• 締切済み

高校で友達がいない

今年で高校生活が始まってから4ヶ月程経つのですが未だに困ったときに話しかけれるような人がません。中学の時までは同年代とも後輩ともうまくできていたのですが、知り合いが全くいない高校では誰かに話しかけるのに恐怖すら感じるようなりました。勉強もクラス内で最下位争いだし将来やりたいことも全くありません。もう何をどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

我是台灣的學生,我讀高中時也遇過這問題,即時現在有朋友了,還是人緣差,跟你差不多啦

回答No.6

現文・国語をかつてないほど頑張って勉強してみてください。次の中間テストと期末テストを満点とる勢いで。そして模試でも偏差値が65以上とる勢いで。高一であればほかの教科はまだ大丈夫です。読解力を爆発的に上げましょう。 利点は以下です。 ・この教科が将来やりたいことができたときに唯一最も汎用的に力になる ・全教科の勉強の質の底上げができる ・テスト最下位争いから少し脱却 ・クラスに実績を示せて自信もつく、話かけやすくなる ・会話の基礎力が向上する 想像にすぎませんが、中学まではエスカレータ式で自分の何かしらの得意領域や優位性が保持されていたことが自信となって、話ができていたのだと思います。そして高校になって0ベースになった。 なのでクラスで何かしらの実績を示して自信があれば話すきっかけができて、輪も広がると思います。 部活になって活躍するとかでもいいかもしれませんが、話かけるのが恐怖、、ということなので、今回出されている情報からはまずはこの方法がいいのかなと思いました。

回答No.5

こんばんは  1.友達が まだ 出来ていない  2.成績が 良くない  3.将来 やりたいことが 無い   (何を どうすればいいのか)  A 1.友達を 作ること     自分から話し掛ける事     相手から 話し掛けられたら きちんと 返事をする事 等          控えめで 大人し過ぎる人は      友達が出来るのが 人と比べたら 遅かったり する物です          ゆっくりで 良いので 無理なく 話し掛けてみる事です     (例えば、 一日、「〇回」は 人と話す           「〇回」→の〇は 1~5 とか 3~5 とか                  3~10 とか 5~10 等です)    2. 成績が 良く無いのは       勉強するしか ないですよね      教科 興味を持つ 好きになる       勉強方法 等 に なると思います          3. 将来 やりたいことが ない      将来 やりたいことが 今は 無くても      未来で 見つけたり ありますよ。      その時に なって 勉強したら        間に合わなかったり 大変過ぎたりするので      今は やりたいことが 無くても         勉強は していた方が 良いです                         がんばってください。                  

• pipipi911
回答No.4

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それを しているあなたを好きな人に出会いましょう> と言っています。この提案を受け入れてみませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が     よき友人になることである。(Ralph Wald Emerson)」 [(アナタ様にマッチする) 教科ごとの勉強方法を見つけ出せれば、急速に、 自信を掴める筈ですので……進めてみませんか。 〈最下位の成績順位では心身の健康状態をキープするのが 難しいので、高校を辞めて自学自習で「高認」をクリアして 大学へ進む道もあります〉 武術と料理で達人級になっておけば、それらが 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)の 芸(=スキル)となり得ますので、検討してみませんか] 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。参考になる筈です。 Good Luck. Ciao.

• givemi
回答No.3

こんにちは。 まずは友達をつくることです。 友達がほしいんだったら自分から仲良くなりたい子に話しかけることです。 話しかけられるのを待ってたらいつになるかわかりません。 友達と話をしてたら将来やりたいことも見つかると思うし、目標ができたら勉強も頑張れると思います。 とりあえず勇気をだして話しかける事ですね。 これに慣れたら社会人になってから楽ですよ。

• SPS700
回答No.2

僕は、父の転勤の都合で、何度も学校を変わりました。でも最低一人は友達ができました。  それは転校生のため誰かに聞かなければならないことが、いつもあり、行くと教えてくれる人が必ずいたからです。  新しい制服、新しい校歌、違う教科書、新しい先生、などみんなに聞いて回っているうちに友達ができました。  クラスで最下位なら「ここ教えて」とか頼むと大抵誰かが助けてくれるものです。

• tzd78886
回答No.1

そもそも、何のためにその高校に進学したのでしょうか。就職するつもりならそのために必要な資格取得に励むとか、進学希望ならそのための勉強をするとか、友人と付き合う以外にやることはいくらでもあるはずです。何となく3年間を過ごしてしまうなんて時間がもったいないとしか言いようがないし、この期間の過ごし方でその後の人生が大きく変わってしまいます。この期間を無駄に過ごしたために人生の堕落者になった私からの警告です。