• 締切済み

皆さんはどう思いますか?

以前から私たち夫婦は何事においてもお互い相談してから結論を出すというやり方をしてきました。 娘は週1で近所なので義実家の方へ遊びに行っています。 近所の友達は娘より少し大きいらしく自転車を持っているようです。そこで義母より娘(3歳)に自転車を買ってあげたいといわれました。 私たちの答えは誕生日やクリスマスの時にそういうものは買ってあげて欲しい。何でもない時には必要ないよ。ということのはずでした・・・ 数日後義母から主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると電話が・・・ 私は主人と義母の間でそんな話になっているとは知りませんでした。 はっきり言ってがっかりしました。たかが自転車と思われるかもしれませんが他にももしかしたら出てくるかもしれません。 何も自転車を買ってあげたくないわけではないのです、買っていただけるのはとっても嬉しいのですが欲しいからといって物を与えるやり方は良くないと日頃夫婦で話していただけに裏切られた気分です。 今回は自転車を買ってもらった方がいいと思いますか? 誕生日・クリスマスまで待ってほしいと話すべきでしょうか・・・ 主人は成り行き上了解してしまったといっていますが納得いきません。

noname#96701
noname#96701

みんなの回答

noname#168791
noname#168791
回答No.16

ご主人が勝手に返事したのが問題なのか、自転車を今与えることが問題なのかどっちなのでしょう。 私はゲームやおもちゃなどはむやみに買い与えるのはどうかと思いますが、自転車は体に合わなくなったらむしろすぐ買い換えるべきだと思います。 ありがたく買っていただいたらいいと思います。

回答No.15

あなたが許せないのはあなた自身のちっぽけなプライドでしょう。 小さな頃の思い出は借金をしてでもした方が豊かに育ちます。 私も親の出張の度にちょっとしたものをもらいましたし、 テストで100点取ったら外食に連れて行ってくれたり、 夏休みの宿題を早く終わらせたらご褒美もらえました。 記念日に記念品をあげるというのは悪くは無いですが、 良くもないです。というのは、記念日だから貰って当然という パターンが埋め込まれるからです。 それよりかは、努力したら報われるということを教えるために 頑張ったご褒美に自転車を買ってあげる方がずっといいです。 頑張ることに大小はありません。 子供は頑張ったから欲しい物を買ってもらえた、褒められた事に 満足し、自分から進んで褒められるためには何をしたらいいかを 考えるようになりますし、こういった考えこそが大人になっても 常に引きずります。 私も小学~中学にかけて何でも一番でした。 ですから、今でも一番でなければ気がすみません。 何にも妥協が許せなくなっています。良くも悪くも子供の頃の 経験は大人になっても永久に残り続けます。

  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.14

うちの義父母、義弟夫婦は質問者さんの考え方に近く、できる限りものを与えないようにする方針です。なので、うちの子供達は義父母にものをねだることを知りません。真逆に、私の実母は些細なものですが、例えば外出時にお利口さんにしていたからミニカーを...外食時にファミレスのおもちゃコーナーで一つ...など買い与えます。 どちらがいいのかはわかりません。ただ、親がやたらと買い与えることはよくないですが、親以外ならイベントごとと一緒だと私は思っています。親の方針に周りの人間がすべて沿うのがいいことのように語られるときがありますが、周りの大人が一致団結して「ダメ」って言ったら子供の逃げ場がないと思うんです。 あと、お婆ちゃんってのは「別の生き物」です。正直、徐々に子供化しつつあるので、こちらの方針をわからせよう...ってのは難しいことが多いと思います。「孫ができたら色んなものを買ってあげたい」っていう「願望」や「夢」みたいなのを抱えて生きている時もあるので、それをくみ取ってあげるのも息子夫婦の器だと思うんです。 私からしてみたら、色んなものを買ってくれる義母さんってうらやましいですよ。 主人は「ものを与えない主義」で育った人なので、最初は私の実母が来るたびに色々とおもちゃが増えていくことに反発心があったのですが、今では「婆ちゃんだけだぞ」というスタンスでいます。 上記の理由から、自転車は買って頂けばいいんじゃないでしょうか? また今後も同じようなことがあると思いますが、質問者さんとご主人がお子さんを必要以上に甘やかしさえしなければ、お婆ちゃんが時々ものを買い与えるくらいのことが悪影響になるとは思えないです。 あと、今後、お子さんはだんだんと大人になり、お婆ちゃんはだんだんと子供になっていきます。しばらくの間は、質問者さんご夫婦が一番「大人」なんです。色んなワガママをうまく振り分けていくゆとりと柔軟さも必要かと思います。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.13

