なぜ妊娠できないのか?悩む28歳の女性の体外受精経験

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が2年前から不妊治療をしており、体外受精にステップアップしたものの、8週で流産してしまった。
  • 卵の染色体異常が原因で初期の流産が起きることが多いこと、また卵の状態が移植までに変化することもあるため、再度移植したものの着床することはなかった。
  • 不育症の検査を受けることや体質的な要因も考慮しなければならない。また、妊娠に影響を及ぼす要素があるかもしれないため、婦人科の先生に相談することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで妊娠できないんだろう・・・

28歳、2年前から不妊治療をしております。 両側卵巣嚢腫で手術をしており、癒着もひどいので、今年3月に体外受精にステップアップしました。 初めての採卵で取れた卵は15個、そのうち13個が受精をしてくれて、全ての卵を分割3日目で凍結しています。 6月に3BBの卵を移植、透明度もあるし綺麗な卵なので、十分妊娠できるとのこと、その結果、妊娠。 ですが、8週で赤ちゃんが育たなくて流産しました。 移植するまではとても元気な卵で、分割も進んでいたのに、なぜ移植をしたとたん、育たなくなってしまったのかと疑問に思いましたが、初期の流産は卵の染色体異常が多いとのことで、何も調べず終わりました。 その後、9月に再度3BBの卵を移植、この時も状態の良い卵なので、十分妊娠の可能性がありますよ。と言われたので期待していたのですが、今回は着床すらしていなかったみたいです。 基礎体温も正常。ホルモン値も正常。内膜も十分厚くなります。冷え性などもなく、高温期は37℃台、低温期でも36.5℃台の体温をキープできてます。 前回・前々回の卵が異常だったのでしょうか?? 移植するまでは、状態が良かった卵も、分割を繰り返すうちに異常になるなんてことがあるのでしょうか・・・ どうしても私の体に異常があるのではないかという思いが消えません・・・ 思い切って不育症の検査をお願いした方が良いでしょうか・・・ 不育症とは関係ないかもしれないのですが、体質的にコレステロール値が高いです。 太ってもいないのですが、遺伝的なものらしいです。 これのせいで、移植した卵が育たないのでしょうか?? 婦人科の先生に聞いてもそんなことはないというのですが・・・ もし、「これをしたら妊娠できたよ」とか「移植前にこれをしたらいいよ」とかあったら教えてください。 わらをもすがる思いです。 お願いします。

  • lyuka
  • お礼率81% (77/94)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 卵子には医師でもわからない「質」というものがありましてね。 お年は関係がないのですよ。 歳が行けば、相当に衰えもするけれど、若い方でも質が良くない場合もある、 歳が行っているとすべてが質が良くないとも限らない。 人間女性の卵子は、2億ほどはありますが、そのうちの 妊娠継続できて出産に至れるだけの生命欲を兼ねそろえた卵子は 極わずかなんです。 体外受精の数回での採卵乱視などはほんの一握りにも満たない。 なので、妊娠しにくくても当たり前なのですよ。 それでも、母体側だけは何も問題がないように 赤ちゃんが来てくれていいおもてなしをしておく必要はありますね。 コレステロール値が高いという点では、血液凝固がどうか?ということ。 不育症関連で血液凝固の因子がどれも正常かを見て頂いたらいいと思います。 8週というなら、栄養である血液の循環が重要になってきます。 サラサラの血で赤ちゃんにたっぷり送ってあげたいですよね。 それと、体外受精ですので卵巣嚢腫はもう関係がないとは思いますが、 子宮環境です。 子宮の中に妊娠に差し支えあるところに何か できていないかを検査してもらうのはどうでしょうね。 子宮鏡検査と言いますが。 卵子は6か月半ほどかかって育成されています。 質の良い卵子の育成に、魚の卵、鶏卵を。 コレステロール値が高い方には気になりますがね^^;。

lyuka
質問者

お礼

こんばんわ。 DEER様に回答いただけて本当に感激です! いつもほかの方の回答も的を得てて、尊敬のまなざしで見てました!! 血液凝固の因子・・・ 調べてみようと思います! 子宮鏡検査も先生に話して検討してみたいと思います。 もうできるなら流産は経験したくありません。 とてもつらかったので。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 採卵を先にするべきか?移植を先にするべきか?

