妊娠と水銀について

このQ&Aのポイント
  • サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、マグロ由来のサプリが不安になっています。サントリーに問い合わせた結果水銀は除去されているとのことですが、具体的な数値は明かされませんでした。
  • 水銀を摂取することが子供にどのような影響を及ぼすのかについて教えて下さい。また、水銀の影響で障害を持つ子供が産まれた事例はあるのでしょうか?
  • 妊娠中に水銀を摂取することは子供に影響を与える可能性があります。水銀は神経系や脳の発達に悪影響を与えることが知られており、奇形や発達障害のリスクが高まる可能性があります。具体的な数値や事例については明確な情報は得られていませんが、水銀の摂取は慎重に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と水銀について

サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。 姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。 現在妊娠しまして、姉はサプリなど飲むのはやめています。 ですが、妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、こちらのサプリを見るとマグロ由来と書かれていたので家族で不安になっています。 サントリーに問い合わせると、水銀などは除去していると言われたので、じゃあ全く入ってないのですねというと、0ではないかもしれない、でも自社での厳しい規定があるのでそれはクリアしていると言われました。 その規定の数値を教えてというと、それはご案内できませんとの回答・・・どんどん不安になります。 水銀を摂取していたことで、子供にどのような影響がありますか? ビタミンAなどは奇形と言いますが、水銀の影響を教えて下さい。 また、実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

おめでとうございます。 >実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? あります。下は2003年までの報告例です。 http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/child/metal/merucu.htm また一部のワクチンには、ごく微量のチメロサールという水銀化合物が含まれています。 以下は2014年の報告例の抜粋です。 「魚は怖いから食べてはいけない」というわけではありませんが、厚生労働省は「妊婦への魚介類の摂取 と水銀に関する注意事項 及びQ&A」を公表して妊婦に対して注意を呼びかけています。同ページには 「厚生労働省が実施している調査によれば、平均的な日本人の水銀摂取量は健康への影響が懸念され るようなレベルではありません。特に水銀含有量の高い魚介類を偏って多量に食べることを避けて水銀 摂取量を減らしつつ、魚食のメリットを活かしていくことが望まれます」と記載されています。 WHOも前述の水銀摂取の安全基準量について、「この値は一般の人々に適用されるけれど、妊婦や 幼児については一般の人々より危険性が高いかもしれない」と注意を促しています。 妊婦に対するチメ ロサール含有ワクチンの接種についても、2009年、米国CDC(疾病予防管理センター)は安全性に問題は ないとコメントを出しています。WHOはメチル水銀による影響を最も受けやすい胎児を守ることを考え て、当面はチメロサールを可能な限り減量し、将来的には代替となる保存剤を開発し、これを防ぐことを 各国に向けて勧告しています。もっとも、エチル水銀の影響は不明なため、この勧告はさらなる安全性を 求めての対応だと思われます。 (6)ワクチンのより高い安全性を求め、日本においてもWHO、米国、欧州と同じくワクチンに添加さ れるチメロサールをできるだけ除去、低減していく方向にあります。実際、2000年代以降の日本のワク チンに含まれるチメロサールは、1990年代のワクチンの1/10程度になっています。現在でも一部のワク チンにはチメロサールが含まれていますが、予防接種の安全性を確保するために必要であり、またワク チンに含まれるエチル水銀は量的にも質的にも十分に安全と考えられます。そのため現時点では接種 による感染予防の利点がチメロサール毒性のリスクを上回ると考えられています。 母親であるあなたの成育歴に由来する水銀についてはもう手遅れでしょう。 ですがいだずらに気にするより今後よりよい選択を考えていくのが現実的ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あまりに微量の水銀の影響はほとんど研究されていません。それ以外の要素の影響と区別することができないからです。人間は一生が長いうえ、同一条件で比較することが不可能です。動物実験をやったとしても、人間と同じ作用が出る保証はなく、確定することはほぼ無理です。

関連するQ&A

  • DHAとEPAの違いと、魚の水銀問題について。

    青魚には、DHAとEPAが含まれていますが、この2つ栄養素は、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。 また、家内が妊娠中で、魚からDHAを摂取させたいのですが、水銀の問題があると聞いたことがあります。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 水銀の影響について

    水銀の影響について水銀を摂りすぎると水俣病などになるイメージですが、それは水銀の摂取をしすぎるとすぐになるのですか? それとも何年もかけて、ジワジワと体を蝕んでいくのでしょうか? 赤ちゃんにまぐろをたくさん食べさせてしまい、後で水銀の事を知りました。 1歳の今は元気で笑って歩いています。 ですが、今後なにか影響が出てこないか心配です。 病院の先生からは大丈夫と言われましたが、水銀の事をよく知らないので不安です。 微量ながら排出はされるらしいので、今後摂取しなければ大丈夫なのでしょうか? それとも今摂取しているものが体内に残って脳神経に悪さをして、何年か後に症状が出たりするのでしょうか? ネットで調べてもきちんとした回答がなく、お分かりになる方教えてください。 今元気であれば大丈夫ということであれば安心なのですが・・・