私は人生の先輩から、 子育ての基本は 親がぜったにブレない事! (意地をはるとか、間違った事を言わないとかじゃないです) と教わって、 なるほど! と思った経緯があり、 うちもどちらかというと、 何かイベントがなければ 欲しい!と言っても すぐに買わないようにしています。 一度そうしたならば、 何か特別な事がない限り (例えば入院してしまったとか.... あまりに辛い事があったとか...←あ、これも結局イベントといえばイベントですね...) ブレてしまうと、 子供は察しして、 ああ、これでもいいのか.... と柔軟な方向ではなく、 だらしなくなるといいます。 買ってもらえるのは嬉しいので、 何か条件をつけたらどうですか?

  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.12

どう思いますか?と訊かれれば、 ご主人だって親の孫可愛さで買ってあげたいという気持ちを無碍にすることも難しいでしょうから、そういう気持ちを分かってあげて、笑って「よかったね」と言えたら、あなたの株があがったのではないかな。 子供を甘やかすことに反対というのであれば賛成ですけど、ご質問はあなたとご主人さんの間の問題ですから、大人としてココロの広さを持って構えるべきなのかと思います。決め事だからとルール一辺倒では、きゅうきゅうしてしまう。柔軟さが大事なのだと思います。 と、個人的には思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.11

まぁ、今回は、買って頂きましょう。 自転車は両足がきちんと地面に着くものを買いましょう。 また、自転車は、義母の家においておき、お子さんの世話(自転車は大人が側に付いていないと危ない)は、買い与えた義母に見てもらいましょう。 その間は、貴女は“楽”が出来るのですから。 結構、義母は、孫守りで、根をあげるかも(笑) そして「大変なものを買ってしまった」と後悔するでしょう。 母親の貴女は、自転車に関しては、タッチしないことです。 お子さんが「自転車に乗りたい」と言ったら、そのまま義母に面倒みてもらうようにしましょう。 チクッと(義母に対して)意地悪?をして、かすかな憂さ晴らしをしましょう。そして、拘りを流すことです。

回答No.10

質問者さんのお気持ち、よくわかります。 私もよっぽど高価な物でない限りは、買い与えてあげる事ができる経済状況ですが、子供が欲しいと言ったからといって、何時なんどきでも買い与えるつもりはありません。 何でも欲しい物は手に入ると思って欲しくないし、我慢する事の大切さを学んで欲しいからです。 皆さん『今回は買ってもらう』という意見が多く、理由もよく理解できるのですが、私的にはあまり賛同が出来ません。 義母さんは、質問者さん夫婦の教育方針を理解していながら、『どうしても買ってあげたい』という感情を抑えられず、上手く話せばOKしてくれるだろう息子(旦那さん)を利用した感じが少し見受けられます。 今回は買ってもらって、旦那さんに2度と今回の事がないよう話たとして、本当に防げますかね? また今回の様に義母さんから2人の時に言われたら、OKしてしまうのでは? 旦那さんにとっては大事なお母さんですし、駄目と押し切れないのでは? 私なら、旦那さんが嫌がらなければ、旦那さんから義母さんに『この前は買ってもいいと言ったけど、やっぱり…』と電話してもらいますね。 もちろん、なるべく気分を害さない理由を考えて…。 例えば、もう娘にクリスマス(誕生日)まで我慢しようねって約束してしまってて、約束を破るのはよくないからとか…。 買ってもらう身で、我が儘言って悪いんだけどみたいな感じで(^-^; 旦那さんも後から電話する事が嫌だったら、今後は勝手にOKしたりしないんじゃないですかね?

