• ベストアンサー

口をきかない夫婦喧嘩

夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。 主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。 原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。 もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。 でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。 しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。 いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。 子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」 と泣き出してしまいました。 昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」 と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。 お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」 と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。 以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。 でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。 主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。 「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。 本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。 義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。 子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。 私から謝ったほうがいいでしょうか? 謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか? もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comp40
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

なんだか私の胸が痛いです。 36歳の旦那の立場からのコメントです。 さすがにそこまで私もやりませんが何だか少し私の夫婦関係に似ていますね。 どんな旦那さんなのかこの内容だけでは見えてこないので何とも回答しづらいのですが、ひょっとしたら旦那さんは事の発端(話しかけなかった)が気に食わないのでは?誕生日事件の前からイライラしているのは多分旦那さんにも分かっていたのでしょうが、何か気に食わない感じなんでしょうね。 まぁ、それで誕生日も祝わずに遊びほうけるのはどうかと思いますが・・・ ちゃんと話しをされたらどうでしょうか? 誤れとは言いません。自分の気持ちを素直にお話しになられた方が良いかと。 それもイライラしてしまうのなら手紙でも書いてみたらどうでしょうか? 面と向かってだと質疑応答みたいになってイライラが募ってしまうのかな? すみません解決にはなりませんけど・・・

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からの意見はとても参考になります。 (まさか男友達に相談もできないので・・・) 面と向かうとやっぱりイライラしてしまうので手紙をかいてみようかと 思います。 言いたいことが多すぎてまとまらない・・・。

その他の回答 (11)

  • marima1
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.12

こんにちは。すごく分かります!私も 結婚記念日、ホワイトデー、誕生日何もしてくれません。しかも会社の女の子には 誕生日プレゼントを贈っていて。私も2日間口聞きませんでした。その間メールで「今日の夕飯は~にして」ときたので「外でいい格好して、面倒臭い事ばかりさせるな」と返したら「じゃあ役割変われ!稼いでこい」と言われ…ちょっと感謝のハンカチ一枚あればと思うのに。意地悪な義父母も近くにいてうんざりです。私も子供がいなければ別れてます。浮気もしたくなります(してませんけどね)年とったら 覚えてろ!と思ってます

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちと似てますね。 そうなんですよ。外ではいいところを見せようとしてマメなんですよ。 >「じゃあ役割変われ!稼いでこい」 このセリフむかつきますね。うちも同じことたまにいいますよ。 「共働きだったらがんばって家事も育児も手伝う」とかわけのわからない理屈をならべて子供からも私からも逃げてます。 義父母の存在も夫婦関係悪化の原因になりますよね。 お互い頑張りましょう。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.11

 返答ありがとうございました。  えっとですね、一応手紙で言いたいことを言うことをご決心されたようなので、それでいいと思うんです。いただいたお礼から、あなたがどれだけご主人に対して尽くしてこられたか、またご主人がどれだけあなたの扱いをいい加減にされてきたか・・・これらはよくわかりました。  しかし、私があなたに指摘した点は抜けてるんです。  今回の騒動の最初の点はあなたの視点では「誕生日のご主人のひどい態度」なんです。しかし、私が指摘した点は「以前の誕生日まで必ず何かあったのに、今回何もしてくれないご主人」なんです。例えばなんですが、この1ヶ月~2週間くらい前の期間に、ご主人の気持ちを損ねる何かをした心当たりはありませんか?そういうものが積もると、相手が誕生日であってもお祝いする気持ちにならなくなります。  もし、そこにあなたが何も心当たりがないのなら、そこを聞いてみたらよいのではないでしょうか?聞いても何も出ないのに、誕生日を無視されたということならば、悪いのは全面的にご主人ですから・・・その場合はもっと冷たくすべきなんです(笑)。でも、聞いてあなたに原因があったとわかれば、お互い悪いとして納得できることではないでしょうか?  手紙の一文にでも加えていただけたら幸いです(笑)。

