• ベストアンサー

美人で奇麗な人がする仕事

大学2年生男子。 学内のコンビニに、多分30歳に行っているかくらいの美人な女性がいます。 あんなに美人だったら、こんなところで仕事をしないでも、もっといい仕事あるんじゃないのかな、と思うのですが・・・・。 デパートの1階の化粧品売り場や建物の受付の人とか、奇麗な女の人が多いような気がするのですが、奇麗かどうか、でできる仕事ってどういうのがあるのでしょうか? 採用の時に、何か条件があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは ゆったりのんびり働きたい 人と関わりたくない美人な人は結構いますよ。 わざわざ倉庫や工場で働いたりとかですね。 お化粧品では大手などは美人を採用することもありますが 意外とそうでもなかったりします。 BAさんは美人風が多いんですよね。 よくみると判ります。 女性だけの職場は天然か気が強くないと 潰されますから、生き残りが大変なのです。 受付などは、もう余り置いているところが少なくなりましたね。 社員よりも派遣にして、一定でチェンジするということも 少なくないようです。 新卒なら大学の知名度よりも美人が断然有利ですけどね。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

高収入を得る必要がなければ、コンビニ勤めもありかも。何でもそうですが、高収入を得るためには自分の時間を削ってそのために時間を割く必要があります。そのくらいの年齢で美人であれば結婚していて子供がいる可能性も高いだろうし、子育てに時間を割いた方がいいという考えもできるからです。店によるでしょうが、コンビニの多くは人手不足なので数時間しか勤務できなくても採用される確率は高いです。その収入を頼りに生活しているわけではなく、小遣い稼ぎ程度ならそれで十分かもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

普通のお仕事なら、特に人前に出るような仕事なら、あるいは採用担当者が男性なら、美人が不採用になることはまずありません。そのくらい美人は得です。 ただ、理系だったり何かのスキルが必要な仕事だと、その能力がなければ不採用とはなります。とはいえ、あの小保方晴子さんを見れば分かるように、男好きがする人なら能力が皆無でも生きていける場合があります。人事権を持つ偉いおじさんを攻略すればなんとでもなるんです。 とはいえ、美形に生まれてもそういう男に媚びを売る才能を持ち合わせていない人もいます。見た目と中身は別問題です。美人でも人前に出たくない、意味もないのに男にチヤホヤされるのは不愉快、それで同性から嫉妬されるのはもっと不愉快、という人もいます。そういう人は「好きで美人に生まれたわけじゃない。目立たないところでひっそり暮らしたい」と地味な場所にいることがあります。 けれども一般的には美人というのはもう幼稚園児くらいのときから美形ですから物心ついたときから可愛いねえ可愛いねえとチヤホヤされて、困ったときは男どもがすぐに手助けしてくれますから世の中を舐めてかかる傾向になるのは否めません。モデルとかをやる子たちはそんな感じね。 しかしそんな思いでモデルや芸能のお仕事なんかを目指すと、そこは同じように美人ばかりがやってくる世界ですから「美人の中の美人」じゃないとなかなかちょっと美人なだけでは「代わりはいくらでもいる」となります。ちょっと売れっ子になっていたグラビアアイドルがラジオ番組で問題発言をして今話題になっていますけど、あの子がいくら可愛くておっぱいが大きくて売れているとなっても、代わりになるグラビアアイドルなら世の中いっぱいいるのです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

例えば企業の受付嬢や広報担当は、普通に顔写真で採用(配属)しますよ。 そして年齢を重ねたら、よほど優秀か重役のお気に入りでない限り、転属になり若い子に代わられます。 まあ、大学のテニスサークルでも女子は顔写真つきで入部審査なんて普通ですからね。審査される側も心得ています。 今の時代、文系の世界では、綺麗で美人だけでは本当に通用しません。びっくりするくらいの美人がTOEIC800超えでも派遣社員だったりします。じゃ理工系の世界では?というと、美人なだけの人なんか全く不要ですので・・・ 以前モデルの卵から話を聞きましたが、彼女らは(もちろんスタイル抜群ですが)例えばモデルガン雑誌の表紙の仕事を得るためにアメリカに渡って本物の銃の分解整備・射撃を学んだり(もちろん実費で)、車雑誌の表紙に載るためにA級ライセンスを取ったり、鉄道マガジンの表紙に載るために本を買い込んで受験生ばりに勉強したり・・・生き残るために大変なのだそうです。そうやって生き残るのは、ほんの僅か。そしてやっと得た仕事の果てに、枕営業が待っていたりもするそうです。 美人ってタイヘン。今はそんな時代です。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

モデルになってもいいくらい、って思うんですけど。 そうなんですね。 東京と九州だと違うのかもしれないですが・。

関連するQ&A

  • デパートで化粧品売り場が1階の理由

    デパートで 化粧品売り場が1階の理由があると聞いたのですが、忘れました。 なんでしたっけ?

