• 締切済み

1歳7か月の子供の食事の量

もう離乳食も完了し、幼児食になりますよね? 離乳食の時は一日の目安の量を書いたものを もっていたのですが、幼児食になると そういう一日の目安量みたいなのはあるのでしょうか。 欲しいだけ食べさせるって言うのでいいのでしょうか。 ご飯80~90グラム、 野菜40グラム、 肉、魚類、30グラム程度 果物50グラム。 大体いつもこれ位なのですが、みなさんはどうですか?

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

1歳2ヶ月ですが5歳児と同じ量だべてます。 ご飯子供茶碗多めに1杯 魚1/2切れ 野菜おひたし小皿1杯 味噌汁1杯 カレーなんかもお兄ちゃんと同じだけ食べます。 上の子がそうでしたが2歳過ぎた頃 食べなくなる時期が来ると思うので 今はあげてもいいのではないでしょうか? この間検診で1日のカロリーを聞いたところ 1歳1000キロカロリー 3歳1200キロカロリー 5歳1400キロカロリーくらいでした。 ネットで調べれば必要カロリーわかると思いますよ。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• SABANA
回答No.1

その月齢ならもうほとんどの人が量を計ってないと思いますよ。 人により食欲も食べる量も違いますからお母さんがお子様の様子をみてだいたいの量を決めていいと思います。 うちは2歳半ですが1歳過ぎくらいから離乳食の表を見て計るのはやめました。 だいたいご飯茶碗で1杯とか器に半分のおかずで子供の食べる量をみながら成長とともに増やしていきましたよ。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。