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.9

いいと思いますよ。というのも 自転車に乗れるようになるにはイベント等のプレゼントじゃなく、成長過程の一環ですよね。 自転車を新しく乗り換える、ならばイベント時でいーかもしれませんが。 最初はなかなか 自分のビジョンがあるからハイと言いたくないけれど、いただけるもんは貰った方がある意味親孝行です。 あと経験上、子供は小さいのに少し大きめのを買うのは辞めといた方が良かったです。 足がピッタリつく車輪の小さい方がすぐに乗り慣れますヨ

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってる 私だったら遠慮せず 「え、まーくん(仮名)が買っていいって言ったんですか?? 私にはダメって言ったんですよ! 私にも、お母さんにも良い顔しようとして、ダメですね、まーくんは! 今度3人で話しましょう! それまで、すごく申し訳ないんですけど、ちょっと保留にしてもらえますか? ウチの事で、お母さんにまで迷惑かけて本当にごめんなさい」 とか言いますね、間髪入れずに 親子(リアル)に対立する嫁、なんて思わせるスキを与えてはだめです ちゃんとしてる女性陣(わたしたち)と、 しょーもない「まーくん」(全国の「まーくん」すいません)、という構図を作ってしまう事ですよ でも、それもダメなら、あくまで自転車はお母さんのものという事にして、 置き場所もお母さんの家、で、 娘には、遊びに行ったときだけ「貸して」あげて下さい、とお願いするかも これなら、お母さんの気持ちも受け取れるし、 むやみにものを与えない、というお家の方針もつらぬけるのでは?? (娘さんも、仲間はずれにされずに済む...とか、あるかもしれませんしね)

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

私だったら、 『納得いかないが、今回は買ってもらう』と思います。 お母様には、購入してくれるお礼とともに、 我が家では、こういうルールがあると ご主人から再度言ってもらうしかないと思います。 お母様も、きっとルールは分かっているんだと思います。 自分の息子(yuzu_2008さんのご主人)に了解を得たのに、 その後、yuzu_2008さんに電話をしてきて、 自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると 言ってきたのですよね。 ご主人には、 成り行きで、自転車を買っていいと言ってしまったのなら 私に報告しなさいよと言ってみてはいかがですか? 成り行きで言ってしまったのならば、 きちんと報告が欲しいですよね。 私だったら、 旦那からでなく、お母様から聞かされたら、 その分、余計に納得できないと思います。

関連するQ&A

  • 主人が義母へプレゼント!許せる?許せない?

    結婚7年目です。 主人が主人の母親に自転車を買って上げました。 自分の親に対して、母の日・誕生日にプレゼントしない主人ですが、自転車を買たからと言うのです。 「ん?何で自転車を買って上げなきゃならないの?私だってプレゼントを貰ってないのに!」と私は思いました。 主人は日頃から娘(5歳)に対して「誕生日やクリスマスの時にしか玩具など(娘が欲しがる物を)買って上げないからね」と言っている人です。 確かに親にプレゼントするのは素晴らしい事です。 でも何で?自転車?それも電動自転車?(後に判明しましたが6万円以上でした) はっきり言って、昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) お小遣いもたくさん上げていないので、遠慮してプレゼントを欲しがらなかったのです。 家は2世帯で日頃から買い物など不便な地域に家が有るので、主人が義母の運転手です。(母は免許が有りません) ですので、自転車が有ると義母の行動範囲が広くなり主人は少しは楽になるので買ったと言いました。 お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 これから娘の入学準備で色々と出費がかさむのでヤリクリに悩んでいるのに・・・そんなお金が有るなら、娘に机でも買ってくれたら良いのに! そう感じて、許せない気持ちになってしまいました。 それに、今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? 皆さんなら許せる?許せない?

