義母からの借金依頼についての相談

このQ&Aのポイント
  • 義母が「お金を貸してほしい」と旦那に頼んできました。義父には内緒で、義母の母親と弟に仕送りするとのことです。しかし、過去にも同様の事があり、専業主婦が返せる額ではありません。義父には言っていない理由は、義父が弟の借金を肩代わりした経緯があるためです。旦那は義母の話が信用できないと言っています。
  • 現在の経済状況や貯金の少なさから、50万円を貸すことに躊躇しています。しかし、親だからという理由で50万円を貸すことにしました。ただし、お金の使用目的について義母に聞くべきかどうか迷っています。また、今後の注意点も知りたいです。
  • このような状況に置かれたのは予想外で、嫁として、妻として、母親としてどう行動すれば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と…

至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 義母(専業主婦)が、旦那に、「50万貸してほしい」と言ってきました。 義父には内緒にしてほしいと・・・ 旦那は一度は拒否しましたが、私に相談して返事すると言い、帰って来ました。 旦那の話によると、 義母の母親(父他界・年金生活)と、弟(既婚・子供は大学生・脳梗塞の後遺症で無職) に仕送りするそうです しかし、一度に50万?ちょっとおかしくないですか? しかも、今回が初めてではなく、結婚する前(5年前)にも、同じ事があり、 その時は100万 80万 50万 と約2カ月間で計230万も貸したそうです。 専業主婦がそんな大金返せるわけもなく、お金は戻ってないそうです。 その時も義父には言ってないようです。 義父に言えない理由は 弟が20数年前に友人の連帯保証人になり、借金をかぶり、それを義父が肩代りした経緯があり、 「お父さんには頼めない」と… 旦那曰く、「本当に仕送りしているのかわからない。話をはぐらかす。」と (オイオイ…) 私達は昨年、出産を機に、旦那の実家の離れをリフォームし親元へ帰りました。 リフォームで貯金はほぼ無くなり、1年かけ120万貯金 私は専業主婦です。 義父は自営業(鉄工)で、旦那はそこの従業員。不景気で旦那の給料も減額しました。 なんだか信用出来ない話に加え 鉄工の不景気は続く中、子供もいるし、貯金だって120万しかない。 現状では快く貸すことなんてできないけど、 何か事情があるのかも知れないし、まぁ親だし、50万貸す事にしました。 (義母から直接私にも、借金を申し込まれました。          本当は100万必要なんだけど…とも言ってました) そこで、 旦那には、きちんと話を聞くようには言ったんですが、 お金を義母に渡すのは私。 私はそのときに、義母にお金の使い道を聞くべきですか? 黙ってお金だけ渡したほうがいいでしょうか? また、今回の50万の返済要求はしたほうがいいですか? 自分がこんな状況に置かれるなんて想像もしていなかったので、 嫁として、妻として、母親として、 どのように振る舞ったら良いのか分かりません。 また、今後注意したほうがいいことはありますか? アドバイスお願いします。

  • a-an
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.12

ご心痛な事ですね。。。 今回はお金を義母さんにお貸しする事に決めてみえるのですね。 だた他の方の書かれてみえる様に、返済は期待しても裏切られる可能性大だと思いますよ。 親が子供に借金を申し出る事は(しかも結婚されているのに)普通では一番したくない事なんです。 義母さんのお金の使い道が、弟さんの為であったとしても、今回で終わりになるとはとても考えられません。ましてやもし義母さんの借金の一部の返済だったとしたら。。。 どちらにせよ、義母さんは苦しんでみえるのではないですか? 一人で「何とかしなければ・・・」と。。。 義母さんが義父さんに内緒にされている理由が「怒られて怖い」と思ってみえるとしたら、怒らないで力になってあげられるのは、貴方やご主人ではないでしょうか? 今回が良い機会ではないですか? できればご夫婦で義母さんの話しを聞いてあげる事をお勧めします。 お金を貸す貸さない以上に、大切な事は、 義母さんの悩みを解決する事ではないのでしょうか?

a-an
質問者

お礼

お金帰ってこないですかね…それは本当に困ります。 miki0126さんのおっしゃる通り、今回で終わるとは思えないですよね! 私からすれば、初めての申し入れすが、現実、旦那は4回目で、過去ほ借金は未払いです。 「次は貸さない」と決めても、現実に問題が起きたら、どっちにしろ誰かが払わないといけなくなりますよね! ちょっと甘く考えていました。 今起きている問題の解決方法を旦那と相談します! 適切なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.15

No14です。 その調子ですよ!!嘘は嘘でもいろいろ理由も聞いてあげないと。 義母さんがギャンブル好きとかでなければ、かならずしも浪費でつくった借金とは限りません。 何か、マルチ商法に引っかかったかもしれません。 安易にもうけ話に手を出して、追加融資しないと元本が返ってこないぞと脅されてることだってあるし。 よく着物の販売とかでも、囲まれて買わざるを得なくなったってこともありますよね。 それさえ、浅はかだと腹を立ててしまえばそれまでですが、 簡単に息子に借りればいいと思ってるのではなく、本人は誰にも言えなくてすごく困ってるのかもしれません。たとえ、浪費による借金だとしても任意整理やなんやら手立てはあります。 でも、この時期に借金の申し込みって、6月から施工される改正貸金業法がらみな気もします。 ずっと昔に、生活費の補てんにつかった消費者金融の借金を、自転車操業でまわしていたけど、 法律が改正されたことで新たな借金(専業主婦にはもう貸してくれません)できなくなってという気もします。 いろいろ考え付く限りの、理由を挙げてみましたが、貸して返してもらうだけではどれも解決しませんね。しっかり理由を聞いて、解決に手を貸してあげるのが一番いいと思いますよ。

