卵子の質と着床

このQ&Aのポイント
  • 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。
  • 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか?
  • 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子の質と着床

こんばんは。 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。 ●1個は2日目に移植 ●2個は異常受精で破棄 ●残り1個は5日目8分割で分割ストップ おなかに戻した受精卵も分割速度が2日目にして少し遅いものでした。 同時に採卵できた卵子の質があまりにも良くないです。 こんな風に同時に取れた受精卵の状態が悪く、さらに移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか? 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。 経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.1

私も顕微・体外受精を経験しました。 私は11個卵子が取れて、受精したのは5個。 ギリギリAランクが1個、Bランクが2個、Cランクが2個でその結果を聞いて 私ががっかりしたような顔をしたのが先生にわかったのか 先生に「ようは1個着床すればいいんだから数やランクは関係ないよ。 Cランク1個しか戻さなくても着床する人はするんだから信じて待ちましょう!」 と言われて、私は救われた気持ちになりました。 無事にその内の1個が着床してくれて妊娠、去年出産しました。 ただの気休めになってしまうかもしれませんが、私も決していい方では ない状況でしたけど先生の言う通り、1個で十分!の確率に入ったので 主様も信じて待ってみて下さい。 でも、私も今思えばどうせ駄目なんだろうな~と思いながら 妊娠判定に望んだんですが・・・。 きっと、駄目だったらという現実から逃れたかったんだと思います。 なのであまり気負いしないで、のんびりと生活して下さいね。 上手く言えなくてすみません・・・。

angelxsong
質問者

お礼

妊娠&無事に出産されたとのこと、おめでとうございます!! 受精や分割状況が私と似ていてすごく励みになりました。 同時に取れた受精卵の状況が良くなくても、必ずしも全部が着床できないわけではないんですね♪ ちなみに陽性をもらったのはAランクの卵ちゃんでしたか? 私の卵ちゃんは胚盤胞まで育った事がありません。 培養室でいつも八分割でストップしてしまうのでおなかの中の子ももう成長をやめてしまっているのではと考えてしまいます。 でも他がダメでもこの子は違うかもしれませんよね。 コメントありがとうございます!!

angelxsong
質問者

補足

8月25日採血で陰性でした。回答ありがとうございました。また次回4回目の採卵頑張ります(*^^*)