• ベストアンサー

夫婦喧嘩

私の誕生日をお祝いしてくれませんでした。覚えてもいてくれませんでした。 家具屋で彼の知り合い夫婦に会いましたが、私を紹介もしてくれませんでした。紹介してくれるの待ってましたけど、誰一人として私に気づいてもくれず(そりゃ私を知らないからしようがないけど)、3人で話していました。だから静かに数歩ずつ後退し、去りました。 せめて誕生日くらいは祝いたいと思って、一人でファミレスに来ました。 主人に怒っています。涙が出そう。みじめで寂しくて、腹立たしくて。 みなさんは怒りますか?

noname#151428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.5

既婚女です。 私はどちらの場合も怒りません。 誕生日は祝ってもらって当然なもの、という考え方に疑問を感じます。 誕生日は、自分を生んでくれた親に感謝する日だと思います。 また、友人に紹介されたいという自己顕示欲や認知願望も特にありません。 このように、人の価値観は自分とは違って当たり前なものなのです。 あなた独自の価値観(誕生日を祝われたい、友人に紹介されたい)が存在すること自体は自然なことです。 でもあなたの価値観や感じ方を夫に強要するのは傲慢です。 「ちょっと!何か忘れてない?」 「こちらはどなた?」 とニッコリ言えばいいのに。 ちなみにタイトルには夫婦喧嘩とありますが、 あなたの一方的なイジケだと思います。

質問者

お礼

うーん、そうですね、価値観の違いでしょうね。 私は紹介されたい、というより(そういってしまうとニュアンスに語弊が・・)妻の立場として、挨拶をしない方が、失礼に当たる、という考えです。そして学生抜けしない、どうしてそういう考えが分からないのか、という部分で、情けなく感じます。 というのも、私の価値観です。今、夫婦カウンセリングにかかっていますが、おそらくもうすぐ離婚すると思います。私もokwaveに感情の救いを求めてきたけれど、いい加減、ネットは、こういうものだと気付けばいいのに。あいも変わらず、見も知らない人に共感を求めたりして。本当に自分自身も情けないです。 ちなみに、上のことが原因ではないです^^;

その他の回答 (4)

noname#152090
回答No.4

あなたは紹介してもらいたかったのではなく、会話にまじってげらげら笑いたかったんですね? 読み直したら、そう書いてあったので、申し上げますが、 夫の職場関係、知人、友人に初対面で会話に加わろうだなんて、それはしゃしゃり出ることになりますよ。 だからご主人も紹介しづらいんじゃないですか? 謙虚さって必要なものですよ。

回答No.3

それだけわかっていらっしゃるなら、紹介してくれないことをブツブツ言わなくてもいいんじゃないですか? 書き込みして悪かったですね。

回答No.2

ご主人は覚えていればお祝いしてくれたのだと思います。 忘れられてしまったら悲しいけど、私は怒りません。 「何か忘れてない?」 とか、 「今日はなんの日か知ってる?」 とか、ちょっとおどけて言ってみたら良かったのに・・・ って思いました。 家具屋さんでも、ご主人に寄り添って、小声で 「紹介してくれる?」 って言えればよかったのにって。 お誕生日おめでとうございます。

質問者

お礼

さすがにそんな空気ではなかったですね・・・^^:誰かが「あら?こちらは?」と、いうような視線を投げてくれる、または会話に入れる間を持ってくれれば(会話に入れる許可みたいなもんです)、こんにちは~主人がお世話になっています、と入り込むこともできたでしょうけど。。さすがに密閉の雰囲気の中で、まさか空気を壊して「どうも~うちの主人がお世話になっております~!妻の○○です~」なんて入っていくのは、ちょっと・・・笑。空気読めない感が・・・。お嫁さんは、ご主人の職場関係や友人関係において、しゃしゃり出てはいけない場面もありますから。そこは、相手の視線やら間やらで許可を読み取るか、主人が紹介するかにかかっているかと・・・。で、私が主人より2歩くらい後ろにいたから、他人とはいえない距離内に立っていたわけだから、私も、無言で去ることも出来ず、かといって紹介なくして、会話に入ってゲラゲラ笑うわけにもいかず、かといって、ムスットしてるわけにもいかず・・・しょうがないから、一歩二歩後退しながら、フェイドアウトしていきましたけど・・・。 誕生日は、、、昨晩も今朝も「私の誕生日だ~」とは言ってはいたんですけど・・・昼間になったら、夜になったら忘れたんでしょうかね。耳に入っていなかったんでしょうかね。それだけ祝いたいという気持ちがなくなってしまったんでしょうね、そこが寂しいですね ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

それはケンカなんでしょうかね?   あなたがみじめな気持ちなのはそうなんでしょうけど、ご主人のほうはそもそも忘れてたり気づいてないのではね。   みじめで寂しくて腹立たしい気持ちを盛り上げたいという、女性によくある気持ちなんだろうなというのは、想像がつくんですけれども。 

質問者

お礼

気持ちを盛り上げる???^^;何のために?? みじめで寂しくて腹立たしい気持ちをわかってほしいという気持ちならありますけど・・・。それで自分、怒っているんでしょうけど・・・ ありがとうございました。