• 締切済み

主人が義母へプレゼント!許せる?許せない?

結婚7年目です。 主人が主人の母親に自転車を買って上げました。 自分の親に対して、母の日・誕生日にプレゼントしない主人ですが、自転車を買たからと言うのです。 「ん?何で自転車を買って上げなきゃならないの?私だってプレゼントを貰ってないのに!」と私は思いました。 主人は日頃から娘(5歳)に対して「誕生日やクリスマスの時にしか玩具など(娘が欲しがる物を)買って上げないからね」と言っている人です。 確かに親にプレゼントするのは素晴らしい事です。 でも何で?自転車?それも電動自転車?(後に判明しましたが6万円以上でした) はっきり言って、昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) お小遣いもたくさん上げていないので、遠慮してプレゼントを欲しがらなかったのです。 家は2世帯で日頃から買い物など不便な地域に家が有るので、主人が義母の運転手です。(母は免許が有りません) ですので、自転車が有ると義母の行動範囲が広くなり主人は少しは楽になるので買ったと言いました。 お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 これから娘の入学準備で色々と出費がかさむのでヤリクリに悩んでいるのに・・・そんなお金が有るなら、娘に机でも買ってくれたら良いのに! そう感じて、許せない気持ちになってしまいました。 それに、今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? 皆さんなら許せる?許せない?

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.16

こんにちは。 自分やお子様がプレゼントを貰っていないので なんだか割り切れない気持ちなのでしょうけど・・・ 義母様は、貴方方家族と同じ訳ではありませんでしょうし、 何十何年間も育ててくれたのだから、 その感謝の気持ちと思えば良いのでは? 20~30年の感謝の気持ちとすれば、 6万年の自転車なんて、安すぎると思いませんか? 親が「あれ買って、これ買って」と次々に要求してきたり、 どうしようもない金額なら話は別ですが、 子供の感謝したい「気持ち」でしょう? しかも、借金して購入したとしても、 ご主人のお小遣いで返済させれば良いと思います。 義母様と、ご主人の間には、 貴方には見えないもの、貴方がどんなにどうしても介入できない部分ってあると思います。 見えない心の部分と言うか、絆と言うか・・・ それはいくら、妻になったって、到底叶わないと思います。 貴方も同じ様に、ご自分とご自分のご両親との間の事は、 ご主人には見えない、わからない部分、 ご主人がどうしたって叶わない部分が、あると思います。 生死に関わらず親子ですもの。 それは、お互い平等だし、 残念だけど、どうやっても介入できないですよ。 だから、ある程度は目をつぶるというか、 自分がイライラしない為にも、干渉しない事も必要だと思います。 世の中には家や車を買ってあげる孝行な子供も居ます。 それは親がお金持ちであろうがなんだろうが、 子供側に「気持ち」があるからです。 甘え上手な奥様なら、 「良いな~私も自転車欲しいな~♪車ならもっと嬉しいけど~♪」位言ってみたらどうでしょう? 親へのプレゼント、 自分のお小遣いで責任持ってもらって、あとは、放っておく事です。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

購入前に相談があれば…ということですが、ご主人側が「相談しても いい顔をしない」と予測して無断で購入した、とは考えられませんか。 「母親に電動自転車を買おうと思うんだけど」と質問者様に言って 「あら。いい考えね。買って上げたらいいんじゃないの」と返事が 返ってくるならご主人も多分相談したと思うんですよ。でももしか すると「えー。なんでそんな高いものにするの?」とうちの嫁なら 言いかねないな、と思ったらやっぱり言いにくいと思うんです。 何を買った、いくらした、という問題よりも相談してもらえなかった 理由を考えた方が、これから先の夫婦関係にいい影響をもたらすと 思います。 経済的にも余裕があおりなら、そんなに目くじら立てなくてもいいと 思います。一度文句をつけてしまうと、食べ物なら食べたら無くなって しまいますが、自転車は長く残るものですから。それを見る度にみんな 良い気持ちがしなくなるでしょう。 また子どもへのプレゼントと親のそれとは区別して考えるべきでしょう。 (しつけの面からも) 怒りのツボは多分「私を差し置いて」というあたりだと思うんです。 「義母は遠慮するべきだし、夫は勝手にそういうものを買うべきでは ない」でも夫婦と親子は違いますものね。「親孝行」だとすると逆に 電動自転車は安いものだと思いますよ。 許す許さないが今回大事なのではなく「これからは何でも相談してね。 夫婦なんだもん寂しいじゃない」と伝えることです。そして実際に 相談を持ちかけられたら「えー!」と頭から否定しないできちんと 最後まで話を聞いて、それから自分の気持ちを言う。実際には そういうことをきちんとされてるかも知れませんが、やはり実親に 高い物を贈る、と嫁に言ったらどうなるか…と夫は予測しますよ。 ある程度は(笑)そこで足下を見られては嫁としては悔しい! 夫が相談してくれたらネットでもっと安い物を探せたかも知れません。 「私が手配するわ」と主導権を握れば「こんな機能はいらないわ」とか 「最新型じゃなくてもいいわよね」などいくらでもコストダウンさせる こともできます。そこが嫁の腕の見せ所。でもそれも内緒で買われて しまったら発揮できませんからね。

