解決済み

切り昆布

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588352
  • 閲覧数74
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

スーパー等の生鮮コーナーにある生の細切り昆布のカロリーとPFCその他ミネラルを知りたいのですが、ネットを探しても乾燥を戻した物と受け取れる物ばかりで判別出来ません。
過剰摂取は甲状腺に悪影響がある事がたくさん書いてあり、1日に生の切り昆布何グラムまで食べて良いのか計算出来ない状態です。

(1)乾燥を戻したのでは無い生の切り昆布の各種栄養素がのっているHPを教えて下さい。
(2)生の切り昆布は1日上限何グラムまでなのでしょうか?
(3)1食分とされる量は何グラムでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (217/774)

他カテゴリのカテゴリマスター
No1、
検索で見つからない…

では、私個人の知識の範囲で、
とは言っても目安でしか知らないのですが。

(1)一般的に公表されてる数値は、生の状態で含まれている総量を想定したものと考えて構いません。

(2)上限にはこだわらなくても、体に有用な成分なので多少多めに摂取しても心配無用です。
必要以上に摂り過ぎた時には一時的なものなら甲状腺が一休みします。
過剰摂取を常に続けていると、甲状腺が「自分は必要ない」と勘違いして働くのをヤメてしまうので、「摂り過ぎを続けない」ことだけ気をつければよいでしょう。

(3)ヨウ素は甲状腺機能を補完する成分であり、その必要量は「生か或いは戻した状態で50g前後」が1日の目安と考えてよいかと思います。
これは昆布の状態で摂取する「必要量」です。
ダシの状態では微量と考えて、考慮する必要はありません。

(4)「1日に食べてよい量」ということなので、
★50g程度までは必要量と考えて、毎日摂って良い。
★たまの1日や2日くらいなら、多少は摂り過ぎても心配は要らない。

そのように捉えて、あまり気にしなくても心配ないと思って下さい。
…気にし過ぎることのほうが、精神的ストレスによって栄養摂取のトラブルに繋がる可能性が高くなりますから。
(食材とは関係なく、ストレスが肥満などに繋がる例も散見されてますので。)
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

具体的にありがとうございます。
50gまでは大丈夫なのですね、ちょっと食べるだけでヨウ素を上限を大きくオーバーしてしまうというのを知って心配してしまいました。
毎日ずっと食べるわけでは無いので安心しました。
投稿日時 - 2019-02-18 22:08:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2372/7231)

素材・食材 カテゴリマスター
そうですね サプリではなく 食品として 昆布などの海藻を食べる時はヨウ素の過剰摂取の心配をする必要はないということです。

必要量を越えれば尿中に排泄されていきます。
過剰摂取を気にしないといけないのは サプリ 添加物 などの 全量が吸収されてしまう場合のことです。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

サプリはその点怖いですね、食品でなら心配しなくて良いと言う事で安心しました。
投稿日時 - 2019-02-18 22:09:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (525/3598)

他カテゴリのカテゴリマスター
過剰摂取は甲状腺に悪影響がある
日常生活で普通に食べてるぐらいなら問題ないです。そんなに毎日、昆布を
大量に食べるわけじゃないでしょ?

もっと気にしないといけないこと、いっぱい有ると思いますよ。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

日常生活で普通に・・・食べるとしたら、生昆布を数日だけ毎日50g-100gでしょうか
投稿日時 - 2019-02-18 22:04:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2372/7231)

素材・食材 カテゴリマスター
栄養成分表の数字は 食品として摂取したときの 吸収される成分量ではなく
研究室ですりつぶして 全ての成分について抽出して得られた数値です。
海藻も植物で 人は 植物のセルロースを消化できないので 口の中でかみ砕いてそこから染み出した部分だけしか吸収できません。
だから成分表の10倍の量食べても 過剰摂取にはなりません。
過剰摂取が問題になるのは ヨウ素剤として 全て吸収できるサプリなどの形で摂取する場合のことです。
食品として食べる範囲であれば 心配する必要はないのです。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます
成分表にはそういう罠がある事には驚きました。
と言う事は、食品としてはヨウ素の事を心配する必要は無いと言う事ですか?
投稿日時 - 2019-02-16 23:35:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3747/7790)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

乾燥物を水で戻した場合と、生では、基本的に同じ。と考えてください。

しかし、乾燥状態の100gと水で戻した、あるいは生の100gでは水分量が違うので、同じ重さでも量的には違って来ますよねぇ。

おおむね、昆布の場合、水で戻すと3倍の重さ、と考えて良いそうですから、乾燥昆布の100gあたりの栄養素、生の100gなら1/3と考えれば良いと思います。

たとえば、、、
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail680.html
こちらのページでは、乾燥刻み昆布100gあたり、ヨウ素は230000μgとあるので、生の100gなら76666μg程度と読み替えます。

成人の安全上限(充分余裕度を持たせてあるはず)では、3000μgという事ですから、5g程度まで、と考える事も可能です。
まぁ、毎日食べる。という場合の話ですので、食べない日も合わせて考えても良いでしょう。

また、伝統的に海藻や魚介類も食べ続けて来た日本人のDNAを強く引き継いだ多くの日本人なら、耐性が高くて悪影響が出ない事も多いので、ごく低年齢時期いがいは、あまり懸念されなくても良いと思われます。
(食文化が違う場合は、要注意です、以下のリンクにその影響が大きく出た、という事例が有ります。)
https://www.sankei.com/life/news/130123/lif1301230023-n1.html

参考になりましたら、幸いです。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます
乾燥は生の1/3 生は乾燥の3倍なのですね、分かりました。
一つ目の紹介頂いたページは、乾燥昆布なのか生昆布なのかの表記がありませんでした。
乾燥昆布だと読み取れるのはどこに書かれているのでしょか?

上限5gというのは、凄く少ないですね!
日本の成人だと毎日食べないのであれば、ヨウ素の摂取量を考えなくて良いと言う事でしょうか?
投稿日時 - 2019-02-17 01:46:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (217/774)

他カテゴリのカテゴリマスター
「切り昆布」ではなく、

「生昆布」或いは「茹で昆布」で検索してみては如何?
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます
昆布として、切り・生・茹で 等で検索してみましたが、どれも一緒でした
投稿日時 - 2019-02-16 23:28:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