• 締切済み
  • 困ってます

知人のサラ金

知人の話なのですが、『車と現金をやるから、先にサラ金から肩代わりしてくれないか』と言われ、知人はその人に名義を貸し、約100万円の借金を背負いました。その時に約束した証拠のようなものは一切ありません。 約一年経ちましたが、延滞ばかりでまともに払おうとはしません。督促の電話やハガキは勿論知人宛てにきます。 サラ金会社からしてみれば、知人が誰かからお金を肩代わりしたから、なんて事は関係ない事はわかっています。支払い義務は知人にあります。 延滞するたびにその相手とメールや電話のやりとりをし、相手が『遅くなってごめん』や『必ず○○日に支払います』『○○をしていて支払いに行けなかった』等の受信送信メールは全て保存してあります。 (1)裁判などにかけた場合、勝てる見込みはありますか? (2)相手にまともに支払わせるには、裁判のほかにどのような手段がありますか? (3)裁判で勝てない場合、これから何をすればいいですか? (4)知人が一括で返済をするとして、その場合、約定書のようなものはどのようにして作ればいいですか? 知人はブラックリストに載ってしまい、期日が近付くとサラ金会社から電話が鳴り、この事について毎日後悔をし体を壊しかけています。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

すみません貴方の恋人でしたとは・・それでは知人ではなく貴方にも関係有りますね大変失礼しました。 (1)裁判に勝っても相手に支払い能力が無ければ貰えません。 (2)一年以上のらりくらりと引き延ばしている相手には無理では・・ (3)携帯の受信メールが有れば勝てると思いますがあくまで自己満足だけで終わる気がします。 (4)無料の弁護士に相談した方が確実です。 で、初めの約束の車はまだ本人が持っていて自分名義なら裁判に勝った場合差し押さえが出来ます。 が、相手も負けた時点でクルマを他人名義に変えられると手が出せませんけど・・ 惨いようですがこれ以上利子や催促の連絡が来る前に自腹で払うしかないのでは・・

質問者からのお礼

いえ、気にしないでください。 無料の弁護士を探してみようと思います。 ありがとうございました。