義母からの借金依頼についての相談

このQ&Aのポイント
  • 義母が「お金を貸してほしい」と旦那に頼んできました。義父には内緒で、義母の母親と弟に仕送りするとのことです。しかし、過去にも同様の事があり、専業主婦が返せる額ではありません。義父には言っていない理由は、義父が弟の借金を肩代わりした経緯があるためです。旦那は義母の話が信用できないと言っています。
  • 現在の経済状況や貯金の少なさから、50万円を貸すことに躊躇しています。しかし、親だからという理由で50万円を貸すことにしました。ただし、お金の使用目的について義母に聞くべきかどうか迷っています。また、今後の注意点も知りたいです。
  • このような状況に置かれたのは予想外で、嫁として、妻として、母親としてどう行動すれば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と…

至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 義母(専業主婦)が、旦那に、「50万貸してほしい」と言ってきました。 義父には内緒にしてほしいと・・・ 旦那は一度は拒否しましたが、私に相談して返事すると言い、帰って来ました。 旦那の話によると、 義母の母親(父他界・年金生活)と、弟(既婚・子供は大学生・脳梗塞の後遺症で無職) に仕送りするそうです しかし、一度に50万?ちょっとおかしくないですか? しかも、今回が初めてではなく、結婚する前(5年前)にも、同じ事があり、 その時は100万 80万 50万 と約2カ月間で計230万も貸したそうです。 専業主婦がそんな大金返せるわけもなく、お金は戻ってないそうです。 その時も義父には言ってないようです。 義父に言えない理由は 弟が20数年前に友人の連帯保証人になり、借金をかぶり、それを義父が肩代りした経緯があり、 「お父さんには頼めない」と… 旦那曰く、「本当に仕送りしているのかわからない。話をはぐらかす。」と (オイオイ…) 私達は昨年、出産を機に、旦那の実家の離れをリフォームし親元へ帰りました。 リフォームで貯金はほぼ無くなり、1年かけ120万貯金 私は専業主婦です。 義父は自営業(鉄工)で、旦那はそこの従業員。不景気で旦那の給料も減額しました。 なんだか信用出来ない話に加え 鉄工の不景気は続く中、子供もいるし、貯金だって120万しかない。 現状では快く貸すことなんてできないけど、 何か事情があるのかも知れないし、まぁ親だし、50万貸す事にしました。 (義母から直接私にも、借金を申し込まれました。          本当は100万必要なんだけど…とも言ってました) そこで、 旦那には、きちんと話を聞くようには言ったんですが、 お金を義母に渡すのは私。 私はそのときに、義母にお金の使い道を聞くべきですか? 黙ってお金だけ渡したほうがいいでしょうか? また、今回の50万の返済要求はしたほうがいいですか? 自分がこんな状況に置かれるなんて想像もしていなかったので、 嫁として、妻として、母親として、 どのように振る舞ったら良いのか分かりません。 また、今後注意したほうがいいことはありますか? アドバイスお願いします。

• a-an
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.12

ご心痛な事ですね。。。 今回はお金を義母さんにお貸しする事に決めてみえるのですね。 だた他の方の書かれてみえる様に、返済は期待しても裏切られる可能性大だと思いますよ。 親が子供に借金を申し出る事は(しかも結婚されているのに)普通では一番したくない事なんです。 義母さんのお金の使い道が、弟さんの為であったとしても、今回で終わりになるとはとても考えられません。ましてやもし義母さんの借金の一部の返済だったとしたら。。。 どちらにせよ、義母さんは苦しんでみえるのではないですか? 一人で「何とかしなければ・・・」と。。。 義母さんが義父さんに内緒にされている理由が「怒られて怖い」と思ってみえるとしたら、怒らないで力になってあげられるのは、貴方やご主人ではないでしょうか? 今回が良い機会ではないですか? できればご夫婦で義母さんの話しを聞いてあげる事をお勧めします。 お金を貸す貸さない以上に、大切な事は、 義母さんの悩みを解決する事ではないのでしょうか?

a-an
質問者

お礼

お金帰ってこないですかね…それは本当に困ります。 miki0126さんのおっしゃる通り、今回で終わるとは思えないですよね! 私からすれば、初めての申し入れすが、現実、旦那は4回目で、過去ほ借金は未払いです。 「次は貸さない」と決めても、現実に問題が起きたら、どっちにしろ誰かが払わないといけなくなりますよね! ちょっと甘く考えていました。 今起きている問題の解決方法を旦那と相談します! 適切なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (14)

