義母からのお金の無心に悩む夫婦

このQ&Aのポイント
  • 主人の両親からお金を無心されて困っている夫婦です。
  • 義母は過去に借金を返さなかった経験があり、信頼できない状況です。
  • 夫婦は義父に相談することができず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど義母のお金の無心の件で投稿した者です。

なるべく分かりやすく、簡潔にと思いすぎて、説明不足になってしまいました。 先ほど、回答くださった方、ありがとうございました。そして、すみませんでした。 再度、質問させていただきますので、よろしくお願いします。 主人30歳、私26歳、11ヶ月の娘が一人と、お腹に二人目を身ごもり中です。 主人の両親共に、年齢は50代と思われます。 義母のお金の無心は、約半年ほど前から始まりました。 最初のきっかけは、義母の不注意で20万を紛失してからです。 実際のところ、本当に落としたのか分かりません。 義父や主人には内緒で、10万ほど貸して欲しいと言われました。 娘も生まれ、それ分支出が増えましたし、支払いの引き落としも一杯一杯なので、難しいと断りましたが、引き落としまでには必ず返すから、こんな事が頼めるのは貴方しかいない、と泣きつかれ、必ず支払いの前に返していただく事を条件にお貸ししました。 しかし、支払いの期日が迫っても何の音沙汰もなく、顔を合わせても素知らぬふり。 このままでは、主人にばれてしまいますと返済を迫ったところ、知人に貸したお金が返ってこなくてまだ返せない。と言われ、随分遅れて返していただきましたが、主人にはばれてしまいました。 その後、もう一度同じような事があり、主人にも言わないで欲しいと言われましたが、主人の働いたお金ですから、と主人に連絡し、必ず期日までに返すことを条件に、5万ほどお貸ししました。 やはり同じでした。 期日までに帰ってこず、連絡もなし。返してくださいと言うと、知人に貸した金が~と言われ、結局期日を過ぎてから返していただきました。 その後、またお金を貸して欲しいと言って来たので、主人にはっきり、期日が守れない人には貸せないと言ってもらいましたが、「今まで育ててやったのに、結婚資金だって出してやった」などと怒鳴られたそうです。 こちらも、お金に余裕があればお貸しするのですが、娘も生まれて色々お金が要りますし、家のローンがあるので、期日までに返してもらえないと、引き落としが出来ず、信用を失ってしまいます。 なので、これからは貸さないと主人と決めました。 それからも月に一度のペースで連絡があり、主人に言うと貸してもらえないと分かったからか、主人に内緒で、貸してくれないかと言われます。 必ず期日までに返すからと言われますが、二度も同じ目に合っているので、信用できませんし、何に使っているのか聞いても(主人に聞いてもらいました)、聞かないで欲しい、どうしても話せと言うなら貸してもらわなくて良い、と言葉を濁すので、貸したくありません。 ちなみに、もしも義母が本当にお金に困っているのなら、義父はかなりの貯蓄があるようですので、なんとかなると思います。 義母も、パートではありますが、働いていて多少の収入はあるようですので、生活に困ってお金を貸して欲しいと言っているのではないことは確かです。 義父には絶対に言わないで、と口を酸っぱくして言っておりますので、きっと義父には言えない何かを義母が抱えているのでしょう。 でも、だからといって、お金を貸す余裕がないのは変わらないです。 本当なら、義父に義母がお金の無心をしてきていると相談した方が、お互いのためなのではないか、と思います。 しかし、もし、義母の使い込んでいるお金が、浮気だったり、ホスト通いだったり、パチンコだったりしたら・・・。 私が主人の両親の家庭を崩壊させてしまうのではないかと思うと、怖くて相談できずにいます。 義母は主人の給料日を知っているので、給料が入った後に電話してきます。 お金がない、では通用しないし、支払いがあるから、と言ってもそれまでに返すからと言われ、主人には内緒で貸してくれ、と言うので、毎回断るのに疲れます。 断り続けていれば、言わなくなるのではと思っていましたが、ダメでした。 主人に断って欲しいと言っても、以前に怒鳴られたのがよほど嫌だったのか、またグチグチ言われるのが嫌だからお前が断ってくれ、と傍観者ですし。 なんと言えば、義母はお金の無心をやめてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.7

