実母との関係に悩んでいます - うまく付き合う方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいます。実母からの理解や愛情を感じられず、最近は腹立たしい思いもするようになりました。しかし、幸いにも夫や夫の家族のサポートがあることは救いです。
  • 実母との関係に悩んでいます。昔から実母からの愛情を感じることができず、最近はそのギャップが大きく感じられるようになりました。夫や夫の家族の温かさが私を支えてくれています。
  • 実母との関係に悩んでいます。実母にとって私の存在は、両親が揃っていなかった環境への羨望の対象であり、それが私にとっては理解し難いものです。夫や夫の家族の支えがあれば、乗り切ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

2です。お礼有難うございます。 満たされない寂しさ・執着・嫉妬・・・これはセットのような物だと思います。 貴方は貴方で、お母さんの事は気にせず、幸せを一杯感じて過ごしてください。 その眩しさに、少しづつ我に返り、諦めてくれる日がきます。 きっと苦しんだろうな・・・そう思って見守ってあげてください。 結局人の心を動かすのは、無償の愛(許す心・与える心)なのです。 自分の心を崩さない程度で優しくしてあげてください。 これ以上はダメ!って部分をしっかり決めて、それを貫く事。 攻撃がダメなら、泣き落とし・・・と色々技をつかってきます(笑) だから流されないでね。 感情的にならない怒り方もコツもつかめてくると思います。 愛情を与えるのも、心が満タンだから出来るんですよ。 ご主人や家族に甘えてください。辛い時は泣いてもいいと思います。 少しづつ・少しづつ、貴方の許容は広くなり、成長して強くなります。 自分を大事に褒めてあげてください。 愛を与えたり・与えられたり、充電したり・放電したりの繰り返しなのでは?

keitobou
質問者

お礼

再度投稿をありがとうございます。 仕事場が実家なので、毎日顔をあわせているので気にしないのが難しいです(会話はありません)。母でありながら、理解しあえない得体の知れない人といった感じです。 無償の愛を与えるのが最も難しい人ですが、そのうち出来るようになればいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

お気持ちわかります。私の母も以前はそうでした。 私なりに悩んだり、似たような経験をもった知人に相談したり、本を読んだり・・・・・。 どこで行き着いた答えは、娘への嫉妬です。 同じ女性として嫉妬をしているのです。 >幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 特にこの部分が・・・・! それに貴方が自覚することですね。 貴方が顔色を伺うから、それに甘えているのです。 嫌な事は嫌だとキッパリと言う(母親とは思わず、人の道を説くのです)、振り回されないこと。 感情的になったら負けです、そういうのを分かってやっているのですから。 「そうなんだ」と笑顔で受け流す術を覚えてください。 私も悩みました。「毅然」としてと言われて、そうするようになりました。 もちろん衝突はあります。親に向かって!と反発はくらう。泣く、わめく・・・・。 でも、人に迷惑をかけるのは良くない事。それを言い続けました。 見返りをもとめず、感謝をしてほしい、と。 少しづつ変わっていきましたよ。優しくなりました。 自分の立場を考えて物事をいうようになりました。 とても嬉しいです。 貴方の価値観を変えるということは、とっても大変なことです。 でも、今の苦しみが一生続くより、変わる努力をする苦しみの方が楽です。 自分に負けないこと。 母親だという考えは棄てる事。貴方もお母様も一人の人間です。

keitobou
質問者

お礼

初めて主人を実家へ連れていったときは良い人だと言っていたのに、それが文句ばかり言うようになっておかしいな・・とは思っていたんです。 嫉妬。私もまさかとは思いましたが最近そうかもと思えてきました。 母自身あまり今までに男運というのがなかったようで(うちの父も含めて)、死ぬまでにもう一度結婚して幸せになる!と口癖のように言っていますが、自分を幸せにしてくれる男性を自然と主人に当てはめているのかもしれないです。 母だから娘の幸せを願うのが当たり前だと思っていましたが、おっしゃるとおり、母も一人の人間と思って接しなければなりませんね。 アドバイスをありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは お気持ち、少しですがわかります・・・ ウチは、距離をとることでなんとかなってます 物理的距離がとれるときは、すごく楽になります かえって、離れている今、以前より密に連絡しています。 物理的距離がとれないときは、精神的に自分が距離をおくしかないと思います でもそれって難しくて、かなり精神的に追い込まれました なるべく相手のことを考えないことです・・ 自分の心の中心に、悲しいけれどそういう人をおいてはいけないのです。