a-an
質問者

お礼

皆さま、数々の回答、アドバイス   本当にありがとうございました。 旦那と義母が話をしました。 結果・・・ 50万の使い道は、自身の借金返済のためでした。 借りていた友人の家族にお金が必要になり、今月中に返済となったそうです。 母弟への、仕送りは、旦那の早とちりだったようです。 お金は貸し、毎月2万円づつ返済するそうです。 今後又何かトラブルが起こるかもしれませんが、 その時にはまた、書き込みます・・・ 本当にありがとうございました!!!

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.14

今回、お貸しすることにしたあなたの対応は立派だと思います。 でもね、使い道が仕送りだというなら、 「義母さんのお名前で私が振込みさせて頂きます。口座番号を教えてください」 とでも言って、反応みたらどうでしょうか。 たぶん、嘘です。「疑うのか」とか「もういい」と逆キレされたら、貸すのを思いとどまってください。 これで最後と念をおしたところで、ご主人は義母さんから頼まれたらまた力になりたいと思うでしょう。 そうなれば、ご主人と険悪になってしまうかもしれません。 嘘をついてるとしても、消費者金融に借金がある、詐欺に騙されたなどなど理由も様々ですし、貸さなければ問題解決とはいかないですね。もっと首がまわらなくなり、結局義父さんにバレて、最悪離婚というケースだってあります。今、ここで問題を解決して未来の不安をなくしたいんだということをご主人に訴えてください。決していじわるで貸さないと言っているのではないと。

a-an
質問者

お礼

詐欺ですか!!そうですよね!! 振り込め詐欺??も考えられるし、 何かおかしなものを買わされたかもしれません! そうなったら話は全く変わって来ますね! 本当に首が回らなくなって義父にばれたら離婚? 最悪そうなったら私も責任を感じてしまうし、後悔してもしきれないです。   深く考えす、貸すと言った事を今更後悔してるかも… 旦那にその辺のことも話をして、本当の使い道を聞きたいと思います! 詐欺なら、お金を払う前に何とかしないといけないし! sheshesheさんの 「義母さんのお名前で私が振込みさせて頂きます。口座番号を教えてください」 良い考えですね! 本当にありがとうございました!!

noname#125799
noname#125799
回答No.13

いい考えがあります。 お金を出す代わりにあなた家族の色々な支払いを、お義母さんが支払いをされてる口座からにして貰ってもいいですかと言われては如何でしょう。 嫌と言えば返す気がないと言う事で断り易いですし。 もし、電気水道などの光熱費が一緒ならメーターを分けてあなたの所が使った分を把握した上で、借金の返済代わり払って貰うと提案するとか。 学資保険を払って下さいと言うのも手です。 お父さんにバレたくないという理由もカバー出来ますし。

a-an
質問者

お礼

返済方法まで、考えてくださりありがとうございます。 なるほど!!参考になりました!!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

質問者さん、人が良すぎますよ。 実のところ、ご主人も質問者さんも 貸したお金は返して欲しいけれど、きっと、多分、返ってこないだろう そう思った上で貸されるのですよね。 過去に貸した230万だって、本当の使い道は藪の中でしょう。 義母にとっては、最悪、あなた夫婦に泣きつけばなんとかしてくれる それが過去から今までつづいているだけ。 よって、またほとぼりの冷めた頃 次の借金申し込みがあると思います。 貸すことにしたのなら、あなた方としては 今回はいままでとは違うゾ、という姿勢をみせておきましょう。 借用書を書かせる、 一筆書かせる、もちろん、返済方法 「月末に1万円」とか位は書かせておきましょう。 履行されなければ、その時は義父に話すだけです。 義母の中にその歯止めがなければ、 あなた方の親切心が、 かえって、義母をどんどん深みにはまらせているのかも知れませんよ。 それにしても、その50万、死に金ですね。

a-an
質問者

お礼

・・・出来れば返してもらいたい。 月1万でも、全額では無くても、人として、最低限その姿勢は見せてもらいたいです。 じゃないと、この先義母を尊敬したり、信頼したり、出来なくなります。 やはり、返済の要求はしようと思います。 ほんと月1万でも。 義母を深みから救い出し、50万を生き金にして見せます!! なんて 調子に乗った文章ですが、少し霧が晴れた気がします。 もやもやしたまま貸し付けて、ストレスが溜まったら本当に大損です! どうせ貸すんです!頭を切り替えさせてくてれありがとうございます。 義母と直接話そうと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

