• ベストアンサー
  • 困ってます

ご飯を食べません☆

4歳の娘の事でご相談です。 赤ちゃんの頃から離乳食もあまり食べない子でしたが、 4歳になった今でも全然食べてくれません。 少ないときは食パン半分に牛乳だけ。 特にキライなものが食卓に出たときは、3~4口食べて「おなかいっぱい」と・・・。 そんなんで栄養が取れているとは到底思えません。 なので、毎回「食べなさい!」と言われないと食べない状況です。 「食べなさい」と言わないでみたところ、1時間半経ってもまだ食べていました。 そういう時はどうしたらいいんでしょうか? 30分くらいで食事を切り上げてもいいんでしょうか? 下げようとすると「食べる~!」と言ってお皿を押さえたりします。 おやつを食べない日でも同じです。 私の料理が美味しくないのかと、自信を無くしてしまいます。 無理に食べなくてもいいよと言ってあげればいいのでしょうか?  娘の好物(ハンバーグなど)は、言われなくてもたくさん食べます。 そういう時は「まだ食べるの?大丈夫?」ってくらい食べます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在6歳になるうちの長男と似ているので・・・。 同じような感じでした、特にお米が駄目で約一年間ほとんど食べず・・。無理に食べさせたり、環境を変えてベランダで食べたりと、もちろんやつを与えなかったり、食事時間は1時間は当たり前、いろいろやりました。 その結果、私が感じたことを書きますね。 少しづつでも大きくなっていたら、栄養は足りていると思います。 ムラ食いはあって当たり前、一週間単位で見てみてはいかがですか? お米が駄目なら、パンで代用。 ハンバーグを食べるのなら、ハンバーグの中にいろんなものを入れてみてはどうですか? 当時の私同様、お母さんがちょっと切羽詰っているような気がします。 きっと少食のお子さんなのでしょう。 食べすぎで、ぶくぶく太った子になるよりはマシなんて気軽に接してみてはいかがですか? その超偏食の長男は、今では何でも食べる子になりました。 相変わらず小さくて、前から一番目キープしてますが、病気もせず元気です。あの頃悩んでいた自分が何だったんだろうって思っています。

質問者からのお礼

体験談、ありがとうございました。 実は下の子もいまして、まだ赤ちゃんで泣きまくっているのもイライラする原因の1つです。 早く食べてもらって片付けたいのもあります。 ハンバーグにはピーマンやらしいたけやらを入れて作っています。 もしかしたら本当にママの料理が美味しくないだけなのかも(笑) 切羽詰ってはいませんが、もう少し余裕をもって娘と接することが出来ればと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

下のお子さんがいるなら。 赤ちゃんがえりのひとつもあるでは??? うちも下が生まれたらちっちゃい一口サイズのおにぎりに 子供の好きなものメニューにしても残し・・・・。 そんなときは時間を区切って下の子をダッコしたままでも「お口アーン」ごっこで食べさせます。 「おいちいねえ」と。 嫌いなものは「あ!!これアメだあ」とか言いながら。 「飛行機ブーン」とか。 時間かかります。 下の子もっとかかります。 でも下の子がいなければ愛情いっぱいフルフル状態。 目の前か隣に座ってお話しながら。 用事しながら「食べなさい」は聞かないので。 お野菜こまかああああくでチーズのせてとか。 嫌いなものの工夫を普通以上にするのも 大変でしょうがいいかも。 あ、幼稚園とかの本を切り取ってつまようじにセロハンテープで はりつけてさしたりもしてました。 頑張ってたなあ・・・・・。 下の娘。ごめんよ。 食が細い4歳の娘は(もうすぐ5歳)まだ体重12キロ。 元気ならいっかあ^^

質問者からのお礼

なんだかすごく工夫されてて、良いママさんだなぁ♪と思いました。 赤ちゃん返りではないと思います。 妊娠する前から同じ状況なので☆ 工夫もしているつもりですし、隣に座ってお話もしています。 でもお話に夢中になってしまうのです(-_-;) アーンして食べさせてあげるのは簡単ですが、家は自分で食べられるものは自分で。。。という方針なので、していません。 ちなみにアーンだと、頑張って食べてくれます。 うちの娘は4歳(なったばかり)で体重は13キロです。 なんだかあまり心配しなくてもいいのかなぁと思いました。 ありがとうございました。