keitobou
質問者

お礼

>なるべく相手のことを考えないことです・・ >自分の心の中心に、悲しいけれどそういう人をおいてはいけないのです。 腹が立ったときは一日中頭からはなれないですが、忘れるように努力してみます。気分的にも切り替えが必要かもしれませんね。良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母について。。。

    私(♀)は30代半ばで結婚して1年が経ちます。 実母の事について悩む時があります。 私の実家は車で約40分程の離れた距離にあります。 母(50代後半)も運転するので月2、3回は行き来をします。 夫の実家は車で15分程の距離でどこかに出かけたついでに夫婦で顔を出します。 私の実家は少し市外から離れるのでどこか行ったついでとはいかないのですがたまに夫も顔を出すのですが母が私に「まだ緊張してる・・」とか「本当に心の底から来たいと思ってるの?!」「無理矢理来なくてもいい!!」とかよく言います。 私は正直主人の実家に顔を出すのは嫌(別に何をされる訳でもないのですが・・)なのですがそのことを母に言うと「嫁いだ身なのだから顔を出しなさい」というくせに「この前主人の実家に行ったらね・・」と言うと「そっちには夫婦頻繁に顔を出すんだね!!」と嫌味っぽく言います。回数的には変わらないのですが。。。 「夫婦揃ってそっちに行くね」と言えば「わざわざ市外まで来なくていい」とか言うしもう飽きれるばかりです。 夫婦でランチに行った話しをすると「その内顔見るのも嫌になって行かないようになるよ」とか「何で貴方達だけで行くの?」とかも言います。誘ったら誘ったで「面倒だ・・」とか文句ばかり言います。 もちろん実母と私とで会う時はよく外食をします。 先日旅行に行ったら着いたら連絡しないと怒るので(昔からそうです) 連絡はいれましが帰宅は翌日になって連絡したら「遅い!!」と言います。 「なんで結婚したのにわざわざ連絡しなければ怒るんだろう・・まして海外でもない日本なのに・・」 私は2度目の結婚ですが最初の結婚の時私の親のこういう態度のことで揉めたことがあります。 こういうことに文句を言うと「親になったら分る!」と自分の意見を正当化しようとばかりします。 とにかく夫婦仲がいいところを聞かせたらいい顔をしないです。 普通逆じゃないの??と思いますが・・ 親ってこんなものなのでしょうか?

  • 実母の幼稚さについて

    現在、結婚して旦那さんの実家から車で10分程 私の実家からは高速で1時間半程のところに住んでいます。 4月に出産し私の両親にとっては初孫となります。 ただ、息子が産まれたことで実母が今まで以上に 困る存在になりました。 私もなるべく自分の両親に近くに住んでない分会わせてあげたいと 思い月に1回は泊りがけで実家に主人と行きます。 毎回、週末の土日を使って行きますが先日実家に行く際 友人のうちに届け物をしてから行くから昼過ぎに着くと言ったら 「朝1番に来てよ」とふてくされます。 そして先日、私自身が風邪をひいてしまい主人も出張中で不在で 熱がありフラフラだった為、義理実家に息子を預かってもらい 病院に行きました。 母から連絡があり、「○君も連れてったの?」と言われたので 「病気もらってくるといけないから預かってもらっていってきたよ」と言ったら 急に不機嫌に… 義理実家に預かってもらったことが気に食わない様子 結局、義理実家の方がすぐ近くに住んでいることが気に入らないのと もともと主人のお母さんのことが嫌いなので敵対して 「お母さんは全然○君と会えない」 「あんたは次男と結婚したんだから嫁にいったわけじゃないのに…」とか 言って来ます。 私も母のめちゃくちゃな言い分に困り果ててメールを返さないと 「娘に無視されるくらいなら、死んでやる~!!」と言います。 そして、 「私はあんたに会えなくてもいいから○君(息子)に会いたい」と言い始めます。 私には妹がいますが、母は昔から私が色々話や悩みを聞くタイプなので 私にばかり頼ってきます。 父も母の性格に困り果ててますが、父が何か言っても逆切れして話にならず 父は私に「子育てで大変なのにお前に迷惑かけてごめんな。」と謝ってきます>< 自分の母なのにどうやって付き合っていけばいいのか わからなくなってきました。。。 正直、今は自分の実家に行くより主人の実家に行った方が ずいぶん気分が楽です。 どう考えても私家族の都合など考えず、自分のことばっかりの母に 正直腹が立ちます。 みなさんは実母にこんな気持ちになることありますか? どう付き合っていったらいいのか悩んでます><

