• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中…知らずにゼロカロリー飲料飲んでました…

おしかりを受けるの覚悟なのですが、 現在妊娠9週突入した所で今になって人工甘味料が胎児に対して悪影響を与えると知り、パニックになっています。 現在は多少落ち着いたものの、それ以前はつわりがきつく、元々炭酸水が飲みにくかったのものあって ゼロカロリー炭酸飲料に頼っていました。 今日になってたまたま見かけたブログで人工甘味料がよくないと知りました。 浅はかだったと思います… 前回の検診で赤ちゃんは既に身体ができつつあるという事でした。 私は初産で今年で31になります。 胎児の脳の発達などに影響があるとの事で本当に愕然としています。 今からこれらを断つにしてもやはりそういった影響のリスクは高いままでしょうか。 赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 図々しいかもしれませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20079
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 そんなことで気にしていると、無人島へ行かねばなりませんよ^^;。 人工甘味料だけでなく、添加物はほとんどどの食品にも含まれています。 飲んだからってどういうことないです。 そんなことを気にしていると、携帯も持てませんし、 貴女がこうして打っているPCにだって部屋には置けない、 PCどころか、レンジもTVも何も置けない、何も食べれない、 お日様にも当たれない、無人島へ行って草を食べていてくださいって事になります^^;。 お医者様で赤ちゃんに会えるエコーだって、神経質に思う方は思うんですよ。 そうですね~、例えば、ダイオキシンを神経質に気にする人が 焼肉の焦げを食べてしまったとわ~わ~騒いでいるようなものですよ。 焼肉の焦げを食べて癌になるには、どんだけの焦げを食べなくてはいけないか。 そんな話です。 ちなみで、DEERは妊娠中コーヒーも飲んでいたし、アメリカンどころか、 ブラジルの伯父のコーヒー農園のバリバリのストロングブラックで飲んでましたし、 炭酸飲料も飲んでましたし、お菓子もボーリボリ食べていたし、 毎日毎日、PCに向かって黙々と回答していたし、その他、神経質に思えば、 思えるようなことは気にせずしていましたが、全くの順調経過で、 健康な子が産まれていますよ。 そんなこと、大丈夫ですから、 気になる事はしない、程度でいいのですよ。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お肉のお焦げの例え、わかりやすいです!ありがとうございます…!! ついついほんと瞬間的にどうしよう…!!と思ってしまって思い詰める方でもあるので…(お恥ずかしい…) 皆さんの気にしすぎが一番よくない!に凄く落ち着けました。 しかしコーヒー飲まれてたとか凄いですね…! やはり母体と中の人に対して一番良くないのは、いらないストレスなのかな…と思いました。 とりすぎはちょっと怖いなと思うのでこれからはちょっぴり気にして、 我慢できないならちょこっとって位で心穏やかにいたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カロリーオフ?気にしない?

    皆様はどちらですか? 例えば炭酸飲料で、 ・カロリーオフ重視(人工甘味料使用) ・本来の味重視(人工甘味料不使用) カロリーオフとかゼロが美味しくないと批判したいのではなく、単にどちらを選んでますか?(炭酸飲料以外でも) 私はカロリーオフ系はほとんど買わないです。 アスパルテームなどを使った飲料は、独特の後味が舌に残る感じがして、苦手です‥。 ついでで教えて下さると嬉しいです。(書かなくてももちろん大丈夫です) ・コカコーラ派? ・ペプシコーラ派? よろしくお願い申し上げます!

  • 血糖値について

    宜しくお願いします。糖尿病患者が人工甘味料を使用したダイエット○○○等の炭酸飲料水を飲用した場合血糖値は多少なりとも上昇するのでしょうか?または人工甘味料の場合は血糖値の上昇は無いのでしょうか?条件は空腹時で上記飲料水のみを摂取した場合です。