回答No.10

こんにちは。 うちも結婚8年目。ほんと下らない事で喧嘩しますよ。 1日口をきかないで、そのまま朝だんなが仕事に行って、 もしそのまま会社から帰って来なかったら・・ そのまま事故に遭ってしまったら・・・ って思うと、やっぱり「昨日はごめんなさい」と謝ろうって思うんですよね。  で、先にメールで誤り、その後だんなが帰ってから、 ちゃんと面と向かってごめんねって謝る事にしてます。 喧嘩って長引くと長引いただけどちらも誤りにくいものなんですよね。 悔しい気持ちわかります。 けど、好きで一緒になった二人だもの・・ 今は喧嘩して  >ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません って気持ちなんでしょうけど、 冷静になればまた違うと思いますよ。 喧嘩してそのまま帰らぬ人となってしまっただんなさんの 話をどこかで見てからは、喧嘩は一日で終わらせるように 私はしてます。 参考になれば・。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視したのは確かにわたしが悪かったと思います。 でもその原因を作ったのはあんたでしょう!と思うと面と向かっては謝れないのでまず手紙を書いて自分が思っていることを伝えたいと思います。 NO.9さんの返答にも書きましたが話し合いが嫌いな主人なので向き合って話し合おうとしても面倒くさがってとりあってもらえません。 あんなに好きだったのになんでこんなに憎しみがわいてきちゃったんだろう?と今日一日考えていました。 同じ部屋にいるだけでこんなにイライラするなんて熟年夫婦のようでとても嫌なのですが、こんなことがこれからも続くのかと思うとどうしたら昔のような気持にもどれるのか知りたいです。 もし戻れないのなら一緒にいる意味はあるのでしょうか? やっぱり子供たちのためだけに一緒にいるしかないのでしょうか? >1日口をきかないで、そのまま朝だんなが仕事に行って、 もしそのまま会社から帰って来なかったら・・ そのまま事故に遭ってしまったら・・・ こんなこと私は全然思わなくなってしまいました。

noname#84860
noname#84860
回答No.9

奥様は 悪くないですし 間違っては いませんよ。 ご主人も いろいろストレスがあったり 考える部分はあったと思います。 ここは 利口な奥様から謝ってごらんなさい。 きっとご主人は あなた以上に謝りますよ。 円満解決のきっかけを 利口な奥様からあげるのです。 そしたら仲直りした両親を見てお子さん逹も喜びます。 お子さん逹のために 早くその状態を止めるといいですよ。 奥様とご主人のためも ありますが、子供の目線で 早く円満解決しましょう。お互いに意地の張り合いは止めなさい。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に面と向かうとイライラして何をいってしまうかわからないのでまずは手紙で気持ちをぶつけたいと思います。 どこまで真剣に考えてくれるかわかりませんが・・・。 喧嘩をすると私は話し合いたい派、主人は話し合いとか面倒くさいといいます。 だからいつも話の途中で「はいはい、もういいよ。俺が悪いでそれでいいよ。面倒くさい」 と言われてしまいすっきりしないまま終わってしまっていました。 それも私にとってはイライラの原因なのかもしれません。 ちゃんと向き合ってくれないことや一緒に問題解決してくれないことに。 なので最後まで読んでねと付け加えて手紙にしたいと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 No2さんの意見に共感しました。  結婚後の誕生日プレゼントってなんかおかしいんですよね。財布というか資金の出所は一緒なので、へそくりで買って上げても結局はその分どこかにしわが寄ります。  んでまぁ、毎年プレゼントはなくても何かあなたに気を使ってきたご主人が今年に限って何もなし・・・それらに関してあなたには非がなく、ご主人が悪いとそうお思いですか? >私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。  人間誰でも、自分に優しくしてくれる人には暖かい目を向け、自分を嫌な気持ちにさせる人には冷たくなります。第三者である私には、ご主人が冷たいからあなたが謝らないのか、あなたが冷たかったからご主人が冷たくなったのかわかりません。両方でしょうね。  それがわからないのならば子供がいようがいまいが、離婚するしかないのです。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日プレゼントがほしかったわけではないのです。 (付き合っているときにプレゼントがないのにはがっかりでしたが) 「ご飯食べたい」って変な時間に起きてきて子供の相手もしないでサッカーに行ってしまったとこ。 「何?ケーキ食べたいの?食べたいなら買ってくるから金ちょうだい」 と言われ「そんなことじゃないのに」と言った時面倒くさそうに舌打ちされたこと。 これらの態度が気に入らなかったんです。 お友達の旦那さんは1年間おこづかいを毎月少しずつためて奥さんの誕生日にはサプライズプレゼントしてくれるそうです。 私もすこしですがおこづかいをもらっていて自分のものを買っていますが、それをすこしずつためて主人にプレゼントすれば主人も本当に喜んでくれてます。 主人はおこづかいを全額たばこ代(実家でお昼を食べてるので朝食代はかからない)に使ってしまうのでそれももったいなくて私は嫌なのです。 子供が生まれたら絶対たばこはやめるという約束も結局守らず、おこづかいをたばこに使い果たし月末足りないとまた金ちょうだいと言ってくるのも嫌なのです。 私もやさしくしたいとはずっと思っていましたが、どうして私ばかり我慢することが多くて子供の世話もしてて旦那は買いたいものは買うの! という気持ちからなかなか優しくできませんでした。 また愚痴になってしまいすみません。

