• ベストアンサー

妊娠中の電磁調理器は?

現在妊娠2ヶ月です。家はオール電化の電磁調理器をつかっています。電磁波の赤ちゃんへの影響が気になっています。毎日お腹のあたりで使うので不安です。 電磁波が胎児に悪いという結論が出ないのは分かっておりますが、気をつける方法、また使用しても元気な赤ちゃんが産まれたよという方教えてくださいませんか? よろしく御願い致します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私も妊娠2ヶ月の頃にオール電化の家に引っ越しました。そのときお腹にいた子は現在4歳。元気に育っています。 私も電磁波が気になったので、電磁波カットのエプロンを使っていました。はっきりした効果は見えないので気休めかなとも思いましたが、少しでもストレスを取り除くことはいいことだと思いました。 あと、我が家では、シャトルシェフと言う保温調理器を使っていました。短時間の加熱であとは保温して調理するので、電磁調理器を使う時間が格段に減ります。そうすれば、電磁波の発生も抑えられると思いますし、安全で省エネで、時間もできます。そのまま保温もできるので、温め直しに電子レンジを使うことも減ります。お子さんが産まれてからも、大活躍すると思いますよ。他に圧力鍋でも調理時間が短縮できます。 あと、電磁波を吸収するセレウスというサボテンも花屋さんやネットショップでよく売れているそうです。

akirio
質問者

お礼

実際に元気にお生まれになった話しを聞きますとほっといたします。ありがとうございます。 シャトルシェフ、セレウスも購入しようと思います。 色々助かります。

その他の回答 (3)

• aprrr
回答No.3

我が家では二人目ができたかも…というころから、オール電化にしました。 子供は現在4ヶ月になりますが、何の問題もなく成長しています。 もちろん、妊娠中の経過や出産時にも問題はありませんでした。 一人目の妊娠時には9ヶ月まで仕事をしており、パソコンの電磁波はなんとなく気にはなっていましたが、特に何もしていませんでした。 そんなこと気にしていたら何もできなくなるし、気にすることがストレスになってしまうことのほうがよくないような気がしたので…。 二人目のときは電磁波のこと自体すっかり頭から抜けてしまっていましたね…、ははは…。 気になるようなら、他の方がおっしゃるように専用のエプロンなど着用されるといいのではと思います。

akirio
質問者

お礼

オール電化でも元気なお子様お生まれになったのですね!経験者の方がいると心強いです。気にしすぎにようにしてみます。ありがとうございました。

• yu3ma3
回答No.2

>電磁波が胎児に悪いという結論が出ないのは分かっておりますが、 そうですよね。電磁波は生活全ての家電からでているので気になる ところですね。 調理器具ではないのですが、PCを使う仕事をしていて 1日8時間はPCの前にいました。 一人目はエプロン等を着用し、きをつけていたのですが、 (現在3歳何事も無く健康優良児) 二人目は着用などしないで同じくPCのお仕事をしてましたが 2人目も無事何事もなく健康に生まれています。 (現在11ヶ月) 家の側20M先には大きな電圧鉄塔があり、その電磁波の影響も 心配で電気会社へ問い合わせたところ・・・・・ 明確な答えはでず。・・・・。 私もいろいろ悩んでいましたが、無事2人の子供を出産する事が できました。 一人目の時は家事等の時も電磁波カットのエプロンをつけていました。 一日中つけていたかも?(苦笑) あと、トルマリンを部屋中に置いたりもしましたね。 これという解決方法ではないのですが、エプロン・トルマリン等 気休めだとは思いますが、やっても、無駄ではないと思います。 ※余談です。 電気会社でも、電磁波の研究がされていて、今後なんらかの影響は あるが、胎児への影響はまだまだ研究中。そのなんらかの影響という 答えも、はっきり今公表できる段階ではなく、オール電化は電磁波 だらけという説も浮上してきていて、確かに、すべての電気製品から 電磁波が出ていることは事実でして・・・普通の家庭より電磁波が 強いかといわれると・・・・電気製品を使っている状況によるとしか 言えません。という回答でした。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。無事出産された方のお話、参考になります。心強いです。エプロンとトルマリン早速購入してみます。 オール電化は不安が残りますが・・。

• yasya
回答No.1

電磁波を跳ね返すエプロンをつけて調理するとか・・・。 http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471903/484174/ とか、 http://www.tips.co.jp/products/sup/SUP_EP.htm とかが参考になるかと思います。 (OAエプロンのほうは料理用のエプロンではないようですので、ちょっと大変かもしれませんが、電磁波はしっかりよけるようですね)

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。このエプロン買ってみます。HP上では売り切れでしたので、探してみます!