  • 妊娠中の不安

    今現在妊娠13週目です☆ 妊娠してから3日前までつわり、頭痛で結構大変でした・・・。 つわり中は食べたいものばかりを食べていました。(ラーメンが特に食べたくなり食べていたり、炭酸飲料やレモンティーもたまに・・)今思えば、身体にいいものではないので、赤ちゃんに悪影響だったのでは???と悩んでいます。 食べ物や飲み物の悩みだけでなくつわりが急になくなって、赤ちゃんに何かあったのでは????と今不安です。検診は来週なのですが、明日にでも行った方がいいのでしょうか??考えすぎでしょうか??教えてgooで色々みて恐くなりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大丈夫ですよ。 というか、誰がダメって言ってるんでしょうね…たぶん「過剰摂取はいけない」の間違いではないでしょうか。 ネットの情報は顔が見えないから、嘘や誇大表現が多いです。話半分くらいに受け取れない性分なら、そんなブログは見ないことですね。ストレスの方が却って良くないですよ。 どうぞ心穏やかに過ごされてください。元気な赤ちゃんに会えますよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思いっきり毎日飲んでた時期があったもので過剰摂取の域に入ったんじゃないか…!? と思っての不安もありました。。。 が、よく考えたらしんどい状態を少しでも楽にって飲んでたのと 通常の一人分のご飯量が今も全然食べられていないのとで 普段のようにペットボトル一本ずつ消化してた訳じゃなかったよな…と皆さんのお返事を頂いて気づきました。 転勤族の為、周囲に友人もいない…というのもあって余計に慌ててしまったのもあります。。。 お恥ずかしいですが。 でも質問してよかったです。本当に本当にありがとうございました! 今少しでも落ち着けたのは皆さんからお返事いただけたのが大きいと思います。 心穏やかに過ごすのをモットーに振り回されないよう気をつけます。

  • 回答No.1

全然大丈夫ですよ! 人工甘味料ってダメなんですか? 知りませんでした。 私はつわりが酷くて、水を飲んでも吐いてしまったので一時期入院もしていました。 入院中は点滴をしていたので食べなくてもよかったのですが、医者に「なんでもいいから口にしてみて」と言われ、毎日アイスとゼリーを食べていました。 今思うと、私が食べていたものは全部人工甘味料が入っていたと思います。 でも医者からは「全然大丈夫!」と言われていたので、全く気にしていませんでした。 ちなみに、退院後はカップラーメンとハンバーガーしか受け付けなくなり、毎日ジャンクフードばかり食べていましたが、これも医者に「全然大丈夫!」と言われていました。 つわりが落ち着いたのが8ヶ月だったので、食事に気をつけるようになったのも8ヶ月からでしたが、ものすごく元気な女の子を出産しました☆ なので、大丈夫ですよ! 気にしすぎてストレスになる方が、お腹の赤ちゃんに悪影響です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事くださった皆さん、ありがとうございます! 急にまたつわりがぶり返してしまって急いでお返事希望だったのに遅くなってしまいすいませんでした。 結局つわりの症状も人それぞれで、栄養補給出来る状態が限られるのならその中からとらないといけないのもそれぞれだし… って事で気にしすぎが一番よくないんですね。 ほんと気にして気にして…がつきまとう性分で、慌ててしまいました。 お恥ずかしい。 でも皆さんのお返事をいただけて落ち着けたのも本当なので凄くありがたかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲み物

    皆さん、はじめまして。 私は現在、妊娠9週です。 3人目を妊娠したのですが、 2人目を出産してから体質が変わり、 炭酸飲料を飲まないと、胃がムカムカしてきて しまうようになってしまいました。 「コーヒー、紅茶はダメ」 は、よく聞くのですが、 炭酸飲料は、どうなのでしょうか?

  • 妊娠中の飲料

    現在8週くらいの妊婦です。 つわり真っ最中で、食べ物も飲み物も受け付けられるのが限られてきました… お茶類は元々飲めず、つわりが始まってから水も駄目になってしまいました。 慢性的な便秘もあり水分を取るのを心がけたいのですが、妊娠を気にせず飲んで良いものがわかりません 自分なりに調べると ジュースは糖分多いからダメ ゼロカロリーは人工甘味料でダメ お茶、コーヒー...カフェインで制限あり そこで、乳幼児用のドリンクなら!?と思ったのですが、調べても特になにも出てきません… もちろん、行き過ぎた飲み方はしないつもりですが気にせず飲めるなら頼りたいです。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いします。

  • 炭酸飲料が太るというのはなぜ?

    炭酸飲料は太ると聞きますが、炭酸水も太る原因になりますか? また、いつも飲んでいるサイダーがあるのですが、糖質はゼロで 成分が【酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)】ということです。 このサイダーに太る要素はありますか? 炭酸やサイダーについての知識がないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • つわり対策 どんな炭酸飲料を飲んでいますか?