  • 2歳のお誕生日に自転車ってどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。1歳11か月の女の子の母です。 来月、娘は2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が2歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれると言っています。 とてもありがたい話なのですが、2歳になりたてで自転車ってちょっと早すぎないかと気になっています。 少なくとも私の周囲には、そんなに早く自転車を買ってもらった子はいません。 3歳の誕生日プレゼントというパターンが多いような気がします。早い子でも2歳半くらいです。 その話も義母にしてみたのですが、「○○ちゃん(娘)は他の子より歩いたり走ったりの発達が早いから(これは本当です)、すぐに乗れるでしょ。こげなくても押し棒(?)で押してあげればいいし」という感じで、楽しみにしているようです。 試しに近所の子のを借りて乗せてみましたが、興味津々でまたがりはするものの、漕ぐことはできないのでハンドル部分のオモチャで遊ぶくらいで、しばらくすると降りてしまいます。大人が押してもそれほど楽しそうでもありません。 私たち夫婦としては、買ってもらえるのはありがたいけど、年齢にそぐわないおもちゃを与えてもあまり意味がないのでは?という気がしています。 せっかく買ってもらったのに乗れなくて半年以上放置、なんてことになったら悲しい気がしますし・・・。 どっちかというと今はお人形やおままごとに興味があるのでそっちの方がいい気がするのですが、義母は数か月前から自転車自転車と楽しみにしていたので(笑)、どうしたものかと悩み中です。 実際、2歳なりたてくらいで自転車ってどうなんでしょうか? そんな子いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!!

    夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!! 先日夫婦喧嘩をしました。 主人の誕生日にプレゼントを用意して待っていたのに、義母(主人の母親)に誘われ、二人で食事に行ってしまったことが原因です。 私は出産したばかりで、生後3週間の娘と里帰り中なのですが、新居から車で20分ほどの距離ということもあり、娘と迎える初めての誕生日なのでこちらで過ごそうねと言っていました。(普段主人は新居から仕事に通っていて、私の実家には週末泊まりに来ます。) 日頃から、過剰に義母を大事にする面があり、私からするとマザコンの気があるように思ってしまうほどです。たとえば次のような感じです。 ・新居のマンションの合鍵を義母に渡しており、勝手に入ってくることもしばしば...。 ・2日に1回は義母から電話があり、15分は話している。 ・義母がいかに苦労して自分を育ててくれたかを熱心に話し、「おかんの話をするとすぐ泣くことができる」などとほざく。 ・義母が少し咳をすると過剰に、「大丈夫か?」「早く休め」など大げさにアピール。 ・私の出産時、難産だったが、義母が到着と同時に娘が生まれたため、「きっとおかんが来てくれるのをこの子はお腹の中でじっと待っていたんだ」と発言。 など、口にはだしていませんでしたが相当イライラが溜まっていました。 ですので、義母がらみのことに過敏になっているのもあり、今回、「初めて親子3人で過ごす誕生日なのに、あなたはいつだって私と娘より『お母さん』が大事なんだね。このマザコンくそ野郎!」とメールしてしまいました。それ以来メールも電話もありません。こっちも癪なのでメールも電話もしていません。 連絡をとらなくなってからもう3日経過しました。このまま連絡が来ないのでは...と思う反面、メールもしづらい(ことらが折れるのも癪)です。どのような解決策があるでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • 姑(義母)と娘の事についてです。

    姑(義母)と4歳の娘の事についてです。 主人の実家へは、娘が産まれてから月に2~3回は定期的に遊びに行っております。 主人の両親から、娘のお誕生日やクリスマス等に祝ってもらったことはありません。どちらかと言うとイベントには関心が無いみたいで。 先日、娘が義母(姑)に、「どこか一緒にお出掛けしたい」「何か買って欲しい(好きなキャラクターの物)」と言ったみたいです。(わたしの居ない時にです) 今迄にもトータルで3回位、義母に言ったみたいなのです。 わたしからすると甘えて・・・なのかと思うのですが、義母の口から「取り込み主義になったら恐ろしい」という言葉を浴びせられました。 最初、言葉の意味が分からなかったのですが、おねだりをしてはいけないと言う意味みたいなのかと。 仮にも自分の孫なのに・・・と悲しくなりました。 皆様はどのように思われますでしょうか?

