友人知人から金を取り立てる際の有効なやり方

このQ&Aのポイント
  • 友人知人から金を取り立てる際の有効なやり方についてまとめました。相手の返済を促す方法や、相手の親族の葬式を利用する方法などについて考えてみました。返してほしい場合にはどのような方法が有効なのか、ご参考にしてみてください。
  • 友人知人から金を貸したが、返してくれない場合にどのような方法で取り立てるかについてまとめました。給料日や葬式などを利用する方法や、電話や大声での催促などを考えてみました。借りたお金を返してほしい場合には、ぜひ参考にしてみてください。
  • 友人知人から借りたお金を返してもらうために有効な方法についてまとめました。給料日や葬式を利用する方法や、直接会っての催促方法などを考えてみました。返してほしい場合には、どのような方法が有効なのか、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人知人から金を取り立てる際の有効なやり方

友人知人に金を貸してやった時、それを相手が期日までに返してくればいいですが返してこない場合は催促をかける必要があるし、場合によっては家まで乗り込んで金を取り返さないといけないです。 同情心からとかで断りきれずに知人に金を貸してしまうことっておきたりします。 「すまん、どうしても10万円足りないんだ。これがないと子どもの大学の入学金が払えない。せっかく受験を頑張った子どもに申し訳ない。頼む貸してくれ。」 「旦那のDVが酷くて子どもと一緒に家を出たいの。でもお金がなくて部屋を借りれないの。絶対に迷惑かけないから10万円貸してくれませんか。」 こんな感じで子供をダシにして金を無心してくるバカが多いですね こういうバカ達に金を貸してやって、戻ってこなくても「まあ、あれはあげたようなもの」で済ますのならそれはそれでいいですが 普通は貸したものは返してもらわないといけません バカな他人に金を捨てる行為は 風俗店で遊んだりホスト行ってシャンパン頼んだりソシャゲの課金するよりも下の行為です。金を捨ててるんですから。 だからこの貸してあげた人が期日までに金を持ってこなかったら何か対策しないといけません。 「いつ返してくれるの?」とか聞いても「すまん、今度余裕がある時に返す「とか言われるだけですし、貧乏人が金に余裕がある時なんてありませんので、そのままでは一生返ってきません。 質問ですが この手の貧乏人から貸した金を取り立てるにはどうやるのが良いと思いますか? 相手の勤めてる会社とその会社の給料日が分かれば、 「今日給料日だろ?貸した金を返せよ。今日は金あるだろ。その金で風俗のソープランド行ってエロいサービス受けたいから。さっさと返して」とか会社に電話して、終業後に待ち構えるとかやればいけるかもしれませんし 相手の親族が死んだら葬式やると思うのでその香典を狙うのもありですね 「親が死んだばかりのところ悪いけど、貸した金返して。その金持ってキャバクラ行ってついでにモンストのガチャ回すから。香典からさっさと持ってきてよ」 とかを大声で言えば人目もあるので払ってくれそうです 貸した金を返してこない人から取り立てるにはどういう方法がいいでしょうか? もちろん 「俺は絶対金を貸さない」とか「あげたつもりで貸すから返してこなくても気にしない」って人には聞いてませんよ。 あくまで、返してほしい人がどうやって取り立てるのかを聞いてますので

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが貸した相手をバカだと思ってる以上はなんでもありだと思います 子供を出汁に使っているなら子供に取り立てに行きましょう 相手が小学生だろうが大学生だろうが関係ないです 学校へ行きましょう そしてみんなが見ている前で親の借りたお金を返してほしいと周囲へ伝わるように繰り返し繰り返し行いましょう この際はとても優しく困っている口調でお話し下さいね そして貸した時の親の言った理由もきちんとわかりやすく説明してくださいね あなたがこの大学に入れたのは私のなけなしの10万円を貸してあげたからなのだ!と・・・ もちろん一度だけでなく数日に渡って相手が警察とかに通報するまで何度も何度も行います 午前と午後にわけて2回行ってもいいですよ これが終わったら親の勤務先ですね 通勤時間に入り口で待ち伏せ退社時間も待ち伏せ・・・ お昼に外で食事をとる人ならそこまで行きましょう こんなバカに貸すくらいだからこのくらい出来ますよ そしてどうせ返ってこなくなるのなら相手にさんざん嫌がらせしてやるべきですね ちなみにこういう人たちは端っから返す気なんてないですし 常時踏み倒すことを考えていますので遠慮はいらないですよ そしてこういう親に育てられてるので子供も同様にバカになる可能性大ですからね 私は基本貸さない人ですが 貸す場合は最初からこういう嫌がらせが目的で貸します (相手も最初から騙すつもりで借りるわけですからね)

質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

内容証明郵便で督促状を送りましょう。 それで期日までに応じない場合、少額控訴だっけ、それで裁判所に持ち込めばいいと思います。

質問者

お礼

はい

• t_ohta
回答No.2

公正証書を作って期限・返済方法を明確にしておいて、法的に取り立てられるようにする。

質問者

お礼

はい

回答No.1

金銭借用書をちゃんと書かせて、連帯保証人もちゃんと紹介しもらって記名押印しておけば、本人が返せなくても連帯保証人に返してもらったら良いことですよね。 10万円ぐらいなら連帯保証人も返してくれるでしょう。

質問者

お礼

はい