• ベストアンサー

ひじきの無機ヒ素

ほぼ毎日、お弁当のごはんにひじきの入ったふりかけを食べていました。 ところが、ひじきの無機ヒ素には発癌作用があることを聞きました。 こんな私は問題ありでしょうか? ひじき自体、食べても大丈夫なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

生協のHPにも色々と記載が有りましたけど、たくさん食べれなければ 大丈夫と有りました。 乾燥ヒジキを水に戻して30分以上放置して おけば無機ヒ素が溶出し半減するようです。 元々、海藻類には無機・有機ヒ素は多少なりとも含まれているので、 今までとおり食べても大丈夫と思います。 日本人は、はるか昔から食べ続けているのですからね。 発がん性物質はその他にもありますからね。 私は、危険な薬品を色々毎日使ってますから、そんな心配していたら 今頃死んでます。

rere77
質問者

お礼

すごく安心しました! 今までどおり食べても大丈夫なんですね^^ ありがとうございました!