• shesheshe
回答No.15

No14です。 その調子ですよ!!嘘は嘘でもいろいろ理由も聞いてあげないと。 義母さんがギャンブル好きとかでなければ、かならずしも浪費でつくった借金とは限りません。 何か、マルチ商法に引っかかったかもしれません。 安易にもうけ話に手を出して、追加融資しないと元本が返ってこないぞと脅されてることだってあるし。 よく着物の販売とかでも、囲まれて買わざるを得なくなったってこともありますよね。 それさえ、浅はかだと腹を立ててしまえばそれまでですが、 簡単に息子に借りればいいと思ってるのではなく、本人は誰にも言えなくてすごく困ってるのかもしれません。たとえ、浪費による借金だとしても任意整理やなんやら手立てはあります。 でも、この時期に借金の申し込みって、6月から施工される改正貸金業法がらみな気もします。 ずっと昔に、生活費の補てんにつかった消費者金融の借金を、自転車操業でまわしていたけど、 法律が改正されたことで新たな借金(専業主婦にはもう貸してくれません)できなくなってという気もします。 いろいろ考え付く限りの、理由を挙げてみましたが、貸して返してもらうだけではどれも解決しませんね。しっかり理由を聞いて、解決に手を貸してあげるのが一番いいと思いますよ。

a-an
質問者

お礼

皆さま、数々の回答、アドバイス   本当にありがとうございました。 旦那と義母が話をしました。 結果・・・ 50万の使い道は、自身の借金返済のためでした。 借りていた友人の家族にお金が必要になり、今月中に返済となったそうです。 母弟への、仕送りは、旦那の早とちりだったようです。 お金は貸し、毎月2万円づつ返済するそうです。 今後又何かトラブルが起こるかもしれませんが、 その時にはまた、書き込みます・・・ 本当にありがとうございました!!!

• shesheshe
回答No.14

今回、お貸しすることにしたあなたの対応は立派だと思います。 でもね、使い道が仕送りだというなら、 「義母さんのお名前で私が振込みさせて頂きます。口座番号を教えてください」 とでも言って、反応みたらどうでしょうか。 たぶん、嘘です。「疑うのか」とか「もういい」と逆キレされたら、貸すのを思いとどまってください。 これで最後と念をおしたところで、ご主人は義母さんから頼まれたらまた力になりたいと思うでしょう。 そうなれば、ご主人と険悪になってしまうかもしれません。 嘘をついてるとしても、消費者金融に借金がある、詐欺に騙されたなどなど理由も様々ですし、貸さなければ問題解決とはいかないですね。もっと首がまわらなくなり、結局義父さんにバレて、最悪離婚というケースだってあります。今、ここで問題を解決して未来の不安をなくしたいんだということをご主人に訴えてください。決していじわるで貸さないと言っているのではないと。

a-an
質問者

お礼

詐欺ですか!!そうですよね!! 振り込め詐欺??も考えられるし、 何かおかしなものを買わされたかもしれません! そうなったら話は全く変わって来ますね! 本当に首が回らなくなって義父にばれたら離婚? 最悪そうなったら私も責任を感じてしまうし、後悔してもしきれないです。   深く考えす、貸すと言った事を今更後悔してるかも… 旦那にその辺のことも話をして、本当の使い道を聞きたいと思います! 詐欺なら、お金を払う前に何とかしないといけないし! sheshesheさんの 「義母さんのお名前で私が振込みさせて頂きます。口座番号を教えてください」 良い考えですね! 本当にありがとうございました!!

noname#125799
noname#125799
回答No.13

いい考えがあります。 お金を出す代わりにあなた家族の色々な支払いを、お義母さんが支払いをされてる口座からにして貰ってもいいですかと言われては如何でしょう。 嫌と言えば返す気がないと言う事で断り易いですし。 もし、電気水道などの光熱費が一緒ならメーターを分けてあなたの所が使った分を把握した上で、借金の返済代わり払って貰うと提案するとか。 学資保険を払って下さいと言うのも手です。 お父さんにバレたくないという理由もカバー出来ますし。

a-an
質問者

お礼

返済方法まで、考えてくださりありがとうございます。 なるほど!!参考になりました!!

• pipmama
回答No.11

質問者さん、人が良すぎますよ。 実のところ、ご主人も質問者さんも 貸したお金は返して欲しいけれど、きっと、多分、返ってこないだろう そう思った上で貸されるのですよね。 過去に貸した230万だって、本当の使い道は藪の中でしょう。 義母にとっては、最悪、あなた夫婦に泣きつけばなんとかしてくれる それが過去から今までつづいているだけ。 よって、またほとぼりの冷めた頃 次の借金申し込みがあると思います。 貸すことにしたのなら、あなた方としては 今回はいままでとは違うゾ、という姿勢をみせておきましょう。 借用書を書かせる、 一筆書かせる、もちろん、返済方法 「月末に1万円」とか位は書かせておきましょう。 履行されなければ、その時は義父に話すだけです。 義母の中にその歯止めがなければ、 あなた方の親切心が、 かえって、義母をどんどん深みにはまらせているのかも知れませんよ。 それにしても、その50万、死に金ですね。

