使用済み感光体ユニットの回収方法と処分先について

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターLP-S5000の使用済み感光体ユニットについて、回収方法と処分先を知りたいです。
  • プリンターLP-S5000の感光体ユニットを交換した後、回収方法と処分先が分からず困っています。
  • エプソン製のプリンターLP-S5000の使用済み感光体ユニットは自治体の不燃ごみで出すべきでしょうか?回収方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済みの感光体ユニットについて

エプソンのプリンターLP-S5000を使っています。今回感光体ユニットを交換したのですが、使用済みの感光体ユニットは回収していますか? 検索してもカートリッジの分しか出てこなくて、困っています。 自治体の不燃ごみで出すべきですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>使用済みの感光体ユニットは回収していますか? 回収していますよ。 http://www.epson.jp/recycle/hikitori/ --- 本サービスの対象製品および進呈されるポイントは、以下のとおりです。 その他消耗品 ・感光体 ・廃トナーボックス ・メンテナンスタンク ・メンテナンスカートリッジ →5点 --- あらかじめMyEPSONにユーザー登録をして、 MyEPSONから申し込めば宅配業者が引き取りに来ます。 EpsonDirectで使えるポイント還元か エプソン指定の環境団体に寄付かを選べます。 カートリッジなら50点、感光体は5点還元みたいですね。 ベルマーク活動では 「回収するもののベルマーク得点にはならない」ところを見ると、 感光体は、トナーカートリッジのように再利用できる部分が少なく、 回収にかかわる環境負荷が高いのでしょうね。

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.3

リサイクル品なら必ず箱の中に回収に関しての書類があると思いますが・・・ 純正品でも普通はブツと一緒にあると思います。 やはり購入した所に聞くのが手っ取り早いと思います。

• Granpa-pc
回答No.2

感光体ユニットを購入した店に引き取ってもらいましょう。 私の場合、トナーや感光体ユニットなどの消耗品はいつも同じ店(事務器屋さん)から購入しており、次回消耗品を配達してもらうときに引き取ってもらっています。 当然無料です。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですけど、常識的にはトナーカートリッジも感光体ユニットも回収しています。 しない理由がないといってもいいでしょう。 ちなみに、以下のページの下の方に記載があります。 http://www.epson.jp/recycle/hikitori/ このページは、法人用のページとなっていますけど、サービス対象者のところに「個人」と記載しておりますので、心配しなくてよいでしょう。 ただし、「大量に」とありますので、その辺りがネックかも。 事前に断っておく必要はあるかも知れませんけど、送料を元払で回収センターに送ってしまうという手もあります。 お客様センターに相談すれば「着払いでいいです」といってくれるかも。