• ベストアンサー

妊娠初期に食べた鯨肉の水銀は?

 今日の新聞で、鯨の赤身肉にも高濃度の水銀汚染があることがわかったと書いてありました。  私は今妊娠3ヶ月になったところです。先日、スーパーで珍しく鯨肉を売ってあったので、鉄分とかも多くて栄養あるしと思い、買ってきて食べました。  妊娠初期はちょうど胎児のいろんな器官や脳などができる大切な時ですよね。食べた量は100gもないのですが、水銀の胎児への影響が心配でたまりません。  詳しい方、胎児への影響はあるのか教えて下さい。  また、新聞には「水銀の高濃度汚染の魚介類をよく食べる日本人は鯨肉の摂取に十分注意が必要」とかいてありました。私は魚を良く食べていたんですが、汚染されているならなんだか食べない方が良いような感じがしてきました。そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「汚染鯨肉の流通量拡大防止に関する要望」 この文章によると問題の鯨肉は販売が控えられている可能性もあるのでは・・・? 最近の偽装表示では信用が出来ないかもしれませんが? ◎http://www.icrwhale.org/03-A-b-06-1.htm (鯨類に蓄積される有害物質について) 鉄分を取りたいのであれば「プルーン」はどうでしょうか? 食べてしまった鯨肉を心配してもしょうがないのでは・・・? 薬剤を投与して除去するほどの量でもないでしょうし・・・? 専門家の回答を待ちましょう! ご参考まで。

参考URL:
http://members.aol.com/sfjapan777/yobosho/norin2002Mar.html
101cheriy
質問者

お礼

そうなんです。食べてしまったものはしょうがないのすよ。いまさらどうすることもできず、・・・ でも、気にしないようにします。みなさんの意見をみて そういう気になれました。  お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

妊娠中は神経が過敏になり、あれもこれも心配になりますよね。以前に育児書で 読んだ事がありますが、赤ちゃんが間違えて体温計の水銀を飲みこんでも、便に排泄されるので心配ないと書いてあり、読んだ私もびっくりしたことを覚えています。きっと101oheriyさんが食べた量なんて微々たるものですよ。あまり神経質にならずおおらかな気持ちで妊娠生活enjoyして下さい。

101cheriy
質問者

お礼

きっと私も排出されますように・・・ あまり気にせず、赤ちゃんと会える日を楽しみにしたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.1

 水銀でしたら、「マグロ」等にも蓄積されています。光物の魚に多いようですね。しかしながら、胎児への影響を考えるほどの量ではありませんので、あまり神経質にならない方が良いと思います。  食べ物より怖いのは、歯の詰め物です。詰め物にも種類があるのですが、「アマルガム」というものには、水銀が多く含まれているようです。  いずれにしてもあまり気にしない方が良いと思います。

101cheriy
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしないことにします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の食事について

    こんばんは。 妻が妊娠しました(心拍まで確認できました)。 妊娠6週目位だと思います。 この時期に,さんま,鮭などは食してもいいものでしょうか。 以前,厚生労働省から「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」があったため,迷っています。 旬の魚を食べたいと妻は言っていますが,もし,水銀が胎児に影響を及ぼすかと思うと・・・ 宜しくお願いします。 「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」 http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html

  • 魚介類に含まれている有害物質(ダイオキシン 水銀)

    「魚介類の中で人間が食すのに最安全(汚染濃度が低い)といえる魚は何か?」と個人で調べた所以下の様になりました↓↓↓ 近海魚→水銀量は比較的少ないがダイオキシンが多く含まれる 遠海魚→ダイオキシンは近海魚に比べ比較的少ないが食物連鎖の上位に位置する魚も多い故に水銀量が多い この二つを照らし合わせながらダイオキシン 水銀の二つ共比較的少ない魚を導き出したら「秋刀魚が比較的魚介類の中ではましな方」という答えが出てきました。 理由は小型で短命に加え遠海を回遊するためダイオキシン 水銀共に含有量が比較的少なかったからです。 加えて秋刀魚が食すプランクトンはあまり汚染されてないとか‥ の理由です。 これは合っているのでしょうか? また上記の問題を解消した、もしくは比較的軽減された魚介類がいれば是非教えて欲しいです。

  • 妊娠と水銀について

    サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。 姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。 現在妊娠しまして、姉はサプリなど飲むのはやめています。 ですが、妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、こちらのサプリを見るとマグロ由来と書かれていたので家族で不安になっています。 サントリーに問い合わせると、水銀などは除去していると言われたので、じゃあ全く入ってないのですねというと、0ではないかもしれない、でも自社での厳しい規定があるのでそれはクリアしていると言われました。 その規定の数値を教えてというと、それはご案内できませんとの回答・・・どんどん不安になります。 水銀を摂取していたことで、子供にどのような影響がありますか? ビタミンAなどは奇形と言いますが、水銀の影響を教えて下さい。 また、実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊婦と魚(水銀)

