• 締切済み

皆さんはどう思いますか?

以前から私たち夫婦は何事においてもお互い相談してから結論を出すというやり方をしてきました。 娘は週1で近所なので義実家の方へ遊びに行っています。 近所の友達は娘より少し大きいらしく自転車を持っているようです。そこで義母より娘(3歳)に自転車を買ってあげたいといわれました。 私たちの答えは誕生日やクリスマスの時にそういうものは買ってあげて欲しい。何でもない時には必要ないよ。ということのはずでした・・・ 数日後義母から主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると電話が・・・ 私は主人と義母の間でそんな話になっているとは知りませんでした。 はっきり言ってがっかりしました。たかが自転車と思われるかもしれませんが他にももしかしたら出てくるかもしれません。 何も自転車を買ってあげたくないわけではないのです、買っていただけるのはとっても嬉しいのですが欲しいからといって物を与えるやり方は良くないと日頃夫婦で話していただけに裏切られた気分です。 今回は自転車を買ってもらった方がいいと思いますか? 誕生日・クリスマスまで待ってほしいと話すべきでしょうか・・・ 主人は成り行き上了解してしまったといっていますが納得いきません。

noname#96701
noname#96701

みんなの回答

noname#168791
noname#168791
回答No.16

ご主人が勝手に返事したのが問題なのか、自転車を今与えることが問題なのかどっちなのでしょう。 私はゲームやおもちゃなどはむやみに買い与えるのはどうかと思いますが、自転車は体に合わなくなったらむしろすぐ買い換えるべきだと思います。 ありがたく買っていただいたらいいと思います。

回答No.15

あなたが許せないのはあなた自身のちっぽけなプライドでしょう。 小さな頃の思い出は借金をしてでもした方が豊かに育ちます。 私も親の出張の度にちょっとしたものをもらいましたし、 テストで100点取ったら外食に連れて行ってくれたり、 夏休みの宿題を早く終わらせたらご褒美もらえました。 記念日に記念品をあげるというのは悪くは無いですが、 良くもないです。というのは、記念日だから貰って当然という パターンが埋め込まれるからです。 それよりかは、努力したら報われるということを教えるために 頑張ったご褒美に自転車を買ってあげる方がずっといいです。 頑張ることに大小はありません。 子供は頑張ったから欲しい物を買ってもらえた、褒められた事に 満足し、自分から進んで褒められるためには何をしたらいいかを 考えるようになりますし、こういった考えこそが大人になっても 常に引きずります。 私も小学~中学にかけて何でも一番でした。 ですから、今でも一番でなければ気がすみません。 何にも妥協が許せなくなっています。良くも悪くも子供の頃の 経験は大人になっても永久に残り続けます。

• ba-ba-ba
回答No.14

うちの義父母、義弟夫婦は質問者さんの考え方に近く、できる限りものを与えないようにする方針です。なので、うちの子供達は義父母にものをねだることを知りません。真逆に、私の実母は些細なものですが、例えば外出時にお利口さんにしていたからミニカーを...外食時にファミレスのおもちゃコーナーで一つ...など買い与えます。 どちらがいいのかはわかりません。ただ、親がやたらと買い与えることはよくないですが、親以外ならイベントごとと一緒だと私は思っています。親の方針に周りの人間がすべて沿うのがいいことのように語られるときがありますが、周りの大人が一致団結して「ダメ」って言ったら子供の逃げ場がないと思うんです。 あと、お婆ちゃんってのは「別の生き物」です。正直、徐々に子供化しつつあるので、こちらの方針をわからせよう...ってのは難しいことが多いと思います。「孫ができたら色んなものを買ってあげたい」っていう「願望」や「夢」みたいなのを抱えて生きている時もあるので、それをくみ取ってあげるのも息子夫婦の器だと思うんです。 私からしてみたら、色んなものを買ってくれる義母さんってうらやましいですよ。 主人は「ものを与えない主義」で育った人なので、最初は私の実母が来るたびに色々とおもちゃが増えていくことに反発心があったのですが、今では「婆ちゃんだけだぞ」というスタンスでいます。 上記の理由から、自転車は買って頂けばいいんじゃないでしょうか? また今後も同じようなことがあると思いますが、質問者さんとご主人がお子さんを必要以上に甘やかしさえしなければ、お婆ちゃんが時々ものを買い与えるくらいのことが悪影響になるとは思えないです。 あと、今後、お子さんはだんだんと大人になり、お婆ちゃんはだんだんと子供になっていきます。しばらくの間は、質問者さんご夫婦が一番「大人」なんです。色んなワガママをうまく振り分けていくゆとりと柔軟さも必要かと思います。

• suswm
回答No.13

私は人生の先輩から、 子育ての基本は 親がぜったにブレない事! (意地をはるとか、間違った事を言わないとかじゃないです) と教わって、 なるほど! と思った経緯があり、 うちもどちらかというと、 何かイベントがなければ 欲しい!と言っても すぐに買わないようにしています。 一度そうしたならば、 何か特別な事がない限り (例えば入院してしまったとか.... あまりに辛い事があったとか...←あ、これも結局イベントといえばイベントですね...) ブレてしまうと、 子供は察しして、 ああ、これでもいいのか.... と柔軟な方向ではなく、 だらしなくなるといいます。 買ってもらえるのは嬉しいので、 何か条件をつけたらどうですか?

