• ベストアンサー
  • 困ってます

ご飯を食べません☆

4歳の娘の事でご相談です。 赤ちゃんの頃から離乳食もあまり食べない子でしたが、 4歳になった今でも全然食べてくれません。 少ないときは食パン半分に牛乳だけ。 特にキライなものが食卓に出たときは、3~4口食べて「おなかいっぱい」と・・・。 そんなんで栄養が取れているとは到底思えません。 なので、毎回「食べなさい!」と言われないと食べない状況です。 「食べなさい」と言わないでみたところ、1時間半経ってもまだ食べていました。 そういう時はどうしたらいいんでしょうか? 30分くらいで食事を切り上げてもいいんでしょうか? 下げようとすると「食べる~!」と言ってお皿を押さえたりします。 おやつを食べない日でも同じです。 私の料理が美味しくないのかと、自信を無くしてしまいます。 無理に食べなくてもいいよと言ってあげればいいのでしょうか?  娘の好物(ハンバーグなど)は、言われなくてもたくさん食べます。 そういう時は「まだ食べるの?大丈夫?」ってくらい食べます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在6歳になるうちの長男と似ているので・・・。 同じような感じでした、特にお米が駄目で約一年間ほとんど食べず・・。無理に食べさせたり、環境を変えてベランダで食べたりと、もちろんやつを与えなかったり、食事時間は1時間は当たり前、いろいろやりました。 その結果、私が感じたことを書きますね。 少しづつでも大きくなっていたら、栄養は足りていると思います。 ムラ食いはあって当たり前、一週間単位で見てみてはいかがですか? お米が駄目なら、パンで代用。 ハンバーグを食べるのなら、ハンバーグの中にいろんなものを入れてみてはどうですか? 当時の私同様、お母さんがちょっと切羽詰っているような気がします。 きっと少食のお子さんなのでしょう。 食べすぎで、ぶくぶく太った子になるよりはマシなんて気軽に接してみてはいかがですか? その超偏食の長男は、今では何でも食べる子になりました。 相変わらず小さくて、前から一番目キープしてますが、病気もせず元気です。あの頃悩んでいた自分が何だったんだろうって思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談、ありがとうございました。 実は下の子もいまして、まだ赤ちゃんで泣きまくっているのもイライラする原因の1つです。 早く食べてもらって片付けたいのもあります。 ハンバーグにはピーマンやらしいたけやらを入れて作っています。 もしかしたら本当にママの料理が美味しくないだけなのかも(笑) 切羽詰ってはいませんが、もう少し余裕をもって娘と接することが出来ればと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下のお子さんがいるなら。 赤ちゃんがえりのひとつもあるでは??? うちも下が生まれたらちっちゃい一口サイズのおにぎりに 子供の好きなものメニューにしても残し・・・・。 そんなときは時間を区切って下の子をダッコしたままでも「お口アーン」ごっこで食べさせます。 「おいちいねえ」と。 嫌いなものは「あ!!これアメだあ」とか言いながら。 「飛行機ブーン」とか。 時間かかります。 下の子もっとかかります。 でも下の子がいなければ愛情いっぱいフルフル状態。 目の前か隣に座ってお話しながら。 用事しながら「食べなさい」は聞かないので。 お野菜こまかああああくでチーズのせてとか。 嫌いなものの工夫を普通以上にするのも 大変でしょうがいいかも。 あ、幼稚園とかの本を切り取ってつまようじにセロハンテープで はりつけてさしたりもしてました。 頑張ってたなあ・・・・・。 下の娘。ごめんよ。 食が細い4歳の娘は(もうすぐ5歳)まだ体重12キロ。 元気ならいっかあ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかすごく工夫されてて、良いママさんだなぁ♪と思いました。 赤ちゃん返りではないと思います。 妊娠する前から同じ状況なので☆ 工夫もしているつもりですし、隣に座ってお話もしています。 でもお話に夢中になってしまうのです(-_-;) アーンして食べさせてあげるのは簡単ですが、家は自分で食べられるものは自分で。。。という方針なので、していません。 ちなみにアーンだと、頑張って食べてくれます。 うちの娘は4歳(なったばかり)で体重は13キロです。 なんだかあまり心配しなくてもいいのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまごが半生でした・・・

    11ヶ月の娘のママです。 離乳食もすすんで色々な食材を食べるようになってきました。 今日「パンキッシュ」というのをネットで見つけ、作って食べさせました。 玉子に牛乳を混ぜ、食パンにかけてオーブンで焼くというものです。 焼く時間が短かったのか、お皿の下の方の玉子に完全に火が通っておらず 半生で、それに気づかず食べさせてしまいました。 完全に火を通していない玉子を食べさせてしまい大丈夫だったかな・・・ ととっても不安になっています。 (今のところ娘は元気にしています。) そこで質問なのですがどれぐらいの月齢から半生の玉子が食べられるのか? また誤って半生の玉子を与えてしまった方がいたらその時の事を教えて 頂きたく思います。