おばさんです。詳しい背景をありがとうございました。 二人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます。 ん~~ん~…。 そんな貴女に余計な気遣いをさせるなんて、もってのほか!(怒) 本当に困ったお義母さんです!! この年齢になって、(貴女に対して)ご主人の顔をつぶし、何も知らないお義父さんの顔をつぶし…何にトチ狂っているのやら…。 そんな人を<お義母さん>として、立てて付き合っていかなくてはならない貴女の苦労が忍ばれます。 断るなら、<お腹に二人目を身ごもり中>を盾にしましょう。 <何があるか解らないから、きちんと出産費用を用意しておきたい> <主人に嘘をついて喧嘩をしてまで、申し訳ないがお義母さんをかばって貸してあげる事は出来ません> <私も母として、生まれてくる子のためにも、娘のためにも、何とかやり繰りして少しでも積み立ててあげたいから、余裕は全くありません> または、前に書いた様に、諦めて五万限度で貸し出して鷹揚に構えるか…。 …どうしようか…。 。。。。。。。。。。 お義母さんへ こんなメール(手紙)を差し上げること自体、すごく勇気がいりました。 失礼を先にお詫びいたします。 さて…、半年前から…どうされたのでしょうか…。 今二人目がお腹にいるせいで、ホルモンバランスが崩れ、余計に心配になっているかもしれないのですが…このところのお義母さんのお金の使い道が心配でなりません。 私が口を挟む事ではないのは解っているのですが…それでも心配です。 お義父さんにも主人にも内緒で…と言われてしまうと、大きな不安で一杯になってしまいます。 もし、騙されていたらどうしよう…、もし、大金を借りていたらどうしよう、もし、お義父さんに知れて大事にでもなってしまったら…と、どんどん悪い方へと神経がいってしまいます…。 本当に大丈夫なのでしょうか…? もし、困った事があるのであれば、こんな私ですが相談してくださいね。 私も今、お腹に二人目を身ごもり、主人が一生懸命に働いてくれている中、何とか出産費用を工面していかなくてはなりません。 娘のためにいろいろと出費も増えてきています。 毎月、毎月、ローンを抱えて支払いに追われ、やり繰りが大変な中、出産にも備えなければなりません。 お義母さんからの申し出にも、どうしようもない現実があり、お断りするのにも心苦しくて仕方ありません。 また、それを隠さなければならない事が、主人にも、お義父さんに対しても(何かあったらどうしよう!!)と思うと、二重の苦しみになっています。 お金の用立てに対しては、本当に逆立ちしても無理なのですが、事情があるのでしたら…私で良ければお聞きします…。 二人目の子供も、娘の時と同様に、良いおじいちゃん、おばあちゃんとして笑顔で迎えて頂きたいと思っています。 もちろん、私達のために一生懸命に働いてくれている主人にも、もちろん私にも良いお母さんでいてほしいと思っています。 だから…なおさら心配なのです。 失礼を承知の上で、こんな酷いメール(手紙)をうって(書いて)しまって、ごめんなさい。 でも、本当に心配をしています。 連絡を頂くのにも、本当は怖さがあります。 でも、事情があるのでしたら…一人で抱えているんじゃなくて、こんな頼りにならない私ですが、気が向いたら連絡をくださいね。 どうか、私の取り越し苦労でありますように…。 お忙しい中、失礼いたしました。 。。。。。。。。。。 電話だと言い辛さもあり、貴女の気持ちも含め、何とか書いてみました。 何とか無心が無くなり、反省してくれれば良いのですが…。 お腹の赤ちゃんのためにも出来るだけ神経を遣わず、身体に気をつけてお過ごしくださいね! 少しでも貴女の気持ちが楽になりますように…祈ります。 元気なお子さんの誕生のため、お身体を大切にね!!!

