• 締切済み

高校が一番楽しかった。

大学の友達と専門の友達それから働いてる友達、とっても微妙な 年齢になりました。 大学にいっている友達は、おもしろくないやめたーいとか 言ってるけど、2年の専門学歴を終え就職活動中の 私から見たら、飽きたとか信じられないし、 もっとたのしんだほうがいい!と思ってます。 あんな楽しそうな写真とかアップして、 私は数ヶ月間だけしか働いてないけど、社会人のひねくれ具合説教くさく、 なにごとも屁理屈並べて楽しもうとしないところの偏屈さにがっかりして、 今学生にもどりたくてしょうがなくなったのですが、 これは一年目だけでしょうか?。 学生時代の友達は、素直で楽しかったー。 中学の友達は、いろいろあったけど、 好きな子といれて、 高校はずっと同じクラスだったので、 最後はみんなほぼ仲良し&空気よし、だったからか それを基準にしてしまい、 専門ではうまく友達ができませんでした。 一校目はめちゃくちゃ雰囲気悪くて、 一年目なんて派閥からくる仲良しだっし、 それも学校をやめて会わなくなってしまいました。 場所が離れすぎているのもあります。 また、会うとは思います。 にこうめは、 それで私がかなりひねくれた性格になってしまい、 悪口言いまくりで、 少ない人数の同世代を大切にするべきだったのに、 あまり連絡を取り合う友達はできませんでした。 仕事は… 場所を間違えたと思います。 同年代の女の子いないし愚痴も言えなくて 大した派閥がないくせに陰険なのが多くて、 面倒でした。、 知り合いが一人もいない地域なのもあります。 社会人になって、 人間関係をうまくするのって、むずかしんだな、 と勉強になった初仕事でしたが、。。 質問ですが、 高卒の私は、高校が一番楽しかったのですが、 こんなもんですか? 専門の友達は、 一年しか行かなかったせいもあると思いましたが、 聞く話によると、レベルの低い 争いが多く、高校のクラスの方が大人びていました。 でも、高校によっては、 楽しくなかった人もいるかもしれません。 大学にいってる人は、 どうしても自由度の高い大学が一番楽しい、と 言いがちですかね? ごちゃごちゃですみません。 社会人の会話って、あたりさわりない世間話がおおくて、 感情をさらけだすことがなく、 安心して心から楽しく会話できないと 数ヶ月で思ってしまいました。 なので、今、 就職活動がとってもとってもとっても怖いのですが、 慣れてきますか?

みんなの回答

回答No.4

>社会人のひねくれ具合説教くさく、なにごとも屁理屈並べて楽しもうとしないところの偏屈さ、、 あまりにもレベルの低い社会人集団に入ってしまったのでしょう。 社会人のなかにも、学生時代以上に勤勉で、知識が豊富で、会話が楽しい人の集団がありますので、決めつけないようにね!!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”高卒の私は、高校が一番楽しかったのですが、 こんなもんですか?”    ↑ これは人によって違うでしょう。 私は、高校時代は受験勉強ばかりで苦しかった、という 思い出しかありません。 その分、とても充実していた、という感覚もありますが。 ”大学にいってる人は、 どうしても自由度の高い大学が一番楽しい、と 言いがちですかね?”   ↑ 大学時代が一番楽しかったですね。 何しろ、受験勉強から解放されましたから。 自由だし、生活の心配は親任せだし、将来は 開けている、と錯覚していましたし、好きな ように生きていけましたから。 学生時代の友人が最高ですよ。 何しろ、利害関係がありませんから、純粋に 気が合う、というだけのつきあいです。 これは一生ものです。 ”就職活動がとってもとってもとっても怖いのですが、 慣れてきますか?”   ↑ 会社は仕事をする場です。 友達を作る場ではありません。 遊ぶ場でもありません。 何しろ仕事第一です。 仕事が出来ないと、やっていくのは難しいですよ。 反対に、仕事さえ誠実にやっていれば 問題ありません。 会社で悩んでいるひとの殆どは、仕事を誠実に やっていないことから来る問題です。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

40代のおじさんですが、安心して話せるのは学生時代の友達だけですよ。 学生時代は子供での出会いですから馬鹿を言ってもいまだに通りますが、社会人として知り合った相手には大人の対応が必要ですから。 会社で友達は必要ないと割りきればなんとも思いませんよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