回答No.7

わかる、わかる、あなたの気持ち。 本当に悲しいと言うより悔しいんですよね。 でも、これをいい機会だと思って とことん話し合ってはいかがですか? 子供が居るところではいけません。 正直に義両親に今後の事でいろいろ夫婦で 話し合いたいので子供を3時間くらい預かって いただけないでしょうか?と言って 面倒を見てもらってください。 それで家の中での話し合いはだめです。 感情的になるからです。 近所の喫茶店など第三者がいる場所がいいです。 それも夜ではなく昼間がいいそうですよ。 納得のいくまで話し合ってください。 それにしてもあなたの誕生日の子供とも遊ばず 自分だけサッカーですか!全く!腹が立つ。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔を見るとまだイライラしてしまい何を言ってしまうかわからないので 手紙を書いてみようかと思います。 いろいろありすぎてまだまとまっていないんですが・・・。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

言えばいいじゃないですか!! 何で私を無視し、子供達も放り投げて、遊びに出かけるのよっ!! って。 何か理由があるのだと思いますよ。 胸ぐら つかまえても、旦那の不満を聞き出し、こちらの不満も言わないとだめですよ。 取っ組み合いの喧嘩をしたほうが、無いも言わないよりいいです。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーの用意をしていたので 「さんざん寝ていたのに子どもと遊んであげないでサッカー行くの?今日何の日か知ってそうするの?」 って言ったら 「ケーキでも食べたいの?買ってきてやるから金ちょうだい」 って言われ呆れてそれから無視してます。 そんな何かが欲しいとかケーキが食べたいとかそんなことではなく 子供達も私の誕生日に家族で食事っていうのを楽しみにしていたんだからその日くらいいてほしかっただけなのです。

回答No.5

ああ、何てもったいない! 誕生日は奥さんの気持ちを、オッサン化して行く自分に繋ぎとめる最大のチャンスだというのに・・・・。一回たりとも無駄になど出来ません。 謝る必要なんてないですよ。別に悪いことしてないじゃないですか。 うちの奥さんなら、間違いなく、寝てる背中にサッカーボールキックですね。この前も、母の日に子供に付き合ってテレビ見ていて、洗濯物干すのを見逃したら、ドアから顔半分だけ出して。ジーっと見つめられましたから・・・(恐) 謝る位なら不満をぶちまける方が良いと思います。夫婦なんですから! 僕も昔はゴロゴロ男でしたが、幾度の大喧嘩を経て、家事・子育ての大変さを知りました。中でも、彼女の「私には、日曜も祭日も無い!」が一番ハッとさせられましたね! 一方が我慢し続けるなんて夫婦じゃないです。歩み寄るのではなく、胸ぐら掴みに、にじりよって下さい。 男など、でかい子供みないなもの、躾をするのは貴方です!

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私には、日曜も祭日も無い!」 これは私もよく言っていますが「じゃあ専業主婦やめて働いたら手伝ってやる」と言います。 まったく家事ができない(というか義母が世話好きなので小さい頃から全部やってくれる)のでほんと子どもと一緒です。 付き合ってるときはできないながらも家事を手伝ってくれたりしたんですが・・・。 この際不満に思っていることはちゃんと伝えてみたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