    こんにちは。 39歳ですが、1年前と先月、2度続けて流産しました。まだ子供はいません。 1度目は心拍確認前、2度目は心拍確認後すぐの稽留流産でした。 今後不育の検査も行っていく予定です。 不育検査後の話になってしまうのですが、現在胚盤胞を1つ凍結してあります。 これは7個採卵のうち3個が受精し、1つを新鮮胚で移植し(陰性でした)、残りの2つが胚盤胞まで育ちました。どちらともグレードがよく凍結前では4AA、そのうち前回移植したものは、移植の時には5AAの状態になり妊娠できました。 先生からは「不育の検査が終了したら残りの1つを移植しましょう」と言われていますが、流産した卵と同時期にできたものなので少し不安です。 もう39歳になっていますので、少しでも若いうちにもう一度採卵をし、凍結卵を増やしてから移植を始めるべきかなと悩んでいます。 子どもも2人を希望しており、もしこの胚盤胞で妊娠できた場合、出産をしてからまた採卵することになります。そうなると40~41歳になりますし、なかなか胚盤胞までいかないのではないかななど色々考えてしまいます。 ただ少しでも早く妊娠、出産したいため、残りの胚盤胞をすぐにでも移植したい気持ちもあります。 残りの1つを移植してから次の採卵に向かうべきか、もう一度採卵をし凍結卵を増やしてから移植を始めるべきか、どちらが良いと思われますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 新型着床前診断

    新型着床前診断を受けた方、いらっしゃいましたら教えてください。 38才高齢で初妊娠しましたが、稽留流産してしまい、年齢的な卵の老化が原因ではないかと思い、新型着床前診断に関心を持ちました。 また妊娠してもまた流産してしまうかもしれないことを考えると、新型着床前診断をして異常のない卵子を移植してもらった方がいいように感じるのです。 なお、不妊治療して8ヶ月目、タイミング法で妊娠したため、まだ人工授精や体外受精はしていません。 主人は、自然妊娠する可能性はないわけではないから、まだ新型着床前診断をするのは早い、最終手段だというのです。私が若ければそう思えたと思いますが、これから何度も流産してしまったらどんどん年をとってしまう、それまで待てないと思ってしまいます。 普通の産婦人科では、3回もしくは2回流産しないと不育症の検査はしてくれず、ましてや着床前診断なんて学会規定をクリアしないとしてくれませんよね? 新型着床前診断の費用は、体外受精と合わせて100万近くかかると聞きました。主人は、それだけかけて失敗したら目も当てられないから、無理だといいます。 でも、私はそれだけの価値があると思っています。 もし仮に一回で妊娠できなくても、健康な卵が採卵できたら、受精卵を凍結すれば何度も移植できると思うので、無駄ではないと思うのです。 主人は、それで妊娠しなかったら、妊娠しても流産したらどうするんだといいますが、どうなんでしょうか? 新型着床前診断をしても妊娠できない、もしくは妊娠しても何度も流産してしまうこともあるのでしょうか?

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。

    このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。 インターネットで調べたところ、3日目だと8分割以上が普通の分割スピードで、6分割以下だと妊娠率が低くなるとのことでした。 先生は6分割でも十分妊娠するとのことだったのですが、本当にそうでしょうか。 新鮮胚移植ならまだしも、6分割の凍結はさらに卵にダメージが出そうでそれも心配のひとつです。 この6分割の卵はどのくらいの確率で妊娠するのでしょうか。 7分割、8分割でも妊娠しなかった話をたくさん見ているので不安です。 それだったら、移植せずに採卵しなおしたほうがいいのではないか・・・とも思います。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になっています。3月に流産手術を受け、1回の生理を見送ってようやく子作り解禁になった者です。排卵検査薬を用い、タイミングをはかって仲良くしました。排卵日と思われる日から1週間後に高温期でも体温が上がり、勝手に受精したかな?と喜んでいました。そして、今日高温期12日目、基礎体温がさらに上がり37度台になったので、生理予定日より2日早かったのですが、早期妊娠検査薬を使ってみましたが、見事陰性。うっすらと・・ともなかったです。前回の流産のときと同じような胸の痛いほどの張り、足の付け根の痛みから期待していただけにがっくりです。今回使った検査薬は海外製の生理予定日前からでも使えるというものです。まだ予定日にもなっていないのですが、可能性ってまだあると思いますか?それと、前回の妊娠時はおなかがチクチクしたのですが、今回は手術をしたからか耐えられないほどではないですが、ちょっと痛いのですがこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたでしょうか?

