• ベストアンサー

コレステロール高めで妊娠した場合、どうしたら下げられるでしょうか?

こんにちは。 この春に心拍確認後の初期流産を経験し、妊娠を切望していた者です。 このたび自宅・病院での妊娠検査で陽性反応が出ました! (生理予定日はまだあさってなのですが・・・  ^-^;;) 受精卵都合での流産の可能性は誰にでもあること、母体の行動とは関係ないことも存じております。 今心配しているのは、会社の健康診断で先日コレステロールが高いと出てしまいました(基準値が218以下のところ、247もありました…)。 お酒はほとんど飲まず、煙草は人生で一度も吸ったことがありません。 運動は特別しておりませんが会社勤めで普通には動いており、体型はむしろ痩せ型です。 妊娠するとコレステロールが高くなるのも聞いておりますが、ちょうど着床したばかりの頃の血液検査に影響していることはないと思います。 これから先、もっと高くなると胎児も心配ですし、流産の原因とはならないでしょうか? また、コレステロールを下げるために緑茶を飲みたいですが、カフェインも心配です。(トクホとか下げることを謳っているものとか) 運動するにも安定期に入るまではなるべく避けたいしで・・・ コレステロールが高めの方で妊娠した方、下げるためにこういう方法なら安全とかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 タイミングを見てもらっていた主治医は「それくらいは気にしなくていい」とおっしゃいますが、高くて良いことはないと思いますので。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。^^ よかったですね、別回答near-missでななさんの妊娠を知りました^^。 >>「それくらいは気にしなくていい」とおっしゃいますが、高くて良いことはないと思いますので。。。 その通りですよ。 高コレだと血液が凝固気味を意味していますね。これが重要なんです。 血液が凝固気味、すなわち赤ちゃんへの毛細血管に栄養の血を与えにくい、 これが成長を妨げる原因になっていないとは限りません。 医師は悠長ですね・・。 問題は、血液中のコレステロールを下げることではなく、 コレステロールが高いことで血液の中のそれぞれの因子が凝固気味ではないか? すなわち、不育症、抗リンにかかわってきますよ。 心拍確認後の流産歴があるのならなお更です。 言葉が悪いですが、DEERならその医師は相手にしません、 心拍確認後の流産歴があることと高コレを伝えて対処してもらえる 病院、医師をすぐに探してください。 >>また、コレステロールを下げるために緑茶を飲みたいですが、カフェインも心配です。 >>(トクホとか下げることを謳っているものとか)運動するにも安定期に入るまではなるべく避けたいしで・・・ こんな悠長なことは、後からでよろしい。 DEERならとりあえずアスピリンを買ってきて81mg相当になるように砕いて1日1~2回飲みますよ。 そして病院医師を探し、不育症関連を調べてもらいます。 その高コレの数値の紙を持っていけば、親身な医師なら対処していただけるかもしてません。 ココを見つけてよかった、早く対処されてください。

nana7ruru
質問者

お礼

HOPinDEER様、 ありがとうございます! ええ、ええ、他トピで私への隠れメッセージも読ませていただきました。(すごく嬉しかったです!) そちらはトピ主ではないので何かお礼を書き込むことができなかったので・・・、こちらでお礼を。 このたび、待ちに待った反応を見ることができております。まだうっすらなのですが・・・。 おっしゃるとおり、私も高コレステロールということは血液凝固しやすくない?と思い、昨日病院で、血液凝固から抗リンなどあらゆる不育症の採血をしてきました。「1度だけの流産だし、お金もかかるし…」と先生は最初止めようとしましたが、もう検査のお金なんて微々たるものです(体外受精とかに比べたらどうでもいい!)、ありとあらゆる検査をやってくれ、それで何かわかれば対応できると言って強行。試験管?6本分もの大量採血をしてきました(汗)。とりあえず数日後に結果は聞きに行きます。 HOPinDEER様の別の回答とかで、バファリンのことも覚えていて医師に言ったのですが、現時点では・・・と難色でした。とりあえず数日後の血液検査の結果を待って、おっしゃるとおり医師を変えるのか、今後のことも検討します。 ちょっと別の話になってしまうのですが、総合職の会社員をしており、先ほどクライアント先での打合せがほぼ外気で、腹巻はしていましたが、足元からかなりしんしんと冷えていました。心なしか体温も低く感じます。(今朝は今期初の37℃超えでした) まだ生理予定日前ですが、この2~3時間の冷えが直接(化学)流産などの原因になりえるのでしょうか? 泣きそうになりながら帰社し、今は毛布にくるまって不安で仕方ありません。。。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