会社に入って一番不思議だったのが、 友達の友達って友だちじゃないこともあるってことです。 長い付き合いになります。 惚れたはれたでは疲れてしまうってこともあるようです。 でも、友達も家庭も会社も社会も国家も運命共同体なんですね。 そういう気持ちでおれば、というかなっちゃうんですね。 そのうち。 ならば、楽しく生きたいものです。 引っ張っていかれるか、引っ張っていくかでもあります。 面倒くさくなったら、そこでお終いです。

関連するQ&A

  • 高校の友達が・・・

    高校1年女子です。 高校に入ってからずっと仲の良かった5人の友達がいました。 俗に言う、クラスの中心グループです。 今までその友達たちと私の6人で行動していたのですが 最近、友達が冷たくて、なんだか避けられているような気がします。 つい1週間前までは、すごく仲が良かったのですが、急にです。 私は友達に何か悪いことをしてしまったか考えましたが、 思い当たることはありません。本当に仲良しでしたから。 この前、私以外の5人でどこかに遊びに行ったらしく、 私は誘われてもいなかったので、軽くショックを受けました。 本当に悩んでいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか? また、どうすればいいのか。回答お願いします><

  • 高校をやめたい

    私は現在高校二年生の持病持ちです。 クラスが辛く過呼吸やめまいを起こす日々。 私のクラスは特進クラスなので心にゆとりがないです(涙) 薬づけの毎日は嫌。 親にも正直のことを言いました。 そこで質問です。 1、高校やめて、通信制の高校にすぐ入れますか? 2、大学や専門学校行くには、やはり高校卒業してなきゃダメですか? お願いします(ノ;⊿;) 本当に辛いです(;;) 私は管理栄養士という夢は叶えたいんです。

  • 高校時代のクラスで浮き気味というかあまりクラスメートと接しなかった友達

    高校時代のクラスで浮き気味というかあまりクラスメートと接しなかった友達。 卒業以降は交流がありませんが大学でも同じような可能性があるのですか? あまりクラスの人に好かれていなかったときいたことがあります。。 アドレス変更して彼女に教えてないため消息は分からず。 クラスは3年間同じでしたね。 彼女と親しくなることは無理でしょうか? 会話がもりあがらなかったしなんかクラスのわから外れていたみたいでした、私達。 卒業して3年半。 別々の大学にいきました。 年賀状のやりとりもなくなりました。 彼女からの年賀状を捨てたため、住所も分からなくなってしまいました。

  • 高校…

    はじめまして。私は高校1年生の女子です。 わたしは今凄く悩んでることがあります。 それは、高校の事です。 今通っている高校は、校則がとても厳しくて、先生が怖くて、クラスも微妙で… でも普通に友達もいて、今すぐ辞めたい!こんな学校嫌だ!とまでは思っていません。 友達と早く卒業したいねー 学校嫌だねーと言ってるくらいです。 こんな学校でも、2、3年生は楽しく通っている人が多いみたいです。 私も、2、3年生になったら楽しくなるのかなーと思います。でも、そんな保証はないし、私は高校を卒業したら専門学校に行くつもりなので、勉強はあまり必要ないと思います。実際、先生にも、私の将来の夢てきには、正直勉強はあまり必要ない と言われました。それに、専門学校に行くにはけっこうお金がかかると聞きました。 そんな事を考えていたら、学校を辞めてバイトをして専門学校に行くお金をためながら自分のやりたい事をやった方がいいんじゃないかな…と思えてきたのです。 そこで質問です。 私のこの考え、どう思いますか? 高校中退でも専門学校に行けるんでしょうか… 少々厳しいお言葉でもかまいませんので、遠慮せず答えていただけると嬉しいです。 P.S.文章ぐちゃぐちゃですいません…

