• ベストアンサー

もし妊娠してた場合の運動

子供は計画的に作る人もいればたまたまできたって人もいますよね? 計画的だったとしてもその月に絶対妊娠するとも限らないですし・・・ それで質問なのですが、もし妊娠してるかも(着床したかも)という可能性が半々だなぁというとき、どの程度までの運動だったらOKなのでしょうか。 運動といってもマラソンだとかハードなものではなくて、買い物に行くのに自転車をこぐとか(これもどのくらいなら安全とか)遠出をしてみて歩くのにたくさん歩いてしまったとか、人ごみを歩きまくるとか通常でもちょっと疲れるなってものがありますよね。 そういうのはできるだけ避けたほうがいいんでしょうけど、流れや付き合いでやらないといけなくなった場合ってどのへんまでがんばっても大丈夫そうなのかなって。 ヘトヘトに歩き回ったら流産してたとかって悲しすぎるし、妊娠してるかどうかもわからない状態なので無意味に用心しすぎてもなんだし・・・ この間妊娠したかも!?状態のときに旅行に行ったんですけど、そのことばっかり考えてあまり歩きまわったりしないで控えめにすごしてしまったんです。 帰ってきたら生理きてしまって、なんだか損したなーなんて。 みなさんはこういう状況のときどうしてますか? この程度では流産しないのが普通なんでしょうか。 卵がもともと弱いから流産するのだともききましたが、あまりに激しいとやっぱりだめですよね!?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.3

こんにちわ。 私も#1さん同様、人によると思います。 ここでも、過去に多く回答出ていますが、「この人が大丈夫だったから、私も絶対大丈夫」はあてはまらないし、安静にしていても、残念な結果になることもあります。 私の場合ですが、妊娠初期(まだ次の生理が来るかわかんない!)の頃は、ゴルフにはまっていて、毎日打ちっぱなしに練習行ってました。 車で10分弱、自転車で20分くらいのところなんで、気が向けば、クラブを2・3本ケースに入れて、背負って自転車で練習も行ってました。 ちょうど生理が来なけりゃいけない日には、近所のミニコースを主人とその友人とラウンドし、夜は宴会でビール呑み放題コースで大騒ぎしてました。 その次の週は大好きなアーチスト(ロック系)の来日公演があったので、仕事を休んで片道1.5時間電車に乗って出かけました。次の日、妊娠判定したら、陽性だったので、次の週に病院で検査してもらったら、妊娠発覚! でも、その2日後に私のためのゴルフコンペが開催される予定だったので、キャンセルもできず、しぶしぶ参加しました。(お母さんの楽しみを奪っちゃう子じゃないよね~とか勝手な事お腹に話しかけながら・・・) 結果、無事に(と言っても、帝王切開ですが)昨年娘を出産することできましたが、今から思えば、本当にラッキーだったと思います。 運動の制約も大事ですが、私はストレス管理も大事だと思いますよ。 あまり参考にならない私の話を長々とすみません。 でも、おかげで私は妊娠中も、子育て中の今も「妊娠したせいで○○ができない」とか「△ちゃんが居るから・・・できない」と思うことなく、生活できてきた気がします。 早く、かわいい赤ちゃんがやってきますよう、お祈り申し上げます。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人それぞれなのですね。 onpさんがうらやましいです^^ そんなにパワー全開で遊びまわっても大丈夫だっただなんて・・・ けどそういう人のほうがけっこう丈夫な赤ちゃんだったりするんでしょうかね。 運動よりもストレスのほうが大きな原因なのでしょうか。 私もポジティブに行きたいと思います!

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

昔の人は、農作業をしていたわけですし、妊娠に気づかず海外旅行に行った人もいるし、それでも流産せずに無事に出産した人はたくさんいます。 確かに、あまりに激しいと不安なのは分かります。 でも、流産する時は、(ご存知のように、受精卵の生命力によるものが大きいので)安静にしていても流産します。 私の知り合いで、妊娠に気づかずテニスの試合に励んでいた人も、神経質に安静にしてたのに駄目だった人もいるので、「絶対にこう」というのは無いと思います。 激しい運動の目安として、昔の人でも「大丈夫なときは大丈夫だった」という、農作業を目安にしてはどうでしょうか。 現在の、電動の道具がある時代ではなく、腰を曲げて種まきや草むしりをし、大量の水を汲んで運んでいた時代です。 あと、強いて言えば、水で体を冷やさないこと。 私の伯母は、妊娠に気づいていたのに、予定していた海水浴を決行してしまい、流産しました。(これを懲りずに2回やり、その後は妊娠すらも出来なくなりました。親戚一同では「大馬鹿者」で通ってます) また、別の知り合いは、イルカのショーを見に行って、水しぶきを大量に浴びて、切迫流産で入院したと言ってました。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やすとだめだってのはよくいいますね。 でも夏の海水浴などもだめなんですね・・・ なんだかんだいっても海の水も冷たいですもんね。 伯母様は非常に残念なことになってしまいましたね。 こんなことになるとは思ってもなかったという感じでしょうか。 妊娠しても水だけには特に気をつけたいと思います! 農業を目安ですね。日常の家事などもそんな感じですよね。

• nemokon
回答No.2

体重が急激に減るくらい過激な運動でなければ、大丈夫だと思います。 かえって、高温期に自分に制約を課してしまうほうが ストレスになりませんか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。確かにストレスたまりました。 これじゃ毎月制限しないといけないことになっちゃうのでもっと気楽な気持ちでいきたいと思います^^

noname#92333
noname#92333
回答No.1

人によると思います。 体の丈夫な若い人はどれだけ動いても全然流産しないそうです。 と、いうのも十代の高校生や中学生で妊娠してしまう人って、妊娠してからも普通に体育とか参加してたりするらしいんですね。跳び箱とかも普通にやったりとか。でも流産しない・・・。 これは、そうした10代の中学生や高校生で出産した人で育てられない子どもを預かる孤児院勤務の母から聞いたので本当だと思います。 あと、妊娠してることに長い間気がつかない人もたまにいるみたいですし・・・。 でも、用心するに越したことはないですよね。 かわいい赤ちゃん、できるといいですね! あまり回答になってなくてごめんなさい。参考までに。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり基準はないんですね・・・ 妊娠に気づかない人ってつわりもなくだるさもないということでよね。なんかそういうのうらやましいです^^