    現在妊娠9週です。 いつもこちらのサイトで質問させていただき、参考にしています。 よろしくお願いします。 6週終わり位から吐き気が強くなり、つわり対策として炭酸飲料を飲んでいるのですが・・・ 会社でつわりを感じた時には近くの自販機で売っているカルピスソーダや三ツ矢サイダーを飲んでいるのですが糖分が多いので気になります。 ガス入りのミネラルウォーターも自宅に買い置きがあるので飲むのですが少し炭酸が弱く(私が愛飲しているのがたまたまそうなのかもしれないです)炭酸が抜けるのも早く抜けてしまうと美味しくないです。 たまたま冷蔵庫にあったノンアルコールチューハイを飲んでみたところ、美味しかったのですがこちらにも糖分が入っているようですね。 つわり対策で私のように炭酸飲料を愛飲されている方、どんな炭酸飲料を飲まれていますか?

  • ダイエットコークについて(アメリカの)

    炭酸飲料は太るから良くないとよく言われます。確かにカロリーも高いし、砂糖も多く含まれます。ところが、ダイエットコークは、人工甘味料なので、砂糖はゼロ、カロリーもゼロで、ナトリウムが少々程度です。これでもダイエットには悪く、デブの原因になるのでしょうか。教えてください。

  • 授乳中の炭酸飲料

    授乳中に飲まないほうがいいものの中に、カフェインの他炭酸飲料というのを聞きました。 わたしは日常的に、無糖の炭酸水を飲んでいましたが、炭酸飲料が悪いというのは糖分の関係でしょうか?それとも炭酸のなかに何か母乳に良くないものが含まれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の甘味料。

    妊娠してから缶コーヒーがすきで 微糖のものを毎日1缶のんでました。現在 16週で、缶コーヒーの成分表をみたら アセスルファムKという人工甘味料が使われており 甘味料は赤ちゃんによくないと聞いたので 不安になりました。。 やっぱり危険なのでしょうか? 教えてください!!

  • 妊娠初期の炭酸飲料について

    現在10週の者です。 つわりは吐くまではいかないのですが、胃がムカムカして毎日辛い状況です。 そして最近炭酸飲料にハマっています。 でも飲み過ぎで、赤ちゃんによくないのではないかと不安になってきました。 一応コーラはカフェインが入っているので避けていますが、炭酸自体もあまりよくないのでしょうか? ちなみに今日は、三ツ矢サイダー200ml、ジンジャエール200ml、ファンタグレープ500mlを飲んでしまいました・・・。

  • 妊娠中の飲食

    妊娠中にはコーヒーはだめとよく聞きます。 インスタントコーヒーを牛乳と混ぜたものをよく飲みますが、お腹の子供にはよくないですか? 炭酸飲料もよく飲むし… (ファンタが多いです) やっぱりコーヒーや炭酸飲料はお腹の子供に影響するなら控えたほうがいいですよね? でもコーヒーも炭酸飲料も大好きで…控えめ…が大事なんでしょうか? あと、朝昼夜ちゃんと食事はしていますが(でも自信をもって体にいいものを食べてると言えませんが…)間食にスナック菓子やチョコレートをよく食べてしまっているのですが、これもよくないですよね? 妊娠中の食生活はすごく難しくてお手上げです… 実母には、あんまり気使わずに食べたいものを食べなさいと言われ、義母には、油物ばっかり食べたらだめよ、朝はフルーツを食べなさいと言われ…(:_;) すごく大変です… もう24wなんですが、今更気をつけても…って感じですが、やっぱりスナック菓子や炭酸飲料、コーヒーはやめたほうがいいですよね?

  • 手抜きミックスジュースなど

    アレルギーで、乳製品とかんきつ類を食べることが出来ません。 こちらは趣味の問題ですが、炭酸飲料や人工甘味料は苦手です。 そのため、近頃飲むものがお茶かりんごジュースといった感じになってます。 少々飽きてきたので、何かジュースを混ぜれば新しい味わいになるかと考えています。 家で作ってすぐ飲むようなものでなく、家で作って外で飲むつもりでいます。 何か面白い組み合わせがあったら教えてください。