お金を渡すのがあなたで、もしも何も聞かずに渡すだけならば、あなたは夫に頼まれたから 単に渡す役割をしてるだけの人になりますよネ。 ましてや使い道が不審な納得しないお金を「はい、どうぞ」とただ渡すのも なんだかな~って感じもしますよねー これで終わりにする!捨て金と決断するならカッコよく、それでいいかもしれないけど 私なら渡す前に一応はいろいろ聞きながら、姑さんの様子を観察しますね。 その時に、動揺が走ったり、嘘だなとかわかったりあると思う。 「お母さん、本当にこのお金、何に使うんですか?」だけ初めに言って 相手の答えをじーと待つ。 で、上記のとおりの理由を言った場合 「うちらも楽じゃないの分かってるのに、弟さんを助ける為に息子からお金を借りるの 実は私は納得してないんです。もしも50万、無かったら、お母さんは、どうなるのですか?」 と聞きます。 その話の内容によっては、貸すことにしたとしても「やっぱり無理です」と断ってもいいのでは? 又は、もう貸すと約束したから貸すならば、「あげる」って事で 今後はいっさい貸さないと宣言するしかないです。

a-an
質問者

お礼

guntoさんの質問内容、すごく参考になりました。 私も、義母に聞いてみる決意が出来ました。 嘘を見破る自信はありません。 それに私は気が短い??性分で、既に不信感でいっぱいな為 義母にキツイことを言ってしまうのではないかと不安で。 guntoさんの聞き方は無駄がなく、相手を追い詰め無いので、ぜひ使わせて頂きます!  ありがとうございました。 

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.9

まず、相手の連絡先を聞いて仕送りされているのが真実か確認したうえで貸すのならまだ許せます。 お金を出すのはこちらなのだから確認する権利があります。 また、仕送りするのは勝手ですが、自分がお金がないのに人からお金を借りてまで仕送りすること自体 見栄を張りすぎではないか。 本当に助けたいならば、義父にもちゃんと相談するべきである。 私は貸しません。 こちらか本当かどうかの状況を聞いたうえで、こちらが義母にではなく、直接その方に 貸付するということで、期限を区切り借証書を書き、貸せば何も問題ないのではないでしょう??? また貸しとなると、とてもややこしいことになると思います。 妻としても当然だと思いますし、嫁として言うことを聞かないといけないなんてありません。 すべてはご主人に任せてそのことをきっちり確認したうえで 夫婦で相談し相手に直接貸すのは お金の持ち主の自由なのだから誰に相談することでもないと思います。 義母にお金を貸すとなるから えーーまた?どうしよう?本当?となるのではないですか? うやむやにお金を貸すのは貸す方にも責任があり、 もしもそれが嘘であるとするならば、犯罪や中毒や依存症に手を貸しているようなものです。 責める権利も無くなってしまいます。 愛情があればこそ、きっちりと確認するべきだと思います。 正しいことははっきりと言ってよい。嫁であろうと正義は勝つ! 間違ったことを言っているのでなければ冷たい嫁でもなんでもない。 お金を借りるというのはそんな簡単なものではないことを知ってもらう必要があります。

a-an
質問者

お礼

kasumimama のおっしゃる通りです!!! 義母は、鉄工の不景気を約40年前にも経験しています。 その時は、給料も出ず、倒産寸前を貯金で何とか乗り切ったそうです。 ではなぜ、今、この不景気で、仕事も、給料も減っているのに、 孫も産まれ、貯金が大切な時期のに、息子にお金を貸してほしいなんて 言えるのか… 実母と弟にお金を送れる立場なのか??? 義母は、前の経験を語り、「貯金しないといけないよ!」と、今思えば偉そうに… 仕送りが嘘でも、自身の借金でも、義母が何かを断ち切る必要がありそうなので、 愛情を持ってサポートしてあげたいと思います! ありがとうございました。

回答No.8

仕送りにしては金額が大きいし、キリが良すぎます。義母さん、たぶん消費者金融に借金がありますね。本当にそんな目的のために、お金を貸して良いのですか。あなただって余裕がないんだし、親族だとはいえ人にお金貸してる場合じゃないと思いますが。 貸すふりをして本当の使途を聞いてみてはどうですか。それで要領を得ないようなら、それを理由に断れば良いと思います。 貸すとしても、せいぜい1万円から5万円を包んであげれば十分ですよ。「使途不明。相手は親族。こちらに金銭的な余裕はない」という条件なら、それくらいの金額が相場だと思いませんか。余裕がないことをほのめかす意味でも、要求された金額のせいぜい1割にとどめるべきです。馬鹿正直に右から左に全額渡すなんて、おかしいですよ。

a-an
質問者

お礼

私達も、金額には疑問がいっぱいです。 しかし、もし消費者金融等に借金があったとするなら、 今「貸す、貸さない」を議論しても借金が消えるわけでもなく、返済期限は来ます。 次にこのような事が起きないための議論や注意は必要だと思っているところです。 今回は助けるけど、次は無い事をよく理解してもらいたいと思っていますが、 どうだろう。。。。

noname#153788
noname#153788
回答No.7

これは私も主人も同じ考えですが我が家は 「貸した金はあげた金と同じ。戻ってくると思うな」 「返して欲しい気持が1%でもあるなら貸さない」 そんな気持でお互いの親族が困ったときは決めます。 今の所、一時的に立て替える程度が殆どですが、 自分たちの貯蓄に比べ貸すお金が少ないため、余裕があるから出来る事です。 あなたの場合、自分たちの貯金の半分を貸すのはどうかと思います。 今回は貸すと決めたなら戻ってくる事は期待してはダメです。 そして戻ってこない事が嫌なら二度と貸さない事です。 あなたが今現在、戻らない事を不満に思っているなら今後夫婦喧嘩の元になるし、 姑との関係に影響が出ます。 幸いあなたの場合は義父もご健在ですので、今後困ったら義父に対処してもらう 方が良いと思います。 怪しい使い道なら尚更、義父が生きている間に注意してもらわないと あなたたち夫婦が将来困ると思いますので。

a-an
質問者

お礼

今回の事が原因で、夫婦喧嘩に発展するのは困ります! 旦那の気持も考え、言葉を選び、話し合いをしています。 はぁ。。。 気分がさえないのは事実で、喧嘩になったら義母を怨みそう… 使い道については、旦那がもう一度話を聞くことになってますが、 ちょっと頼りないかな??? その場に同席したほうがいいのかな??? 悩んでいます。 私にとっては今回が初めての事なので、義父に言うのをためらっています。 (次は言うでしょうが…) 今日一日考えたいと思います! ありがとうございました!