  • メチル水銀について

    メチル水銀について教えて下さい。 メチル水銀は、摂取して蓄積していくといいますが、何か症状が出てくる、影響が出るのは、蓄積している量が許容量を超えた時だけなのでしょうか? それとも、蓄積している時から体の脳や神経にジワジワと攻撃し続けて、症状が出るものなのでしょうか? メチル水銀は摂取しても徐々に排出されて2ヶ月ほどで半減するまでは調べました。 ですが、その2ヶ月の間に体に悪さをするのか、それとも症状が出ない程度のメチル水銀であれば体に無害で排出されていくものなのかが知りたいです。 色々な意見があり、調べても怖い情報を見ると不安になるのでここで相談させていただきます。 心配しているのは、子供の体です。 魚やマグロを多く食べており、今のところ発達は順調で何もないですが、今まで蓄積されていたメチル水銀が見えないところで脳や神経を攻撃していて、今後なにか症状が出たらどうしようと不安です。 厚生労働省から発表されている、乳幼児はまぐろを週1~2回、合計50~100グラムまでを推奨とありますが、週4ほどで合計60~70グラム摂取していました。 2ヶ月ほどの期間だけですが、乳児なので心配です。 今、何も症状がなければただ排出されて終わりでいいのか、もしかすると体内でメチル水銀が悪さをしているのか、教えて下さい。 大人だったら大丈夫と思うのですが、まだ脳など発達途中の乳児にメチル水銀を摂取させてしまい、後悔です。 よろしくお願いします。

  • DHA, EPA 摂取量について

    こんにちは。DHAとEPAの1日あたりの摂取量についてお伺いします。ある医学的研究結果によると、健康維持の為には、1日あたり1.7gのDHA&EPAを摂取するひつようがるそうです。これは、マグロだと80切れ相当に!とても食べれません。サプリメントもいろいろありますが、本格的なDHAサプリですと、1粒300mgくらい入っています。某大手企業の、ゴマとDHA成分を含んだもので1粒あたりのDHAが40mgです。本当に1.7g採る必要があるのでしょうか?1g=1000mgでしたっけ?サプリでも、一日に何粒も飲まないといけない計算になり、お金が続きません。現在、深海鮫の肝油スクワレンゴールドをやっていますが、気持ち「疲れなくなったかな~?」程度です。やはりサプリなど取る必要はないのでしょうか?一種のビジネスですもんね~(^_^;)

  • 青魚アレルギーだとDHAの入ったサプリはダメでしょうか?

    青魚アレルギーだとDHAの入ったサプリはダメでしょうか? 青魚を食べてアレルギー症状が出て2度ほど病院にかかったことがあります。それ以来、食べるのを避けていますがDHAやEPAといった成分を摂取したいと思います。DHAやEPAを含んだサプリメントを摂るとアレルギー症状がでるでしょうか?質問するだけで病院へ行くのはためらわれるので、こちらで教えていただけたらありがたいです。

  • 妊婦と魚(水銀)

    妊娠8ヶ月ですが、魚の水銀で胎児に及ぼす影響について教えてください。 家では気をつけてマグロや金目鯛などあまり捕らないようにしていたのですが、知人の家でカジキマグロ(メカジキ?)の煮たものを出されてついついおいしくてばくばくたべてしまいました。 お恥ずかしいのですがそのときには何も気づかなかったんですよね。 その一回でかなりの量をとったとしたらやはり胎児に影響は出るでしょうか? 詳しい方教えてください。 とにかく不安です。

  • サプリメントの組み合わせ

    サプリメントに詳しい方に質問です。以下のサプリメントで一緒に摂取しないほうがいい組み合わせはありますか?GABA 、セサミン、 ローヤルゼリー、 テアニン、 亜鉛、 ビタミンE 、EPA・DHA、ルテイン よろしくお願いします。

  • 中性脂肪を下げたいです。

    中性脂肪が高いと言われ、医者に魚を食べてEPAやDHAをとったほうがいいと言われました 実は魚が苦手で白身ぐらいしか食べられないんです。。。 EPAを摂取できるようなサプリとかドリンクでありませんか?臭くないやつで。。

  • 妊娠中(かもしれない)に、体温計を割って水銀を飛散させてしまいました

    先ほど会社の倉庫で体温計を割ってしまい、水銀をフロアに飛散させてしまいました・・・・・。 現在、もしかしたら妊娠しているかもしれない状態です。4週目くらい。 体温計の水銀は無機水銀だから人体への影響はたいしたことはない・・・と言われますが、お腹に赤ん坊がいるとしたら、影響がとても恐ろしいです。 水銀は同僚ら3人でほうきで掃いたり新聞紙で集めたりしましたが、水銀の性質のせいで、集めるどころか散らばってしまい、最後にはぬらしたティッシュでかき集めてビニール袋に入れて捨てました。 でもまだフロアに残っているようで不安です。私の制服にもついていると思います。 気化したものを吸うのが恐ろしいといいますが、どうやったらそれを避ける事が出来るんでしょうか。 とりあえず今マスクをつけていますが、それでも効果はあるものでしょうか。 水銀を吸ってしまったかどうか、調べる方法があればいいのですが。 とても不安です。

専門家に質問してみよう