sakura-ichigo
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 主人と話し合いました。 最初は、父親に責められる母親が可愛そうだ、いい大人なんだから自分達がタッチする必要は無い、と断固として、義父に言う事を拒否しておりましたが、貸して欲しいと電話があったときに、あなたが直接断ってと言ってもそれも嫌だということになり、結果、義父に全て話すことになりました。 早い方が良いと、昨日の晩に義母に連絡を入れたみたいです。 そのときに全てを話してくれたと主人は言ってました。 まず、お金が何故必要なのか。 義母の母に多大な借金があることが去年に発覚したそうです。 義母の母は、すでに老人ホームに入っており、返済能力がなく仕方なく、義母とその妹二人、計三人での返済が始まったそうです。 プランを組んで計画的に返済していたようですが、義母のパート代だけでは賄えない(妹二人がどの程度返済に協力しているかは分かりません)状況になり、義父に正直に話し、義父に肩代わりしてもらえるようになったのが、去年の12月だそうです。 しかし、義父はお金の管理にとても厳しくケチであるため、一旦は自分が肩代わりするとは言ったものの、使ってもいないお金の出費に苛立っているようで、返済時期が近くなりお金を要求すると、嫌な顔をしたりするみたいです。 それが嫌になり、義母はだんだん義父に返済の要求が出来なくなり、私たち夫婦にお金を借りにきていた。というのが、全てだそうです。 パートでの収入を全部自分で使えていた時に、知人にお金の工面をしていたそうで、それを返してもらい、私たちに借りたお金の返済に充てているみたいです。 どうやら20万落としたと言うのも嘘のようです。 話して欲しかったというのが一番の気持ちです。 もしも理由が分かっていれば、もう少し協力的にお金を貸したと思います。 色々ルーズな義母ですので、本当かどうかは分かりませんが、これからもお金の要求はあるでしょうが、余裕があるときには少しでも協力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。追記です。 今はまだ、焦って強硬策に出るのには反対です。 今は、貴女の身体を考えて、周りに事を荒立てないようにされる方法を考えていかなければ…と、思っています。 無事生まれたら、上のお子さんもいらっしゃるし、手を借りなければならなくなるかもしれないし…。 なので、ケツをまくる事は焦らないで…。 貴女が矢面に立って、憎まれ役を買って出る事も無いんです。 生まれて一段落して、それでもウザかったら、その時にはご主人に全部言わせれば良いんです。 今は、ご自分の身体を第一に物事を考えて進められますように…老婆心ながら…。

回答No.9

期日が過ぎても、一応は返してるあたり、何か収入のあてはあるんですよね・・・? パートの給料が入るまでのつなぎ、って感じなんでしょうか・・・。 いったい何に使うために必要なのか、不思議ですよね。 それなりの事情があるのであれば親身になることもできますが、理由も言えないようなお金は、たとえ身内であっても貸さないほうがいいと思います。 「聞かないで欲しい、どうしても話せと言うなら貸してもらわなくて良い」というのであれば、「そうですか。それじゃあ申し訳ないですけど、お力にはなれません」と言ってしまっていいのではないでしょうか。 「主人に、絶対貸すなと言われているので、どうしてもというのであれば、主人に直接相談していただけないでしょうか?」と旦那さんに丸投げしちゃうのもありかと思います。 毎回、旦那さんに直接お金を無心するようになれば、旦那さんもキレて、今までの経緯を父親に話したりするんじゃないでしょうか? 質問者様から義父に話すと問題になるでしょうが、息子が母親のことを父親に報告する分には、もめるのは旦那さんの実家だけで、質問者様にはそれほどのとばっちりはこないかと思います。 給料前で食費が厳しいから一万円貸して、くらいならまだ分かりますが、5万や10万なんて、いくら身内でも気軽に借りられる単位ではないです。 貸さないことが不義理なわけではなく、無心してくるほうが常識的におかしい!ということを念頭に置いて、毅然とした態度で断り続けるしかないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 主人と話し合いました。 最初は、父親に責められる母親が可愛そうだ、いい大人なんだから自分達がタッチする必要は無い、と断固として、義父に言う事を拒否しておりましたが、貸して欲しいと電話があったときに、あなたが直接断ってと言ってもそれも嫌だということになり、結果、義父に全て話すことになりました。 早い方が良いと、昨日の晩に義母に連絡を入れたみたいです。 そのときに全てを話してくれたと主人は言ってました。 まず、お金が何故必要なのか。 義母の母に多大な借金があることが去年に発覚したそうです。 義母の母は、すでに老人ホームに入っており、返済能力がなく仕方なく、義母とその妹二人、計三人での返済が始まったそうです。 プランを組んで計画的に返済していたようですが、義母のパート代だけでは賄えない(妹二人がどの程度返済に協力しているかは分かりません)状況になり、義父に正直に話し、義父に肩代わりしてもらえるようになったのが、去年の12月だそうです。 しかし、義父はお金の管理にとても厳しくケチであるため、一旦は自分が肩代わりするとは言ったものの、使ってもいないお金の出費に苛立っているようで、返済時期が近くなりお金を要求すると、嫌な顔をしたりするみたいです。 それが嫌になり、義母はだんだん義父に返済の要求が出来なくなり、私たち夫婦にお金を借りにきていた。というのが、全てだそうです。 パートでの収入を全部自分で使えていた時に、知人にお金の工面をしていたそうで、それを返してもらい、私たちに借りたお金の返済に充てているみたいです。 どうやら20万落としたと言うのも嘘のようです。 話して欲しかったというのが一番の気持ちです。 もしも理由が分かっていれば、もう少し協力的にお金を貸したと思います。 色々ルーズな義母ですので、本当かどうかは分かりませんが、これからもお金の要求はあるでしょうが、余裕があるときには少しでも協力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

