実母の一言によって、私の人生が変わった

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係が厳しくなり、経済的な援助に疑問を感じるようになった私。しかし、新たな家族との絆を築き、幸せを感じている。
  • 私は結婚してから、主人の実家に帰る度に幸せを感じている。義父と義母は私を娘のように可愛がってくれ、子供も喜んでいる。
  • 実母とはまだ会えないが、彼女にも幸せを届けたいと思っている。私の人生は実母の一言によって大きく変わった。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、実母の一言で…で投稿した者です。

たくさんの方たちに色んなアドバイス頂き本当にありがとうございました。最初、書き込みした時は頭の中が整理しきれてないままに文章を書き込んでました。 皆さんのおっしゃる通り母は母で寂しい思いしてるんでしょうか… 母は昔から何かあれば「お金ない」これしか言わず私もうんざりしてました。 6年前、結婚して母を独りにしてからは私も主人も働いていたので、まずは2年ほど私の給料から母に毎月6万円振り込みしてました。 最初は、母を独りにしたことを気にしてましたから。 でも、しばらくして主人に「そんなにたくさんお母さん本当に必要?」て言われ、私にも余裕なくなって来たから少しずつ振り込みを減らしていくようにしました。 昨年の3月に子供が産まれ私は育児休暇中だし、実家に帰るとストレス溜まりそうだったので自分の家で自分で育てることにしました。 その際、母には育児休暇中は給料出ないし申し訳ないけど援助出来ない。でも困った時は言って来てくれたら助けるよとは言いました。 すると母は、「そんなの困る。たとえ1万円でも無理?」と言って来ましたが結局は、怒った感じで承諾しました。 子供が3ヶ月くらいに、久しぶりに子供を連れて実家に帰りました。 家の中を見てびっくり! まぁ、新しい服はたくさんあるわ、冷蔵庫は開けたらパンパンで何も入れるスペースすらない… これには正直、呆れました。私が振り込みしたお金は何に使った? 聞いても、生活面での支払いがいっぱいある!で済まされました。 とにかく、お金への執着が異常で会う話になると毎回財布に2千円しか入ってないから行けない。少し助けてくれたら行けるよ… もうそこまでする気にもなりませんでした。 私にとっては私を産んでくれたたった1人の母親。でも、主人と結婚して子供出来てからは特に義父と義母がもうめちゃくちゃ可愛いがってくれて私にも自分の本当の娘のように接してくれて、今は毎週1回は主人の実家に必ず子供連れて私と子供とで帰ってます。 私は、嫁いだ身です。 幸せなことに、義父も義母もいい人で本当に恵まれてます。 私にも長年いなかった父親が出来て本当に嬉しいです。 主人の両親に会ってた時は、ちょうど人見知りの時期でそれはもう毎回毎回泣いて泣いて、でも両親はそこを乗り越えて今は子供はじいじ、ばあばが大好きです。 私の実母にもこんな幸せをあげたかった… 悲しいけど、母には本当に申し訳ないけど今はまだ会うことは出来ないです。 前回の投稿では、書き込み出来なかったことを今回は投稿させて頂きます。 長い文章ですみません。こんな私にでもアドバイス下さる方、またお叱りも受けるつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします

noname#191962
noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんだか悲しいですね・・ 自分の子供に金銭的に頼る親にだけはなりたくない! と心から思っています。(まだ20代ですが・・・) それにしても、毎月6万円の仕送り・・・すごいですね(><; お母様は働かれていないのでしょうか・・・?? パートでもされていれば、そんなには必要ないかと思うんですが・・・。。 それを許している旦那さまも心が広いですね。やさしい方で良かったですね。 本来であれば、その6万全額とはいわないまでも、3~4万円は、 自分たちのために、お子様のために貯金できたお金ですよね。 これからもっとお金が必要な時がくるかと思います。 お母様が働かれているかによって、仕送りが必要かは違ってくるかと思いますが、 私だったら金銭的援助は控えると思います。本人のためにもなりませんから・・・ どうしてもと言われたら、必要なものがあれば言ってくれたら買ってから送るから、 お金は送れないと言ったらどうでしょうか。。。 物資の援助となれば、必要なもの以外援助しないで良いかと思います。 大変ですね頑張ってください。l

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。母は働いておらず以前から年金生活してます。 多分、母は物よりお金が欲しい人なんです。 今後はもう金銭的援助はするつもりありません。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

