プリンターの不具合:黒色の文字が薄いグレーになる

このQ&Aのポイント
  • プリンターの不具合についてご相談いただきありがとうございます。お使いのプリンターでは、黒色の文字が薄いグレーになるという問題が発生しているようです。
  • この問題が発生する原因として、トナーカートリッジや感光ユニットの不良が考えられます。しかし、トナーカートリッジや感光ユニットを交換しても改善されないということから、別の原因が考えられます。
  • 問題の解決には、まずプリンターの設定やドライバの確認が重要です。また、プリンターのメンテナンスやクリーニングも試してみることをおすすめします。もし問題が解決しない場合は、メーカーに問い合わせて修理の依頼を検討することも必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの不具合

文字の黒色だけが薄いグレーになってします。他のカラーは大丈夫です。写真もプリントされます。トナーカートリッジ及び感光ユニットを交換しても直りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.6

質問者様のアカウント名のLP-S7100が 利用中の機種ってことでよいのですかね? 質問の柱になる部分の情報はきちんと本文に挙げていただいたほうが 助言されている皆さんもスムーズですので.... おそらく黒トナーの露光窓の汚れが原因と思われるので、 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s7100.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4289_00.PDF 125ページ右下~「内部の清掃」 の項を一通り行ってみてください。

lp-s7100
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nebusoku3
回答No.5

>文字の黒色だけが薄いグレーになってします。写真もプリントされます。トナーカートリッジ及び感光ユニットを交換しても直りません。 ↓ このことから、プリンターは問題ないと思います。 プリンター内蔵のテストプリント(カラーパターンなど)をしてみてください。 もし問題なく印刷された場合、「文字の黒色と思っている部分が。データー上、グレー」になっていないでしょうか。 他のファイルでも印刷を試されたらいいでしょう。 もし、テストプリントで黒部分の異常が分かったら、メーカーのサイトで問い合わせなど、あるいは修理の相談などをされると良いと思います。 ↓ https://www.epson.jp/contact/

lp-s7100
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 >トナーカートリッジ及び感光ユニットを交換しても直りません。 とあるのでカラーレーザープリンタをお使いなのでしょうか? 一度メーカーに修理点検に出してみるぐらいでしょうか。

lp-s7100
質問者

お礼

• silverakun
回答No.3

取説に従って、ノズルクリーニングをしてみては? 1回でダメなら4~5回してみてください。

lp-s7100
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

お使いの機種も分からず、回答が難しいご質問です。

回答No.1

そこまでわかりました。 EPSONに報告です。