回答No.14

>お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 プレゼントを贈る、というのは贈る側の気持ちの問題で相手が経営者だ、金持ちだ、というのは全く関係のないことです。 息子がお母さんに自転車をプレゼント、素晴らしいことじゃないですか。自分もお抱え運転手から開放されるし、お母さんの行動範囲も広がる。親の世代だと電動は楽で有難いでしょう。 何かマズイことでも?? それもたかが6万ぐらいのことでしょ? 質問者さんも他の返事で「家計に困ってるわけじゃない」、と言ってるんだし。 >昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) 質問者さんが旦那さんにせっせとプレゼントしてるなら、話は違いますが、お互い様ならしょうがない。 >今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? ものすごく狭いです。 プレゼントしたのは旦那さん、なんで義母にムカつくの?正直コワイです。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.13

私の夫は両親がかなりのお金持なので 40後半にもなるのに 実家に行くといまだにお義母さんに 何か買ってもらってるのがイヤですね。 親の収入関係なく、自分たちが稼げるようになったんだから 親孝行するのが当たり前と考える私には してあげたい気持ちの 方が強いので 主人の『親はお金もちだからいいんだよ』っていう 考えがめちゃめちゃ嫌いです。 だから 私がプレゼントすると義母から倍返しが来ちゃいます。 それじゃ意味がないって言っても『いいの、いいの』って。 有難いけど だからいつまでも息子が甘えるのよって 言いたくなります。 あなたのご主人は至極全うな考えの持ち主だし、 自分で買えるけど 息子のそういう気持ちを尊重して プレゼントを受け取るお義母さんもエライ。 あなたが幼稚なだけですね。

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.12

こんにちは。 旦那さまが一言相談してくれたら質問者さんだってこんなに悩まなくてもすんだかもしれませんね。 私だったら6万円くらいのものなら、しょっちゅう買うわけじゃないから許せるし、納得もします。だけど、「買ってあげたいんだ」って一言言ってほしいとは思うかも。でもこれで質問者さんもご自身の両親に遠慮せずなにかしてあげやすくなったのでは?笑 そう思って母の日、父の日は奮発しちゃってもいいかも。 他の方への御礼を見て、気持ちが落ち着かれたようでよかったです。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

こんにちは。気持ちはわかりますがご主人がお抱え運転手から開放されたと割り切った方が賢明だと思います。心が狭いとも思いません。姑は嫁にとって敵ですから(笑)物は考えようです金持ちの婆さんなら孫への見返りに期待しましょう。許す、許せないについては私なら条件付で許します。6万円もする自転車は要りませんが私にも旦那から一度に高いものではなく最終的に婆さんに買ってやった自転車の倍になる位の欲しいものを呪文を唱えるようにチビチビ買ってもらいます。文句言うようだったら「あの時何の相談もなく婆さんに自転車買ったよね~」とチクチク嫌味を言うと思います。質問者様もご主人になにかねだってみたらどうですか?姑さんに負けないよう頑張って下さい!