  • 義母がくれる大量のクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。1歳2カ月になる男の子のママです。 季節はずれな質問で申し訳ないのですがお付き合いください。 去年から日本を離れ旦那の国カナダで暮らしており、昨年のクリスマスから義母の家でクリスマスを祝うようになりました。クリスマスということでプレゼントをもらう機会があったのですが、本当に驚くぐらい異常なまでに大量のプレゼントをもらうのです。旦那、私、息子の3人分を貰うと車のトランクには入らず後部座席、膝にも置かないと持って帰れないほどなのです。 プレゼントをもらうことは確かに有難いのですが、これから息子が大きくなるにつれてこれほどの量のプレゼントを貰うのは教育上、躾上、いけないのではないのではと悩んでいます。息子がまだ小さく自我がはっきりしないうちに義母にプレゼントを1個程度にしてもらうようにお願いしようと思ったのですが、またそこで問題が・・・。 クリスマスは義姉夫婦とその娘(私の息子と3カ月違い)も一緒に祝うのです。自分の息子の分や私たちの分を1個にしてほしいとお願いしたら義理の姉夫婦の分のプレゼントを減らされて問題になるのではないかと逆に怖くなってしまいました。義母は私たち夫婦と義姉夫婦に同じ数、同じぐらいの金額分を買ってくれています。 しかし、義姉夫婦の分は今まで通りにしてもらい私たち夫婦と息子の分を減らしてほしいとお願いしたとしたら義母を今以上に悩ませてしまうのではないかともうどうしたらいいのか分かりません。 先月の私の誕生日にも義母からプレゼントをたくさん貰いました。もちろん1つではなく、服、ギフトカード、小物、大小含めて20個ほどいただきました。息子の誕生日にも旦那の誕生日にも沢山の物を貰いどうしたらいいのか分からない状態です。 このような大量のプレゼントを貰うことを止めたいのですが、 どのように伝えたら義母を傷つけず理解してもらえるのでしょうか。 皆さん、アドバイスをください。お願いします!

  • 次男の孫ってこういうものなのでしょうか?

    今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。 私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。 去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。 長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。 実家へ行っても内孫に何をしてやったと自慢げに言い、内孫自慢が始まり、うちの子供は知らんぷりに近い状態です。 週1回は行っていた実家も今では足が遠のいている状態ですが、連れて行かないと文句は言います。 私は帰りの車の中で主人にぬいぐるみの1つでも良いから娘をかわいいと思っているみたいなプレゼント・気持ちが欲しかったと泣いてしまいましたが・・・主人はそういう人種なのだから治らないと言います。 (愚痴になってしまってすみません) 次男の孫って、外孫ってそういうものなのでしょうか?

