• 締切済み

夫婦喧嘩で。

夫婦喧嘩をして腕を殴られ、殺してやると首を絞められました。原因は私がイライラしてそれを態度に出してしまい旦那の声掛けを無視したことから始まりました。私が原因なので殴られたり首を絞められたりするのは仕方ないことだと言い聞かせていますが正直辛かったです。今年子どもが生まれ私は子どものことでいっぱいいっぱいです。それでも旦那は2人の時間を大切にしろ、過保護過ぎてバカみたいなどと言ってきます。初めての子どもでわからないことだらけで大切に育てていることが過保護だと言われます。まだ5ヶ月なので長い時間連れ回したりするのはあまり気が進まないのですがそれだとどこにも行けないし保育園にも預けれないだろと言われます。まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。そのことに感じて言うとじゃぁ一日中寝かせとけよと言われました。私の態度や言い方も悪いと思います。ですがあちらにも考えてほいしことがたくさんあります。同じことで何度も喧嘩をしているので次同じことしたらブチ切れてめちゃくちゃにしてやるからなと言われました。同じことで喧嘩をしているという事は私が同じことで怒らせているということなのでなにを言われても仕方がありません。私なりに気をつけていましたが全く変わっていない、俺は頑張ってるのにと言われます。私はこれからどぉすればいいのでしょうか。頑張っているつもりですが認めてもらえません。

みんなの回答

回答No.5

読む人のことを無視した この質問文を見ても、質問者さまには 気配り・思い遣りの感覚が欠如している ことが判るのですが……それにしても、 彼の行為はDVレヴェルで傷害罪が成立します。 医師に診断書を書いて貰ってから警察署を訪れて 相談してみませんか。 喧嘩は同程度におバカな2人の間に起きますので、 どちらかがちょっとだけ知的水準を上げれば 起きなくなる筈ですが……彼に、あるいは質問者さま、 あるいは双方に性的欲求不満状態が存在するとしたら、 ケンカがその代わりになっている可能性も考えられ そうですな。あるいは、互いに、真に攻撃したい人が 存在していて攻撃性の置き換えになっているのかも しれませんな。 〈ふろく〉 《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc.の ように自傷行為です。これからは何事も頑張らずに楽しみながら 進めるようにしませんか。日本では多くの場合、頑張っている状況は 正義ですし、内心報いを求めていますので、場合に依っては、 それが相手への攻撃性となって顕現してきます。 質問者さまと彼の場合は、互いに自身が頑張っていると 自己主張し合っていますので、感情が攻撃性に転じても 何ら不思議はない状況ですね。まぁ そうした状況を招来させないためにも 頑張らずに楽しみながら展開するのが宜しいのですが~~~~。 (彼の頑張っているという主張の裏側には犠牲になっているという 思いが有る筈です。質問者さまの頑張っているという思いの裏側にも 不満や被害者意識という負のエネルギーが蜷局を巻いているのでは ないでしょうか。で、どちらも承認欲求が強くて、 言葉は悪いのですが……お2人は、どちらもまだ、子どものままの 心的水準ではないでしょうか) 感情の縺れがつづくようでしたら、残念ですが、 お早めに、清算して、次のステージに移りませんか。 但し、その場合は、キッチリと気配り・思い遣りを 身に着けて、数段上の女性になっておくことを おススメしたいです。 CiaoCiao! All the Best.

• yoruaru-q
回答No.4

>まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。  こんなことをすれば怪我をしてしまいますので、地域の自治体にお父さんもいける育児講座のようなものがあれば一緒に参加して、知識を得てがんばってもらうのがいいのではないでしょうか。市役所などに尋ねると教えてもらえると思います。  暴力についても、あまりに辛ければやっぱり自治体や政府が用意している助言をもらえる窓口があるのでそれもあわせて尋ねてみてください。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/

noname#214884
noname#214884
回答No.3

ケンカしてるときは、片方の意見をきいてもダメだと思いますが 旦那さんは、こどもは直ぐに成長するもので、歩いたりなんでも教えればできるようになるという感覚なのでしょうね。 あまり、面倒を見ていないとか・・・・ではないでしょうか? 私は弟夫婦に子供がいますが、もちろん、子育て未経験なので 何をするにしても注意されていました。 事情をしらない他人だと思えば、行動が理解できるかも?? そして、自分のこどもという認識が低いから、なぜ自分に構ってくれないのかと すねるようになったのではないかと思います。 もし、今の私が男性で子供ができたら、同じような感覚になるかもしれないなぁと思いました。 でも暴力をふるうことはありません。 あってはならない事です。 過保護すぎるというのは、子どもがいない私も弟夫婦に対して思いました。 絶対自分でかかえて子供を離さない。面倒を見に来てほしいといわれていっても、抱っこひとつすらさせてくれないし、寝顔をみていると起きる!と怒られたこともありました。 遠くから、忙しい仕事の合間をぬってきているのに・・・と、がっかりしました。 他人には本人のつらさはわかりません。初めての子だからといわれても、過保護だなぁ・・としか思えませんでした。 逆に、質問者さんのイライラして返事をしないという状況は女性としてよくわかります。 私もあります。そのことで家族とけんかしたこともありますが、女性ホルモンの影響などもあり、弟に伝えてもわからず、そんな経験がない母に伝えてもわからずで困っていました。 ケンカにならないために、無理に返事だけはするとか、努力はしていました。 しっかり話し合いするしかないかも・・・。こんなことはしないでとか、過保護でもいい。初めてできた子だからみんなこんなもんだよとか、イライラして返事もできないとか、疲れているときとか、女性はいろいろあるんだよとか。思っていることを話して、そのうえで、どうすればいい?と相手に決めさせる。自分で決めたことなら、相手も文句は言えないと思います。がんばって。

aiai6aiai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も産まれた頃は他の人に抱かせたりするのが嫌で文句ばかり言っていました。今になり、本当にバカなことをしたなと反省してます。話し合い…できるかわかりませんか頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• yuutann2
回答No.2

喧嘩はどこの家庭にもありますが やっていい事の限界があります。 腰の座らない赤ちゃんに つかまり立ちさせるなんて危険ですよ。 早くご家族に相談してください。 私なら出て行く準備を始めます。

aiai6aiai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰がすわっていないのにつかまり立ちの真似をさせるのは足腰が悪くなると言うとじゃぁどぉやったら腰座るの?黙って寝かせとけば腰座るわけ?と言われ何も答える気になれず私の思い込みでしたと答えました。相談してみます。出て行こうと思いますが…出て行ったあとのことが怖くて実行できません(笑)回答して頂いて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• hoge1229
回答No.1

普通でないと思います。 親、兄弟、それが難しいなら役所?警察などに相談した方がいいのではないですかね。

aiai6aiai
質問者

補足

私が間違っているのかと思い途方に暮れていました。回答ありがとうございます。