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.6

もう貸すと決めたようなので難しいけど、「借用書」だけは書いたほうがいいでしょうね。 もちろん、今までの内容を読むと返ってこないとは思いますが。 お子さんの為にも今後は絶対に貸してはいけないし、何かあればお義父さんにも相談するべ事です。

a-an
質問者

お礼

はい、今回は貸す事にしました。 借用書が通用すれば良いですけど… 50万が返金されなかったら、次回は絶対貸しません! アドバイスありがとうございました

回答No.5

身内他人に問わず、お金を貸すということは、あげる覚悟があるかないかということです 貸す=返してもらえると宛てにしなければOKですが 無理そうだと判断できるならお金の用意は不要です 義母さんは旦那さんを宛てにしているのでしょう 以前用立ててもらったけど返さなくて済んでいるからね 結婚してあなたの存在があって躊躇していのかも。 旦那さんは自分の親は悪く言いたくないので ここは気持ちを立ててあげて、子供いるしそんな余裕ないと言って拒否しましょう 貸してあげたいけどお金ないよ、って。 もし、あるじゃんと言われたら、いざ子供何かあった時に備えてるんだと言えばいい つまり貸しません でも義母さんには普通にしていれば良いと思う 誤ったり気を使うと厄介ですよ 私は知りまんで良いと思う トラブル起こすよりずっと良いですよ!

a-an
質問者

お礼

今回は貸すことにしたんです。 帰って来ないお金…と半分はあきらめています。 出来れば返してほしいけど…と。 旦那の親だけど、私の親でもあると思っています。 もし私の親に貸してと言われたら、一度は貸します。 使い道を聞いて、返済要求もします。 でも、現実は姑なので、どこまで追及していいか距離感が分からなくて…

関連するQ&A

  • 続…義母が「お金を貸してほしい」と…

    続…義母が「お金を貸してほしい」と… 前回 至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 質問者:a-an -日付:2010-05-24 01:24:12 -回答数:15件 カテゴリ:夫婦・家族 再投稿です。これは、愚痴かもしれませんが、 よろしくお願いします。 先日、義母の借金返済のため、50万を貸しました。 義母「本当は100万必要なんだけど…」と言っていたに、50万で足りるのか?? と思っていると本日再び「60万貸してほしい」と私に言ってきました!!!!! 義母の借金は110万。そてを今月中に返さないといけないようです。 私は「不景気な中、子供も産まれたのに、これ以上貯金が無くなるのは困る」と断りました。 義母「あなた達も貯金が無くなると困るよね…」等理解しているような事を言いながらも、 義母「おばあちゃんの年金が50万あり、カードは私がもっているから、50万をすぐ返せるから、    貸してもらえないか?」 と再度要求してきました。  私「○○君(旦那)にも相談しないと貸すとは言えない。」と言いました。 義母の借金の理由は、弟や母への援助で、義父に頼めないから、友人にお金を借りたとの事。 理由や過去の事を話し始め、数分会話をして、 義母「恥を忍んで話しているんだけど…あなたの独断で、貸してくれない?」 と言ってきました。 正直ムカつきました。義母の話には納得いかない事が多々あるけど、問いただしたり、責めるような事は言えず、ただ うん…と聞きくだけでした。 私は「○○君が働いて稼いでくれて貯金が出来ているから、○○君に相談せずに私の独断では貸せない。」 義母 うつむき悩んだ表情 私 「おばあちゃんの年金通帳から借りてはどうですか?」 義母「通帳はお父さんが持ってるから(引き出しがバレる)それは出来ない。」 私…(はぁ~!!!??? さっきは調子良い事言ってたくせに!!!!超ムカつく!!) 義母「10万だけでもあなたの独断で、どうにかならない??」 私 (冗談じゃない!!旦那にも相談させず私の勝手で、お金を出させようとするなんて!!)   「…やっぱり出来ません。今から○○君に電話してみます。」 義母「…いい いい。○○君は怒るゎ~。この話は無かった事にして…○○君にも言わないで。」 と今朝の出来事でした。 今回は貸さないと決めていたので、断りましたが、ちょっと気になっています。 大丈夫なのか、心配している気持もあります。 どこかで借りようか…主婦には貸してくれないよね…と言ってました。 旦那にはまだ話していませんが、このまま話さないほうがいいでしょうか?   