  • 実母が娘を羨ましく思うことはあると思いますか?

    新婚の20代女性です。 実母についての相談です。 昔から母は子供に対して愛情を表現するのが下手でいつも不機嫌そうな感じでいる、今よく聞く「一卵性母娘」の様な関係とは程遠いタイプです。(友達からはよく「怖そうなお母さん!」といわれていました) 1昨年、私が結婚した時も結婚準備に盛り上がっている私とは反対に特に興味がなさそうな様子で、衣装合わせなどもついてきたり、一緒に準備を手伝ってくれたり、というようなこともないような母です。 結婚してしばらくして子供ができたのですが、喜んでくれるかと思いきや「結婚早々だとできちゃった結婚だと思われるから周りに言わないで」とかマタニティードレスを着ていたら「そんな所帯じみた格好しないで」など言われるようになりました。たまに帰ってそんなことを言われると悲しかったのですが、そのうち、私の主人に対しても「妻の実家に来るのにお土産を持ってこない」「旅行かばんを貸したのに直接顔をみてお礼を言っていない(私が主人がお礼いっていたよと帰ったついでにに返した)」などと文句を私に言うようになりました。はじめは私の主人が優しいし経済的にも恵まれている方なので、羨ましい、あんたはいいねーなどと言っていましたが、些細なことで主人の悪口を言うようになって困っています。 母は自分の主人(私の実父)には良い感情を持っておらず、仕方なく一緒にいるといった感じで、死ぬまでにもう一度幸せな結婚をするというのは口癖のように言っていますので、いつも私たち夫婦が仲良くしているのを見て、幸せな結婚をした娘が憎たらしいのかなと思えることもあるのですが、実際娘にそんなことを思う親はいるのでしょうか? 主人の悪口が増えてから実家へ帰るたびに何か贈っているのですが、まだ不機嫌です。(実家からは金銭的にも物でも援助は一切ありません。) どうしたらよいのか困っています。

  • 実母が嫌い

    タイトルそのものです。実母が嫌いでたまりません。 物心ついたときから、ずーっと嫌で嫌でたまりません。 今は、遠くに住んでいるので良いのですが、主人が私のこの気持ちを知らず、実家に帰りたいだろうとよく実家へ送ってくれるので、その主人の優しさを考えて実家へよく帰ります。 実家へ帰ったら、昔からの友人に会えるのはとてもうれしいですが、母と接するのがとても苦痛です。 昔は、実家に帰ったらほとんど家を出っ放しで、母と接するのを避けていました。でも、今はまだ0歳の子がいる身となり、そういうわけにも行かず、母と接しないといけなくなり、とても苦痛です。 私と同じ様な方いらっしゃいますか?どのように対処されてますか?