前回も回答したものです。 前回のご質問では、質問者様がお母様を一人にしたくないというか、傍にいたい、傍にいてほしい、と願ってやまない方なのかと感じていました。 でも、そうではないのですね。 お母様はどんな理由で離婚なさったのでしょう? 結局離婚したとしても、結婚生活で幸せな時期はあったのでしょうか? 離婚なさったことで、経済的なご苦労をなさったのでしょうか? お母様はご両親(質問者様の祖父母様)とどんな関係だったのでしょう? 今回のご質問を読ませていただいて、お母様はお金しか信じられるものがないのでは?と感じました。 人間不信と、お金への飢餓感が強いようですね。 お母様ご自身の中に愛情が足りないので、自分以外に愛情が注げないのでしょう。 お母様を救えるのは、お母様のすべてを受け止めて、愛情をたっぷり注いでくれる人だと思います。 それはお母様のご両親か、男性でしょうね。 質問者様ではないです。 義理のご両親がお幸せなのは、きっとご夫婦の関係が良好なんだと思います。 余裕があるのです。 幸い、現在お母様は物質的にお困りではないご様子。 やはり、このまま距離をもってお付き合いをなさることをお勧めします。

noname#191962
質問者

お礼

前回に続き今回もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。 母が離婚した理由は、私が高校生の頃から夫婦仲は冷えきってて、父に対して晩御飯は作るもののそれ以外は口も聞かず無視の毎日でした。 それまではおとなしく優しい父でしたが、ある日母とケンカしてから(原因はわかりません)まるで人が変わったように、夜は寝るだけに帰って来て休みの日は競馬やパチンコへ行ってたそうです。 それに腹を立てた母が、父を無視しだして家にはいられない状況を作りました。 そして、25年前にある日の朝起きたら父の姿がなく家を出て行ってました。実は父が消費者金融から多額の借金があり、会社のお金にも手を出して遣い込みしてた事が発覚しました。 その後は、消費者金融から催促の電話が毎日かかり結局母は離婚すれば父の代わりに返済しなくて済むということで、いつ書かせてたのかわかりませんが離婚届に父の署名もありそれを母が勝手に出しました。 そしたら、次は親子関係のある私に催促が来ると言われ、職場とかに迷惑かかるので私も父とは親子の縁を切る法的処置をとりました。 でも、その時に住んでた家は父の会社に取られて私と母は家をなくし近くに住まいを探して住みました。 母の姉弟は3人おり、姉1人弟と妹がいます。 昔から仲が悪かったようで、何かあればいつもお金がないとばかり言ってました。 特に姉とは全く仲が良くなくて、いつもお金を巡って祖母(母の母)を困らせてました。 姉が、祖母の貯金通帳を握ってお金を遣い込んでるとか、私にはお金なくてギリギリの生活してるとかいつも祖母に泣きついてたらしいです。 祖母は、3年前に亡くなりました。朝起きたら死んでたそうです。 その前日に、うちの母と祖母が電話で会話しておりやはり姉のことでもめていたらしいです。 祖母は、それを気にして晩御飯も食べずに寝てそのまま逝ったと聞きました。 長くなりましたが、母は昔から気が強くプライドも高く自分から折れることは全くしない人でした。 だから、父が出て行ったことは母の姉弟みんな母が父を追い詰めたんだろうとそれ以来、母の姉弟の関係は崩れました。 借金を作って逃げた父も許せませんが、そんな状況を作った母にも少しは原因かあるのでは…と思ってます。 本当に長くなり申し訳ありません。 こんな過去がありましたので、やはり母とは距離を置くことにします。 色々とありがとうございました

回答No.4

お母さん、今流行りの生活保護を受ける日が近そうですね。 ストレスがかかるならあまり関わらないようにすればどうですか?

回答No.3

まぁ、お母様も「お金」が娘を繋ぎとめる手段だと勘違いしてるんでしょうね。 でもそれってお母様は可哀想だろうけど、ある意味あなたをバカにしてると思うんですよね。 金くれない娘なんて価値なしって言ってるようなモノですよね。 お孫さんにだって、泣く孫なんて価値なしって言ってるような振る舞いだし。 本当に娘を信頼してたらモノやお金でつなぎとめなくたっていいってわかってるはず。 買い物依存症なのも含めて自信がないんでしょうね。 お一人と言うこともあるでしょうし。 でもあなたが守るべきなのはあなたの家庭であり、ご主人とお子さん。 金の切れ目が縁の切れ目と言うのなら、もう切り捨ててもいいんじゃないでしょうか。 しょうがないんじゃないですか? 娘に与えられるのが「当たり前」って思ってるうちは義両親さんのように人並みにすることなんて無理だし、 することもないと思います。お母様が招いた種であり、お母様が乗り越えないとどうしようもない問題だと思います。

noname#191962
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。貴方のおっしゃる通り、母はいつも物で人をつなぎ止めようとします。 私の子供が産まれてからも、何度かおもちゃを買ってくれましたが、それはそれ。 やはり、子供は母にはなつきませんでした。 今まで、ずっとたった1人の母親だから…と自分に言い聞かせるように来ましたが、このサイトで皆さんから沢山の回答を頂き、母とはもう距離を置くというか私からは連絡しないことにしました。 多分、100%母から連絡来ることはありませんが… 本当にありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

