• 締切済み

卵子の質を良くする方法を教えてください

本日、初の体外受精で、採卵を行ってきました。 7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。 このまま痛い思い(麻酔無しの採卵)だけして何もできないで終わるのも残念ということで、急遽、人工授精をしました。もしも、採卵しきれずに残っている卵子もあるかもしれないから、もしかすると、望みがあるかもしれない・・・ということでした。 先生が、”普通は、採卵した数の半分は、大丈夫な卵子なんだけど。全部ダメということも、たまにはあるから、これでもう全てがダメというわけではないから。”とおっしゃってくれました。 私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、黄体ホルモンも問題ないし、不育症の検査もしましたが、問題なかったので、原因不明と言われていました。主人の方にも問題なく、優秀だと評価されたくらいです。今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。先月からの余震で、いつもより眠れなかったりとストレスがあったのは確かです。 次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

回答No.3

顕微授精続行中のものです。 今回の採卵は回答にスプレキュアを使われたと書いて あったので誘発法は『ロング法』か『ショート法』で されたのでしょうか? 誘発法が合わなかったのも原因の一つかもしれませんね。 一度スプレキュアを使わない『アンタゴニスト法』も 挑戦されるのもいいかもです。 あと血糖値の負荷検査もお勧めします。 その値が異常だと卵の質は悪くなるようです。

october2010
質問者

お礼

アンタゴニスト法を知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます。 今回は、ショート法で、生理2日目から採卵前日までスプレキュアを使用していました。 アンタゴニスト法と比べ、ショート法は、刺激が強く、私には合っていなかったということでしょうね。 激しい頭痛と吐き気で、食事をとれない日が多かったです。皆様がすでに食の大切さをアドバイスして頂いておりますが、普通に食べれないだけで卵の質に関わってくるのですね。 >あと血糖値の負荷検査もお勧めします   血糖値は、たくさん食べた直後に測定してしまったのですが、101mg/dl (正常値:70-109mg/dl)   でしたので正常。甲状腺やその他のホルモンについても正常です。プロラクチンは、薬で正常範囲に   下がっています。 特に異常はないのですが、卵の育ち具合が遅めで、LHサージが正常に起きるのですが、実際の排卵は2~3日後にゆっくり排卵(すでに新鮮ではない?)する体質のようなので、胎嚢確認後の初期流産や科学的流産を数回しております。それで、ショート法だったのかもしれません。それでも、育った卵の数が少なかったということでした。 落ち着いた頃に、体調を整えて、アンタゴニスト法をぜひ挑戦してみたいです。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 このたび震災にあわれた方のお見舞いを申し上げます。 避難生活を余儀なくされ、子作りもタイミングもできない状況であろうことにDEERは心を痛めています。 また尊い命が奪われたことに心から黙祷をささげます・・・。 >7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。 卵子は実は297日掛かって育成されていますよ。 >私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、 採取された卵は高プロ時代の卵子ということでもありますね。 >今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。 >それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。 高プロだったのでその影響もありますし、 初の体外ということで気負いすぎて出来具合に影響があったのかもですし、 もともと卵子の質が良くない、あるいは今回たまたまということも大きく、どちらも考えられますよ。 >次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。 本来の体調なら高プロでも、7個取れたなら半分は受精卵として~以降?育ったはずです。 卵子の質をよくするためには297日7~9ヶ月を目安においてくださいね。 今から、卵子育成に良い鶏卵、魚の卵をせっせと摂り、規則正しい生活、 それプラス治療でサポートしながら挑まれることです。 卵子を育てる薬や注射はその周だけから効いています、その前の土台はあなたが作らなくては、ですよ。 高プロもカバーサルで抑えられているなら、 まずは自分から食べ物生活、規則正しい生活から心がけることが大事です。 これは気休めでもありませんし、無駄なことでもありませんよ。 卵子はご自分では気づかないところで確かに息づいているのでね。 余震が大きくて頻繁でご不安でしょうが、自分の中の卵子育成場所に大丈夫大丈夫!と念じてあげること。 がんばってください! がんばってください、東北!がんばる日本!

october2010
質問者

お礼

DEER様から回答頂けて、とても嬉しいです! いつも勉強させて頂いておりました。 あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。

• nasu_
回答No.1

はじめまして。 私も不妊治療中です。 体外受精を経験したことがないのですが、体にご負担がかかりますよね、、お体大丈夫ですか? 参考になるか分かりませんが、「卵子 質 改善」などのキーワードで検索すると沢山の情報がヒットします。一度みてみてはいかがでしょうか。 ご存知でしょうが、卵子の素は産まれた時にすでに作られており、その後の成長過程で数を増やしたりすることはできません。染色体異常のある卵子を治療することもできません。 しかし、この卵子の素が卵巣で成長→排卵するまでの「成長」は改善できるようです。 卵子は3ヶ月かけて発育・成熟・排卵するそうです。 つまり、体質改善のあとさらに3ヶ月後に、効果が発揮された卵子ができる、という計算になります。 食事内容の改善や運動など、既に色々されてるかもしれませんが再度見直してみるのはどうでしょうか。成人病にならない範囲でコレステロールを接種したり、栄養つけてみてください。 、、、って、私がそれで妊娠できてたら説得力あるんですけどね^^; 私はまだ体質改善の途中段階です。 私は阪神大震災を被災しました。 沢山のものを失いましたが余震が多い震災ではなかったので、質問者さん含め被災者の方々のお気持ちは計り知れません。。 「ストレスのない生活を」なんて言うのは簡単ですが、なんとか工夫してより良い生活を送っていただけたら、と思います。 お互いがんばりましょう!!

october2010
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 原発から約200キロ離れている所に住んでいますが、母乳に放射性物質が検出されたり、野菜の出荷停止があったりする地域でもあるので、不妊治療を続けていくことに不安を感じながらの、体外受精初トライでした。 落ち着いた頃にもう一度トライしてみたいので、それまでは、ストレスを感じないよう工夫しながら体質改善をがんばってみようと思います。 初めてのスプレキュア(点鼻薬)が合わなくて、激しい頭痛と吐き気で寝込んでいたので、軽い運動ができるくらいの万全の体調で、次回は望みたいです。