夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!夫婦関係修復の方法は?
  • 夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!トラブル解決のヒントは?
  • 夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!円満な関係再構築のためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!!

夫婦喧嘩...仲直りの仕方がわからない!! 先日夫婦喧嘩をしました。 主人の誕生日にプレゼントを用意して待っていたのに、義母(主人の母親)に誘われ、二人で食事に行ってしまったことが原因です。 私は出産したばかりで、生後3週間の娘と里帰り中なのですが、新居から車で20分ほどの距離ということもあり、娘と迎える初めての誕生日なのでこちらで過ごそうねと言っていました。(普段主人は新居から仕事に通っていて、私の実家には週末泊まりに来ます。) 日頃から、過剰に義母を大事にする面があり、私からするとマザコンの気があるように思ってしまうほどです。たとえば次のような感じです。 ・新居のマンションの合鍵を義母に渡しており、勝手に入ってくることもしばしば...。 ・2日に1回は義母から電話があり、15分は話している。 ・義母がいかに苦労して自分を育ててくれたかを熱心に話し、「おかんの話をするとすぐ泣くことができる」などとほざく。 ・義母が少し咳をすると過剰に、「大丈夫か?」「早く休め」など大げさにアピール。 ・私の出産時、難産だったが、義母が到着と同時に娘が生まれたため、「きっとおかんが来てくれるのをこの子はお腹の中でじっと待っていたんだ」と発言。 など、口にはだしていませんでしたが相当イライラが溜まっていました。 ですので、義母がらみのことに過敏になっているのもあり、今回、「初めて親子3人で過ごす誕生日なのに、あなたはいつだって私と娘より『お母さん』が大事なんだね。このマザコンくそ野郎!」とメールしてしまいました。それ以来メールも電話もありません。こっちも癪なのでメールも電話もしていません。 連絡をとらなくなってからもう3日経過しました。このまま連絡が来ないのでは...と思う反面、メールもしづらい(ことらが折れるのも癪)です。どのような解決策があるでしょうか?ご意見お待ちしています。

noname#117726
noname#117726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 前質問されてましたよね。 こんなにマザコンな旦那さんでしたか。かなりたまってましたね…。 しかしあなたも…「このマザコンくそ野郎!」ですか…言ってしまいましたね…。某噺家の奥さん?(笑 旦那さんのマザコン傾向は結婚前にはわからなかったのでしょうか? 結婚しなければ良かったのに。結婚後も、わかった時点で子供のタイミングを計ったほうが良かったかも? それにしても、やはり、コミュニケーションが少々下手かな、と思います。どちらかというと、あなたが。 あちらの質問を〆ず(同じサイトに投稿されてますよね?)、お礼も補足もせず、新しい質問を立て、こちらには旦那擁護がないように?マザコンの証拠を列挙しているあたりで、“状況を自分の思い通りにしたい”性格が少し感じられるかな?と思います。 これは、激しいののしり言葉も言うだろうし、自分から謝れないだろうなー、っていう感じ?? それはそれとしても、前の質問では定かでなかったここ。 >娘と迎える初めての誕生日なのでこちらで過ごそうねと言っていました。 事前に旦那さんと約束していたのであれば、怒っていいです。「約束を破った」わけですから、私なら謝りません。 上手に謝らせます。 怒っていることを冷静に伝え、私はこうして欲しいこう改めて欲しい、と要望を伝え、黙って返事を待ちます。 今回はかなりひどい言葉を言ってしまっているので、その発言については言い過ぎたことを謝り、しかし、「そういうひどい言葉を吐くほどあなたの私や娘よりお母さんを大事にしているところが嫌でたまらない」ということをわかってもらうように話します。 「合鍵は返してもらう、電話も頻度を減らす、お母さんより私を気遣うこと」などを希望し、できる範囲で少しずつ実行してくれるように頼みます。 こういうマザコン的態度や発言が続くようならいずれ愛も醒め、離婚だ、ということも話しますね。 そしてそれ以降の彼の態度をじっと観察します。 マザコンというのは年齢と同じ年数をかけて作られてきた傾向ですから、そう簡単には変わりません。 逆切れせずに上手にコントロールしないと、あなたに有利なことは何一つありませんよ…。

その他の回答 (6)

• yutyon
回答No.6

こんにちわ 素直に気持ちを伝えてはどうでしょうか? 「初めての親子三人で過ごす誕生日を楽しみにしていたから  貴方がこなかった事に腹が立って、思ってもいないメールしてしまったのごめんね☆」 のようなメールで気持ちを伝えて、後は旦那様からのなんらかがあるまで 放っておくのがいいかと思います。 人間誰しも、腹が立てば言わなくていいような事言ってしまう時があります。 旦那様も時間がたてば冷静になると思いますよ?☆