  • 高校生と社会人の恋愛

    私は高校1年生16歳です。同じクラスの友達の彼氏の友達ということで今の彼氏を紹介してもらいました。彼氏は24歳社会人で製品の管理の仕事をしています。 付き合って2ヶ月は経つのですが社会人と付き合ってるというと反対されそうで親にはなかなか言えずデートに行くたび友達と遊ぶと言ってて嘘をついていました。 ですが前のデートで帰るのがいつもより30分ぐらい遅くなってしまい怒られ、また付き合ってることを言いました。 嘘をついていたのをまずは怒られましたが社会人と高校生が付き合うのなんて身体目当てだ、普通ではない。と言い切られてしまい、また彼は大学には行かず工業高校を出た後すぐ就職をしたのを批判してきました。 彼は身体目当てとかではなく普通に接してくれてるし彼の同級生だった友達の彼氏さんも信頼してます。 なので正直何も彼の性格を知らないのに親に全て否定されるのは嫌でした。 親には付き合ってもうすぐ3ヶ月経つのなら会わせなさい。とだけ言われその後は気まずくあまり会話もできてません。 信用がないからと学校の行き帰りもどこにも寄らないようにと車で送り迎えされてます。 私も彼も別れたくはなく親には理解して欲しいと思ってます。ですが彼は会わせて事態が悪化しないかとても不安な様です。 やはり別れるべきなのでしょうか。また親には理解してもらうのは難しいでしょうか。 まとまってない文章ですいません。意見やアドバイスなどお願いします。

  • 大学の選び方 今高校1年です

    大学の選び方で悩んでいます 私は将来なりたいものがあり それを目指してがんばるつもりなのですが その資格がとれる大学が失礼なのですが 少し偏差値が低い私立大学にありました ここに行く!っと相談すると うーーーん…みたいな返事しかもらえないのです 一応進学クラスで国公立を目指すクラスなのですが(関西に住んでます) 関関同立か 国立狙いか を先生は期待されている様子です でも関関同立には私の欲しい資格がとれる学部はないし 国立で何件かはありましたが 私の行きたい大学の雰囲気とは少し違うかなぁ…って感じです クラスの友達のなかには確かに○○大学なら どの学部でもいいから入りたい!って人がいます 入ってなにになるの? ときいたら 入ってから考えても遅くないやん!と言っています 名前は立派だし 関西だと誰もが知ってる大学だし…でいいかも知れないけど 私はなーんか違う気がします なりたい職業を目指して勉強する三流の私立大学と ネームバリューで入った大学  正直 社会的には いい大学を卒業しているほうが認められるのでしょうか?

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。

    初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。 自分には、一つの悩み事があります。高校生活と言うと、青春?など想像されると思うのですが、自分の通う高校は月に2回の登校なので、一年生の頃から、アルバイト生活をしてきました。 ですが、一年ほど前から、自分はアルバイトしか、社会との繋がりがないと、思いはじめました。 正直、一年生の頃も親の目や、引きこもる自分に恐怖心を覚え、バイトを始めました。 お金の為じゃなくただ行き場所、居場所が欲しかったです。でも、それって変じゃない?と考え始め、働く為に生まれて来たのかなぁ?とやりたい事、やってみたい事、イロイロあります。。けど、どうすれば出来るの?自分に出来るの?考え始め終わってしまいます。友達もいないので、遊びにも行きません、一人で外をふらついても、疲れるだけで満たされません。気が付けば、この2年半、自分がやって来た事と言えば、家とバイト先の往復くらいです。 人間関係も上手く行かず、会話が続きません。 次第に無口になって行き…同世代の方が一緒だと、不気味とか暗いとか、今の場所では、キモい、アイツいらない、など噂話になっています。もうどうすればいいのか…高校生活をこんな形にしたから、うまく喋れないんじゃないかなと思っています。無口は悪いことだと思うので、何か自分が他の人と違うのかなぁ~と悩んでしまいます。他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます… だけど、社会から切り離されるのは、怖いです。まだ卒業までかなりあります…

