• 締切済み

高校が一番楽しかった。

大学の友達と専門の友達それから働いてる友達、とっても微妙な 年齢になりました。 大学にいっている友達は、おもしろくないやめたーいとか 言ってるけど、2年の専門学歴を終え就職活動中の 私から見たら、飽きたとか信じられないし、 もっとたのしんだほうがいい!と思ってます。 あんな楽しそうな写真とかアップして、 私は数ヶ月間だけしか働いてないけど、社会人のひねくれ具合説教くさく、 なにごとも屁理屈並べて楽しもうとしないところの偏屈さにがっかりして、 今学生にもどりたくてしょうがなくなったのですが、 これは一年目だけでしょうか?。 学生時代の友達は、素直で楽しかったー。 中学の友達は、いろいろあったけど、 好きな子といれて、 高校はずっと同じクラスだったので、 最後はみんなほぼ仲良し&空気よし、だったからか それを基準にしてしまい、 専門ではうまく友達ができませんでした。 一校目はめちゃくちゃ雰囲気悪くて、 一年目なんて派閥からくる仲良しだっし、 それも学校をやめて会わなくなってしまいました。 場所が離れすぎているのもあります。 また、会うとは思います。 にこうめは、 それで私がかなりひねくれた性格になってしまい、 悪口言いまくりで、 少ない人数の同世代を大切にするべきだったのに、 あまり連絡を取り合う友達はできませんでした。 仕事は… 場所を間違えたと思います。 同年代の女の子いないし愚痴も言えなくて 大した派閥がないくせに陰険なのが多くて、 面倒でした。、 知り合いが一人もいない地域なのもあります。 社会人になって、 人間関係をうまくするのって、むずかしんだな、 と勉強になった初仕事でしたが、。。 質問ですが、 高卒の私は、高校が一番楽しかったのですが、 こんなもんですか? 専門の友達は、 一年しか行かなかったせいもあると思いましたが、 聞く話によると、レベルの低い 争いが多く、高校のクラスの方が大人びていました。 でも、高校によっては、 楽しくなかった人もいるかもしれません。 大学にいってる人は、 どうしても自由度の高い大学が一番楽しい、と 言いがちですかね? ごちゃごちゃですみません。 社会人の会話って、あたりさわりない世間話がおおくて、 感情をさらけだすことがなく、 安心して心から楽しく会話できないと 数ヶ月で思ってしまいました。 なので、今、 就職活動がとってもとってもとっても怖いのですが、 慣れてきますか?

みんなの回答

回答No.4

>社会人のひねくれ具合説教くさく、なにごとも屁理屈並べて楽しもうとしないところの偏屈さ、、 あまりにもレベルの低い社会人集団に入ってしまったのでしょう。 社会人のなかにも、学生時代以上に勤勉で、知識が豊富で、会話が楽しい人の集団がありますので、決めつけないようにね!!

• hekiyu
回答No.3

”高卒の私は、高校が一番楽しかったのですが、 こんなもんですか?”    ↑ これは人によって違うでしょう。 私は、高校時代は受験勉強ばかりで苦しかった、という 思い出しかありません。 その分、とても充実していた、という感覚もありますが。 ”大学にいってる人は、 どうしても自由度の高い大学が一番楽しい、と 言いがちですかね?”   ↑ 大学時代が一番楽しかったですね。 何しろ、受験勉強から解放されましたから。 自由だし、生活の心配は親任せだし、将来は 開けている、と錯覚していましたし、好きな ように生きていけましたから。 学生時代の友人が最高ですよ。 何しろ、利害関係がありませんから、純粋に 気が合う、というだけのつきあいです。 これは一生ものです。 ”就職活動がとってもとってもとっても怖いのですが、 慣れてきますか?”   ↑ 会社は仕事をする場です。 友達を作る場ではありません。 遊ぶ場でもありません。 何しろ仕事第一です。 仕事が出来ないと、やっていくのは難しいですよ。 反対に、仕事さえ誠実にやっていれば 問題ありません。 会社で悩んでいるひとの殆どは、仕事を誠実に やっていないことから来る問題です。

• nobu1717
回答No.2

40代のおじさんですが、安心して話せるのは学生時代の友達だけですよ。 学生時代は子供での出会いですから馬鹿を言ってもいまだに通りますが、社会人として知り合った相手には大人の対応が必要ですから。 会社で友達は必要ないと割りきればなんとも思いませんよ。

• oo14
回答No.1

会社に入って一番不思議だったのが、 友達の友達って友だちじゃないこともあるってことです。 長い付き合いになります。 惚れたはれたでは疲れてしまうってこともあるようです。 でも、友達も家庭も会社も社会も国家も運命共同体なんですね。 そういう気持ちでおれば、というかなっちゃうんですね。 そのうち。 ならば、楽しく生きたいものです。 引っ張っていかれるか、引っ張っていくかでもあります。 面倒くさくなったら、そこでお終いです。