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 嫌いな義母が遊びに来ることになりました。

    タイトルの通りです。 仲の悪い義母が、私の娘の誕生日を祝う為、家に来ることになりました。 誕生日を祝う為といっても、義母は友達と旅行がてらにくるので、 実際は誕生日の5日後に来ます。 そこで、主人から言われたのは、 義母から「ケーキにロウソクをたててお祝いしたいから、ケーキを用意しておいてくれ」と電話があったと。 実際ケーキを準備するのは、私なので、ケーキはケーキ屋さんに頼んで作ってもらおうと思ってました。 が、そのことについて主人と揉めています。 娘は、まだ2歳(今度3歳)なので、甘いものも食べさせていません。 今年の誕生日ケーキも、家族だけで祝う当日は、甘くない、油分控えめのケーキを自作する予定でした。 ただ、娘の健康には良いケーキでも、大人が食べるには、美味しいとは言い難いケーキなので、 義母が来る日は、特別に市販のケーキでと考えておりました。 これが、主人は気に入らないようで、困っています。 というのも、私と義母は仲が悪く、もう何年も口もきいていません。 毎年2回の帰省も、主人が一人で行くか、娘と2人で行くかで、私は行きません。 仲が悪いのは、どちらにも原因があり、私も義母も頑固なのでどちらかが折れることが無い限り 仲良くなることは無いと思います。 こういったこともあり、今回義母が遊びに来ることが、とても今から憂鬱なのですが、 向こうが来ると言ったので、断るわけにはいきません。 今回は私が我慢すればよいだけの事と、たった1日だけのことですから、我慢するつもりです。 ですが、主人は私が義母が来る日に自作のケーキを用意しないことに不満があるようです。 「ケーキを作らないのは、自分(主人のことです)の母が嫌いだからだ。」 とか 「母が嫌いだから作らないとか勝手な考えで、娘に甘いものを食べさせるのか?」 とか言われてしまいました・・・。ほとほと困ってしまいました。 実際、大嫌いな義母が来るからって、2度もどうして誕生日ケーキを作らなければいけないのか?っとは思いますよ。 ですが、口に出してはいません。 1.誕生日当日は、自作のケーキで、義母が来る日は市販のもの。 2.誕生日当日はまだカレンダーがわからない年齢なので、義母が来る日を誕生日ということにして、   小さい子供だけで食べられるサイズのケーキを自作。大人は食べない。 私からは上記2つのアイデアを出しましたが、どちらも主人は気に入らないようです。 「こんな甘くも無いケーキなんて、かわいそうな子だね~」とか平気で言う義母なんで、 出来れば、普通の義母好みのケーキを出したいんです。 ここは、私が我慢して、甘くない、おいしくないケーキを2回作るべきなのでしょうか? 私は、我慢しますとは言っているだけで、実際は我慢が足りないのでしょうか? 娘は、甘くないケーキでも、キャラケーキを予定しているので、喜んでくれるはずです。 大好きな義母が来てくれて、ケーキが2回も食べられて、きっと大喜びなはずなので、 それでよしという事にし、私は我慢するべきなんでしょうか? 主人に関しましては、結婚前からわかっていたことですが、悪く言えばマザコン、 良く言えば、親を大切にする良い息子です。 義母がらみの事では、私の立場に立ってとか、私の味方とかになることは絶対ありません。 私も、そういったことは期待しておりません。 なもで、今回も私が義母のことを嫌っているのも、義母が私を嫌っているのも知っていますが、 向こうが来るといったら、断ることは絶対しません。 私の気持ちは、2の次、3の次です・・・。まぁ慣れっこですけどね、こういうことも。 義母が来るということだけでも、既にとても憂鬱になっているのに、 ケーキなんて些細なことで悩んでいる自分にも嫌気がします。 ケーキなんて些細なことで悩むくらい、やはり自分は我慢が足りないのでしょうか。 ここは、主人の顔をたてて、子供のために私は我慢するべきでしょうか? 市販のケーキ・・・やっぱり駄目ですか?

  • 私と主人が早くに亡くなった場合に娘の養育に義母を一切介入させない有効な遺言書の書き方を教えてください

    義母は、かなり問題のある人で、(あちらこちらで借金を踏み倒すなど)裁判で争ったら(とても悲しいことなのですが)必ず孫の養育者としては不的確と判断されるほど物的証拠のそろう人間だと思っています。私一人が死んだ場合、主人は当然働いていますので誰かに娘を見てもらわなければなりません。また、夫婦で亡くなった場合もしかりです。その際、私自身の両親、もしくは妹夫婦に(もちろん両親と妹夫婦は了解済みです)娘の養育を任せたいのです。遺言書を私が書くという方法だけではなく絶対に有効な法的な処置は何かありますか?ただし、主人に遺言書を書いてもらうのは、心情的に不可能なのです。よろしくお願い致します。