  • 先日、実母の一言で…で投稿した者です。

    たくさんの方たちに色んなアドバイス頂き本当にありがとうございました。最初、書き込みした時は頭の中が整理しきれてないままに文章を書き込んでました。 皆さんのおっしゃる通り母は母で寂しい思いしてるんでしょうか… 母は昔から何かあれば「お金ない」これしか言わず私もうんざりしてました。 6年前、結婚して母を独りにしてからは私も主人も働いていたので、まずは2年ほど私の給料から母に毎月6万円振り込みしてました。 最初は、母を独りにしたことを気にしてましたから。 でも、しばらくして主人に「そんなにたくさんお母さん本当に必要?」て言われ、私にも余裕なくなって来たから少しずつ振り込みを減らしていくようにしました。 昨年の3月に子供が産まれ私は育児休暇中だし、実家に帰るとストレス溜まりそうだったので自分の家で自分で育てることにしました。 その際、母には育児休暇中は給料出ないし申し訳ないけど援助出来ない。でも困った時は言って来てくれたら助けるよとは言いました。 すると母は、「そんなの困る。たとえ1万円でも無理?」と言って来ましたが結局は、怒った感じで承諾しました。 子供が3ヶ月くらいに、久しぶりに子供を連れて実家に帰りました。 家の中を見てびっくり! まぁ、新しい服はたくさんあるわ、冷蔵庫は開けたらパンパンで何も入れるスペースすらない… これには正直、呆れました。私が振り込みしたお金は何に使った? 聞いても、生活面での支払いがいっぱいある!で済まされました。 とにかく、お金への執着が異常で会う話になると毎回財布に2千円しか入ってないから行けない。少し助けてくれたら行けるよ… もうそこまでする気にもなりませんでした。 私にとっては私を産んでくれたたった1人の母親。でも、主人と結婚して子供出来てからは特に義父と義母がもうめちゃくちゃ可愛いがってくれて私にも自分の本当の娘のように接してくれて、今は毎週1回は主人の実家に必ず子供連れて私と子供とで帰ってます。 私は、嫁いだ身です。 幸せなことに、義父も義母もいい人で本当に恵まれてます。 私にも長年いなかった父親が出来て本当に嬉しいです。 主人の両親に会ってた時は、ちょうど人見知りの時期でそれはもう毎回毎回泣いて泣いて、でも両親はそこを乗り越えて今は子供はじいじ、ばあばが大好きです。 私の実母にもこんな幸せをあげたかった… 悲しいけど、母には本当に申し訳ないけど今はまだ会うことは出来ないです。 前回の投稿では、書き込み出来なかったことを今回は投稿させて頂きます。 長い文章ですみません。こんな私にでもアドバイス下さる方、またお叱りも受けるつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします

  • 実母のことで

    おはようございます。 朝早くから、すみません。 4月8日早朝実家の母親が、不慮の事故で緊急入院をしました。 もともと重度の障害を抱えておりました。 片目は殆ど見えません。事故をした目がほんのわずかしか見えない、其の目の(眼球の上)上に物が落ちて 目を潰してしまいました。主治医のいる病院では殆ど 手に負えない状態で、主人に頼んで大きな医療施設の整った病院へ連れて行き、其の日の内に5時間15分かかる手術をしました。 私には2歳年上の兄がいます。 隣の県に嫁と嫁親と住んでいます。 今実母が退院してからの事で、困っております。 実家に近いのは(車で30分位の距離)私ですが、主人は長男で両親が側に住んでおります。 遊びに行ったり、電話をするくらいなら簡単ですが、 主人側は「退院するまでは、病院や実家の父親のご飯を炊きに行くくらいならいいけれど、後のことは長男とお父さんとで決めて欲しい。もうお前はここの人間で実家の人間ではないんだから、出しゃばらなくてもいい。俺達が口を挟む事じゃない。」と本音を言いました。兄夫婦は共働きで兄嫁は、夜の21:00前にしか家に帰って来ません。兄も嫁の親と暮らして(同居じゃありません。)いるせいか、私の前では偉そうにしますがなかなか・・・。 母は「私は嫁の辛抱はようせんかも知れん。嫁もできんじゃろうなぁ」と言います。母の実母(84歳)が「長男がおるけん。嫁に頼らんといけん。」「嫁だけでも、半年や一年ほど仕事を辞めてくれるのが、本当じゃ。」兄嫁は「こちらには、夜だけでも食事の世話をするサービスがあるんだけれどそちらでは同ですか?」「うーん。うーん。(間があく)旦那さん(兄)と相談をしてなるべく早く電話をするようにしますから。」とだけしか言いません。 お互い両親が側に居るので、答えが出来ないみたいなんです。

  • 実母に思っていることを指摘できますか?

