• ベストアンサー

ひじき ヒ素

ひじきにはヒ素が含まれており多量の摂取はしないほうがいいと言います。 1週間に55g以上取らなければただちに影響はないwらしいですが 1パック100gの生ひじきが売られており 1パックなんて1食、2食で食べれてしまいます。 水戻しなどすればヒ素は軽減するともいわれていますが 国が言っている55gっていうのは生55gなのか水戻し後の55gと言っているのか不明瞭です。 どなたか詳しい方はいらっしゃらないですか? ひじきは栄養があり病気持ちの私としてはなるべく摂取していきたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ひじきに含まれるヒ素|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/hijiki.html

関連するQ&A

  • ひじきのヒ素

    先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひじきの危険性について

    子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

  • ヒジキの食べ過ぎ注意とは?

    新物の釜炊ヒジキを買おうと思いましたが、 以下のように書いてありました。 「熊野灘の磯に生える天然ヒジキを手揉み。 新鮮なうちに大釜で茹で上げました。 太く柔らかく旨味が濃いヒジキ。煮物やかけぽんで。 ミキサーにかけて離乳食にも。 ※ヒジキは環境中の無機ヒ素を蓄積、濃縮しやすい海藻です。 食べ過ぎにはご注意ください。」 なぜ、食べ過ぎると良くないのでしょうか? 無機ヒ素というのが体にどんな影響があり、 どの程度が食べ過ぎなのか、 また、手もみや釜茹でなどが関係あるのか、 といったことが分かりません。

  • ヒジキはどんな状態ですか

    料理レシピや料理番組ではほとんどの場合ヒジキは「乾燥ヒジキ」を使っていますが、私は乾燥ヒジキをほとんど見たことがありません。ヒジキはいつも鮮魚コーナーに生のものがパック詰めにされ200グラムくらい入って100円程度で売っています。乾物コーナーで乾燥ヒジキを見たような気もしますが、あまり印象にありません。 そこで、みなさんが普段使っているヒジキはどんなですか?普通に鮮魚コーナーで生が売っていますか? 私は九州在住です。よければどこにお住まいかも教えてください。

  • 妊娠中のひじきについて

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 現在、初めての妊娠中です。 とてもうれしくまだまだ先ですが、我が子の誕生を楽しみにしています。 どう過ごせばいいのか、食事は何が良いのかなど本やネットでいろいろと調べているのですが、とても不安になる情報がありましたので相談させてください。 その内容は妊娠中のひじきは良くないということです。 私は健康のため、毎日ひじき煮を食べていました。量で言うと乾燥ひじきで1日1~2グラム程度です。水戻しすると6~12グラムになるようです。厚生労働省によると、4.7グラム以上を毎日取らなければよいということですが、それを妊娠前から妊娠初期(7w)までずっと超えて食べていたことになってしまいます。このことを知ってから食べていません。大丈夫ですよという情報もありますが、いろいろ情報があり何が本当なのかわかりません・・・妊娠初期は胎児の神経や脳が発達する時期?のようでものすごく不安になりました。 もう食べてしまったのでどうすることも出来ませんが、どなたか私と同じ状況だったけど元気な赤ちゃんを産みましたなど、経験談や情報をお持ちの方、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも不安が軽くなればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切り昆布

    スーパー等の生鮮コーナーにある生の細切り昆布のカロリーとPFCその他ミネラルを知りたいのですが、ネットを探しても乾燥を戻した物と受け取れる物ばかりで判別出来ません。 過剰摂取は甲状腺に悪影響がある事がたくさん書いてあり、1日に生の切り昆布何グラムまで食べて良いのか計算出来ない状態です。 (1)乾燥を戻したのでは無い生の切り昆布の各種栄養素がのっているHPを教えて下さい。 (2)生の切り昆布は1日上限何グラムまでなのでしょうか? (3)1食分とされる量は何グラムでしょうか?

  • ひじきのヒ素について

    健康に良いということで、ひじきとお米を一緒に炊いてひじきご飯をよく食べています。 しかし今日ひじきにはヒ素が含まれていると知りました。 ネットで「ご飯を炊くときにそのまま乾燥ひじきを入れて炊いてます」というレシピを見て真似してました。 ひじきを水で戻さずそのまま炊いていたのですが、ひじきのヒ素は水で溶けると知りました。 つまり、ひじきのヒ素を思いっきり取り続けていたのですが、将来中毒症状が出たりするのでしょうか? ちなみに、二合のお米に対して大さじ2~3程度入れて炊いてました。

  • ひじきにヒ素

     先日、日本産のひじきにヒ素が含まれているっという記事を見ました。  食物繊維として手軽な食材と、我家では重宝している海藻類だったのでショックを受け、これから、では日本産の海藻を買わない方がいいのか悩んでおります。  日本産以外の海藻のほうがその点においてはまだ心配がないのでしょうか?

  • 【完全栄養食】THE BASEのBREADとCOO

    【完全栄養食】THE BASEのBREADとCOOKIEがコンビニで売られていましたが、栄養素表のg数が両者で異なっていましたが、これは何個か食べてやっと完全栄養食になる商品なのでしょうか? 1個を食べたら、1食分の栄養素が取れるのが完全栄養食だと思っていたので、この商品は完全栄養食ではないのでは? 1食分、1日分の完全栄養食にするには他にも摂取する人があるのなら、バナナ1本を完全栄養食と言って売っても同じなのでは?

  • 食べ物は消化されないと吸収もされないのですか?

    栄養の事を考えて食事に玄米やひじき、エノキなどをよく取り入れています。 しかし、大人も子供も便にそのままの形で出てきています。 これでも栄養は吸収されているのでしょうか? これだったらおいしい白米を食べてキチンと消化されている方が、もしかしたら栄養が取れるのでしょうか? それと消化されなくてもカロリーは摂取されるのでしょうか? 消化されないとカロリーが摂取されないのならたくさん食べられて嬉しいなぁ・・・なんて思いつつ体に悪いかな?

専門家に質問してみよう