    妊娠しましたでしょうか? 不妊治療、不育症治療中です。 今回、はじめて人工受精にトライしました。下記の日程で行いましたが本日、おそらく高温期13日目でフライング検査したらくっきりと陽性でした。 でもHCGを排卵前にうったので、もしかしてそのせいかと思い、まだ旦那にいいたくてもいえません。(過去に何度も流産して悲しませているので。。)いっても大丈夫でしょうか。 4月22日HCG 4月23日人工受精 →排卵未確認 4月24日 →体温さがる。おそらく排卵日 4月25日 →体温あがる。おそらく排卵日 4月26日 →排卵済確認 4月27日 4月28日 4月29日 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日(腹痛) 5月4日(腹痛) 5月5日 5月6日(陽性) HCGをうったものが残っている可能性はありますか? また来週に検査してみようかと思いますが、一人で週末を乗り切れるか不安です。。 宜しくお願いします。

  • チェックワンファストで薄い陽性。基礎体温から私は高温期何日目?排卵日はいつ?助けて下さい。

    チェックワンファスト薄い陽性、基礎体温から排卵日がわかりますか? これまで3度の初期流産をしております。 今回4度目の妊娠かと思うのですが良くわからず助けていただけたらと思い質問します。 これまでの妊娠は特に基礎体温をはかったりもせず、ただ生理周期だけは30~32でキッチリ来ていました。 3度の流産をし、不育症の検査を受けて次の妊娠を目指すにあたって基礎体温をつけはじめました。 基礎体温をつけはじめてから2周期目なので、自分の特徴的なこともわからずどこで排卵したのか? この表からだと高温期はいつからなのか?予想できるのであれば知りたいです。 前回の生理が10月2日から7日間ありました。 基礎体温表の画像は10月11日から本日11月4日までのものです。 ○印は子作りをした日で、16日と18日です。 私の記憶では10月19日にすごく伸びるおりものが出ました。 体温表を見ると、 10/14 36.85 10/15 36.36 10/16 36.63(子作り(1)) 10/17 36.91 10/18 36.34(子作り(2)) 10/19 36.67(すごく伸びるおりものが多かった) 10/20 36.71 10/21 36.91 10/22 37.05 10/23 37.07 10/24 37.15 10/25 36.75 10/26 36.96 10/27 37.12 私は現在高温期16or17日目ですか? 11月2日と11月3日にチェックワンファストでこのような陽性反応が出ました。 色は赤いですが線が細いです。 生理予定日から検査出来るもので、この線の細さはおかしいような気がします。 化学流産となるのか、異常妊娠なのか・・・悶々としています。 不育症なので、妊娠5週目からはヘパリン自己注射がはじまります。 化学流産の場合はそれまでに(胎のうが見えるとされる5週までに)生理が来るのでしょうか?

  • 妊娠初期の判定時期について

    ぜひ教えて下さい。基礎体温は8/11~8/13が36.5℃台でした。8/14は36.72℃で8/15は36.77℃です。低温期の基礎体温は35.8℃~36.2℃位です。今回の排卵は8/8~8/10の間だったと思われます。8/7の夜に仲良くしましたが8/8~8/10の基礎体温を測れませんでした。妊娠を強く希望しています。今回妊娠しているとすると妊娠検査薬で判定できるのは最速でいつぐらいでしょうか?一昨年3月と11月に流産しているので不安でたまらないのです。よろしくお願いします。

  • 卵子の質と着床

    こんばんは。 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。 ●1個は2日目に移植 ●2個は異常受精で破棄 ●残り1個は5日目8分割で分割ストップ おなかに戻した受精卵も分割速度が2日目にして少し遅いものでした。 同時に採卵できた卵子の質があまりにも良くないです。 こんな風に同時に取れた受精卵の状態が悪く、さらに移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか? 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。 経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。