    実母に思っていることを指摘できますか? 結婚して6年、1歳の子供がおります。 結婚する前実家で住んでいた時は、気にならなかったのですが、子供が生まれて実家に帰ることが多くなり、母親の行動が目につくようになりました。 月1回程実家に泊まりに行くのですが、その際脱いだもの(洋服や下着類)を洗濯してくれると言います。 洗濯機のくず取りネットを見ると、「いつ交換した?」「もしかして今まで交換したことがない?」というくらい汚れています。(汚れやカビが付いているのか真っ黒です) 「いいよ、帰ってから洗濯する」と言っても、遠慮していると思われ、母も親切心から洗濯してくれます。 実家にいる間に使うタオル類も、全て用意していてくれて(持って来なくて良いと言います)、子供のお風呂上がりのバスタオルもそうです。 子供が使うものは気になって仕方がありません。 さずがに子供の洗濯物は帰ってからしましたけど・・・ 帰る頃には、洗濯物をたたんで持たせてくれるのですが、自宅に帰ってから出してみると、完全には乾いていない状態です。(母は乾いていると思っています) その他も、食器洗いのスポンジもすごく汚くて、食器も鍋も流し台も全部そのスポンジを使っているので、不衛生な感じがします。 子供のご飯の時に、お皿やスプーンを出してくれるのですが、そのスポンジで洗っているのかと思うと・・・ 自宅から準備して行くと、「うちにあるから、持ってこなくていいよ~」と言われます。 消費期限や賞味期限も全く気にしないので、期限切れの物も平気でくれます。 先日もらった干物は消費期限が2年前のものでした。 これは気になったので母に言うと、「冷凍してあるから大丈夫」と言われ・・・ 結婚してから私の感覚が変わってきたのか、母の行動(目に入ってくるもの)がすごくいい加減というか不衛生な感じがして、実家に帰ってもそんなことばかりが気になります。 母の『少しでも用事をしてあげよう、娘の負担を減らしてあげよう』という親切心がわかる分、思っていることを母に言えません。 私には姉がいるのですが、姉は思ったことをすぐ口にするタイプです。 同じように子供を連れて泊まりに帰ってきた時に、「布団きれい?ちゃんと洗濯してくれてるの?(くず取りネットが汚いとは気づいていません)」と母に言ったようで、母は私に「〇〇ちゃんはうちに泊まりに来ておいて、すぐ汚いって文句いうから嫌」と言っていました。 それを聞いて、私も文句言えないなぁと思ってしまいました。 旦那にはどうして自分の親に言えないのかと、不思議がられています。 私も「昔は言いたいこと言えたのになぁ」と・・・ 長々と書いてしまいましたが、私と同じように実親の行動が気になるかたおられますか? その場合指摘されますか? 気分を害さないような言い方ってありますか? これからも頻繁に実家に子供を連れて帰るので、毎回こんなに気になるのも疲れるなぁ~と思いました。 アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 実母との関係