    妊娠8ヶ月ですが、魚の水銀で胎児に及ぼす影響について教えてください。 家では気をつけてマグロや金目鯛などあまり捕らないようにしていたのですが、知人の家でカジキマグロ(メカジキ?)の煮たものを出されてついついおいしくてばくばくたべてしまいました。 お恥ずかしいのですがそのときには何も気づかなかったんですよね。 その一回でかなりの量をとったとしたらやはり胎児に影響は出るでしょうか? 詳しい方教えてください。 とにかく不安です。

  • 魚の水銀の影響

    今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、 魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。 WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。 私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。 毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか? また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

  • 水銀血圧計が水銀漏れ。 胎児への影響はありますか?

    妊娠3~5週頃に、職場の水銀血圧計が漏れていました。 スタンドタイプのもので、下についているマンシェっト(腕に回す布をしまうところ)に水銀が漏れてたまっていたんです。いつから漏れたのかは不明です。ずっと漏れていたのであればずっと私は同じ部屋にいてさわったりしていたのだと思います。意識して口に入れたりはしていませんがなにかの拍子に入っているかもしれないです。 ちょうどその頃妊娠が分かり、水俣病では水銀中毒で胎児に影響が出たなどと聞いていたので子供に影響がないのか心配です。 どなたか (1)どれぐらいの量から体に影響があるのか (2)妊娠初期の胎児に影響があるのか 等教えていただけますか?お願いします。

  • 体内に水銀がたまるとどうなる?

    こんにちは。 酒の肴として売っている「するめ」や「さきいか」が大好きで 15年ほど、毎日300円ほどのを一袋、食べていました。 近頃、海の回線汚染やら中国の川の汚れなどを耳にして、多少心配だったんですが、まあ大丈夫だろうと思っていました。 ところがイカというのは、食物連鎖では上位に来るらしく、その体内に含まれる水銀などの汚染物質は魚より高いらしいと聞きました。 15年ほど毎日水銀を摂取していたかと思うと怖くてたまりません。 水銀が体内にたまるとどうなるのでしょうか? 水銀以外にも体内で毒になる物質はイカに含まれているのでしょうか? 最近、腎臓も痛く、心配です。 どなかたご存知の方、教えてください。

  • 海産物の水銀について教えて下さい。

    海産物の水銀について教えて下さい。 現在妊娠3ヶ月です。大きな魚には水銀が多いようなので控えておりますが、魚以外の海の物の水銀含有量が気になります。 エビ、貝、海草類、あるいは健康のため摂取しようと思っております海洋深層水なども海の物なら水銀は大丈夫なのか心配です。 無知なものでして過剰な心配でばかげた質問をしていたら申し訳ないですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠中(かもしれない)に、体温計を割って水銀を飛散させてしまいました

    先ほど会社の倉庫で体温計を割ってしまい、水銀をフロアに飛散させてしまいました・・・・・。 現在、もしかしたら妊娠しているかもしれない状態です。4週目くらい。 体温計の水銀は無機水銀だから人体への影響はたいしたことはない・・・と言われますが、お腹に赤ん坊がいるとしたら、影響がとても恐ろしいです。 水銀は同僚ら3人でほうきで掃いたり新聞紙で集めたりしましたが、水銀の性質のせいで、集めるどころか散らばってしまい、最後にはぬらしたティッシュでかき集めてビニール袋に入れて捨てました。 でもまだフロアに残っているようで不安です。私の制服にもついていると思います。 気化したものを吸うのが恐ろしいといいますが、どうやったらそれを避ける事が出来るんでしょうか。 とりあえず今マスクをつけていますが、それでも効果はあるものでしょうか。 水銀を吸ってしまったかどうか、調べる方法があればいいのですが。 とても不安です。

  • 体温計の水銀が有機水銀に変わりますか

     最近、体温計の水銀が有機水銀に変わると知りました。有機水銀になる条件、変化に要する時間、毒性などを教えてください。  子供の頃誤って体温計を割ってしまい、親に怒られないようにこっそり裏の畑に捨ててしまいました。20年ほど前の話ですが、その間家族で畑の野菜を食べていました。(捨てた箇所で栽培しているかどうかは記憶は曖昧です)長い間食べさせていて悪かったな~という気持ちでいっぱいです。  最近 水銀ゼロの注射があることや、自閉症の原因が水銀?なども目にしたので 気になりました。 長年作物を摂取したり、授乳中の乳児や胎児についての影響はあるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 

専門家に質問してみよう