• meron2010
回答No.5

こんにちは。息子に家庭があって、子供が生まれて3週間という時期なのに、誕生日に食事に誘う義母さんが意地悪ですね。 それを断るという発想が無いご主人も情けないですが・・・。 私は予想以上に大きな問題なのではないかと思いますがだいじょうぶですか? 義母さんの鍵は没収して、今すぐ新居で親子三人で過ごされる方が良いのではないですか? 義母さんと簡単に関われないような遠くに引っ越しされるのがいいと思いますが、無理でしょうか。 ご主人が謝ってこないようなら、この先ずっと同じような事で問題が起きそうですね。 ご主人に、自分の家族は妻と子供だという事についてお話し合いをされた方がいいと思います。 ご主人自身に自覚が無いのと義母さんの勘違い的な行動は、おふたりが頭を冷やさない限りずっと続きますよね。 質問者さんに、これからについて相当覚悟が必要かも知れないですが・・・。 質問者さんがこんなことがきっかけで体調をくずしてもいけないですし。 今はご自分のお体と赤ちゃんのことを第一に、健やかにお過ごしくださいね。

• dai1000
回答No.4

「初めて親子3人で過ごす誕生日なのに、あなたはいつだって私と娘より『お母さん』が大事なんだね。このマザコンくそ野郎!」 この文面を見ると、最後の言葉こそきついですが、あなたがかわいい人って逆に思えてしまいますが、当事者のご主人には別に見えてしまうかもしれませんね。 つまり、あなたの態度から見ても、ご主人は、 あなた<おかん こういう状態になっている可能性があります。まして、ご主人はそもそも、お母さん思いなのですから、どんどん、あなたたからは離れることになります。 さて、前提として理解して欲しいのは、男は大なり小なり、マザコンなわけです。したがって、 あなた>おかん にするには、あなたが、ご主人のおかんになるつもりでないといけません。そんな人と結婚しちゃった?そうなんですね。間違ってもらってはいけないのは、ご主人が悪いと言っているわけではなく、そんな人だってことです。したがって、仲直りは、あなたがおかんになるつもりでやるしかないでしょうね。子供のころからできあがったものをこれから一部崩して、再構築できるタイプのご主人ではないような気がします。 さて、”ごめん”は必要でしょうが、その後に、ご主人をいたわる文面と、あなたが、ご主人のお母さんを尊敬していること。気にかけていることなどのメールを添えると効果的ではないかと思います。 <文例> この前はごめんね。それから、毎日、お仕事、お疲れ様。今度ね、お母さんにあなたの気に入る味付けを習いに行こうと思います。 長文より短文の方がいいと思います。ちなみに、味付けを習いに行くのがいやなら、別の文面を考えてみて欲しいですが、お母さんを立てないとうまくは行かない可能性が高そうです。

回答No.3

彼は相当お母さん想いなのでしょう。 しかしだからといってあなたが蔑ろにされるのは、ちょっとかなりのマザコン野郎!だと思いますよ。ただその「マザコン野郎!」という言葉は彼にとって相当NGワードだったように思います。お母さんを大事にして何が悪いんだ!お前なんかにわかるのか!こんなレベルに達してしまうほど彼はマザコンかもしれません。 お子さんはまだ3週間という事でまずはお子さん第一優先で過ごされると良いと思います。長い目で見て旦那さんのマザコン具合が結婚生活において危険レベルに達していますので質問者さまのご両親に仲介してもらうのも手かなと思います。 あとは気持ち・言いたいことはちゃんと伝えて気持ちをぶつけておくことだと思います。じゃないとストレスが溜まって暴発状態になります。言いたい事はちゃんと言いたいときに言ったほうがいいかと思います。

• haru-77
回答No.2

2回目の投稿ですね。精神的に不安定なのが良く分かります。 「このマザコンくそ野郎!」 いや~、言っちゃいましたねwww すっきりしましたか?それとも逆に不安になりましたか? 結婚8年目の若輩者ではありますが、結婚生活を円滑にするにはいくつかコツがありますと思います。 1つ。負けるが勝ち。 2つ。怒るが損。 3つ。期待するだけ無駄。 男の人はなかなか負けることが出来ないもんです。また男は気が利かない生き物。 ヒステリーを起こせば起こすほど、男は女を理解するよりも先に遠のいていきます。 言いたいことは十分分かりますが、ここはひとつ負けてあげてはいかがでしょうか。 自分の意見を通すより、穏やかな日を一日も早く取り戻したほうが良くないですか。 「お義母さんに嫉妬しちゃった。ごめんね。私達もあなたの誕生日を祝いたいよ」 と、言うのはいかがでしょう。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>このマザコンくそ野郎! これは致命的だと思いますよ、マザコン気味であることが事実だったとしても。 同じセリフを投げつけてきた相手と、質問者さんだったら仲直りできますか?