  • 義母とお金

    悶々としています。ご助言お願いします。 先月義母に5万円貸しました。旦那経由で頼まれたのですが、正直貸したくありませんでした。 と言うのも義母には3年前くらいに50万近いお金を貸していて、まだ全額返してもらっていません。 50万貸した時は、すぐ返すという約束でした。 なぜ50万もの大金が必要になったかと言うと、旦那の弟の奥さんのお父さんが経営する会社が傾き、義父がその方に50万貸した為です。 会社を立て直す為に色々な親戚に借金を頼んでいたようです。旦那の弟がその会社で働いていた事もあって、義両親はなけなしの50万を貸しましたが結局会社は倒産しました。 お金は当然返ってこず、困った義両親は私達から50万借金しました。(義両親は自営業なので経営資金から50万貸したようですが、返ってこないので今度は自分たちが食べていけない状況になり私達に頼ってきました。) その当時私は専業主婦で旦那の収入だけが頼りでした。 子供も小さかったので私達にしても本当に大切な50万だったんです。 長くなりましたが、このような状況で今回の借金だったんです。 しかもその使い道は旦那から聞いたところ京都に旅行にいく為の資金だったようです。 正直頭にきました。今でこそ私もパートにでて働いていますが、住宅ローンの返済や子供の幼稚園(2人とも私立幼稚園なので毎月6万ほどかかります)の支払いで私達だって決して裕福な暮らしをしているわけじゃないのに!! 旦那には上と下に兄弟がいて、それぞれ本当に実家から近い場所に住んでいます。うちも義母の家からは車で1分ほどの場所です。 旦那の上の兄は義両親の自営業を継いでいます。 最近本当に経営が厳しいみたいで、義兄へのお給料はかなり少ないみたいです。 でも義兄のお嫁さんは正社員で働いていて、私より収入はあると思います。前に義兄嫁さんは「旦那の収入はあまりあてにならないから、私のお給料は全て貯金するようにして万が一に備えている」と言っていました。 なんか腑に落ちません。本当に全額貯金できているか分かりませんが、そのようにして生活しているとすれば私達よりかなり裕福に生活できている事になります。 義母は「収入は少なくてもお兄ちゃん(義兄)にはそれなりのお給料を上げないと嫁がお兄ちゃんに文句を言うから…」とかなり兄嫁に気を使っています。 下の弟はと言うと、前回でも質問させて頂いた通り倒産した会社を辞めた後転職し運良く家まで買いました。 元はと言えばこの弟の嫁の親が起こした借金問題が原因なのに、何食わぬ顔で新居で生活しています。 義母は弟にも借金したことがあるみたいですが、「余裕ないから」と断られることがあるみたいです。 でもそのくせ義両親に内緒でディズニーリゾートに旅行に行ったり(私達には自慢したくてわざわざ言って行きます)プラズマテレビを買ったりと「お金がない」ようには思えない生活ぶりです。 義弟夫婦は私達に対抗意識を燃やしていて、何かしら自慢してきてウザいのですが義母には「お金がない」と言っていてそのしたたかさに心底嫌気がさしています。 どうしていつも私達ばかりが貧乏くじをひくのか…悶々としてしまうのです。 兄弟みんな義両親の家から近いところで住んでいて、お金に困った時どうして『うち』なのかと…。 義両親に貸しているお金が原因で、それまで頻繁に遊びに行っていた義両親の家にはほとんど顔を出さなくなりました。 義弟家族は週末だいたい顔を出したり家に招いてご飯食べたりしていて関係は良好そうです。 義両親が義兄家族や義弟家族と仲良くして、実家でご飯をご馳走になったり招かれたりしていると思うと本当に心の中にドス黒い感情が渦を巻いて苦しくなってしまうんです。 一番酷いのは、義弟家族に対しての感情です。 死んでしまえ…とさえ思ってしまいます。 テレビを買っただの、Wiiを買っただの、マイホームの自慢だの、娘の自慢だの…(うちは男兄弟なので女の子がいません。女の子欲しかった私にしたら言われたら一番悔しい自慢です)嬉しそうに話す義弟や義弟嫁を目の当たりにすると殺意すら覚えます。 …毎日毎日このような感情が常に頭の隅にあり、楽しい事をしている時も100%楽しみきれない感じです。 最近では『ここまで酷い感情を持つなんて、心の病なのか…』と不安になります。 旦那はやはり親を大切に思っているらしく、借金を頼まれたら断ることはしません。 私達より義弟達と仲良くしているのも正直おもしろくないんです。 嘘を言って親より自分達の生活のランクアップを優先している人達なのに…。 自分でも醜い感情と十分分かっています。 喝でも良いです。お叱りの言葉でもなんでも、この感情が変わる何かご助言をお願いします。