回答No.10

こんにちは。 当事者でないと判らない気持ちはありますが、私なら許すと言うか当たり前な気がします。 私の祖母も電動の自転車を欲しがって、買ってもらってました。 嫁にあたる人は意地悪で、祖母の悪口をある事ないこと近所に言いふらすような人だったので他の兄弟がお金を出し合って買ってあげてました。 自分の大切な子供の父親が生まれたのは、そのお母さんがいてからこそ。その人がいなければmoemama705さんと旦那様が出会うこともなかったですし、娘さんが生まれることもなかったと思います。 旦那様は優しい方なんでしょうね。そして、他の方も書かれている通り少し淋しくて、嫉妬してしまったのかもしれませんね。 心が狭いかも知れませんし、当たり前の気持ちかもしれませんがお母さんにその気持ちをぶつけてはいけないと思います。 今まで仲良くしてきたのですから、悲しいと思いませんか? 旦那様のご実家が裕福であるのなら、こんな事を言うのは失礼かもしれませんがいずれmoemama705さんも楽になるかもしれないじゃないですか? これまでの過程があってのことでしょうけど、気持ちを切り替えられることをお勧めします。 ちなみに私は、娘さんに誕生日やクリスマスにちゃんとプレゼントを考えてくれるだけで十分だと思います。 私だったら、その方がいいです。 自分が貰っても相手にあげるのが面倒ですし、お金が勿体無いと思いますから。 家族が喜んでくれれば、自分は後回しでもいい、私はそう思います。

noname#122046
noname#122046
回答No.9

ご主人は運転手役に疲れてきたのではないでしょうか? でも、めんどくさいからと言って母親の希望を放置する訳にも行かず 自転車をプレゼント。 さすがにその自転車があるのに旦那さんに車を出して~とは 言って来ないだろうという読みからかなと感じます。 もちろん勝手に6万もする自転車を義母さんにプレゼントした事は 私も許せません。 ましてや娘や妻にさえプレゼントをしない旦那さんなら憤りも尚更。 ところで自転車を買ったお金はどこから出ましたか? 旦那さんのお小遣いなど、家計に影響のないところから出たのであれば 目をつぶってあげてもいいかなぁと思います。 確かに「そのお金が有るなら…」と腑に落ちない点はありますが これからもずーっと運転手として当てにされるくらいなら目をつぶれるのではないでしょうか。 義母さんに対しては普通に接してあげてください。 義母さんが旦那さんに自転車を買って~と頼んだようではないので。 もしそうだとしても買ってあげたのは旦那さんの勝手な判断ですし、 どちらの方が裕福かは関係ないと思います。

  • MaaaK
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

 許せますよ。親思いの夫を持ってよかったなぁ、と思います。  私も義母とは良い関係を保ててますし、私の方から記念日等関係なく、義父と義母へのプレゼントを買ってあげようという提案をし、贈り物を差し上げています。 それと、結婚してからは、誕生日以外には夫から私へのプレゼントをもらったりもしていないので、多分状況は似ていると思います。  恐らく、あなたは寂しい気持ちになってしまったのでしょうか。プレゼントの有無にこだわるというのなら、理解はできないのですが、私もたまにどうでもいいことが気になってしまうときもありますので、寂しい気持ちにふとなってしまうことなら理解できます。私の場合は、大概そういうときは、自分のこともかまって欲しいという気持ちが先に立っているときです。    収入のあるお義母さんということですが、お金の問題ではなく、ご主人は気持ちを表したかったのではないでしょうか。お金にこだわっているのはあなただけのような気がしますよ。入学祝いもお義母さんだけではなく、多方から頂くことも考えられますし、まだ若いから働いて稼げると思います。6万円なら、月々5千円くらい節約すれば1年くらいで溜まります。その頃には自転車はまだまだ新品としてお義母さんが使える状況にあるでしょう。足腰から弱るといいますから、少しでも体を動かしてもらうと安心ですし、長い距離でも電動なら走れますよね。  ご主人は育ててもらったことに対して日々感謝の念が深まっているのかもしれませんね。それは、あなたと結婚なさって、お子様を得たからその気持ちが強まったからだとも思えませんか。子供を持たないと見えてこない部分が見えてきて、本当に感謝していて孝行したいとお考えなのでは。  わたしは、親にプレゼントをもらうことを期待する妻子持ちの男性よりよほど男気があると思いますよ。折角そんな素敵な男性を夫としているならば、やりくりやお金のことは後からついてくると考え、奥様こそ喜んでお義母さんへプレゼントできた方が、素敵な奥様に見えるような気がしますよ。試しにやってみてください。義理家・夫婦ともども円満になりますよ。