あの今にも生理が始まりそうなしわしわ感、キューとしたような痛みはありますよ。 DEERも何度トイレへ駆け込んでみたことか! でも出てないんですよね。 チクチクするのは、ジュウモウ張り出して引っ付いているからですよ。 DEERも流産歴ありますから、発覚直後から必死でしたよ! 守りたい!守りたい!守りたい! 検査薬は毎日して、一時間ごとに体温を測ってました。 治療時代の余りの黄体補助やアスビリンも。 不安は尽きないですが、なんとかお大事にされて下さいね。 継続するときゃ継続します(^-^)。

nana7ruru
質問者

お礼

DEER様、 またまたレスありがとうございます。 ここいらで閉めておかないと、お優しいDEERさんのお時間をずっと取ってしまいそうなので(笑)、トピ閉めますね。 今日は高温期14日目で、普通の人なら高温期最終日。 私はいつもズレなく13日間なので、今日が自分的には生理予定日でした。 朝一尿にてdotestで間違いようもないしっかりした陽性を見ることができました。 (クリアブルーはまだ終了線の2/3程度の濃さなのですが・・・) 胸は多少張っていますが、まだ何も体調的な変化はないので、朝の体温が少しでも下がると(駄目か…)と泣きそうになるのですが、頑張ります。 ぐんぐん成長していくことを願います。 妊娠中またわからないことがあったときにはご回答いただければ嬉しいです。 DEERさんも7カ月くらいですか?寒くなるのでご自愛くださいませね。 有難うございました。

• HOPinDEER
回答No.3

回答してから、何度お返事がないかクリッククリッククリッククリックしたことか! 早く気付いてくれー!:-)って! 良かった、もう立派なお母さんされてきたんですね! 守りたい一心が伝わってきました、行動に現れています! DEERも心拍確認後流産ありと知り、なんとか継続方向へと必死でした(((^^;)! さっさと検査されてきたので何も言うことがない(O.O;) アスビリンはダメでしたか! ジュウモウを張り出した今の細い細い細い血管の内が大事なんです、 血をサラサラにした方が良いんですが! 気が向いたらアスビリン買ってきて飲まれて下さい。 足が冷えたんですね、今はぬくぬくされてますか? 寒いと血管収縮して、血の巡りが悪くなるのは悪影響です。 冷えは大敵ですよ。 不安ですが、検査薬だけで濃くなってるか体温は下がらないかだけです、 気をつけてくださいね! 子宮を冷やさぬよう黄体ホルモンやHCGが体温をあげています。 なるべくあったかくしておいてくださいね! よく行って来られました、偉いですよ! 本能ですね!(^-^)

nana7ruru
質問者

お礼

DEERさんに「もうお母さん、行動に現れてる」って言ってもらえて恐縮です。 もう何があろうと私のできることでなら守ってあげたい。 赤ちゃんのためではありません、私自身のためです。 もう二度とあの悲しい思いをするのは嫌です。何が何でも守りたい・・・。 それを考えると涙が出てきます。 今は不安で不安でひとつひとつが心配で仕方ありませんが、来夏元気な赤ちゃんと対面して、「いろいろ心配したけど…」と笑い話にしたいです。 明日は高温期14日目。 自宅でのクリアブルーは11日目にしたので、明日もう一度見てみようかな。 ・・・怖いんです、もし濃くなってなかったらどうしよう、って(涙)。 DEERさんはもうだいぶお腹は目立ちますか?性別はわかりましたか? もう安定期も入られているかと思いますが、ベビ待ち、妊娠初期の女性たちへのいつも親切な回答や励まし・経験に基づくアドバイス、私を含め皆さんどれだけ心強いことか。 (ときには医師より・・・ ^-^;;) DEERさんのお身体にさわりない程度に、これからも沢山お勉強させてもらえたら嬉しいです。

nana7ruru
質問者

補足

陽性が出てからの生理痛っぽい腹痛も、夕方~夜にかけて出てきたりします…。 いろいろ不安ですね、妊娠できたらできたで。 気持ちも強くもって頑張らなくては!

• kumatannn
回答No.1

お医者様が「気にしなくていい」と言われていることですし、コレステロールの数値よりも、糖や塩分が出ていないか、血圧が高すぎないか、の方が重要視されているような気がしますけどね。 妊娠中は特別なコレステロールが必要になるということですし。 食事に気を付けて下げるならば、 肉、卵、牛乳及び乳製品、動物性脂肪やヤシ油、ココナッツ油を使った加工食品 ですね。 妊娠中にはバランス良い食事が大事なのですから、偏るのも良くないと思いますし。 バターやマヨネーズを控えめに もしくはコレステロールが低いものに変える、油に気を付けるとか位にして、神経質になり過ぎない方が宜しいかと・・・

nana7ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糖と塩分、血圧は正常ですが、ビリルビンの値が高いと出てしまいました。 肝臓に負担がかかっているのでしょうか? やはり煙草も酒もやらないのになぜ・・・?という疑問なのですが。 おっしゃるとおり、食事や生活に気をつけて神経質にならない程度に経過観察していきます。ありがとうございました。