  • 義母に初めてお金を…

    はじめまして。 義母のことで 悩んでます。 去年、一回り年上の旦那と結婚しました。 旦那には 義母と、義母の内縁の夫がいます。 義母も、その義父も 何年か前に 病気をわずらい 今は生活保護を受けて生活しています。 生活保護だけでは 足りないらしく 内緒で内職もしながら 生活をやりくりしているみたいです。 もちろん、余裕なんてないのはわかっているので みんなでご飯に行っても 必ず旦那が支払いをしていましたが 旦那の兄弟家族もいるときにでも 私達夫婦が支払いをするので 旦那は4人兄弟の末っ子なのですが 普通は、末っ子って払わないものでは? と、疑問になることもありました。 それでも、その家族、家族で考え方は違うだろうから それはそれでいいかな って思っていました。 私の両親も 病気をわずらって病院にかかりながら 仕事に行っています。 借金もあるけれど それでも、自分たちより子供を優先して 金銭面で援助してくれようとします。 親心ってそうゆうものだと思っていました。 今日、朝早くに いきなり義母が訪ねてきて(1人で来るなんて初めて) 先月と今月は 病院代がたくさんいったから 3万貸して欲しい と言われ、3万円貸しました。 私は、旦那からは 食費や、生活用品などのお金で 毎月4万円もらっていますが 足りないので足りないぶんは 自分のバイト代から出しています。 なので、義母にも 自分のバイト代から お金を渡しました。 息子には言えない。 昔、何年も前に 息子に5千円貸してと頼んだら ひどく怒られて貸してくれなかった。 それから二度と頼めない。 だから、息子には内緒にしてほしい。 わたしも、一緒にいる男にも、内緒にしている。 娘にも言わないで欲しい。 二人だけの内緒にしてほしい。 と、言われました。 先週、義母に会ったとき バイト代が14万もあった。 と言うのを話したら かなり驚いていたので そのせいかな?とも考えましたが… 私も、実の妹が病気になり会社を休んでいるので生活費にと、3万円 貸してあげました。 これは、旦那にも言っているのですが。 旦那はお前のバイト代だから好きにしていいよと言ってくれます。 しかし、携帯料金や生命保険代など まだ、別にしているので 私のバイト代から払っているため 3万貸してしまうと 困ってしまいました。 恥ずかしながら貯金もほとんどないので… 息子には絶対内緒にして と言われましたが 内緒にするべきでしょうか? お金は少しずつ振り込んで返すから 口座番号を書いて と言われ 書いて渡しました。 旦那が昔 怒ったのも 義母は旦那が16歳の頃 ギャンブルで多額の借金をし、 借金と息子たちを置いて 蒸発しました。 その借金を、当時の義母の旦那さん(離婚した)と、旦那と2人で働いて返したらしいです。 それもあってのことだと思うのですが… これからも、旦那家族と仲良くしたいので 旦那に言うべきか迷います。 みなさんなら、どうしますか?

  • お義母さんの借金

    お義母さんの借金についてです。 質問させてください。 昔、お義母さんは、自分の旦那の母親(私の旦那の父の母)にお金を借りていたそうで… でも、一人で借りたわけではないそうです。 金額は98万と言っていました。 でも、返すお金は50万でいい、と言っているみたいです。 金額が大きいなと思い、使い道を聞くと… その時期の生活費、お義母さんは自営業で洋服を売っていた為、その仕入れ?などと言っていました。 問題はここからなんです。 去年、お義父さんが浮気をして、家にも帰って来ず 帰って来たかと思えば、自分の母親や、お義母さんに お金をせびりに来るという事を何回か繰り返していました。 これではダメだということで、お義母さんは離婚しました。 離婚した途端、義祖母さん(旦那父の母)がその当時貸していたお金を、今返せと言うんです。 それも自分の息子に言うのではなくて、お義母さんだけに。 お金なら、本当は慰謝料として、こちらが取りたいくらいです。 お義母さんは浮気ということもあり、やはり傷付き、泣いていた頃もありました。 それに昔、お義母さんは自分の息子の為に90万円など 大人になったら渡そうかと思って貯めていたお金を、お義父さんが勝手に全部使っていた、という事件もあったそうです。 それに前に家族みんなで住んでいたマンションを出るときに 部屋の傷や汚れを直すので何十万かかると言われ、それも現在、毎月3万円づつ払っています。 それもお義父さんの名義になっているのに、自分も住んでいたにも関わらず、一銭も払わず。 一度、お義母さん、私の旦那、旦那の一番上のお兄さんで話しをする機会がありました。 やはりこの不景気で、そんなに生活は楽なものではないので 分割だとしても50万も返すのは大変です。 とても払えないということで、話し合いをしに行ったのです。 私の旦那はその話し合いの時も、返す必要はない、と言っていたそうなんです。 が…その時にもお義父さんの妹さんが来ていて、その妹さんが泣き出したので 旦那のお兄さんが「いいじゃん、返しちゃえば。」と勝手なことを言い出す始末。 サインを書けと言われ、名前こそ書いてないものの 一応サイン的なものをしてしまったみたいなんです。 誓約書ってものではないんですが、まぁ一応返すという約束をしてしまったようです。 私なら絶対約束しませんが 何故か返すということで、その時は義祖母の家を後にしたみたいです。 私は根本的なところが知りたくて、質問させて頂きました。 このお金をお義母さんが、法律的に返す必要はありますか? ・お金は家族の為に使った ・離婚した途端、返金を求めてきた ・離婚は浮気をされて、家に帰っても来ないので、仕方なく離婚した 私は法律に詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お金に関することでモヤモヤしています。

