実母の一言によって、私の人生が変わった

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係が厳しくなり、経済的な援助に疑問を感じるようになった私。しかし、新たな家族との絆を築き、幸せを感じている。
  • 私は結婚してから、主人の実家に帰る度に幸せを感じている。義父と義母は私を娘のように可愛がってくれ、子供も喜んでいる。
  • 実母とはまだ会えないが、彼女にも幸せを届けたいと思っている。私の人生は実母の一言によって大きく変わった。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、実母の一言で…で投稿した者です。

たくさんの方たちに色んなアドバイス頂き本当にありがとうございました。最初、書き込みした時は頭の中が整理しきれてないままに文章を書き込んでました。 皆さんのおっしゃる通り母は母で寂しい思いしてるんでしょうか… 母は昔から何かあれば「お金ない」これしか言わず私もうんざりしてました。 6年前、結婚して母を独りにしてからは私も主人も働いていたので、まずは2年ほど私の給料から母に毎月6万円振り込みしてました。 最初は、母を独りにしたことを気にしてましたから。 でも、しばらくして主人に「そんなにたくさんお母さん本当に必要?」て言われ、私にも余裕なくなって来たから少しずつ振り込みを減らしていくようにしました。 昨年の3月に子供が産まれ私は育児休暇中だし、実家に帰るとストレス溜まりそうだったので自分の家で自分で育てることにしました。 その際、母には育児休暇中は給料出ないし申し訳ないけど援助出来ない。でも困った時は言って来てくれたら助けるよとは言いました。 すると母は、「そんなの困る。たとえ1万円でも無理?」と言って来ましたが結局は、怒った感じで承諾しました。 子供が3ヶ月くらいに、久しぶりに子供を連れて実家に帰りました。 家の中を見てびっくり! まぁ、新しい服はたくさんあるわ、冷蔵庫は開けたらパンパンで何も入れるスペースすらない… これには正直、呆れました。私が振り込みしたお金は何に使った? 聞いても、生活面での支払いがいっぱいある!で済まされました。 とにかく、お金への執着が異常で会う話になると毎回財布に2千円しか入ってないから行けない。少し助けてくれたら行けるよ… もうそこまでする気にもなりませんでした。 私にとっては私を産んでくれたたった1人の母親。でも、主人と結婚して子供出来てからは特に義父と義母がもうめちゃくちゃ可愛いがってくれて私にも自分の本当の娘のように接してくれて、今は毎週1回は主人の実家に必ず子供連れて私と子供とで帰ってます。 私は、嫁いだ身です。 幸せなことに、義父も義母もいい人で本当に恵まれてます。 私にも長年いなかった父親が出来て本当に嬉しいです。 主人の両親に会ってた時は、ちょうど人見知りの時期でそれはもう毎回毎回泣いて泣いて、でも両親はそこを乗り越えて今は子供はじいじ、ばあばが大好きです。 私の実母にもこんな幸せをあげたかった… 悲しいけど、母には本当に申し訳ないけど今はまだ会うことは出来ないです。 前回の投稿では、書き込み出来なかったことを今回は投稿させて頂きます。 長い文章ですみません。こんな私にでもアドバイス下さる方、またお叱りも受けるつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします

noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんだか悲しいですね・・ 自分の子供に金銭的に頼る親にだけはなりたくない! と心から思っています。(まだ20代ですが・・・) それにしても、毎月6万円の仕送り・・・すごいですね(><; お母様は働かれていないのでしょうか・・・?? パートでもされていれば、そんなには必要ないかと思うんですが・・・。。 それを許している旦那さまも心が広いですね。やさしい方で良かったですね。 本来であれば、その6万全額とはいわないまでも、3~4万円は、 自分たちのために、お子様のために貯金できたお金ですよね。 これからもっとお金が必要な時がくるかと思います。 お母様が働かれているかによって、仕送りが必要かは違ってくるかと思いますが、 私だったら金銭的援助は控えると思います。本人のためにもなりませんから・・・ どうしてもと言われたら、必要なものがあれば言ってくれたら買ってから送るから、 お金は送れないと言ったらどうでしょうか。。。 物資の援助となれば、必要なもの以外援助しないで良いかと思います。 大変ですね頑張ってください。l

質問者

お礼

ありがとうございます。母は働いておらず以前から年金生活してます。 多分、母は物よりお金が欲しい人なんです。 今後はもう金銭的援助はするつもりありません。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

• mimi--ko
回答No.5

前回も回答したものです。 前回のご質問では、質問者様がお母様を一人にしたくないというか、傍にいたい、傍にいてほしい、と願ってやまない方なのかと感じていました。 でも、そうではないのですね。 お母様はどんな理由で離婚なさったのでしょう? 結局離婚したとしても、結婚生活で幸せな時期はあったのでしょうか? 離婚なさったことで、経済的なご苦労をなさったのでしょうか? お母様はご両親(質問者様の祖父母様)とどんな関係だったのでしょう? 今回のご質問を読ませていただいて、お母様はお金しか信じられるものがないのでは?と感じました。 人間不信と、お金への飢餓感が強いようですね。 お母様ご自身の中に愛情が足りないので、自分以外に愛情が注げないのでしょう。 お母様を救えるのは、お母様のすべてを受け止めて、愛情をたっぷり注いでくれる人だと思います。 それはお母様のご両親か、男性でしょうね。 質問者様ではないです。 義理のご両親がお幸せなのは、きっとご夫婦の関係が良好なんだと思います。 余裕があるのです。 幸い、現在お母様は物質的にお困りではないご様子。 やはり、このまま距離をもってお付き合いをなさることをお勧めします。