  • マクドナルドの店員は英語でなんと言いますか

    タイトルどおりですが、マクドナルドの店員はなんていったらいいんでしょう?salesperson, shop keeper, waiter??も当てはまりませんよね。。。 あと、この機会にもう少し質問させてください。 服や靴を売っている人 デパートの一階などのブランド化粧品売り場の人 塾などの受付 (女性でcounter girl は略式ですよね。ちゃんとした言い方は何なんでしょう。。) よろしくおねがいします。

  • デパートの1階にはどうして化粧品売場が多いのでしょうか?

    タイトル通りですが デパートの1階にはどうして化粧品売場が多いのでしょうか?

  • 女の子好きな人に『美人だね』と言われたら?

    私(私をAと仮定します)は今、中学3年生です。 一昨日の出来事なのですが、 女の子好きな男子(その人をSと仮定します)が、後輩達に、 『Aさんってめっちゃ美人じゃない?』 と、私の目の前で言ったんです。 もちろん、Sの後輩は困惑気味でした。 私はどう反応していいかわからず、 『それは絶対ないから』 と冗談を聞いた感じで言いました。 ココまでが事の発端の紹介でしたが、 私は自分のことを美人だと思わないし、正直客観的に見ても平均くらいだと思います。 そんな女子に向かって、美人とか言えるものなのですかね・・・。 更に、中学3年生という思春期や反抗期(?)でもある男子が会って3,4回の女子に 美人なんて言える物なのでしょうか? 女垂らしだったり、遊びなら言えるものなのでしょうか? 今、本当に混乱しています。 こんな事で?と思うでしょうが良ければ回答してください。 そして、乱文、長文失礼しました。

  • やっぱりCAって美人が条件ですか?

    やっぱりCAって美人が条件ですか? 高校1年です。ものすごいブスとは言われませんが、絶対に美人ではないです。自分では、不細工だと思っています。 勉強や英語、態度、姿勢には努力を惜しみませんが、顔はどうにもなりません。整形してまでしてCAになったという人も聞きましたし、やっぱり顔って大事ですよね…。 可愛くなるために雑誌を見たりして流行りのお化粧などを始めましたが、CAのようなお化粧が似合うかは分かりません。意外とお化粧でどうにかなったりしますかね… その他、CAになるために必要なことやアドバイスなどあれば教えてください。

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • 美人は特権階級ですか

    30男子です。 別の質問で美人は黙っていても男が寄ってくるから自分で探す必要などないということでしたが、確かにそうなんでしょうね。 なんか同じ人間、日本人なのに不平等じゃないですかね。 自社は結婚等で事務の女性社員が辞めたら、その人分の代わりを募集します。 そういう場合、顔で選んでいるなとしか思えないんです。 私だけでなく、他の課長とかもそういってました。 今度入った女性も美人でした。 大勢の中の一人を選ぶ基準がそれじゃ、他の真面目に経歴とかアピールした人達も可哀想ですよね。 その採用された方が不真面目というわけでもしっかりした前職がないとかでは決してないとは思いますけど。 それに美人ならいざとなれば変な方の仕事とかもありますよね。 イケメンでもない男がこう考えていると虚しく思えるのですが、皆そうですか? しかも美人なら普段は会社で真面目そうに仕事していて、こういう3連休になるとイケメンと付き合って夜に何かしているかと想像するだけでハラワタがおかしくなりそうです。 ご意見お待ちしています。

  • 美人じゃないのに男に好かれる人…?