    初めて質問させていただきます。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 私(28歳、結婚2年目、義実家で同居)実家から車で30分程の所に住んでいます。 結婚後も実家には2週間に1回程度顔を出しています。不規則な仕事のため休みや勤務時間もバラバラです。 義実家で同居していることもあり、以前両親からは 「嫁いだ嫁が実家にしょっちゅういくものではない」 と言っていたのですが、私が家を出てから父と母の2人暮らしになってからは「全然顔を出さない。親のことはどうでもいいのか」と言われるようになりました。 私自身、休日には家の事をしたいので、実家に顔を出しても1.2時間程で帰ってしまっていたので反省しています。 普段は温厚な母ですが、怒ると何日も口を聞いてくれなくなり、不満をぶちまけてきます。 そんな母との関係も良好だと思っていたのですが 昨日母から「近所の人は娘たちからお出かけに誘ってもらっているのにうちは1度も言われた事がない」とメールが来ました。 時々、私達夫婦と両親でご飯を食べたり、外食したり、私と母で買い物に出かけたりしていたのですが 淋しい思いをさせていたのだと思い メールにて謝り(仕事のため直接会えない状況なので)暖かくなったらお出かけに行こうと言いましたが、更に不満を言われました。 嫌な思いをさせてしまってごめんなさいとメールを入れましたが返信はないです。 母は昔から怒ると自分をバカにしている等とマイナスに捉えてしまう性格で、謝ってもなかなか受け入れて貰えません。明日直接母に会い謝ろうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

  • 実母との関係について

    私は女ばかりの姉妹の次女で、最近、結婚をしました。 家庭の事情で、夫と両親は養子縁組をしました。結婚によって夫は姓を変えました。 現在、夫と私は両親と同居しておりません(夫の仕事の都合で)。母も婿取りなので、父母と同居しているのは母方の祖父母です。 長女(私の姉)は数年前に嫁に出ています。私の実家は古い家です。 私が結婚する際に、 長女が嫁に行ってしまったから、じゃあ、次女のあなたが実家の跡取りになりなさい。 同居しなさい。親の介護は、、、誰が育ててやったんだ、恩知らず・・・ などなどよくあることを母に言われました。 姉が結婚する時には、私は一人暮らしをしながら働いていたので、 跡取りというポジションになっても、これまで特にプレッシャーや嫌な思いはしていませんでしたが、 いざ、結婚をするとなった時に、色々なことを言われて、家とは何かを考えるようになりました。 私の実家の祖母と母は第一子である長女を昔から大変可愛がって育てました。 そのためか、結構な派手好きでかなりの我がままだと思います。 自分の思い通りにならないと、罵声をあびせたり、暴力を振るいます。 私は、不自由した生活はしてきませんでしたが、 中学生の頃には、「あなたは嫁に行く子なのだから、一人で生きていけるようになりなさい。万が一、離婚しても出戻りは許さない」 と母親から言われて育ちました。 中学高校大学の頃はどうやったら一人で生きていけるかが課題だと感じていました。 高校、大学に進学する際には、父親に土下座をしてお願いしなさいと母親に言われて、そうしたこともあります。(長女を徹底的に可愛がるので、次女にはお金をかけたくないとのことだと思います) 成長の過程で、姉妹に差別的な扱いがあっても、これまで当たり前だと感じていましたが、 姉が嫁に行ってしまったから、じゃあ、あなたが!というのはムシが良すぎるんじゃないかと不満に感じます。 私が結婚する際には、 猫の子をもらってくるわけじゃないから簡単なことじゃない!と母は威張りましたが、 結納はしませんでした(夫の両親がいらないと言ったのも理由)し、 私は嫁に行くわけではないからという理由で家財やその他もろもろの支度は一切ありませんでした。 両親は一切、お祝いをくれませんでした。 そして、私の姉は  私が婿を取ることは想定外だったようで、 気にいらないと言って完全に私たち夫婦を無視します。 怒り狂う姉が怖かったようで義理の兄は結婚式に来ませんでした。 私の結婚式では注目を集めたかったのか、妊娠したの!!と大騒ぎし、 最後の見送りのプチギフトの場面では 私と夫に向って そんなもんいらないから!(フンッ) と睨んで 帰って行きました。 実家のグランドピアノやブリタニカの辞典を姉夫婦の家で欲しいと言っていたことから、 姉は実家に依存していたのでしょうか? 私にとっては、私は嫁に行っても、婿をとっても、どちらでもよかったのに。 これからどう両親(とくに母)と付き合っていくか、悩んでいます。 母の日・父の日・お中元・お歳暮だけの物のやり取りだけでいいのでしょうか。 実母は○○ちゃんは○を買ってくれたけど、○○ちゃんは買ってくれない お母さんはこんな物いらない、こんな物をくれるなんて○○ちゃんはお金がないのかしら?? とか・・・プレゼントにケチをつけるタイプなので、物のやり取りさえするのが嫌だと感じます。 決して悪い人ではないのですが、人の悪口を言ったり、被害妄想癖、 他人の世間話の一部を切り取っていいように脳内変換する よくいる姑タイプの人です。 そして、家族の反対を押し切って結婚し、妹が婿をとったのが気にいらないと 怒り狂う姉にはどう対処したらいいのでしょうか。 出産祝いは、私たち夫婦にお知らせが届いたら渡せばいいのでしょうか? 私と夫はかなりの僻地に住んでいるので、姉や両親と会うことはありません。 義理の両親はとてもいい人で、離れた場所に住んでいますが、 積極的にかかわって行きたいと思っています。

