実母との関係に悩んでいます - うまく付き合う方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいます。実母からの理解や愛情を感じられず、最近は腹立たしい思いもするようになりました。しかし、幸いにも夫や夫の家族のサポートがあることは救いです。
  • 実母との関係に悩んでいます。昔から実母からの愛情を感じることができず、最近はそのギャップが大きく感じられるようになりました。夫や夫の家族の温かさが私を支えてくれています。
  • 実母との関係に悩んでいます。実母にとって私の存在は、両親が揃っていなかった環境への羨望の対象であり、それが私にとっては理解し難いものです。夫や夫の家族の支えがあれば、乗り切ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.3

2です。お礼有難うございます。 満たされない寂しさ・執着・嫉妬・・・これはセットのような物だと思います。 貴方は貴方で、お母さんの事は気にせず、幸せを一杯感じて過ごしてください。 その眩しさに、少しづつ我に返り、諦めてくれる日がきます。 きっと苦しんだろうな・・・そう思って見守ってあげてください。 結局人の心を動かすのは、無償の愛(許す心・与える心)なのです。 自分の心を崩さない程度で優しくしてあげてください。 これ以上はダメ!って部分をしっかり決めて、それを貫く事。 攻撃がダメなら、泣き落とし・・・と色々技をつかってきます(笑) だから流されないでね。 感情的にならない怒り方もコツもつかめてくると思います。 愛情を与えるのも、心が満タンだから出来るんですよ。 ご主人や家族に甘えてください。辛い時は泣いてもいいと思います。 少しづつ・少しづつ、貴方の許容は広くなり、成長して強くなります。 自分を大事に褒めてあげてください。 愛を与えたり・与えられたり、充電したり・放電したりの繰り返しなのでは?

keitobou
質問者

お礼

再度投稿をありがとうございます。 仕事場が実家なので、毎日顔をあわせているので気にしないのが難しいです(会話はありません)。母でありながら、理解しあえない得体の知れない人といった感じです。 無償の愛を与えるのが最も難しい人ですが、そのうち出来るようになればいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

お気持ちわかります。私の母も以前はそうでした。 私なりに悩んだり、似たような経験をもった知人に相談したり、本を読んだり・・・・・。 どこで行き着いた答えは、娘への嫉妬です。 同じ女性として嫉妬をしているのです。 >幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 特にこの部分が・・・・! それに貴方が自覚することですね。 貴方が顔色を伺うから、それに甘えているのです。 嫌な事は嫌だとキッパリと言う(母親とは思わず、人の道を説くのです)、振り回されないこと。 感情的になったら負けです、そういうのを分かってやっているのですから。 「そうなんだ」と笑顔で受け流す術を覚えてください。 私も悩みました。「毅然」としてと言われて、そうするようになりました。 もちろん衝突はあります。親に向かって!と反発はくらう。泣く、わめく・・・・。 でも、人に迷惑をかけるのは良くない事。それを言い続けました。 見返りをもとめず、感謝をしてほしい、と。 少しづつ変わっていきましたよ。優しくなりました。 自分の立場を考えて物事をいうようになりました。 とても嬉しいです。 貴方の価値観を変えるということは、とっても大変なことです。 でも、今の苦しみが一生続くより、変わる努力をする苦しみの方が楽です。 自分に負けないこと。 母親だという考えは棄てる事。貴方もお母様も一人の人間です。

keitobou
質問者

お礼

初めて主人を実家へ連れていったときは良い人だと言っていたのに、それが文句ばかり言うようになっておかしいな・・とは思っていたんです。 嫉妬。私もまさかとは思いましたが最近そうかもと思えてきました。 母自身あまり今までに男運というのがなかったようで(うちの父も含めて)、死ぬまでにもう一度結婚して幸せになる!と口癖のように言っていますが、自分を幸せにしてくれる男性を自然と主人に当てはめているのかもしれないです。 母だから娘の幸せを願うのが当たり前だと思っていましたが、おっしゃるとおり、母も一人の人間と思って接しなければなりませんね。 アドバイスをありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは お気持ち、少しですがわかります・・・ ウチは、距離をとることでなんとかなってます 物理的距離がとれるときは、すごく楽になります かえって、離れている今、以前より密に連絡しています。 物理的距離がとれないときは、精神的に自分が距離をおくしかないと思います でもそれって難しくて、かなり精神的に追い込まれました なるべく相手のことを考えないことです・・ 自分の心の中心に、悲しいけれどそういう人をおいてはいけないのです。

keitobou
質問者

お礼

>なるべく相手のことを考えないことです・・ >自分の心の中心に、悲しいけれどそういう人をおいてはいけないのです。 腹が立ったときは一日中頭からはなれないですが、忘れるように努力してみます。気分的にも切り替えが必要かもしれませんね。良いアドバイスをありがとうございました。