遠距離恋愛の悩み:私たちの未来とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人と日本人の遠距離恋愛についての相談です。
  • 彼との遠距離恋愛が始まって4ヶ月目ですが、最近彼の態度が冷めてきています。
  • 結婚について話した際に彼の反応が薄く、私たちの未来に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離について先輩達と相談して貰いたい

私は韓国人で彼は日本人、今付き合って半年以上で遠距離は4ヶ月目で、最初遠距離決めた時は彼はすごい申し訳ない感じでいっぱいだった、遠距離でも二人ならきっと乗り越えられる、だって大好きだからとか言ってくれましたけど。今は月に一回しか会えないのにその時の優しさとか大分減って、気持ちは冷めた感じで、メールも電話も全部減った。最初と逆になった感じ。こないだ会いに来てたとき、結婚についての話になって、結婚はまだわからない、一年後かもしれないし5年かもしれないって言われた。確か私にとっても付き合ってまだ一年も経ってないわからないのは当然だけど、彼はその話言った時は全然気持ち入ってないと思う。付き合ったばかり時は将来についていろいろ言ってくれたのに、例えばいずれあなたの母に会いに行くとか俺の母さんはきっとあなた好きとか言ったのに、最近全然変わったと思うと悲しいばかりです。私は最初より彼に対して結構優しくなって、つい最近は彼に何でこんな優しいの?怖いねって言われた。 男性にも女性にも意見を聞かせて欲しいです。私はどうすればいいですか?彼の気持ちちゃんとどういうふうに聞いた方が いいですか?やっぱり彼は私のこと好きじゃなくなったからもう無理ですか?皆さんからのアドバイスお待ちしてますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

結婚とかね、それなりに親しい付き合いの積み重ねの先に互いに意識しあえるものは本当にそうなるまで持ち出さないことだよ。 今は意識したくても、出来ないんだよ。やっぱり手ごたえが無い。 遠距離が悪い訳じゃない。彼なりに受け止めてはいる。 でも現実の付き合い、親しさの進展という部分ではやっぱり会えてない事が大きなネックになってる。進展の手ごたえ、充実感、貴方をもっと今より深く感じ合えてこそ見えてくるその先の具体的な将来像。 彼も遠距離をする前は大丈夫だと思ってた。 でも実際にやってみると思うようには育めないのが現実なんだよね。 だからといって直ぐに互いの傍にいけない事情があるなら、会えない期間はしっかり、離れていても向かい合ってコミュニケーションは大切にしていく。そして会える時間をもっと濃密に過ごす。 直に貴方から感じられる部分こそ彼を繋ぎとめておく大切な力だからね。少なくても直の交流がしっかり手ごたえあるものなら、次に会えるまで頑張ろうと思える。離れていてもね。 まだまだ近距離の付き合いとしても月日は浅い関係。 これからなんだよ。先を見過ぎてもしんどい。今は足元を丁寧に。毎日を丁寧に積み重ねていく事☆

happy0713
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になります、彼とのことは焦らずゆっくり付き合って考えると思います。私も結婚のことについてまだ考えてないけど、彼にとっては考えてくれるだけでやっぱり気持ちが違います、そうじゃないと、私と真剣じゃないかもしれないと思い込んじゃいます。女の子が優しければ好きでも調子に乗っちゃう男って居ますか?長分でごめんなさい。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

私は遠距離恋愛経験者です。  年に数回、下手すれば1回だけという事もありました。今みたいに携帯もない、メールも普及していない時代でしたので手紙だけでした。それも数ヶ月に一回という状態も。それでも、続けました。結婚の話なんて、3年か4年後ぐらいかな?、婚約しても結婚までまた2年ほど要しました。その間、私は「お互いを信じるようにする。また浮気など新派されないような事をする」と決めて行動してきました。  遠距離では相手の姿、感情など見えません。だからこそ、お互いの強い気持ちがないと成立しません。  また、結婚と言うことは簡単な物でもありません。お互いの家族がなっとくしてと考えると困難を生じます。近くにいれば、どんどん話し合いもできるでしょうが、遠距離故にゆっくりとしか話は進みませんし、片方が無理矢理薦めるとリズムが崩れて、破断しかねません。  今、あなたは一人、話を先に進めようとして、彼が追いついていっていない感じを受けます。一度会える時期があれば、そこでリズムを合わせて下さい。できれば、彼のペースに合わせてみて。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■私はどうすればいいですか? >>彼と、よく話をするのがいいと思います。 ■彼の気持ちちゃんとどういうふうに聞いた方が いいですか? >>まず、自分の愛情を伝えることが大切です。そして、相手の気持ちを聞いてみればいいと思います。 ■やっぱり彼は私のこと好きじゃなくなったからもう無理ですか? >>それは、あなたの想像ですね。彼の気持ちを聞いてみないとわからないでしょう? * 遠距離恋愛は、大変なことがいろいろあるでしょうが、元気を出して頑張ってください。^^

• Tori_30
回答No.1

遠距離って相手を信じる気持ちが大切だと思うんです。 貴方が彼を信じられなくなったのは、彼が変わってしまったからですよね。 彼が変わらなければ信じていられた?でもそれは無理というものです。 環境は変わってしまったのですから。その中にいる人が変わらずにいられる道理はありません。 電話、メールは距離に比例して負担も大きくなります。減るのは当然の成り行きなんです。(そうでなければとても維持出来ない。) その中で変わらないもの。それもきっとあるはず。それを見つけて欲しい。 彼が貴方の事を好きだという気持ち。貴方が彼を好きな気持ち。 根っこの部分はきっと変わってないと思うんです。 それをどうか感じて欲しい。 遠距離、国の違い。色々大変だと思います。 でも、お互いに信じられるなら、そんなものは乗り越えていけるよ。 諦めさえしなければ、望みは繋がるんだから。 貴方が彼の事を好きなら、彼が貴方の事を好きなら、諦めちゃダメ。 遠距離4ヶ月でしょ?まだまだじゃない。落ち着いて、深呼吸して。不安な気持ちがあるのは分かる。でも、その衝動に負けちゃダメ。本当に諦めなきゃいけないのか、よく考えて。 ゆっくり考える事、それも遠距離恋愛の秘訣だと思いますよ。 月に一回会える時。その時、彼はどんな風だった?嬉しそう?楽しそう?それとも、困った顔をしてる? それである程度判断はつくと思う。

happy0713
質問者

お礼

toriさんご回答頂いてアリガトウございます。大変参考になりました。ゆっくり考えてみます。毎回会えたたびに仲よくなるが会えないとき割と冷たい感じですね。 彼の性格のせいもあり最近いつも優しかったり冷めたりして、私には堪えない状態になっていらいらしちゃいます。こないだのメールの返事もいまいちだったから。私はメールは無理矢理しなくていいからねってメール送ってからまる二日経ったけど彼からメール来なくなった。私はそのまま待つことに決めた。どう思いますか?