    女から見て「かわいい!」「きれい!」と、 男から見て「かわいい!」「きれい!」は違うのは常識ですが、 最近よく分からなくなっています。 彼女は、はっきりいって全然美人ではないです。(女からは) 性格もちょっと皮肉っぽかったりします。 お化粧とか服とかも、そういう話題になると「だから女は…」 と言って場を冷ます人です。もちろんノーメイク・アンチスカート。 そんな彼女、なぜか男友達が多い!!! というか、友達は男しかいない…かんじです。 そして…私が「わ、いいな~!」と思った人たちも 皆、彼女と親密になってしまう、という……(涙) ある日、彼女の部屋でだらだらしていると、 クラスメートの彼氏がひょこっとやってきて、 何がなんだか分からないながらも「居てはいけない…ですよね?」 という雰囲気になり、逃げるように帰ったことも。 そんなかんじで、彼女は彼氏持ちの子達からは嫉妬されています。 なんで彼女は異性に好かれるのか?! 女にはものすごく冷たいのに…。 そこがどうしても分かりません。もしかして「魔性の女」? ちなみに彼女は、小学校時代によくいた元気な女の子+村上春樹フリーク +アコギ派、というかんじの人。 恋愛、というよりは友達、なんでしょうが、 彼女の魅力は女には分からない!!! 男性の方、こんな彼女はやっぱり友達になりたいタイプですか? というか、自分の恋人よりも彼女のような人のほうが落ち着くものなので しょうか?! なんでも御意見下さい、お待ちしております。 (もちろん女性の方も!)

  • 美人(ハンサム)って、本人としてはどうです?

    TVで「美女・美男子ばかりをウエイトレス・ウエイターにしたカフェ」の話を放映していました。連日超満員の大人気だそうです。 その話を聞いて、所詮「十人並」の私としては「美人(美形)ってのは、お茶を運ぶだけでも得をするのか…いいなぁ」という感想をもちました。(多分そのカフェに採用された人は、全く同じ仕事のバイト以上のお給料をもらっているのでしょう) さて、別の美人さんの話。町を歩けば、すぐにモデルスカウトに声をかけられる為、ナンパ慣れしているとか。 くどいようですが私自身は十人並みの「自分が美人だったらいいな~」と、羨ましく思う人間ですが、一体本人たちはどのような気持ちなのでしょう?  美人(美形)と言われる貴方、やはり「自分が美人(美形)でよかったな~」「やっぱり美人(美形)だと得よねー」って思いますか? 具体的なエピソードにはどんなものがありますか? それとも「すぐ声をかけられてうっとうしいし、痴漢にあったりするし、同姓にはねたまれるし、別にいいことない。普通ぐらいがよかった」あるいは「自分の顔なんて、慣れたらどってことない」なんて感じですか? 怒りませんので、正直な気持ちを書いてくださいね。

  • 相手が美人だからと仕事を押し付けてくる

    20代後半女です。 以前のバイト先で、単発で派遣さん十数名に仕事をお願いすることがあり、ある日それに関する説明会を行いました。 説明会の講師役は職員の一人(私と同い年の男性、以下A)です。 その後、実際の業務日までに確認してFAXしてもらわなければいけないものがあったのですが、何人か届いていなかったので、Aが確認のために電話してみようと言い出しました。 その前に、Aが説明会の中に若い可愛い女の子がいたという話をしてきました。 それだけなら「かわいい子がいたんだな」と私も思うだけで済んだのですが、 電話をかけようという時に、その子もFAXが届いていなかったのですが、 Aが「俺は美人は苦手だからmimiuさん(私)かけてよ」をへらへら笑いながら言ってきました。 その後も「俺は美人は苦手なんだから」「俺がかけたら俺の番号が美人にばれるじゃないか」 としつこく言ってきました。そしてとってつけたように「ああ、mimiuさんも苦手ですよ」と…。 もう長い間一緒に仕事しているならともかく、この一週間ほど前にAが異動してきて一緒に仕事するようになったばかりでした。 この人嫌だなと思いました。最初からこんなんじゃ、これからこの人どうなるんだろう、と思うと怖くなりました。それまでも嫌なことがあって、辞めたいと思いながら続けていたのですが、心の底から「こんなところもう嫌だ!」と思いました。 なれなれしいを通り越して、無礼にもほどがあると思ったのですが、どう思われますか? ちなみにこの数か月後、私が事故にあい、このバイトは辞めましたが、今でも思い出すと気分が悪くなります。

専門家に質問してみよう