リモート環境下での多ボタンマウス使用について

このQ&Aのポイント
  • リモート環境下での多ボタンマウスの使用方法や問題について解説します。
  • クライアントPCからリモート接続した際に多ボタンマウスの一部の機能が使えない問題について調査しました。
  • 多機能マウスのサイドボタンはリモート環境では使用できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモート環境下での多ボタンマウス使用について

RemoteViewというリモートワークソフトを使用してテレワークを行っています。 クライアントPC用に多ボタンマウス「ELECOM M-DWL01DB」を購入しましたが、リモート接続では左右クリックキー、上下スクロールキー以外の、サイドボタンや横スクロールキーがホスト側操作に反映されません。 クライアント側、ホスト側双方にドライバをインストールしましたが、ホスト側のマウス設定画面を見る限りそもそも本マウスが認識されていません(カーソル移動、左右クリック、上下スクロールはできます)。 リモート接続環境下での作業性アップの為にと思ったのですが、これでは購入した意味が・・・ 購入前によく確認すべきだったのですが、リモート環境ではこういった多機能マウスのサイドボタン(「戻る」・「進む」など)は使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

一般的な多ボタンマウスは、パソコンにインストールしたデバイスドライバでボタンに対するキー入力置き換えなどをやっています。 なので基本的には、物理的に繋がっているパソコンでないと、多ボタン・多機能ボタンは利用できませんが。 ローカルのパソコンに、そのマウス用のデバイスドライバを入れてやれば、反映できる場合があります。 また、機能設定において、「戻る」「進む」「ウィンドウを閉じる」という用意された機能を選ぶのではなく、具体的なキーストローク「Alt + ←」「Alt + →」「Ctrl + W」といったもので定義してやれば、キー操作の一つということでリモート側に反映できるかもしれません。 -- さらに、一般的でない多ボタンマウス、「ゲーミングマウス」の類では、パソコン側のデバイスドライバ対応ではなく、ツールによってマウスのボタンの方にキー操作やマクロをプログラミングできるものがあります。 こういったマウスであれば、取り外して他のパソコンに持って行っても定義したキー設定やマクロ操作がいつも通り使えたりします。 (でも結局リモート環境で、そのキー操作を伝えてくれるのか、ということは問題ですが。)

quasar1234
質問者

お礼

物理的にホスト側と繋がっていない以上、ドライバを入れてもダメでしたが、ショートカットキー操作なら受け付けるので、Alt+←/→、Alt+page up/down等ボタンに設定したところ上手くいきました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

お気の毒ですが、そういうものですね。 クライアントのUSBに繋がっているマウスをホストのマウスとして認識しているわけではないですから。

quasar1234
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 クライアント側で使用できないのは残念ですが、ホスト側で使用することにします。 早速のご回答ありがとうございました。