• 締切済み

初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。

初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。 自分には、一つの悩み事があります。高校生活と言うと、青春?など想像されると思うのですが、自分の通う高校は月に2回の登校なので、一年生の頃から、アルバイト生活をしてきました。 ですが、一年ほど前から、自分はアルバイトしか、社会との繋がりがないと、思いはじめました。 正直、一年生の頃も親の目や、引きこもる自分に恐怖心を覚え、バイトを始めました。 お金の為じゃなくただ行き場所、居場所が欲しかったです。でも、それって変じゃない?と考え始め、働く為に生まれて来たのかなぁ?とやりたい事、やってみたい事、イロイロあります。。けど、どうすれば出来るの?自分に出来るの?考え始め終わってしまいます。友達もいないので、遊びにも行きません、一人で外をふらついても、疲れるだけで満たされません。気が付けば、この2年半、自分がやって来た事と言えば、家とバイト先の往復くらいです。 人間関係も上手く行かず、会話が続きません。 次第に無口になって行き…同世代の方が一緒だと、不気味とか暗いとか、今の場所では、キモい、アイツいらない、など噂話になっています。もうどうすればいいのか…高校生活をこんな形にしたから、うまく喋れないんじゃないかなと思っています。無口は悪いことだと思うので、何か自分が他の人と違うのかなぁ~と悩んでしまいます。他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます… だけど、社会から切り離されるのは、怖いです。まだ卒業までかなりあります…

みんなの回答

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

「アルバイトしか社会との繋がりがない」とおっしゃっていますが、アルバイトで社会と繋がっているのだからこれはすばらしいことですよ。 「やりたい事、やってみたい事、イロイロあります」とのことですが、すごいじゃないですか。やりたいことなんて何もないと言って無気力に生きている人だって多いのに。 「どうすれば出来るの?」 これもすばらしい考え方ですよ。夢を実現するための方法を考えていることなんですから。 「自分に出来るの?」 何をするにしても、最初から出来る人なんていないです。 出来なくても、続けてれば出来るようになるんです。最初は失敗ばっかりだけど続けられたら出来るようになります。そしたらあなたを頼って仲間が現れます。 「他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます」 これは仕方ないことだけど、もしかしたらあなたは「同世代の人と遊ぶ」以外のところに活躍の場が待っている人なのかもしれません。わたしの若いころの親友は15も年上の人でした。もちろんいまでも仲良しですよ。 向き不向きはあると思いますがやりたいことをがんばってみてください。

asamiasami6296
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 高校卒業したら、イロイロやってみようと、思います。それまで、様々な情報収集してみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通信制高校に編入を考えています。

    全日制の全寮制高校に通っている高校2年です。 今、地元の通信制高校に編入を考えています。 理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 あと1年、行こうと思えば行けます。 ですが、毎日がつまんないのです。 朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません。今更ですが、残り少ない高校生活をもっと自由に生活したいです。 友達からは、『将来絶対後悔する。通信を出たら就職するときに絶対不利になる』等、反対意見が多数です。 また、自分はそんなに頭が良い方ではありません。 このような場合、みなさんならどうされますか? 簡単に言えば、今の高校を普通に卒業するか、少し遠回りになりますが、通信に行きアルバイト等をし、残り少ない高校生活を自分のやりたいようにやるかです。 駄文、乱文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞きたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

  • 通信制の高校について

    私は、今現在17歳なのですが、去年の9月か10月ごろ高校を中途退学し、現在はいわゆる「ニート」と言う状態です。高校を中退した理由は低レベルな高校で、入学してくるのは大抵が不良の人々でした。そのため私のような人間はなかなか馴染めず、不登校となり、後先考えず自主退学いたしました。今思えば軽率な行動でした。 そしてニートとなったわけですが、やはりいつまでもこのような状態で寄生虫のように親へばり付いている訳にもいきません。 そしてアルバイトなどを探し、近くのスーパーのバイトをしたいと思ったのですが、今もし、もしもそのスーパーの面接で合格し、フリーターとなったとしても将来はどうなのか。今は親が養ってくれていますが将来一人で生活しようとした時、安定した収入が得られるのか。 高校中途退学ではまず受け入れてくれるところなどないでしょう。馬鹿とはいえ、そのくらいは理解しております。 そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたいと思ったのですが、通信制の高校についていまいちはっきりとした知識がありません。そこでいくつかの質問をさせていただきたいのです。 1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 4、何年程度続けるのか 5、自分の自由に使える時間は持てるのか アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 こんなお先真っ暗な学歴で、まだ遊ぶ時間など求めるのかと言われるかもしれません。本当にその通りです。少しでもマシな未来にしたいなら必死になって勉強して、少しでも見栄えのいい学歴にすべきでしょうね。 この通信制の高校の件についてはまだ親にも話しておりません。とりあえずどのようなものなのか、お話をお伺いし、これがどのようなものなのか理解した上で親にも相談したいと思っております。