「ご主人の母親」というところから、少し離れてみてください。 夫に言えないお金の工面をコソコソとしている女性。 約束の返済日を守れない。 ウソの言い訳をしている可能性もある。 こういう人を貴女は信用できますか? 力になりたいと思いますか? 力になる方法はただ1つ。 手を貸さない事です。 「この人に頼んだら何とかしてくれる」という「私」の存在が、 この女性をダメにしている、と思ってください。 これなら断る事に遠慮はなくなるでしょ? 貴女の家庭に余裕があるとか無いとかが 基準ではいけません。 「貸してくれ」と言われたら 「私にいくらお金の余裕があっても お義父さんや息子に言えないような金は1円も貸せません。 金輪際言ってこないでください。 今後また貸してと言ってきた時は、すぐにお義父さんと夫に報告します」 と言うべきでしょう。 私は借金の申し出にハッキリ言いましたよ。 「ウチにいくらあってもアナタには1円も貸せません」 と・・・。 義父母がもめても、貴女のせいではなく お義母さんのよくわからない行動のせいです。 逆にお義父さんに 「なんで早く教えてくれなかったんだ」 と言われる場合もあります。 先物取引だとか、何か深追いして手遅れになる場合だってあります。 奥様の怪しい金融取引で、発覚した時には 家も店も取られて無一文になった店主も知ってます。 夫婦で話し合って、方針をしっかり決めてみてはいかがですか。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 主人と話し合いました。 最初は、父親に責められる母親が可愛そうだ、いい大人なんだから自分達がタッチする必要は無い、と断固として、義父に言う事を拒否しておりましたが、貸して欲しいと電話があったときに、あなたが直接断ってと言ってもそれも嫌だということになり、結果、義父に全て話すことになりました。 早い方が良いと、昨日の晩に義母に連絡を入れたみたいです。 そのときに全てを話してくれたと主人は言ってました。 まず、お金が何故必要なのか。 義母の母に多大な借金があることが去年に発覚したそうです。 義母の母は、すでに老人ホームに入っており、返済能力がなく仕方なく、義母とその妹二人、計三人での返済が始まったそうです。 プランを組んで計画的に返済していたようですが、義母のパート代だけでは賄えない(妹二人がどの程度返済に協力しているかは分かりません)状況になり、義父に正直に話し、義父に肩代わりしてもらえるようになったのが、去年の12月だそうです。 しかし、義父はお金の管理にとても厳しくケチであるため、一旦は自分が肩代わりするとは言ったものの、使ってもいないお金の出費に苛立っているようで、返済時期が近くなりお金を要求すると、嫌な顔をしたりするみたいです。 それが嫌になり、義母はだんだん義父に返済の要求が出来なくなり、私たち夫婦にお金を借りにきていた。というのが、全てだそうです。 パートでの収入を全部自分で使えていた時に、知人にお金の工面をしていたそうで、それを返してもらい、私たちに借りたお金の返済に充てているみたいです。 どうやら20万落としたと言うのも嘘のようです。 話して欲しかったというのが一番の気持ちです。 もしも理由が分かっていれば、もう少し協力的にお金を貸したと思います。 色々ルーズな義母ですので、本当かどうかは分かりませんが、これからもお金の要求はあるでしょうが、余裕があるときには少しでも協力したいと思います。 ありがとうございました。