a-an
質問者

お礼

・・・出来れば返してもらいたい。 月1万でも、全額では無くても、人として、最低限その姿勢は見せてもらいたいです。 じゃないと、この先義母を尊敬したり、信頼したり、出来なくなります。 やはり、返済の要求はしようと思います。 ほんと月1万でも。 義母を深みから救い出し、50万を生き金にして見せます!! なんて 調子に乗った文章ですが、少し霧が晴れた気がします。 もやもやしたまま貸し付けて、ストレスが溜まったら本当に大損です! どうせ貸すんです!頭を切り替えさせてくてれありがとうございます。 義母と直接話そうと思います。

• gunto
回答No.10

お金を渡すのがあなたで、もしも何も聞かずに渡すだけならば、あなたは夫に頼まれたから 単に渡す役割をしてるだけの人になりますよネ。 ましてや使い道が不審な納得しないお金を「はい、どうぞ」とただ渡すのも なんだかな~って感じもしますよねー これで終わりにする!捨て金と決断するならカッコよく、それでいいかもしれないけど 私なら渡す前に一応はいろいろ聞きながら、姑さんの様子を観察しますね。 その時に、動揺が走ったり、嘘だなとかわかったりあると思う。 「お母さん、本当にこのお金、何に使うんですか?」だけ初めに言って 相手の答えをじーと待つ。 で、上記のとおりの理由を言った場合 「うちらも楽じゃないの分かってるのに、弟さんを助ける為に息子からお金を借りるの 実は私は納得してないんです。もしも50万、無かったら、お母さんは、どうなるのですか?」 と聞きます。 その話の内容によっては、貸すことにしたとしても「やっぱり無理です」と断ってもいいのでは? 又は、もう貸すと約束したから貸すならば、「あげる」って事で 今後はいっさい貸さないと宣言するしかないです。

a-an
質問者

お礼

guntoさんの質問内容、すごく参考になりました。 私も、義母に聞いてみる決意が出来ました。 嘘を見破る自信はありません。 それに私は気が短い??性分で、既に不信感でいっぱいな為 義母にキツイことを言ってしまうのではないかと不安で。 guntoさんの聞き方は無駄がなく、相手を追い詰め無いので、ぜひ使わせて頂きます!  ありがとうございました。 

• kasumimama
回答No.9

まず、相手の連絡先を聞いて仕送りされているのが真実か確認したうえで貸すのならまだ許せます。 お金を出すのはこちらなのだから確認する権利があります。 また、仕送りするのは勝手ですが、自分がお金がないのに人からお金を借りてまで仕送りすること自体 見栄を張りすぎではないか。 本当に助けたいならば、義父にもちゃんと相談するべきである。 私は貸しません。 こちらか本当かどうかの状況を聞いたうえで、こちらが義母にではなく、直接その方に 貸付するということで、期限を区切り借証書を書き、貸せば何も問題ないのではないでしょう??? また貸しとなると、とてもややこしいことになると思います。 妻としても当然だと思いますし、嫁として言うことを聞かないといけないなんてありません。 すべてはご主人に任せてそのことをきっちり確認したうえで 夫婦で相談し相手に直接貸すのは お金の持ち主の自由なのだから誰に相談することでもないと思います。 義母にお金を貸すとなるから えーーまた?どうしよう?本当?となるのではないですか? うやむやにお金を貸すのは貸す方にも責任があり、 もしもそれが嘘であるとするならば、犯罪や中毒や依存症に手を貸しているようなものです。 責める権利も無くなってしまいます。 愛情があればこそ、きっちりと確認するべきだと思います。 正しいことははっきりと言ってよい。嫁であろうと正義は勝つ! 間違ったことを言っているのでなければ冷たい嫁でもなんでもない。 お金を借りるというのはそんな簡単なものではないことを知ってもらう必要があります。

a-an
質問者

お礼

kasumimama のおっしゃる通りです!!! 義母は、鉄工の不景気を約40年前にも経験しています。 その時は、給料も出ず、倒産寸前を貯金で何とか乗り切ったそうです。 ではなぜ、今、この不景気で、仕事も、給料も減っているのに、 孫も産まれ、貯金が大切な時期のに、息子にお金を貸してほしいなんて 言えるのか… 実母と弟にお金を送れる立場なのか??? 義母は、前の経験を語り、「貯金しないといけないよ!」と、今思えば偉そうに… 仕送りが嘘でも、自身の借金でも、義母が何かを断ち切る必要がありそうなので、 愛情を持ってサポートしてあげたいと思います! ありがとうございました。