  • 高校時代を忘れたい・・・・

    高校時代・・学校にとくに親しい人がいませんでした。 クラスの人からあまり好かれてなかったようです。 とくにクラスメイトに迷惑かけたとか、トラブったとかはないです。 (むしろあまり関わっていない) 私は意地悪なタイプではありませんでした。 (性格悪い、意地が悪いタイプの子もいましたがそういうこのほうが友達が多い) 主に話するのも特定の人だったし、高校の同級生とプライベートで遊んだこともないです。 ※専門の学科で1学年1クラス、3年間クラス替えなしでした。 学科上、女性がほとんどでまるで女子校のようでした。 最初は4人グループでいたのですが、 (a.b.c.と私とします.) aがcを一方的に嫌っていて無視していました。 自然とaとb.bと私の2人に分かれ、1年生の夏休み前からcから嫌味を言われるようになり、無視をされるようになりました。 お弁当もcと食べていましたが、会話がなく話をふってもそっけなく・・ 会話が成り立たないというか・・ 気が合わないってやつです。 次第に1人でお弁当を食べるようになりました。(卒業まで1人で弁当を食べていました) cも1人で毎日昼食をとっていました。 自然と1人になるんです。 cはクラスの人からあまり好かれてないと聞きました。 私もcもクラスの人とほとんど話さず&クラスメイトも話かけてこない。 私もあまりクラスの人から好かれてなかったようです。(後から知った) 私にそっけないというかよそよそしいんですよね。 卒業後は、進学で地元を離れました。 進学した大学にたまたま同じ高校から行ってる人がいなかったのもあって同じ高校の人とは卒業式以来会ってないし、現在に至るまで全く交流がないです。 大学進学を機に自然と接点がなくなったというかんじです。 フェイスブック、インスタ グラム、ツイッターをやっていますがSNSでも高校の同級生とは一切繋がってないです。 高校は地元近隣の公立高校に通いましたが 同じ科の人たちで同じ地元の人はいなくてなぜか遠方から通ってる人が多かったです。 地元が同じ人もいないから尚更会うことがないんですよね。 大学時代に高校の同級生のアドレスや番号は全員抹消しました。 ちらっと耳にしたのですが私は元クラスメイトの間では、消息不明な人になっているようです。笑 決して怪しい者ではないし、まじめに大学に通い、卒業後は地元に戻ってきてるし普通に働いて生活にしています。 クラスメイトと私、どちらが悪いと思いますか。 嫌われるほうに非がありますか? 私も世渡り下手だったかもしれない。 今思えば同年代の女子ウケが悪かったのかな?とも思ったりしました。 適当にグループに入って笑ってれば良かったのだろうか。 交際相手に、高校時代のこと言わないほうがいいでしょうか? 言うとひかれますかね。 ・1年生の夏休み前から卒業までお弁当はいつも1人 ・自然と1人になる ・cとはもめたことがある(私は仲良くしようしたが相手が突っかかってくる、横柄な態度をとる) 私はcと仲良くしようと頑張っていたけどかえって下手に見られた ・移動教室はcと行っていたが一緒にいてもほとんど会話なし ・クラスメイトが話かけてこない ・休日に高校の同級生と遊んだことなし 私は30歳前後で、10年以上前のことだしもう過去のことで今さらどうにもならないことはわかっています。高校時代のことを思い出すと辛くなります。とっても後味悪いです。あととても悔しいんです。 女子高生なのに毎日1人で弁当食べていて、 学校に友達がいなかったなんて・・ しかも仲間ハズレにあってたと思うと暗い気分になります。 同窓会があっても絶対に行きません。 同級生たちを見返してやりたいなんて考えてしまいます。もし再会したらどんな態度をとればいいのか・・ といっても会うことないですけど笑 高校の人たちは私のことはもう覚えてないかもしれません。 街で見かけたとしてもこちらからは声をかけません。 高校時代のことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいですか。 今後もし周りの人にあまり好かれてない場合があればどう対処すればいいでしょうか。。

  • 高校で友達ができるかどうか心配です

    高校進学が決まった中学三年生女子です。 高校生になってから友達ができるのか心配です。 高校生になって最初にどうやって話しかければいいのか、どのくらいのテンション・丁寧さで話しかけるべきか、特に仲良しの人を一人以上作るべきか、…などと不安がつきません。 今まで、友達はそこそこいましたが、人から話し掛けられたときは普通に話せるのに、自分から話しかけるのが苦手で、気を遣わなくても大丈夫な友達は5、6人しかいませんでした。運が悪く、その人たちとは違うクラスだったので、同じクラスでは一人もそういう人がいませんでした。 また、今までの友達は、あまり恋や流行に興味のないような、素朴な感じの子がほとんどでした。私は趣味で絵を描くのが好きなので、イラストやイラストサイトや同人活動に興味のある友達が大半でした。もちろんそうでない友達もいましたが、その中に気の置けないくらい信用しあえる人はほとんどいませんでした。 今度進む学校は、自由で活気のある校風で、県内ではレベルの高い公立の進学校なので、そういう子がいるかどうか心配です。もし自分に合わない人ばかりだったらどうしよう…と不安がつきません。 何か高校生活を楽しくできる方法・体験談などありましたら些細なことでもよいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。