喧嘩をしていても旦那さんは仕事にいって働いていますよね。 どちらもきっと「自分は悪くない」って思っているから 折れることができないのだと思います。 >以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 どんな理由があれ、奥様がイライラしている家は 居心地がよくありません。 なので、旦那様もストレスがたまり お互いがお互いを思う気持ちが 連動して負の方向にいってしまいます。 一番かわいそうなのはお子さんですね。 両親の不仲を見て育つのもいい経験ではありますが 度を越すとよくないです。 以前からのいろいろ、がわからないですが 夫婦関係を続けるのなら なんとかよい方向に持っていく努力をしなければならないと思います。 すぐ改善できること、時間がかかること、無理なこと あると思うのでそれをみきわめ、 どうしたらよいか、考えることができます。 納得がいかないと思いますが、 現在パートナーはその旦那様なので 向き合う必要があります。 考えられることのできるほう、何とかしたいと思うほうが なんとかできる能力を持っていると思います。 うまく旦那様をよい方向に向けることが 現状にイライラしている質問者様にはできるのだと思います。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してから周りに相談する人もいないので、不満に思うことは小出しにして話し合ってきたのですがあまり改善されず、 子供が生まれてからもっと主人が協力的でないのにイライラしていました。 言っても無駄と決めつけていたのでここ数年はあまり文句も言わずにいたのですが、 誕生日に「おめでとう」のたった一言も言ってくれず 「ケーキ買ってきてほしい?食べたいなら買ってくるから金ちょうだい」 って言われてそんなことじゃないんだよ!と爆発してしまいました。 面と向かうとイライラしてしまうのでまず手紙を書いて思いをぶつけたいと思います。

  • mororin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人それぞれ理由がありますが、 私の父と母は、もう1年間一言もしゃべっていません。 すべては父に原因があるのですが、子供の私からしてみたら、父と母が仲が悪いのを見ているととても悲しくなります。 私の家庭はもう元に戻ることはないでしょう。 しかし、貴方の家庭はまだやり直すことができると思います。 子供のためにも、元に戻るうちに仲直りをしてあげてください。 いろいろと失礼しました。

takubon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供からの目線・・・意見が聞けて胸が痛くなりました。 やっぱりどんな親でも子供にとっては大切なパパ、ママなんですよね。 子供たちが「どうしてパパはママにおめでとうってお祝いしてくれないの?」と泣いたときはこんなに小さいのに私たち夫婦の異変に気づいて傷ついていると思ったら私も涙が止まりませんでした。 「なんでもないよ。大丈夫だよ」と言いましたが子供はいつも親をみて不安なんですね。 早く話し合って仲直りするよう努力します。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩は犬も喰わぬ

    幼稚園児の子供が居る主婦です。 子供が仲良くしている子(Aちゃん)のママに頭を抱えています。 子供同士仲良しなので、子供がお付き合いしやすいように、Aちゃんママとも、付かず離れず仲良くしていたつもりなのですが・・・。 先日幼稚園の参観日がありました。 我が家は、主人が仕事の為、私だけ出席。 Aちゃん宅は、パパもママも両方とも参加されていましたが、別々に幼稚園へ来て、一定の距離を持ってお互い無視しあっている状態。 Aちゃんのパパとママが、夫婦喧嘩をしたようです。 そこを、Aちゃんが親の顔色を伺いながら、パパとママの間を行き来している状態でした。 担任の先生が、ママに「Aちゃんはどこですか?」と確認すると、「パパと一緒だからどこにいるか分からない。」との事でした。 先生も何かを感じ取ったようで、それ以上、何も言わず、あちこちAちゃんを探し回ってました。 その日は、園児のお遊戯を見せてもらったんですが、夫婦別々の場所に離れて座り見てたようでした。 数日後、幼稚園でAちゃんママと一緒になる事があり、その事には、触れないようにしていたのですが、Aちゃんママの方から、パパに対する愚痴が始まりました。 そんな事を私に言われても、人の旦那さんを、否定するような事を言うのも嫌だし、こう言う事を聞かされるのも困ります。 旦那さんのちょっとした一言にカチンと来て、喧嘩になったようですが、そういう話をヒステリー気味に話されたので、 「旦那さんも、悪気があって言った訳じゃないかもしれないし・・・。」 となだめた所、その一言が気に入らなかったらしいです。 旦那さんの見方をする気だと取られたらしいです。 それ以後、私とは口を聞いてくれなくなりました。 こちらから話しかけても無視されます。 今度は、他のママさんに、私の事が気に入らないと、ブツブツ悪口を言い出しました。 私の居ない所で、誹謗中傷されて辛いです。 小さな田舎町の為、幼稚園の園児の数も少なく卒園までクラス替えがありません。 小学校も中学校も同じです。 この先、何年もお付き合いをしていかないといけないし、この先、保護者会の役員などが一緒になったらどうしようとか、考えれば考えるほど辛くなります。 何とか挨拶位は、普通に口をきいてもらえるように、この先もAちゃんママとやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    我が家は家庭円満だと思うのですが、時々ドカン!と大きなケンカをします。そこで主人に対する 不満が近頃私の中でまた大きくなりつつあります。 私(の考え方)がおかしいのか、おかしければご指摘して下さい。またはこんな主人をうまく手の平で操縦する方法があれば教えて下さい。 例えば・・ 私と主人が同じ時期に風邪をひいた場合、私はあまり ダルさを表に出さないタイプですが、主人はすぐに 「しんどい」、「(体が)キツイ」、など辛さを言葉や態度に出すタイプです。 そういう時は私も、風邪ひいたみたいで辛いとは言います。また3歳の子と4ヶ月の赤ちゃんがいるので、辛いからと寝ることは出来ないのですが、主人は辛い!ということを前面に出して、すぐ横になってしまいます。私も辛いのに・・という思いを抱きながら育児と夕飯の支度をしますが、夕飯の時間になっても起きない主人を起こすその頃に私のイライラもピークに達して、嫌味を言ってしまいます。そしてこれがケンカになってしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。また気持ちの持ち方次第で、イライラしないものでしょうか? また、主人は子供と遊ぶことよりも本を読んだりテレビを優先させます。育児についてもこれほど育児に協力しているパパはいない!とケンカする時にはキレますが、実際主人は会社の人や友達と育児について話すことはしていませんし、一体誰と比較しているの?という感じです。ちなみに赤ちゃんが泣いて私が側にいなければ抱っこしてくれる等してくてますが、その他自分から進んでということはありません。私の友達のパパさん達は、主人が現在している育児はごく普通にしてくれているようです。それなのに俺はかなり強力しているなんて言われるとムカついてしまいます。 私としては出来ればケンカなんかなくて毎日気持ちよく楽しく生活したいと思っています。

