• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵子の質と着床

こんばんは。 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。 ●1個は2日目に移植 ●2個は異常受精で破棄 ●残り1個は5日目8分割で分割ストップ おなかに戻した受精卵も分割速度が2日目にして少し遅いものでした。 同時に採卵できた卵子の質があまりにも良くないです。 こんな風に同時に取れた受精卵の状態が悪く、さらに移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか? 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。 経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も顕微・体外受精を経験しました。 私は11個卵子が取れて、受精したのは5個。 ギリギリAランクが1個、Bランクが2個、Cランクが2個でその結果を聞いて 私ががっかりしたような顔をしたのが先生にわかったのか 先生に「ようは1個着床すればいいんだから数やランクは関係ないよ。 Cランク1個しか戻さなくても着床する人はするんだから信じて待ちましょう!」 と言われて、私は救われた気持ちになりました。 無事にその内の1個が着床してくれて妊娠、去年出産しました。 ただの気休めになってしまうかもしれませんが、私も決していい方では ない状況でしたけど先生の言う通り、1個で十分!の確率に入ったので 主様も信じて待ってみて下さい。 でも、私も今思えばどうせ駄目なんだろうな~と思いながら 妊娠判定に望んだんですが・・・。 きっと、駄目だったらという現実から逃れたかったんだと思います。 なのであまり気負いしないで、のんびりと生活して下さいね。 上手く言えなくてすみません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠&無事に出産されたとのこと、おめでとうございます!! 受精や分割状況が私と似ていてすごく励みになりました。 同時に取れた受精卵の状況が良くなくても、必ずしも全部が着床できないわけではないんですね♪ ちなみに陽性をもらったのはAランクの卵ちゃんでしたか? 私の卵ちゃんは胚盤胞まで育った事がありません。 培養室でいつも八分割でストップしてしまうのでおなかの中の子ももう成長をやめてしまっているのではと考えてしまいます。 でも他がダメでもこの子は違うかもしれませんよね。 コメントありがとうございます!!

質問者からの補足

8月25日採血で陰性でした。回答ありがとうございました。また次回4回目の採卵頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • 卵子の質を良くする方法を教えてください

    本日、初の体外受精で、採卵を行ってきました。 7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。 このまま痛い思い(麻酔無しの採卵)だけして何もできないで終わるのも残念ということで、急遽、人工授精をしました。もしも、採卵しきれずに残っている卵子もあるかもしれないから、もしかすると、望みがあるかもしれない・・・ということでした。 先生が、”普通は、採卵した数の半分は、大丈夫な卵子なんだけど。全部ダメということも、たまにはあるから、これでもう全てがダメというわけではないから。”とおっしゃってくれました。 私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、黄体ホルモンも問題ないし、不育症の検査もしましたが、問題なかったので、原因不明と言われていました。主人の方にも問題なく、優秀だと評価されたくらいです。今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。先月からの余震で、いつもより眠れなかったりとストレスがあったのは確かです。 次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 顕微授精でグレード4の卵子について

    こんにちは。 先日、顕微授精をしました。採卵数7個、受精卵4個、移植時に分割していた卵2個です。 受精した翌日にもうすぐ4分割するというグレード4の卵を移植しました。フラグメントも見られました。 先ほど気になる文章を見つけて質問させていただきます。 グレードの低い卵の方が、障害児の確立が高い。 フラグメントが多いと障害児の確立が高い。 今年30歳なのですが、先生には「採卵できる数が少なくて卵子の質が悪い」と言われています。そうなると30歳でも染色体異常などや障害児ができる子の確立は普通より高くなるのでしょうか。 妊娠判定までまだまだなのですがとても気になってきました。 おわかりになるかた、またグレードが低くても健康児を出産されたかた、グレードが低く胎児になにか異常があったかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • 卵子の質

    卵子の質はどうしようも無いものなのでしょうか? IVFを初めてしましたが受精卵が成長せず、移植もできずに 終わってしまいました。 卵子の質が悪かったんだと思います。 年齢は31歳です。 何回か繰り返せば妊娠は可能でしょうか? 質の良い卵子が排卵する月もあるんでしょうか? クロミッドやセキソビットやHMGなどは質を良くするものでは ないんですよね?

  • 質の良い卵をつくるには・・

    不妊治療7年です。 昨年、体外受精4度目(採卵は一度)で、妊娠することができましたが、胎児に異常が判明し・・5ヶ月で空に旅立ちました。 凍結卵がなかったので、再度、採卵。22個の卵が採れ、受精も、13個出来ました。しかし、分割が途中で全て止まり、一つも移植出来ませんでした。 しばらく、治療する気にもなれずにいたのですが、このたび、また挑戦することにしました。 そこで、質の良い卵をつくる方法?知っている方いましたら、教えて下さい。ただいま、生理初日。採卵に向けて、どんな身体作りをしたら良いのか・・ 些細なことでもかまいません。 教えて下さい。お願いします。

  • 卵の質について

    不妊治療をしていて6月に顕微授精をしましたが失敗。今年中に再度挑戦してみようと思っています。前回で2回目だったのですが、エコーで見る卵胞の数より採卵できる卵の数がすごく少ないんです(>_<)エコーでは22個の卵胞が確認できたのに採卵できたのは5個。初めて採卵した時も同じぐらいでした。受精卵のグレードも良くないのか凍結保存できるほど余分ができません。先生が言うには『卵の質が悪いのかも』との事でした。卵の質を少しでも上げようと私なりに食事に気を使っているところです。排卵誘発剤などで卵の質もすこしは改善すると聞きましたが、具体的にどんな治療になるのでしょうか?卵の質が上がれば受精卵のグレードも上がるのでしょうか?今のままでは胚盤胞移植どころか凍結胚移植さえできない(自然移植のみ)ので悩んでいます。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 着床障害?!

    体外受精で妊娠を目指している34歳です。 いままでの治療内容は ◎採卵数1→新鮮胚移植4分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植4分割→陰性 ※残り2個は4分割にて凍結 ◎凍結胚1→ホルモン補充5分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植7分割→陰性 ※残り2個は胚盤胞にて凍結 採卵をするとそれなりに数は取れて、受精します。 内膜も厚くなり、ホルモン値も問題なく、筋腫等もありません。 それでも着床しないのは、卵の力がなかったからなのか、何か着床障害となるものがあるのかと悩んでいます。 過去に2回出産経験があり(体外受精、自然妊娠)先生の話では、妊娠する要素はあると思うのに…といった感じでした。 考えられる着床障害はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 若いのに卵子の質が悪すぎる・・・

    顕微授精挑戦中、今現在6回目の採卵周期に入っているものです。 私は薬の反応が良く毎度先生もびっくりするくらいの数の卵子が採れるのですがいつも質が悪く胚盤胞まで育たなかったり、胚盤胞になってもグレードが悪いものばかり(ccレベル)で移植にこぎつけても全く妊娠できません。 血液検査では正常値なのですが、超音波での卵胞チェックによると多嚢胞っぽい(ネックレスサインが見える)感じで、毎度誘発方法を変えて試して下さるのですが先生も結構お手上げな様子で、私はまだ20代なのですが「卵子の質が悪く、それは生まれつきなものでしょう」と言われています。 点鼻薬、セトロタイド、クロミッド、フォリルモン、ゴナピュール・・・いろんな薬を試していますが特に効果が現れていません。 今回は、遺伝子組み換えのフォリスチムを初めて使っています。 フォリスチムで卵子の質が良くなった、胚盤胞が出来たという方はいらっしゃいませんか?