EPSON LP-S5000感光体の印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S5000感光体の印刷でブラックのインクトナーが帯状にまとわり付き、印刷上に黒い帯状が重なる現象が発生します。
  • インクトナーの制御と感光体ユニットの具合が悪い可能性があります。
  • 何度か拭き取りや掃除を試しましたが、現象は改善されていません。原因を特定できません。
回答を見る
  • 締切済み

LP-S5000感光体

感光体ユニット(青色の部分)にブラック(K)のインクトナー が3~4本の帯状のかたまりがまとわり付く、それが原因でプリントごの用紙に上記の帯状が黒く印刷上に重なり、その帯状の部分を 拭き取り、掃除しても印刷後、同様の現象になり、何度も試しみたが直りません? これはインクトナーの制御と感光体ユニットの具合が悪いのか! どの様な原因かわかりませんか、回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

これは完全に感光体(ドラム)ユニットの不良です。 具体的にはユニット内にゴムブレード(車のワイパーみたいなもの)がついており、1枚印刷するたびにドラム表面を拭きとっているのですが、拭きとりがうまくいかなくなり帯状に汚れてしまうのです。なのでいくらドラム表面を拭いても意味がありません。むしろドラム表面を傷つける可能性があるので拭き取りは厳禁です。 ユニットからドラムを外しゴムブレードのエッジ面を拭けば一時的には直るかもしれませんがユーザーレベルでは無理です。拭けたとしてもすぐに再発する可能性が大です。 直すにはドラムユニットを交換してください。 ドラムを一度も交換せずに10年も使っていたのならそれまで正常に使えていたのが奇跡だと思います。 ちなみに「インクトナー」ではなく「トナー」です。インクジェット機ではありませんのでインクは使用していません。

• asciiz
回答No.1

その感光体の青色の部分と言うのは非常にデリケートなので、触ったり拭いたりしてはいけません…。 そのような状態であれば、もう感光体をユニットごと交換するしかないでしょう。 LP-S5000 消耗品 >http://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/lp-s5000.htm 感光体ユニットの寿命として、「カラー:14100ページ、モノクロ:28000ページ」と記載されています。 10年近く前に買ったとすると、それ以上には使っているでしょうか? (まあ使ってなくとも、そのような不具合が出ているなら交換するしかないでしょうけど) 幸い、修理対応期限までまだ1年ちょっとあるので、修理に出すか。 あるいは消耗品とされている感光体ユニットを購入して交換するか。 どちらかになるんじゃないでしょうか。

js0622
質問者

お礼

直前までなんの問題なく使用してたものですから! まあ年数が10年となり感光体ユニットの寿命なんでしょうね。 分かりました。 ご回答ありがとう御座いました。