えられるものなのでしょうか? 参考資料をお持ちの方、方法をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 腹筋をすれば

    野球をやってます、最近引退してから腹が出てきました、僕が思うには体重は増えてませんので、腹筋の力が落ちてるんだと思います、兄がいてたんですけど、腹筋をすればおなかがしまるんですか?、あと、筋肉のつきやすい腹筋を教えてください

専門家に質問してみよう