妊娠と水銀について

このQ&Aのポイント
  • サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、マグロ由来のサプリが不安になっています。サントリーに問い合わせた結果水銀は除去されているとのことですが、具体的な数値は明かされませんでした。
  • 水銀を摂取することが子供にどのような影響を及ぼすのかについて教えて下さい。また、水銀の影響で障害を持つ子供が産まれた事例はあるのでしょうか?
  • 妊娠中に水銀を摂取することは子供に影響を与える可能性があります。水銀は神経系や脳の発達に悪影響を与えることが知られており、奇形や発達障害のリスクが高まる可能性があります。具体的な数値や事例については明確な情報は得られていませんが、水銀の摂取は慎重に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と水銀について

サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。 姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。 現在妊娠しまして、姉はサプリなど飲むのはやめています。 ですが、妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、こちらのサプリを見るとマグロ由来と書かれていたので家族で不安になっています。 サントリーに問い合わせると、水銀などは除去していると言われたので、じゃあ全く入ってないのですねというと、0ではないかもしれない、でも自社での厳しい規定があるのでそれはクリアしていると言われました。 その規定の数値を教えてというと、それはご案内できませんとの回答・・・どんどん不安になります。 水銀を摂取していたことで、子供にどのような影響がありますか? ビタミンAなどは奇形と言いますが、水銀の影響を教えて下さい。 また、実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 >実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? あります。下は2003年までの報告例です。 http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/child/metal/merucu.htm また一部のワクチンには、ごく微量のチメロサールという水銀化合物が含まれています。 以下は2014年の報告例の抜粋です。 「魚は怖いから食べてはいけない」というわけではありませんが、厚生労働省は「妊婦への魚介類の摂取 と水銀に関する注意事項 及びQ&A」を公表して妊婦に対して注意を呼びかけています。同ページには 「厚生労働省が実施している調査によれば、平均的な日本人の水銀摂取量は健康への影響が懸念され るようなレベルではありません。特に水銀含有量の高い魚介類を偏って多量に食べることを避けて水銀 摂取量を減らしつつ、魚食のメリットを活かしていくことが望まれます」と記載されています。 WHOも前述の水銀摂取の安全基準量について、「この値は一般の人々に適用されるけれど、妊婦や 幼児については一般の人々より危険性が高いかもしれない」と注意を促しています。 妊婦に対するチメ ロサール含有ワクチンの接種についても、2009年、米国CDC(疾病予防管理センター)は安全性に問題は ないとコメントを出しています。WHOはメチル水銀による影響を最も受けやすい胎児を守ることを考え て、当面はチメロサールを可能な限り減量し、将来的には代替となる保存剤を開発し、これを防ぐことを 各国に向けて勧告しています。もっとも、エチル水銀の影響は不明なため、この勧告はさらなる安全性を 求めての対応だと思われます。 (6)ワクチンのより高い安全性を求め、日本においてもWHO、米国、欧州と同じくワクチンに添加さ れるチメロサールをできるだけ除去、低減していく方向にあります。実際、2000年代以降の日本のワク チンに含まれるチメロサールは、1990年代のワクチンの1/10程度になっています。現在でも一部のワク チンにはチメロサールが含まれていますが、予防接種の安全性を確保するために必要であり、またワク チンに含まれるエチル水銀は量的にも質的にも十分に安全と考えられます。そのため現時点では接種 による感染予防の利点がチメロサール毒性のリスクを上回ると考えられています。 母親であるあなたの成育歴に由来する水銀についてはもう手遅れでしょう。 ですがいだずらに気にするより今後よりよい選択を考えていくのが現実的ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

あまりに微量の水銀の影響はほとんど研究されていません。それ以外の要素の影響と区別することができないからです。人間は一生が長いうえ、同一条件で比較することが不可能です。動物実験をやったとしても、人間と同じ作用が出る保証はなく、確定することはほぼ無理です。