    新婚の31歳の女です。 誰にも相談出来ずにこちらに相談をさせてもらいます。 最近、このお金のことでいらいらしてしまいます。 長文になってしまったのですが、ご指導頂ければ幸いです。 私と旦那さんで私の祖父母の姓(母方の旧姓)を継ぐことになり、(このことは旦那さんが快くOKしてくれて本当に感謝しております。)、まず私が入籍直前に祖父母の養女になり、旦那さんが婿養子にくるという形になりました。 そんな中、北海道にある祖父母の家に、旦那さんと入籍間近に挨拶に行きました。 その際に、祖父母は旦那さんにはわざわざ来てくれたお礼としてスーツ(礼服とか持ってないので)でも買ってくれと言われ30万円が入ったお祝い袋を渡していました。 その後、帰ったあと、私の口座には養子に入ってくれたお礼(100万円)が祖父母から振り込まれていました。 旦那さんはその30万は「あぶく銭」と言い、15万円を義母にあげて、残り15万円は自分のものとしました。 スーツは買っていません。 一方、私の100万は夫婦ふたりのお金として使っています。 その後、結婚祝いで祖父母から更に私たち夫婦は100万円を貰い、義母には婿養子に出してくれたお礼を含めていくらか分かりませんがかなりの大金のお祝い金額を渡していたようです。 更に、私の実家の実父母から結婚祝いで50万円、私の父方の祖母から50万円、他の私側の親戚や私の実家のご近所さんからも合わせて10万以上を私達夫婦は貰っています。 私の妹からも5万円相当ほどの食器を貰っています。 そうこうして、私側からは合計400万円以上の大金を使わせてしまっています。 旦那さん側からはお祝いは何もありませんでした。 義母は息子ふたりが高校生の時に離婚をしたので(義父の借金が原因)、家計が苦しいのだとは思うので仕方ないのかもしれません。 ただ、妹ですらお祝いをしてくれたのに、36歳義兄からも何もないのって。。。 お祝いに関しては、お祝いを下さいなんては、そんなこと言えないし、貰うのが義務ではないし、図々しいと思うのですが、どうして、私側の両親や祖父母、妹ばかりがここまでお金を出さなければいけないのだろう、父は退職金がないかもしれなくて、もうすぐ定年で、必死で節約しているのを知っています。私達子供には不自由させないようにと自分達は無理しているのを知っています。 祖父母はどちらかというと裕福なのかもしれません。 ただ、年金暮らしで、手術もあったりと心配で仕方ありません。 妹も一人暮らしで貯金がほとんど無いのを知っています。 独身時代の貯金に関しても、私は、200万弱ですが貯金をしていたのに、旦那さんは借金もあって貯金は0円で、ぎりぎりの土壇場で25万円ほど貯め、祖父母からの15万と合わせて40万程になっていました。 旦那さんの借金というのは、私と出会う数年前に、個人事業主で仕事をするために、仕事の道具を揃えたため、借金をしたと聞いています。 現在も個人事業主の仕事は続けており、借金も120万ほど残っています。 現在、月6万の返済をしています。 それと義母と義兄のところには毎月5万円の仕送りをし始めています。 義母はシングルマザーで、仕事が自宅で行う洋裁で趣味のようなレベルなので、収入はほとんど無いようです。 36歳の義兄と一緒に暮らしていますが、義兄は正社員ではなく、収入は私より少ないと旦那さんから聞いたことがあります。 この間、このような喧嘩↓になってしまいました。 旦那さんから、給料が少なくなったら、貯金額を減らしてもいいかどうか聞かれたので、私は、今のうちに出来るだけ多く貯金をしておきたいので、別のところで減らしたいといいました。 借金と仕送りを合わせて、あなたのところで、11万円になってしまっている。 厳しいのであれば、仕送りを少なくして欲しい。 そもそも借金が終わってから、仕送りをすればいいじゃないか。 と言ってしまったのです。 お祝いのこともあるのに、どうして、その上、私達が私達自身の生活が苦しい月でも、私達の貯金額を削ってでも、毎月必ず義母と義兄に5万円を仕送りしなくてはならないのかと思ってしまうのです。 (お祝いのことは口には出していませんが。) こんな風に思う私はおかしいのでしょうか。 借金のことは言わずに、上記のようなことを母に言ったら、「そんなことを言うもんじゃない。」と言われ、義母のように5万は厳しいけど、いくらかは仕送りしたいといったら、「駄目だ。自分達のために使いなさい。」と言われてしまいます。 何だかとても腑に落ちないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? 参考に私達の毎月給料の詳細を書いておきます。 旦那さん給料=40万~50万 ・旦那さんの仕事経費→10万円~20万円くらい ・生活費(家賃、駐車場、光熱費、旦那の携帯代、食費、日用雑貨品代等)→ 17万円 ・旦那さんお小遣い(お昼代、タバコ代、遊び代)→5万円 ・借金→6万円 ・義母と義兄への仕送り→5万円 私の給料=19万円 ・私のお小遣い(私の携帯代、お昼代、遊び代、習い事の料理教室代)→ 6万円 ・夫婦の貯金(旦那名義)→13万円 私の心が狭いのでしょうか。 これから私達に子供が出来た際にも、私側ばかりがまたお祝いで大金を使うことになると思うと、複雑な気持ちになってきます。 私は、私達夫婦よりも、両親にも祖父母にも妹にもゆとりのある生活をしてほしいのです。 もし妹が結婚するときにはお祝いは包むけど、お兄さんのときにはお祝いは包みたくないとか思ってしまったりします。 父母には毎月の仕送りは受け取ってもらえないので、旦那さんには悪いけど、年1回「お年玉」として10万円くらいは父母に渡したいです。勿論それは私のボーナスから。と思ってしまったりします。 何卒ご教示を御願い致します。