で、質問は何? ココは悩みの相談室じゃないよ^^

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

昔からそうなの? 貴方の物は買わずに自分の物買うお母さんだった? 上記ならクソババだけど違うなら 寂しさからの買い物依存の可能性もあるんでないの? お母さんもお母さんだが 貴方の文章は前回も今回も独りよがりだなぁ

noname#191962
質問者

お礼

そうですね。昔から私は自分の物は自分で高校生の時からバイトで小遣い稼いで買ってました。 母は、「お金ない」としか言わなかったんで… そうですか… 私の独りよがりと思われますか… 自分では、母をこのまま放っておいていいのか、でも自分では許せない、で、皆さんに少しお尋ねしたかったんです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先ほど義母のお金の無心の件で投稿した者です。

    なるべく分かりやすく、簡潔にと思いすぎて、説明不足になってしまいました。 先ほど、回答くださった方、ありがとうございました。そして、すみませんでした。 再度、質問させていただきますので、よろしくお願いします。 主人30歳、私26歳、11ヶ月の娘が一人と、お腹に二人目を身ごもり中です。 主人の両親共に、年齢は50代と思われます。 義母のお金の無心は、約半年ほど前から始まりました。 最初のきっかけは、義母の不注意で20万を紛失してからです。 実際のところ、本当に落としたのか分かりません。 義父や主人には内緒で、10万ほど貸して欲しいと言われました。 娘も生まれ、それ分支出が増えましたし、支払いの引き落としも一杯一杯なので、難しいと断りましたが、引き落としまでには必ず返すから、こんな事が頼めるのは貴方しかいない、と泣きつかれ、必ず支払いの前に返していただく事を条件にお貸ししました。 しかし、支払いの期日が迫っても何の音沙汰もなく、顔を合わせても素知らぬふり。 このままでは、主人にばれてしまいますと返済を迫ったところ、知人に貸したお金が返ってこなくてまだ返せない。と言われ、随分遅れて返していただきましたが、主人にはばれてしまいました。 その後、もう一度同じような事があり、主人にも言わないで欲しいと言われましたが、主人の働いたお金ですから、と主人に連絡し、必ず期日までに返すことを条件に、5万ほどお貸ししました。 やはり同じでした。 期日までに帰ってこず、連絡もなし。返してくださいと言うと、知人に貸した金が~と言われ、結局期日を過ぎてから返していただきました。 その後、またお金を貸して欲しいと言って来たので、主人にはっきり、期日が守れない人には貸せないと言ってもらいましたが、「今まで育ててやったのに、結婚資金だって出してやった」などと怒鳴られたそうです。 こちらも、お金に余裕があればお貸しするのですが、娘も生まれて色々お金が要りますし、家のローンがあるので、期日までに返してもらえないと、引き落としが出来ず、信用を失ってしまいます。 なので、これからは貸さないと主人と決めました。 それからも月に一度のペースで連絡があり、主人に言うと貸してもらえないと分かったからか、主人に内緒で、貸してくれないかと言われます。 必ず期日までに返すからと言われますが、二度も同じ目に合っているので、信用できませんし、何に使っているのか聞いても(主人に聞いてもらいました)、聞かないで欲しい、どうしても話せと言うなら貸してもらわなくて良い、と言葉を濁すので、貸したくありません。 ちなみに、もしも義母が本当にお金に困っているのなら、義父はかなりの貯蓄があるようですので、なんとかなると思います。 義母も、パートではありますが、働いていて多少の収入はあるようですので、生活に困ってお金を貸して欲しいと言っているのではないことは確かです。 義父には絶対に言わないで、と口を酸っぱくして言っておりますので、きっと義父には言えない何かを義母が抱えているのでしょう。 でも、だからといって、お金を貸す余裕がないのは変わらないです。 本当なら、義父に義母がお金の無心をしてきていると相談した方が、お互いのためなのではないか、と思います。 しかし、もし、義母の使い込んでいるお金が、浮気だったり、ホスト通いだったり、パチンコだったりしたら・・・。 私が主人の両親の家庭を崩壊させてしまうのではないかと思うと、怖くて相談できずにいます。 義母は主人の給料日を知っているので、給料が入った後に電話してきます。 お金がない、では通用しないし、支払いがあるから、と言ってもそれまでに返すからと言われ、主人には内緒で貸してくれ、と言うので、毎回断るのに疲れます。 断り続けていれば、言わなくなるのではと思っていましたが、ダメでした。 主人に断って欲しいと言っても、以前に怒鳴られたのがよほど嫌だったのか、またグチグチ言われるのが嫌だからお前が断ってくれ、と傍観者ですし。 なんと言えば、義母はお金の無心をやめてくれるでしょうか。