回答No.8

仕送りにしては金額が大きいし、キリが良すぎます。義母さん、たぶん消費者金融に借金がありますね。本当にそんな目的のために、お金を貸して良いのですか。あなただって余裕がないんだし、親族だとはいえ人にお金貸してる場合じゃないと思いますが。 貸すふりをして本当の使途を聞いてみてはどうですか。それで要領を得ないようなら、それを理由に断れば良いと思います。 貸すとしても、せいぜい1万円から5万円を包んであげれば十分ですよ。「使途不明。相手は親族。こちらに金銭的な余裕はない」という条件なら、それくらいの金額が相場だと思いませんか。余裕がないことをほのめかす意味でも、要求された金額のせいぜい1割にとどめるべきです。馬鹿正直に右から左に全額渡すなんて、おかしいですよ。

a-an
質問者

お礼

私達も、金額には疑問がいっぱいです。 しかし、もし消費者金融等に借金があったとするなら、 今「貸す、貸さない」を議論しても借金が消えるわけでもなく、返済期限は来ます。 次にこのような事が起きないための議論や注意は必要だと思っているところです。 今回は助けるけど、次は無い事をよく理解してもらいたいと思っていますが、 どうだろう。。。。

noname#153788
noname#153788
回答No.7

これは私も主人も同じ考えですが我が家は 「貸した金はあげた金と同じ。戻ってくると思うな」 「返して欲しい気持が1%でもあるなら貸さない」 そんな気持でお互いの親族が困ったときは決めます。 今の所、一時的に立て替える程度が殆どですが、 自分たちの貯蓄に比べ貸すお金が少ないため、余裕があるから出来る事です。 あなたの場合、自分たちの貯金の半分を貸すのはどうかと思います。 今回は貸すと決めたなら戻ってくる事は期待してはダメです。 そして戻ってこない事が嫌なら二度と貸さない事です。 あなたが今現在、戻らない事を不満に思っているなら今後夫婦喧嘩の元になるし、 姑との関係に影響が出ます。 幸いあなたの場合は義父もご健在ですので、今後困ったら義父に対処してもらう 方が良いと思います。 怪しい使い道なら尚更、義父が生きている間に注意してもらわないと あなたたち夫婦が将来困ると思いますので。

a-an
質問者

お礼

今回の事が原因で、夫婦喧嘩に発展するのは困ります! 旦那の気持も考え、言葉を選び、話し合いをしています。 はぁ。。。 気分がさえないのは事実で、喧嘩になったら義母を怨みそう… 使い道については、旦那がもう一度話を聞くことになってますが、 ちょっと頼りないかな??? その場に同席したほうがいいのかな??? 悩んでいます。 私にとっては今回が初めての事なので、義父に言うのをためらっています。 (次は言うでしょうが…) 今日一日考えたいと思います! ありがとうございました!

• na-fa
回答No.6

もう貸すと決めたようなので難しいけど、「借用書」だけは書いたほうがいいでしょうね。 もちろん、今までの内容を読むと返ってこないとは思いますが。 お子さんの為にも今後は絶対に貸してはいけないし、何かあればお義父さんにも相談するべ事です。

a-an
質問者

お礼

はい、今回は貸す事にしました。 借用書が通用すれば良いですけど… 50万が返金されなかったら、次回は絶対貸しません! アドバイスありがとうございました

回答No.5

身内他人に問わず、お金を貸すということは、あげる覚悟があるかないかということです 貸す=返してもらえると宛てにしなければOKですが 無理そうだと判断できるならお金の用意は不要です 義母さんは旦那さんを宛てにしているのでしょう 以前用立ててもらったけど返さなくて済んでいるからね 結婚してあなたの存在があって躊躇していのかも。 旦那さんは自分の親は悪く言いたくないので ここは気持ちを立ててあげて、子供いるしそんな余裕ないと言って拒否しましょう 貸してあげたいけどお金ないよ、って。 もし、あるじゃんと言われたら、いざ子供何かあった時に備えてるんだと言えばいい つまり貸しません でも義母さんには普通にしていれば良いと思う 誤ったり気を使うと厄介ですよ 私は知りまんで良いと思う トラブル起こすよりずっと良いですよ!

a-an
質問者

お礼

今回は貸すことにしたんです。 帰って来ないお金…と半分はあきらめています。 出来れば返してほしいけど…と。 旦那の親だけど、私の親でもあると思っています。 もし私の親に貸してと言われたら、一度は貸します。 使い道を聞いて、返済要求もします。 でも、現実は姑なので、どこまで追及していいか距離感が分からなくて…