  • フォローアップミルクを飲ませ続けると良くないですか

    1歳2ヶ月の娘がいます。 私が母乳がうまくいかず、完ミで育ちました。 10ヶ月から、フォローアップミルクを飲ませてます。 ☆毎食後100ミリ✖3回=300ミリ、寝る前はお茶です。 ☆離乳食は大体、残さず食べます。 ☆体重は平均より少し軽め ☆お腹が弱い方で、まだベチャベチャのうんちです。1日1~2回します。 ☆おやつは、ご飯を食べなくなるので、あげてません。水分位。 以上のような、娘です。 保健士さんや育児相談の場などで、まだフォロミをあげてるというと、 必ず「牛乳になぜしないのか?」と言われます。 理由は・・・ ☆うちは、普段、低脂肪乳を買っていて、赤ちゃんには加工してあるからよくなさそう ☆小さめの牛乳を買ったがよいと言われるが、500ミリを毎日買う? 何日も冷蔵庫に入れたものをあげてよいのか、今の時期心配。 ☆フォロミは高いでしょ!と言われるが、500ミリの牛乳を毎日買う方が高いと思うのですが… 1缶1150円位で、1ヶ月位もちます。 ☆たまにおかずを残すことがあり、フォロミをあげると、安心する。気のせい? 長文ですみません。 お聞きしたいのは、 ☆牛乳より、腐らないし、経済的。 ☆栄養的にも牛乳よりよい。 と思いkんでたのですが、多くの人に牛乳をすすめられるし、母乳の友人はみな牛乳をあげてます。ので不安になりました。。 例えば、 サプリを取りすぎると弊害があるように、人工的なものなので、やはり牛乳の方がよいでしょうか?? 娘は、牛乳もあげれば飲めます。 ただお腹が弱いので、たくさんあげたことはないです。 缶には、3歳までと書いてあるのに、牛乳の方が良いといわれる定義がわからないのですが。。 虫歯ができたとか、何か良くないことがあった! とかご存知の方、おしえていただけないでしょうか。

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 離乳食中期の手掴みで食べられる物教えてください。

    10ヶ月になったばかりの女の子のママです。娘は飲み込みがあまり上手な方ではなくて、離乳食の進みがゆっくりな方です。今は中期の感じで2回食与えています。レトルトのものでも野菜など少し大きいと喉に詰まらせてよくおえ~っとなっていましたが最近はだいぶ喉に詰めることなく食べられるようになってきました。 もともと自分で食べたい子で、今は赤ちゃんせんべいやミカンを1口大にしたものをお皿に置くと自分で上手に持って食べます。そのほかにも中期くらいの進み具合で持って食べさせられる物って何がありますか?野菜スティックはなんだか喉に詰めそうな気がして怖くて試していないのですが、案外上手に食べたりするものなのでしょうか?与えるとしたらどのくらいの薄さとか長さの物がいいのでしょうか?  赤ちゃんせんべいでも、時々どう考えても無理だろ~っと突っ込みたくなるくらいのでかさのを口に詰め込んでむせたりしています。歯は上2本下2本生えています。手掴みできるお勧めの、できればおやつではなく食事になるような栄養のとれる物ご存じでしたら教えてください。   

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バナナの食べ過ぎは?

     栄養に詳しい方にお伺いします。  離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

  • 離乳食をなかなか食べません(9ヶ月)

    皆さんこんにちは うちの子(もうすぐ10ヶ月)は離乳食を あまり食べません。それでも少量を2回と やっと食べさせるようになったのですが、 先日離乳食を食べてる際に大量に吐いて しまい(1時間ほど前に飲んだミルクも) それから離乳食を一切受け付けなくなって しまい困ってます。 伝い歩き等で動き回るようになり、ほっそり 体系になったのですが体重が8.5kgと やや軽い気がします。元気なのですが栄養面が とても心配です。こういう場合どうしたらいい んでしょう? とりあえずミルクとおやつ(赤ちゃんせんべい)、 少量のパンは食べます。ちなみにどろどろした 食べ物(お粥)が苦手のようです。 せんべいはよく食べますがあまりおやつばかり 与えるのもよくないと思い控えてますが慣らしに 与えた方がいいんでしょうか。。 どうか経験者の方回答頂ければうれしいです。 結構悩んでます。

  • 食べてくれない・・・

    一歳半の娘が最近あんまりご飯を食べてくれません、三食共に一口、二口なのです・・・、大好物のひじきも2、3本つまんで「いやぁ~」と言って食べなくなります、唯一口にしているのは牛乳、栄養価は高いので良いとは思うのですが、やはりこのまま牛乳だけというのも問題かなとも思います、夏ばてなのでしょうか??ご存知の方教えていただけませんか?また夏ばてにお勧めの食べ物、レシピなどもあわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんへ食べさせるものについて

    8ヶ月になる子供がいます。 1日三回の離乳食をしているのですが、ご飯と魚と野菜がメインです。飲み物はお茶か子供用の野菜ジュースです。おやつに子供用のおせんべいも食べさせています。 パンや牛乳はもう食べさせてもいいのでしょうか? パンについては、もしあげるとしたら菓子パンを除いた大人が食べるものと同じ食パンや白パンの柔らかい部分と考えているのですが可能でしょうか? 塩分量や保存料、添加物などを考えると止めておいたほうがいいのかと思ったりもするのですが、みなさんはいつくらいからパンや牛乳を食べさせていますか?

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分