  • 義母の一言

    現在、主人が入院していて私1人、主人の実家にお世話になっています 今日私が帰ったら、義祖母が義父母にある事で怒っていました。 義祖母はその事を私に、義母が悪いなどと行って来たのですが、 めんどくさいので話をそらし、旦那の話に話題を変えました。 少し離れた場所で義母が怒り口調で、 自分だけおばあちゃんの味方みたいに!可愛げがない!と義父に言ったのが聞こえました。 私に言ったのかと思い、義父に尋ねたら何でもないよとだけ言ってました。 私も無実なので誤解されたままは気分が悪いのでお風呂済んだ後義母に、 私は何も言ってないよとだけ言いました。 義母は、あなたじゃなくお父さんに言ったのよと言い、おばあちゃんとお父さんが私ばかり悪いと言うと、あーだこーだ言ってましたが… 旦那に、可愛げがない!とか言うか?と思いました。 まあ、方言をふまえると言わなくもないですが、まだ少々モヤついてます… 本当は私に向けた言葉じゃないの?と。 義父はホワワンとしていて受け流すタイプだし、 義父母は私に義母の事を言ってくるし、 旦那は入院中で居ないし… 長くなりましたが皆さんはこんな時、どうやってかわしていますか? 義母に『私は何も言ってません』と言ったのは生意気だったでしょうか?

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?

  • 実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

    29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義父母との和解を求められそうです

    数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。 理由は子どもが生まれてからの義父母の過干渉によるものでした。 当時主人に助けを求めたのですが『仲良くやってくれ』と言われ、私の両親にのほうにも義父母から私についての文句の電話が行き、最後には『あんなのとは離婚しろ』と主人に言ったのです。 そこで主人は気がついたらしく転勤とともに義両親と離れ、お互いの両親のことはお互いで見るということになり、実家への帰省は主人と子どもだけという流れでおちついていました。 先日、義父が末期がんになり、主人に一度一緒にお見舞いに言ってほしいと言われました。 主人からではなく、どうやら義母から言われたようで、義父がなくなる前に心残りがないように和解したいというような感じでした。 私としてはお見舞いはいいとしてもいまさら謝られても困るし、和解する気は全くありません。 今まで好きにいっておいて、最後になって義父母の心残りの解消のために和解なんて私にしてみればとんでもないことです。本当に自分勝手だと思っています。 また引っかかるのがこれが主人からのお願いなら仕方ないと思えたのですが、義母からの言葉を主人に託して言わせるということです。 きっとこれからさき自分が一人になるのが心細くなってのことだと思います。 やっと平穏に家族で幸せにすごしてきたのにこのことでまた少しぎすぎすとした空気が流れています。 嫁としてはひどいことしてると思ってはいますがどうしても許せない気持ちのほうが大きく毎日どうしたらよいのかと苦しい思いをしています。 ちなみに実家の母には『大人なんだから大人の対応をしなさい。』と言われています。 それができたらどんなにいいかと思ってはいるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? 本当に困っています。

  • 実母との同居、家計について

     こんにちは。  私は2姉妹の次女で長男の嫁です。・・・が、実家に母と暮らしています。実父は私たちが結婚する以前に他界し、長女は長男の方と結婚しています。  そこで私たちが結婚後は独りになった母と生活をすることになりました。私の両親は自営業で、父が亡くなった後は廃業。保険金もろくになかった母は就職しました。  母にはすぐに使えるようなお金は無いようで(満期間近の保険金はあるようですが)今現在は主人の少ない収入(手取り20万程度)から母の食費、光熱費等々・・・殆どをまかなっています。ちなみに私は当分育児専業中です。  母の給料は保険や国民年金に支払ってしまうと底をつくそうです。ですので、私たちには全くお金を入れてくれていないといっても過言ではありません。(水道代のみ)  私たちには長女ができて、今後さらにお金が必要であり、毎日けち臭く(!)節約の日々であるのに、時折「新しく**買えば~」などと言われて腹が立ち、孫の面倒もろくに見ず、家事も一切せずに仕事で疲れたからとごろごろされているとイライラしてたまりません。  とても大事な人であるはずなのに、母を疎ましく思ったり、いやみを言ってしまうつまらない自分自身に嫌気が差してきます。近くにいるからこう思ってしまうのなら、いっそ実家を出てしまおうかとも考えていますが・・・。  何かよいアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。 

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。