• elmore400
回答No.12

どう思いますか?と訊かれれば、 ご主人だって親の孫可愛さで買ってあげたいという気持ちを無碍にすることも難しいでしょうから、そういう気持ちを分かってあげて、笑って「よかったね」と言えたら、あなたの株があがったのではないかな。 子供を甘やかすことに反対というのであれば賛成ですけど、ご質問はあなたとご主人さんの間の問題ですから、大人としてココロの広さを持って構えるべきなのかと思います。決め事だからとルール一辺倒では、きゅうきゅうしてしまう。柔軟さが大事なのだと思います。 と、個人的には思います。

• morinosa11
回答No.11

まぁ、今回は、買って頂きましょう。 自転車は両足がきちんと地面に着くものを買いましょう。 また、自転車は、義母の家においておき、お子さんの世話(自転車は大人が側に付いていないと危ない)は、買い与えた義母に見てもらいましょう。 その間は、貴女は“楽”が出来るのですから。 結構、義母は、孫守りで、根をあげるかも(笑) そして「大変なものを買ってしまった」と後悔するでしょう。 母親の貴女は、自転車に関しては、タッチしないことです。 お子さんが「自転車に乗りたい」と言ったら、そのまま義母に面倒みてもらうようにしましょう。 チクッと(義母に対して)意地悪?をして、かすかな憂さ晴らしをしましょう。そして、拘りを流すことです。

回答No.10

質問者さんのお気持ち、よくわかります。 私もよっぽど高価な物でない限りは、買い与えてあげる事ができる経済状況ですが、子供が欲しいと言ったからといって、何時なんどきでも買い与えるつもりはありません。 何でも欲しい物は手に入ると思って欲しくないし、我慢する事の大切さを学んで欲しいからです。 皆さん『今回は買ってもらう』という意見が多く、理由もよく理解できるのですが、私的にはあまり賛同が出来ません。 義母さんは、質問者さん夫婦の教育方針を理解していながら、『どうしても買ってあげたい』という感情を抑えられず、上手く話せばOKしてくれるだろう息子(旦那さん)を利用した感じが少し見受けられます。 今回は買ってもらって、旦那さんに2度と今回の事がないよう話たとして、本当に防げますかね? また今回の様に義母さんから2人の時に言われたら、OKしてしまうのでは? 旦那さんにとっては大事なお母さんですし、駄目と押し切れないのでは? 私なら、旦那さんが嫌がらなければ、旦那さんから義母さんに『この前は買ってもいいと言ったけど、やっぱり…』と電話してもらいますね。 もちろん、なるべく気分を害さない理由を考えて…。 例えば、もう娘にクリスマス(誕生日)まで我慢しようねって約束してしまってて、約束を破るのはよくないからとか…。 買ってもらう身で、我が儘言って悪いんだけどみたいな感じで(^-^; 旦那さんも後から電話する事が嫌だったら、今後は勝手にOKしたりしないんじゃないですかね?

• GAMECUBE
回答No.9

いいと思いますよ。というのも 自転車に乗れるようになるにはイベント等のプレゼントじゃなく、成長過程の一環ですよね。 自転車を新しく乗り換える、ならばイベント時でいーかもしれませんが。 最初はなかなか 自分のビジョンがあるからハイと言いたくないけれど、いただけるもんは貰った方がある意味親孝行です。 あと経験上、子供は小さいのに少し大きめのを買うのは辞めといた方が良かったです。 足がピッタリつく車輪の小さい方がすぐに乗り慣れますヨ

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってる 私だったら遠慮せず 「え、まーくん(仮名)が買っていいって言ったんですか?? 私にはダメって言ったんですよ! 私にも、お母さんにも良い顔しようとして、ダメですね、まーくんは! 今度3人で話しましょう! それまで、すごく申し訳ないんですけど、ちょっと保留にしてもらえますか? ウチの事で、お母さんにまで迷惑かけて本当にごめんなさい」 とか言いますね、間髪入れずに 親子(リアル)に対立する嫁、なんて思わせるスキを与えてはだめです ちゃんとしてる女性陣(わたしたち)と、 しょーもない「まーくん」(全国の「まーくん」すいません)、という構図を作ってしまう事ですよ でも、それもダメなら、あくまで自転車はお母さんのものという事にして、 置き場所もお母さんの家、で、 娘には、遊びに行ったときだけ「貸して」あげて下さい、とお願いするかも これなら、お母さんの気持ちも受け取れるし、 むやみにものを与えない、というお家の方針もつらぬけるのでは?? (娘さんも、仲間はずれにされずに済む...とか、あるかもしれませんしね)

• 115-817
回答No.7

私だったら、 『納得いかないが、今回は買ってもらう』と思います。 お母様には、購入してくれるお礼とともに、 我が家では、こういうルールがあると ご主人から再度言ってもらうしかないと思います。 お母様も、きっとルールは分かっているんだと思います。 自分の息子(yuzu_2008さんのご主人)に了解を得たのに、 その後、yuzu_2008さんに電話をしてきて、 自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると 言ってきたのですよね。 ご主人には、 成り行きで、自転車を買っていいと言ってしまったのなら 私に報告しなさいよと言ってみてはいかがですか? 成り行きで言ってしまったのならば、 きちんと報告が欲しいですよね。 私だったら、 旦那からでなく、お母様から聞かされたら、 その分、余計に納得できないと思います。