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 夫婦喧嘩して口を訊かなくなった時

    もうすぐ結婚20年になるのに 大喧嘩をしました 原因は 前の日ステーキハウスでお祝いがあったのに 忘れて翌日の夜(ものすごく忙しかったので忘れた)おかずにステーキを出したのを激怒して 悪態(これがものすごかった)をついたため その場から立ち去り もう5日くちをきいてません 朝晩のご飯は作ってますし そのご飯は主人食べてます(文句はなし)まずいとおかずをトイレに流して捨てちゃうような我侭な男ではあるのですが。 子供の為に関係を修復して話さないといけないとは思います が きっかけも何もないわけで(私も毎日忙しいので 家事に一切協力がない彼には不満があるため) 私が折れれば簡単なことではあるのですが・・・ たまには 謝ってもらいたい(笑) そんな時皆さんはどうしていらっしゃいますか?お知恵を貸してください

  • 夫婦喧嘩

    私の誕生日をお祝いしてくれませんでした。覚えてもいてくれませんでした。 家具屋で彼の知り合い夫婦に会いましたが、私を紹介もしてくれませんでした。紹介してくれるの待ってましたけど、誰一人として私に気づいてもくれず(そりゃ私を知らないからしようがないけど)、3人で話していました。だから静かに数歩ずつ後退し、去りました。 せめて誕生日くらいは祝いたいと思って、一人でファミレスに来ました。 主人に怒っています。涙が出そう。みじめで寂しくて、腹立たしくて。 みなさんは怒りますか?

  • 夫婦喧嘩で。

    夫婦喧嘩をして腕を殴られ、殺してやると首を絞められました。原因は私がイライラしてそれを態度に出してしまい旦那の声掛けを無視したことから始まりました。私が原因なので殴られたり首を絞められたりするのは仕方ないことだと言い聞かせていますが正直辛かったです。今年子どもが生まれ私は子どものことでいっぱいいっぱいです。それでも旦那は2人の時間を大切にしろ、過保護過ぎてバカみたいなどと言ってきます。初めての子どもでわからないことだらけで大切に育てていることが過保護だと言われます。まだ5ヶ月なので長い時間連れ回したりするのはあまり気が進まないのですがそれだとどこにも行けないし保育園にも預けれないだろと言われます。まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。そのことに感じて言うとじゃぁ一日中寝かせとけよと言われました。私の態度や言い方も悪いと思います。ですがあちらにも考えてほいしことがたくさんあります。同じことで何度も喧嘩をしているので次同じことしたらブチ切れてめちゃくちゃにしてやるからなと言われました。同じことで喧嘩をしているという事は私が同じことで怒らせているということなのでなにを言われても仕方がありません。私なりに気をつけていましたが全く変わっていない、俺は頑張ってるのにと言われます。私はこれからどぉすればいいのでしょうか。頑張っているつもりですが認めてもらえません。