  • 実母を尊敬できない

    自分は実母のことを尊敬できません。むしろこんな人にはなりたくないと思ってしまいます。周りにはよい母だと思われていたい気持ちがあり、母のことを悪く言えないため誰にも相談できないのでこちらで相談させていただくことにしました。 母がいつも私たち姉弟のために生きていてくれることはわかっています。だからこそ私はあまり母に強く言えません。本当は言いたいことがたくさんあるのにいつも言えなくて我慢していたため私には反抗期もありませんでした(心の中では反抗していたのであれは反抗期だったのかもしれないですが)。私とは反対にいつも言いたいことを言える弟が羨ましくも思っています。 しかしそんな私ですが、今日ついに爆発してしまい、言いすぎてしまいました。後悔はしていませんが、今まで通りに母と顔を合わせることはできないのではないかと不安に思っています。 頼んでもないことをやっては感謝を求めてきて、ありがとうと言えば感謝の気持ちが足りないと文句を言い、まず自分の力でやりもせずにわからないわからないと言って助けを求めてくる母にとても腹がたちます。父に意地悪な母にもとても腹がたちます。確かに頼りなくて嘘をついたりするところがある父に母が呆れて怒ってしまう気持ちもわかるのですが、何もしていていない時でも鼻っから喧嘩口調で本人の前で本人を悪く言う母に父が可哀想で腹がたつのです。最近では父は母と話したくなくなってしまい、帰って来れば部屋にこもっています。娘の私はそれが辛くてたまりません。父は頼りないけど優しい人です。だからこそ可哀想で悲しいです。 また、「本当にお母さんは子どもだ!」と言うと開きなおって「そうよ。私は子どもよ。だからなにもできないから全部自分でしてね。私頭悪いから何もできないから」などと言うのでとても困ります。そのくせ威張りたがるのでもうよくわかりません。 子どもなんか産まなければよかったとか、結婚しなければよかったとか言われたこともあります。言われる子どもの気持ちになってほしいです。とても辛いです。本当に家から出たいです。 家から出たいと言いつつ、現実的にどうすればいいのかもわからず、こんな母にはこんな子ありというように私も両親に甘えてきたため家を出る勇気もないです。こんな自分も私は嫌です。 散々母を悪く言ってしまいましたが、私を喜ばせるためにいろんなことをしてくれます。どんなにしんどくてもお仕事を頑張ってくれます。家のことをしてくれます。なんだかんだこの家をまとめてくれているのは母だと思います。とても感謝しています。だからこそ母を尊敬したいのに、こんな母になりたくないと思ってしまう気持ちが強い自分が嫌なのです。どうして母を許してあげられないのだろうと心のせまい自分が嫌になります。 なんだかただただ自分の感情を並べただけの乱文になってしまいました。これを見てくださった方々のお気持ちを悪くさせてしまったかと思います。申し訳ありません。ただどこかでどうにかして言いたかったのです。解決法と言うよりはただ吐き出したかっただけです。このような場をそんな風に使ってしまって申し訳ありません。 最後に、このような稚拙な文に最後まで目を通してくださったことに感謝します。ありがとうございます。

専門家に質問してみよう