• ベストアンサー

美人で奇麗な人がする仕事

大学2年生男子。 学内のコンビニに、多分30歳に行っているかくらいの美人な女性がいます。 あんなに美人だったら、こんなところで仕事をしないでも、もっといい仕事あるんじゃないのかな、と思うのですが・・・・。 デパートの1階の化粧品売り場や建物の受付の人とか、奇麗な女の人が多いような気がするのですが、奇麗かどうか、でできる仕事ってどういうのがあるのでしょうか? 採用の時に、何か条件があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ゆったりのんびり働きたい 人と関わりたくない美人な人は結構いますよ。 わざわざ倉庫や工場で働いたりとかですね。 お化粧品では大手などは美人を採用することもありますが 意外とそうでもなかったりします。 BAさんは美人風が多いんですよね。 よくみると判ります。 女性だけの職場は天然か気が強くないと 潰されますから、生き残りが大変なのです。 受付などは、もう余り置いているところが少なくなりましたね。 社員よりも派遣にして、一定でチェンジするということも 少なくないようです。 新卒なら大学の知名度よりも美人が断然有利ですけどね。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

高収入を得る必要がなければ、コンビニ勤めもありかも。何でもそうですが、高収入を得るためには自分の時間を削ってそのために時間を割く必要があります。そのくらいの年齢で美人であれば結婚していて子供がいる可能性も高いだろうし、子育てに時間を割いた方がいいという考えもできるからです。店によるでしょうが、コンビニの多くは人手不足なので数時間しか勤務できなくても採用される確率は高いです。その収入を頼りに生活しているわけではなく、小遣い稼ぎ程度ならそれで十分かもしれません。

• eroero4649
回答No.2

普通のお仕事なら、特に人前に出るような仕事なら、あるいは採用担当者が男性なら、美人が不採用になることはまずありません。そのくらい美人は得です。 ただ、理系だったり何かのスキルが必要な仕事だと、その能力がなければ不採用とはなります。とはいえ、あの小保方晴子さんを見れば分かるように、男好きがする人なら能力が皆無でも生きていける場合があります。人事権を持つ偉いおじさんを攻略すればなんとでもなるんです。 とはいえ、美形に生まれてもそういう男に媚びを売る才能を持ち合わせていない人もいます。見た目と中身は別問題です。美人でも人前に出たくない、意味もないのに男にチヤホヤされるのは不愉快、それで同性から嫉妬されるのはもっと不愉快、という人もいます。そういう人は「好きで美人に生まれたわけじゃない。目立たないところでひっそり暮らしたい」と地味な場所にいることがあります。 けれども一般的には美人というのはもう幼稚園児くらいのときから美形ですから物心ついたときから可愛いねえ可愛いねえとチヤホヤされて、困ったときは男どもがすぐに手助けしてくれますから世の中を舐めてかかる傾向になるのは否めません。モデルとかをやる子たちはそんな感じね。 しかしそんな思いでモデルや芸能のお仕事なんかを目指すと、そこは同じように美人ばかりがやってくる世界ですから「美人の中の美人」じゃないとなかなかちょっと美人なだけでは「代わりはいくらでもいる」となります。ちょっと売れっ子になっていたグラビアアイドルがラジオ番組で問題発言をして今話題になっていますけど、あの子がいくら可愛くておっぱいが大きくて売れているとなっても、代わりになるグラビアアイドルなら世の中いっぱいいるのです。

• Don-Ryu
回答No.1

例えば企業の受付嬢や広報担当は、普通に顔写真で採用(配属)しますよ。 そして年齢を重ねたら、よほど優秀か重役のお気に入りでない限り、転属になり若い子に代わられます。 まあ、大学のテニスサークルでも女子は顔写真つきで入部審査なんて普通ですからね。審査される側も心得ています。 今の時代、文系の世界では、綺麗で美人だけでは本当に通用しません。びっくりするくらいの美人がTOEIC800超えでも派遣社員だったりします。じゃ理工系の世界では?というと、美人なだけの人なんか全く不要ですので・・・ 以前モデルの卵から話を聞きましたが、彼女らは(もちろんスタイル抜群ですが)例えばモデルガン雑誌の表紙の仕事を得るためにアメリカに渡って本物の銃の分解整備・射撃を学んだり(もちろん実費で)、車雑誌の表紙に載るためにA級ライセンスを取ったり、鉄道マガジンの表紙に載るために本を買い込んで受験生ばりに勉強したり・・・生き残るために大変なのだそうです。そうやって生き残るのは、ほんの僅か。そしてやっと得た仕事の果てに、枕営業が待っていたりもするそうです。 美人ってタイヘン。今はそんな時代です。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

モデルになってもいいくらい、って思うんですけど。 そうなんですね。 東京と九州だと違うのかもしれないですが・。