  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 義父母への仕送り

    結婚して一年、共働きで子供はいません。 だんなの両親のことで相談です。 だんなの父は自営業で母は専業主婦でした。 私たちが結婚する前くらいから景気が悪く自営の仕事が減ってきて今は 実際にないそうです。 義父母とも本業以外の仕事を探す努力はしていますがなかなかこのご時勢だし年齢的にも厳しいそうです。 自営業で借金があり、今はその借金をなんとか毎月返しているようですが、今度は生活費がない状態らしいです。 貯金もおそらくないと思われます。 そこでだんなから提案があり、親父の仕事が決まるまでの間だけ毎月仕送りをしてやりたいとのことでした。 だんなには妹(結婚している)がおり、その妹と半々でだすとのことでした。 しかし、この義父母は結婚する前もした後も非常識な面が多々あり、私の母は義父母に対して愛想を尽かしている状態です。お付き合いはもうしない!!と言っています。 私も普通であれば仕送りに対して素直に応じるところですが、非常識な面が見受けられるので応じたくないのが本音です。 しかし、義父母たちが生活ができなくなるも困るので一時的に貸すという形で仕送りすることにはなりそうですが、何か一筆書いてもらうとか?後々トラブルにならない、いい方法はないでしょうか? また、今義父母が住んでいる土地を売って現金化し、借金を返すという案もありますが、今は土地の値段も安くてすぐに売りにだせない状態です。 結婚する前には、今義父母が住んでいる場所に立て替えて同居したいという話がだんなからでていて、それは追々考えようということでした。しかし今の私としては義父母にたいして感情的におもしろくないし、土地を売ってくれたら同居しなくてよくなるのです。 先の話になりますが、土地を売った時に仕送りした金額を返してくれてもいいのです・・・。 こういった背景があり、お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?

  • 義母に貸したお金・・・もうイヤです

    愚痴になるのですが・・・ 結婚し同居して8ヶ月になりました。 結婚前、義母に40万前後を貸しています。 そして、同居の為の増築にお金が足らないと言うことで、私が消費者から借り、支払は義母がすると言うことで100万借りています。これも変な話で、始めは断り逃げていたのですが・・・ (返済は、結婚後は生活費として入れるのを、すべて返済に回しています) 結婚後は、200万近く貸しています。 彼の家はここ3.4年不幸続きで、かなり大変でした。 祖父母が亡くなり、お義父さんは、転職し収入が減り、そして仕事中に大けがをして3年近く仕事が出来ない状態でした。 他に義母の兄に頼まれて、商品を購入したのに届かず、150万の借金だけが残ってしまったそうです。 私の旦那も、すべて知っています。 こんな大金を貸した理由は、住宅ローンの支払が、とか、義母の兄のローンを延滞し一括返済の連絡が来てしまった。などです。 更に、旦那の更新で届いていた新しいクレジットカードを無断で2枚も使用し、一つは、やはり延滞理由で一括返済。カードの没収になっています。 もう一つもカードは返してもらいましたが、利用明細は一切見せてきません。 去年の暮れ、近所や親戚から借りていることが判明しました。 ここ3.4ヶ月は月に一度、十万単位の額を貸してほしいと言われます。 貸すお金は無いと断ッた時は、旦那の給与すべて持って行かれました。 最後まで断ることが出来ない私も行けないのですが・・・ その結果が、この金額になってしまいました。 決して私は、増築の時以外は、借入はしていません。 義父はとても厳しい人です。 こんな事が判明すれば、義母は追い出されるでしょう。 だから、旦那と話し、私達にだけでもすべて話して欲しいと言っているのに、口を開こうとしません。 話してくれれば、自転車操業を辞め、解決策を見けられるのに!

  • 義母にお金を貸さなくて良かった?

    今まで私の家に旦那と暮らしていましたが、私の親と旦那の仲が悪く、うまい具合に近場での転勤が決まりアパート住まいになりました。 そんな矢先、旦那の母親から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額としては10万です。 友達からお金を借りていて返済したいという理由からでした。 しかも旦那には言わないで欲しいという話なのです。 旦那の母親は離婚して一人暮らしをしています。 子供は旦那の他に(旦那からみて)結婚しているお姉さんがいます。 しかし、その義母の生活は慎ましく…というよりは、あっちこっちに出掛けていたりして友人も多いっていう感じのタイプです。 今、私は仕事をしていないので自分の収入はありません。 なので貸すというと貯金から貸す事にもなるし、正直言って義母から別に何か買ってもらったりとか特別な事をしてもらってる訳でもないので貸す気にはなれませんでした。 それに今まで私たちが実家に居た時はそんな事を言う事もなかったのにアパートに住み始めた矢先の事だったので、それを狙ったのではないか?とも思えてきてしまいます。 なので、ここで甘い事を言ってしまうとつけ込まれるし、お金があると思われるのも嫌なので、内緒にしておいてくれと言われたものの旦那に話をしました。 結局、旦那がなんとかしたようです。 その後、1ヶ月経ちますが義母からの連絡はありません。 正直、連絡がなくても平気なのですが、私の行動は正しかったのでしょうか? それに私は自分の親に話していません。 それでなくとも私の親は義母に対して前からお金にがめついと言っていたので、この事がわかれば何を言い出すかわからないですし…(苦笑) そして、今後もし義母と会う機会があればどう接すれば良いのでしょうか?

  • 義母がお金が欲しいという

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、今日義母が主人に電話がありました。なんか、世間話だったのですが、 “そういえば、●●くんは(義母の弟の子供) この間、おばあちゃんのところに(弟の奥さんの)遊びに行って一万円お小遣いとして渡したみたいよーー。あんたたちは、なんにもくれないけど えらいよねー●●くんはーー”と主人に言っているのが聞こえました。主人は、お母さん色々自分のお金で買ってるからいいでしょーといって気にしてませんでしたが、おこづかいは遠く離れて暮らしていて、 義母はパートもしてるし、ダンナ様も早くで亡くなって、一人なので、着物とか絵画等をたくさん購入したりしてるのに、私たちが渡さないといけないのでしょうか?しかも、お金を渡さないことを普通伝えますか??お正月にお年玉や、誕生日にプレゼントは贈っています。