  • 出産後からケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。

    半年前に赤ちゃんを出産して以降、ケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。夫は30代半ば、私は20代半ば(年齢差は10歳)、結婚2年目です。 初めての育児で私がイライラしているのが発端で、今では2週間に1度はケンカをするようになってしまいました。 主人はもともとあまり気が利かない人ですが、よく言えばまっすぐで素直な人だと思います。仕事もとても真面目で、賭け事もしませんし子供の面倒も見てくれています。私が寝込むと看病してくれたりもします。 とても優しくていい人なのですが、気が利かないことが多く、産後イライラしている私にとってそれがカンにさわり、私はすぐ怒ってしまいケンカが始まります。 些細なことですが例えば、(週末、私が起こさないと起きない)ことや(お願いしていた買い物を忘れていて、私がフォローしないと買いに行かない」などなど。。。 (私が起こさないと起きない)のは、怒るほどのことではないとは分かってはいるのですが、赤ちゃんに起こされて週末でも平日でも早起きをしないといけない私にとって、ムカッとするのです。特に平日は夫のお弁当作りで6時前に起きていて、昼寝も出来ないし私もゆっくり寝たいのです。 (お願いしていた買い物を忘れる)というのは、主人の方から「重たいものやかさばる物は無理して買いに行かなくてもオレが週末に買いに行ってあげるよ」と言ってくれるのでいつもお米やお酒などを週末にお願いするのですが、ころっと忘れて家でごろごろしているのです。で、休みが終わる日の夕方になって私が「○○買いに行ってくれるのどうなった?」と聞くと急いでバタバタと買いに出かけるのです。 このほかにも「電話する」や「手紙を出す」など、私がフォローしないとしてくれないことだらけ。私としてはもっとしっかりと覚えておいてほしいし、一家の主としてもっと頼れる存在でいてほしいのです。 赤ちゃんで手一杯なのにこれじゃあ2人子供がいるみたいで、私の気が休まる時がないんです。 主人とは恋愛結婚で、今でも好きではいると思いますが、付き合っていた頃のように「好き」だと思わなくなったように思いますし、「何かしてあげたい」という気持ちも最近薄れてきました。 どうすれば以前のように主人のことを愛せるのか、夫婦関係がうまくいくのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦ケンカで実家に戻ったあと

    前置きとして、妊娠5ヶ月です。 12/30日に夫婦喧嘩?をし、私は子供と一緒に実家へ戻っています。 今日で2日目なんですが、旦那から連絡がありません。 一応、昨日夜遅くにごめんねとLINEが来てました。 喧嘩の原因は、旦那が飲みに行ってる間にお腹の張りがあって病院へ受診しなければならなかったのですが、旦那は酔っ払ってたみたいで連絡が付かず、、 翌日も二日酔いだったみたいで、旦那からは心配の言葉も一切無かったのでイライラして実家に戻りました。 私はそろそろ家に戻ろうと思っていて、子供もパパと言っているので帰りたいと思っています。 でも帰って欲しいとかもないし、なぜすぐに謝らなかったのかモヤモヤしていてどう接していいのか分からず困ってます。 皆さんならどういう出方しますか? よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

  • 夫婦ケンカ・・・私(妻)が悪いでしょうか?

    主人とは、普段から些細な事も含めてケンカが絶えませんが、昨日、久しぶりに大喧嘩しました 主人の女友達(既婚・子持ち)から連絡が来て、「秋田からディズニーランドに行くから泊めてくれ」との事だそうです 私はその女性と会った事がありません。 「結婚式にも行ってないし、お祝いにお邪魔させて」とか「東京に出るから久しぶりに食事しよう」とかならまだ分かります 1、2度でも面識があれば私も快く泊めますが、それが、いきなり「ディズニーランドに行くから泊めて」は、独身時代ならまだしも、あまりに非常識な女性ではないでしょうか? おまけに、つい先月から不妊治療をしていて、タイミングを合わすのにとても神経質になっています(不妊治療にも主人は非協力的で、それも余計イライラの原因かと思います) ヒステリーと嫉妬かなとも思いますが・・・・・・私がおかしな考えでしょうか??

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。