• ベストアンサー

ひじきと海草

妊婦にはひじきはヒ素が入っているからよくない、と聞いたのですが、こんぶやわかめはどうなのでしょうか? 食べても問題ないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sail2009
回答No.1

大丈夫です。 ひじきにしても、大量に毎日食べる、とかでなければ大丈夫です。 「絶対に食べたらいけない」というものはありません。 なんでも「ほどほど」です。 私も妊娠中は「ひじきが良くない」と聞けば、 それを全く口にしない、というようなことを最初はしていましたが、 医師からも助産師さんからもそう言われました。 むしろ、そういう情報に極端に反応して 「あれもこれも一切食べない」という方が問題だと。 あまり神経質にならずに食事を楽しんでくださいね(^^)

fishmans
質問者

お礼

心配しすぎないことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rrsy
回答No.2

ひじきに関しては、週に3回程度、小鉢で食べるくらいなら 問題ないらしいですよ。 ワカメも昆布も海苔も海洋汚染により何らかの影響は あるのかもね。 でも栄養的にはどれも妊婦さんの体にとっては 大切なので(鉄分)食べずに貧血になって後悔するよりは ママにも赤ちゃんにも体に影響の無い程度に食べて 健康を保つ方が良いのではないでしょうか? 私は妊娠後期でかなりの貧血になってしまい ちょっと動いただけでも息切れするし 出産の際の出血も多くなるし・・・。 大変でした。 鉄剤を処方されたんですがコレは便秘になるし 辛かったです。

fishmans
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ありがとうございます。