回答No.7

もし私が母に自転車を買っても、妻は諸手を上げて賛成してくれるでしょう(母は自転車に乗れませんが)。 あげること自体は別に良いんですよね。 ただ、妻や娘に何も無いのに、金持ちの義母にそんな…ということ。 心が狭いと言うよりは、旦那さんが気が利かないかな。 人間、自分の苦痛には敏感なので運転手をさせられる事が面倒になった。 では金を出しても自転車買ってしまえ、と。 家計?もちろん把握してません。 妻や娘には普段プレゼントの類を買わないが、その事は今全く意識していない。 と言うか母の日や母の誕生日にも買っていないのでそもそもそういう意識がデフォルトで存在しない。 そんなところではないですか。 それに対し自分の中で不満を募らせ、いきなりキレても話がややこしくなるだけ。 申し入れるなら一遍に言わないで、家計を説明して苦しさを訴えるとか、娘にくらいプレゼントを買ってやれとか、一部にするんですね。 義母も何十年も生きてきたにしては気が利かないかもしれない。 私の親なら買うこと自体を遠慮するし、妻の親なら普段からお釣りが来る程色々してもらってるので(うちの親も勿論何もないわけではありませんが…)。 まあ罪があるわけで無いので、義母には何も言わぬが吉でしょう。 しかし、電動自転車で義母がアクティブシニアになってくれればガソリン代はかからない。 長い目で見たらお得でっせ!

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 butanoshiriさんに見透かされているみたいにその通りです。 でも家計は苦しいのでは無いので(笑) 私の母親も子供からの高価な物は辞退するタイプの人でしたので、それが当たり前だと思っておりました。 辞退しなかった義母にもそれで腹が立ったのですが・・・ まぁ~これで、送迎から少しでも開放されてたら安い物かもしれませんね?

関連するQ&A

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 義母のクリスマスプレゼント

    初めまして。 今年結婚して初めて義母(60歳)に クリスマスプレゼントを贈るのですが どんな品物が良いか悩んでいます。 誕生日にはイヤリングとネックレスのセット を贈り、母の日には花を贈りました。 どのようなものを贈ったら喜ばれるのでしようか?

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母からのクリスマスプレゼント

    我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳) みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか? おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます… 私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。 が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が 「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」 と言っていたと主人に言われました。 そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか? きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです! みなさんはどうしてますか?

  • 義母がくれる大量のクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。1歳2カ月になる男の子のママです。 季節はずれな質問で申し訳ないのですがお付き合いください。 去年から日本を離れ旦那の国カナダで暮らしており、昨年のクリスマスから義母の家でクリスマスを祝うようになりました。クリスマスということでプレゼントをもらう機会があったのですが、本当に驚くぐらい異常なまでに大量のプレゼントをもらうのです。旦那、私、息子の3人分を貰うと車のトランクには入らず後部座席、膝にも置かないと持って帰れないほどなのです。 プレゼントをもらうことは確かに有難いのですが、これから息子が大きくなるにつれてこれほどの量のプレゼントを貰うのは教育上、躾上、いけないのではないのではと悩んでいます。息子がまだ小さく自我がはっきりしないうちに義母にプレゼントを1個程度にしてもらうようにお願いしようと思ったのですが、またそこで問題が・・・。 クリスマスは義姉夫婦とその娘(私の息子と3カ月違い)も一緒に祝うのです。自分の息子の分や私たちの分を1個にしてほしいとお願いしたら義理の姉夫婦の分のプレゼントを減らされて問題になるのではないかと逆に怖くなってしまいました。義母は私たち夫婦と義姉夫婦に同じ数、同じぐらいの金額分を買ってくれています。 しかし、義姉夫婦の分は今まで通りにしてもらい私たち夫婦と息子の分を減らしてほしいとお願いしたとしたら義母を今以上に悩ませてしまうのではないかともうどうしたらいいのか分かりません。 先月の私の誕生日にも義母からプレゼントをたくさん貰いました。もちろん1つではなく、服、ギフトカード、小物、大小含めて20個ほどいただきました。息子の誕生日にも旦那の誕生日にも沢山の物を貰いどうしたらいいのか分からない状態です。 このような大量のプレゼントを貰うことを止めたいのですが、 どのように伝えたら義母を傷つけず理解してもらえるのでしょうか。 皆さん、アドバイスをください。お願いします!

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?