新型着床前診断とは?高齢妊娠のリスクを解決する最終手段

このQ&Aのポイント
  • 新型着床前診断は高齢妊娠におけるリスクを解決するための最終手段です。
  • 不育症の検査や着床前診断は、一般的には流産が3回以上起きた場合に行われますが、新型着床前診断では早期に異常のない卵子を探すことができます。
  • 新型着床前診断は費用が高額ですが、健康な卵子を採取して凍結することで、何度も移植が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型着床前診断

新型着床前診断を受けた方、いらっしゃいましたら教えてください。 38才高齢で初妊娠しましたが、稽留流産してしまい、年齢的な卵の老化が原因ではないかと思い、新型着床前診断に関心を持ちました。 また妊娠してもまた流産してしまうかもしれないことを考えると、新型着床前診断をして異常のない卵子を移植してもらった方がいいように感じるのです。 なお、不妊治療して8ヶ月目、タイミング法で妊娠したため、まだ人工授精や体外受精はしていません。 主人は、自然妊娠する可能性はないわけではないから、まだ新型着床前診断をするのは早い、最終手段だというのです。私が若ければそう思えたと思いますが、これから何度も流産してしまったらどんどん年をとってしまう、それまで待てないと思ってしまいます。 普通の産婦人科では、3回もしくは2回流産しないと不育症の検査はしてくれず、ましてや着床前診断なんて学会規定をクリアしないとしてくれませんよね? 新型着床前診断の費用は、体外受精と合わせて100万近くかかると聞きました。主人は、それだけかけて失敗したら目も当てられないから、無理だといいます。 でも、私はそれだけの価値があると思っています。 もし仮に一回で妊娠できなくても、健康な卵が採卵できたら、受精卵を凍結すれば何度も移植できると思うので、無駄ではないと思うのです。 主人は、それで妊娠しなかったら、妊娠しても流産したらどうするんだといいますが、どうなんでしょうか? 新型着床前診断をしても妊娠できない、もしくは妊娠しても何度も流産してしまうこともあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足が遅くなって申し訳ありませんでした。 採卵・着床前診断(PGD)は2度です。 1度目は数個採卵し顕微授精したものの胚移植できるものが無く失敗。 2度目は7個採卵して顕微授精。 3個胚移植できるものがあり、まず1個を移植。そして妊娠・出産。 さらに2年ほどたってから残りの2個を移植し、1個が着床、妊娠・出産。 最初の採卵は37歳の時。 そして2度目は1度目の採卵から半年ほど経ってからです。 2度のPGDにかかった費用はトータル250万くらいですね。 私の場合、住まいが神戸で無かった為にウィークリーマンションを借りての通院だったため、かなりの出費となりました。 あと凍結費、これが1年ごとに更新するんですが、5万円だったかな。 ただ、『新型』着床前診断だとそのPGD代は従来のものよりかかるのかもしれないですね。 「あきらめずに頑張って下さい!」 と無責任なことは言えませんが、やる価値なんて無い、なんてことはないと思います。 ご主人とよく話し合って、 「○度(或いは○○歳まで)の挑戦でダメならもう諦めるから」 「費用は治療後に私も頑張って仕事して稼ぐから」 ・・・などとプランを明示して話すと良いのではないでしょうか。 タイムラインと費用を書き出して説明するといいかもしれないですね。 ところでO先生のホームページ上で問い合わせをされたということですが、私は着床前診断ネットワークというところから先生のメールを書いて問い合わせをしました。 http://www.pgd.ne.jp/index.html 自分の悩みまでつらつらと書いてしまい、今思うと恥ずかしい事をしたなと思いますが、メールですともっと踏みこんで色々と聞けるのではないかと思います。 費用も結構あれこれとかかるので(受精卵の診断は海外でやってもらうので、その送付費用とか、治療を始める前の血液検査とか治療中の薬代とか・・・)、その辺りもメールで詳しく聞くといいと思います。

ten-rina
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。着床前診断は2回されたんですね。トータルで250万...かなりかかるんですね。私も住まいは神戸ではなくて関東なので、かなり費用がかかってしまうと思います。タイミング法を3ヶ月試みてもしダメなら最終手段として考えてみようと思います。 我が家の家計では借金しないとできない金額なので、よくよく主人と相談して決めたいと思います。その際には着床前診断ネットワークでメールで相談してみます。 お金はかかっても凍結した卵で第二子も出産されたとのこと、決して無駄ではないと思います。 よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度補足させていただきます。 繋留流産ならばまず絨毛検査や不育症検査などをするという選択肢はないのでしょうか? 卵の老化というよりも、染色体に問題があったりする場合がありますし・・・。 勿論繋留流産の後に自然妊娠して出産された方も沢山いるので、あまり悲観的にならずにドクターに沢山質問をぶつけて納得の行く形で治療を続けられてはいかがでしょうか。

ten-rina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不育症の検査も考えました。 担当医からは、一度の流産では通常はしない、高齢で二度続けてした場合はすることもあるが、三度流産した場合するものなのでと断られました。 血栓やホルモン異常、感染症や甲状腺の検査は問題ないから原因はおそらく胎児の染色体異常によるものだと思うと言われました。何度も足を運び心配な点を聞いたら、子宮がきれいだし、次はきっと大丈夫ですよと言われました。 タイミングで妊娠したのだから、体外受精などお金のかかることはやらなくて大丈夫。3ヶ月以内に妊娠できますよと言ってくれました。 本当に信じていいのかなという思いもありますが、生理が二回来るのを待って とりあえず3ヶ月タイミングで頑張ってみようと思います。 それでダメならまた考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

新型着床前診断・・・ではないですが、着床前診断で出産しました。 神戸の先生のところです。 この先生の所にメールで問合せてみるといいと思いますよ。 とても丁寧に回答して下さいます。

ten-rina
質問者

お礼

ありがとうございます。着床前診断で出産したんですね。神戸のO病院のホームページに質問してみました。 着床前診断してみたら正常な受精卵が一つもないこともあるし、もし正常な受精卵ができても胚盤胞を移植して着床するかどうかは70パーセントの確率なので絶対ではないとのことでした。 swallows1009さんは何回採卵して何回着床前診断を行って何回体外受精されて授かったのでしょうか? 費用はどのくらいかかったのでしょうか? 詳しいことを聞くのは不躾で失礼とは存じておりますが、参考までにお聞かせできればと思います。