• pittochan
回答No.6

危ない匂いがぷんぷんしますね。。。 お義母様、あやしい物につぎ込んでいる可能性はないですか?(宗教とかネズミ講とか) 他の方もおっしゃっていますが、早急にお義父様にお話しすべきと思います。 浮気やホスト通いならともかく、宗教やネズミ講だと、巻き込まれてしまったら大変ですよ。 貴女は貴女の家庭を守ることを最優先に考えてください。 その結果義両親の家庭が崩壊しても、最悪義両親と貴女方の縁が切れてしまったとしても、それは貴女のせいではありません。(軽く言ってすみません) 乳児がいて妊娠中で、こんなことに煩わされるなんて本当にお気の毒です。 早急に解決できることを祈っています。

質問者

お礼

義母の母が多大な借金をしていて、その返済に私ども夫婦に借りたお金を返済に充てていたようです。 話せない理由ではないと思うのですが、心配をかけたくなかったのでしょうか。 複雑な気持ちです。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.5

お義母さんがやっていることは大変身勝手で理不尽な行為です。 非常識で常軌を逸しています。何か良くないことに引っかかっているのではないでしょうか。 あなた一人でくよくよするには問題が大きすぎます。 ぜひ、ご主人とお義父様に事の次第をしっかり話、 もう限界だという事を分かってもらうべきです。 早く手を打った方がよいとおもいます。 このまま放置したら共倒れという事にもなりかねません。 貴女は貴方の家族と家庭をご主人とともに守るべきです。

質問者

お礼

• tamiemon96
回答No.4

他の回答者様からも出ていますが、お義父様にお話しすることでしょう。 ご夫婦で、ご両親を訪ね、「こういう状況である・・」という話を、お義母様の前でご義父様の前でして、お金も用意して・・。 そうして、お義父様の対応をみてみてはいかがでしょうか。 ごまかし続けると、気づいた時には手遅れ・・・ということがたくさんあります。 4人で、向かい合って今後の対応を話し合うべきと思います。 ちなみに、給料日を狙って連絡してきていても、「行き先の決まっているお金なので流用はできない」ということはきちんと告げて良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.3

貴女が唯一の金づるのようですから、義母からの無心を止めさせる ことは至難のわざでしょうね。 義母の鬼門は義父のようです。 きっと、お金のことで昔から問題があって、義父には言えなくなってい るんだと思います。 ここは、義母には相談したことな内密にして貰い、善後策を義父と相 談するのが一つの手段です。 義父は、何かいい策を考えてくれる可能性があります。 義父母の家庭崩壊を心配されているようですが、義母の隠れたお金 問題は既に崩壊していることが伺えます。貴女が原因ではありません ので、貴女は貴女の家庭を守ることに徹するべきです。 もうひとつの手段は一切相手にしないことです。電話があっても、直ぐ に切ればいいでしょう。義母との接触は貴女の精神にも影響を及ぼし ます。その都度、ご主人に報告することにして、相手にしないことを勧 めます。 母は強くなければなりません。 ご主人がただの給与運搬係でしか役割を果たさないのですから、貴女 が貴女の家庭の守護者として決断せねばならない場面が今後もあるで しょう。 義父が頼りになるなら、もっと相談すべきです。 貴女の心の振れが義母の付け目となっています。 振れない強い心を持って下さい。

質問者

お礼

• zz400n
回答No.2

旦那に義父に事情を話してもらい、借金の理由をハッキリさせる。 最悪義両親の離婚に発展する場合がありますので、旦那に言ってもらいましょう。

質問者

お礼

• asyunyumi
回答No.1

無心をやめる言い方はないと思います。  先ほどの質問も拝見しましたが、旦那様がお義父様に相談されるのは できませんか?  お義母さまも、旦那様も自分がいやだから間に質問者様をはさんでって、 甘えすぎだと思います。  私はちょっと冷たいからか、それが原因でご主人のご両親の家庭が崩壊しても 自業自得だ!と思ってしまいますが。  旦那様に「お父さんに相談するか、自分で断り続けるか、あなたの親なんだから あなたがなんとかして!」って言えませんか?  守るべきはご自身の家庭であって、ご主人のご両親の家庭ではないはずですよ。  

質問者

お礼