質問者

お礼

前回に続き今回もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。 母が離婚した理由は、私が高校生の頃から夫婦仲は冷えきってて、父に対して晩御飯は作るもののそれ以外は口も聞かず無視の毎日でした。 それまではおとなしく優しい父でしたが、ある日母とケンカしてから(原因はわかりません)まるで人が変わったように、夜は寝るだけに帰って来て休みの日は競馬やパチンコへ行ってたそうです。 それに腹を立てた母が、父を無視しだして家にはいられない状況を作りました。 そして、25年前にある日の朝起きたら父の姿がなく家を出て行ってました。実は父が消費者金融から多額の借金があり、会社のお金にも手を出して遣い込みしてた事が発覚しました。 その後は、消費者金融から催促の電話が毎日かかり結局母は離婚すれば父の代わりに返済しなくて済むということで、いつ書かせてたのかわかりませんが離婚届に父の署名もありそれを母が勝手に出しました。 そしたら、次は親子関係のある私に催促が来ると言われ、職場とかに迷惑かかるので私も父とは親子の縁を切る法的処置をとりました。 でも、その時に住んでた家は父の会社に取られて私と母は家をなくし近くに住まいを探して住みました。 母の姉弟は3人おり、姉1人弟と妹がいます。 昔から仲が悪かったようで、何かあればいつもお金がないとばかり言ってました。 特に姉とは全く仲が良くなくて、いつもお金を巡って祖母(母の母)を困らせてました。 姉が、祖母の貯金通帳を握ってお金を遣い込んでるとか、私にはお金なくてギリギリの生活してるとかいつも祖母に泣きついてたらしいです。 祖母は、3年前に亡くなりました。朝起きたら死んでたそうです。 その前日に、うちの母と祖母が電話で会話しておりやはり姉のことでもめていたらしいです。 祖母は、それを気にして晩御飯も食べずに寝てそのまま逝ったと聞きました。 長くなりましたが、母は昔から気が強くプライドも高く自分から折れることは全くしない人でした。 だから、父が出て行ったことは母の姉弟みんな母が父を追い詰めたんだろうとそれ以来、母の姉弟の関係は崩れました。 借金を作って逃げた父も許せませんが、そんな状況を作った母にも少しは原因かあるのでは…と思ってます。 本当に長くなり申し訳ありません。 こんな過去がありましたので、やはり母とは距離を置くことにします。 色々とありがとうございました

回答No.4

お母さん、今流行りの生活保護を受ける日が近そうですね。 ストレスがかかるならあまり関わらないようにすればどうですか?

回答No.3

まぁ、お母様も「お金」が娘を繋ぎとめる手段だと勘違いしてるんでしょうね。 でもそれってお母様は可哀想だろうけど、ある意味あなたをバカにしてると思うんですよね。 金くれない娘なんて価値なしって言ってるようなモノですよね。 お孫さんにだって、泣く孫なんて価値なしって言ってるような振る舞いだし。 本当に娘を信頼してたらモノやお金でつなぎとめなくたっていいってわかってるはず。 買い物依存症なのも含めて自信がないんでしょうね。 お一人と言うこともあるでしょうし。 でもあなたが守るべきなのはあなたの家庭であり、ご主人とお子さん。 金の切れ目が縁の切れ目と言うのなら、もう切り捨ててもいいんじゃないでしょうか。 しょうがないんじゃないですか? 娘に与えられるのが「当たり前」って思ってるうちは義両親さんのように人並みにすることなんて無理だし、 することもないと思います。お母様が招いた種であり、お母様が乗り越えないとどうしようもない問題だと思います。

質問者

お礼

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。貴方のおっしゃる通り、母はいつも物で人をつなぎ止めようとします。 私の子供が産まれてからも、何度かおもちゃを買ってくれましたが、それはそれ。 やはり、子供は母にはなつきませんでした。 今まで、ずっとたった1人の母親だから…と自分に言い聞かせるように来ましたが、このサイトで皆さんから沢山の回答を頂き、母とはもう距離を置くというか私からは連絡しないことにしました。 多分、100%母から連絡来ることはありませんが… 本当にありがとうございました。

• e_16
回答No.2

で、質問は何? ココは悩みの相談室じゃないよ^^

• kame-eruQ
回答No.1

昔からそうなの? 貴方の物は買わずに自分の物買うお母さんだった? 上記ならクソババだけど違うなら 寂しさからの買い物依存の可能性もあるんでないの? お母さんもお母さんだが 貴方の文章は前回も今回も独りよがりだなぁ

質問者

お礼

そうですね。昔から私は自分の物は自分で高校生の時からバイトで小遣い稼いで買ってました。 母は、「お金ない」としか言わなかったんで… そうですか… 私の独りよがりと思われますか… 自分では、母をこのまま放っておいていいのか、でも自分では許せない、で、皆さんに少しお尋ねしたかったんです。 ありがとうございました