  • 高校生時代の過ごし方

    私は高校生活をとても後悔しています。 それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。 学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨げられている感じがしていました。クラスから離れたところでは問題行動ばかりを起こし最後の一年は他の高校へ通うことになりました。 今思うと、普通の高校に通った友達とはまるで違った高校生活だったんだと思います。 卒業してやっぱり大人になっても自分は、周りとうまくやれないことや、自分だけが・・・って思っていたり、乗り越えなければいけないことが乗り越えられない。続かない、止めてしまうという事があるんです。 卒業してから10年以上過ぎているけどあの時、高校生の頃は何を学べばと考えたり今からでも真剣にできること何かないのかと考えてしまいます。 どのように高校時代過ごすことが大事だったんでしょう、と思います。 よろしくお願いします。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校生のアルバイトについて教えてください。

    高校へ入学をしたら、近所のジャスコでアルバイトをしようと考えています。 携帯代も自分で払いたいし、学費の足しにもしたいし、そして何より、早く社会を経験したいからです。 そこで、2つ疑問があります。 ジャスコのホームページで募集のページを見たところ、「高校生から」と書いてありました。 高校生といっても、入学したばかりでは15歳なので具体的に何歳からなのかわかりません。 ジャスコと限らず、ほとんどのアルバイトは何歳から可能なのでしょうか? もう1つは、働く場所です。 ジャスコの中でも、食品売場、生活用品売場、婦人服売場などとたくさんありますよね。 私は、薬売場(化粧品やシャンプーなど)で働きたいと思っています。 どうしてもというわけではありませんが、出来れば薬売場で働きたいと思っています。 働く場所は、自分で決められるのでしょうか?? 教えてください。

  • 高校3年生の女です。

    高校3年生の女です。 今まで一緒にいた友達とどうやって 接したらいいかわかりません。 私をいれて5人でいます。 別にケンカをしたわけでもないんですが 私に用事があって遊べなかったときの話を 一緒にいるときに4人で喋っていて 話に入れなかったり、4人でじゃれあったりで どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻りたいんですが 自分がどうやって接していたかわかりません。 沈黙などができると自分の居場所がなくなる ような気がして話題を探すことに必死です。

  • 通信制高校について

    私は将来Vtuberになろうと思っています。 そのために通信制高校に行って、全日制と違って登下校時間や、授業時間が削られる分、バイトなどをしてお金をためて自分でパソコンのソフトなどを買い、個人勢Vtuberになって18歳になったらVTAのオーディションを受け、にじさんじに所属しようと思っています。ですが親にそれを言ったらダメと言われました。母親いわく通信制高校は世間から良いと思われていないし、家で勉強するのはどうしても怠けてしまうという事。姉いわく友達は出来ないし、全日制の方が就職に有利だという事です。私は正直、自分のVtuber愛は伊達じゃないし、Vtuberになれる為なら家でも一生懸命勉強出来る自身があるし、今まで何度も友達に裏切られてきて正直学校に通っていて良いことなんて一つも無かったので友達なんていらないです。Vtuber稼げないよって言う意見も多いと思います。でも好きな事が出来れば私はそれでいいです。豪華な暮らしなんて望んでません。最低限の暮らしができればそれでいいです。私はそれぐらいの意志を持っています。なんて言えば親をうまく説得することが出来るんでしょう? このコメントを見て怒りを覚えた方は叱ってくれても構いません。私は夢を叶えるためならどんな意見でも受け入れます。

  • 私は、京都市内に住んでいる通信制高校の3年生です。

    私は、京都市内に住んでいる通信制高校の3年生です。 アルバイトを夏までやっていたのですが、辞めてしまったので新しいアルバイトを探しています; 夏に進路も決定して、通信制の高校なので週2日しか学校がない為 平日の朝~夕方と土日のどちらかは働けるんですが、なかなか良いバイトが見つからなくて。。(タウンワークとかバイトルとか見てるんですけど、応募しても落ちたり・・・) 次の進学先が大阪になるので、高校卒業(来年の3月まで)働きたいのですが 何か良いアルバイトないでしょうか><?? (→安定的なお仕事がいいです!!職種は、出来れば飲食店以外で・・。エキストラとかしてみたいんですけど、京都ではなかなかないかな・・??><。) 通信制の高校ということもあり、定期がないので交通費が全額支給の所が良いんですけど・・・。 自分で携帯代や学校の昼食代や学校までの交通費を払っていて、今すごくピンチなんです・・・;; (´;ω;`) 何か良いアルバイト情報があれば、教えてください。宜しくお願いします!! 勤務場所は、京阪沿線(京都→中京区、伏見区、東山区・大阪→枚方市)が出来れば良いです><; 通信制の高校で週2日しか学校行ってないのと、進路決定済みというので働けるような場所もあったら、教えて欲しいです。 回答待っています・・!!

  • 通信高校に通っている最中でも資格は取れますか?

    はじめまして。 現在、通信高校に通っている 18歳(♀)です。 全日制の高校を中退して、 周りより一年遅れて通信高校に入った為 卒業予定は20歳になってから になると思います。 残りの2年間を有効に使いながら 高校生活をしたいと思い、 資格を取りたいと思いました。(ユーキャンなどで) 資格関係の事は全く知らなくて 高校に通いながらでも、 資格は取れるのか、また、 どんな資格が取れるのかなど どなたか教えて頂いても よろしいでしょうか? よろしくお願いします。