• 締切済み

初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。

初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。 自分には、一つの悩み事があります。高校生活と言うと、青春?など想像されると思うのですが、自分の通う高校は月に2回の登校なので、一年生の頃から、アルバイト生活をしてきました。 ですが、一年ほど前から、自分はアルバイトしか、社会との繋がりがないと、思いはじめました。 正直、一年生の頃も親の目や、引きこもる自分に恐怖心を覚え、バイトを始めました。 お金の為じゃなくただ行き場所、居場所が欲しかったです。でも、それって変じゃない?と考え始め、働く為に生まれて来たのかなぁ?とやりたい事、やってみたい事、イロイロあります。。けど、どうすれば出来るの?自分に出来るの?考え始め終わってしまいます。友達もいないので、遊びにも行きません、一人で外をふらついても、疲れるだけで満たされません。気が付けば、この2年半、自分がやって来た事と言えば、家とバイト先の往復くらいです。 人間関係も上手く行かず、会話が続きません。 次第に無口になって行き…同世代の方が一緒だと、不気味とか暗いとか、今の場所では、キモい、アイツいらない、など噂話になっています。もうどうすればいいのか…高校生活をこんな形にしたから、うまく喋れないんじゃないかなと思っています。無口は悪いことだと思うので、何か自分が他の人と違うのかなぁ~と悩んでしまいます。他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます… だけど、社会から切り離されるのは、怖いです。まだ卒業までかなりあります…

みんなの回答

• Chocorly
回答No.1

「アルバイトしか社会との繋がりがない」とおっしゃっていますが、アルバイトで社会と繋がっているのだからこれはすばらしいことですよ。 「やりたい事、やってみたい事、イロイロあります」とのことですが、すごいじゃないですか。やりたいことなんて何もないと言って無気力に生きている人だって多いのに。 「どうすれば出来るの?」 これもすばらしい考え方ですよ。夢を実現するための方法を考えていることなんですから。 「自分に出来るの?」 何をするにしても、最初から出来る人なんていないです。 出来なくても、続けてれば出来るようになるんです。最初は失敗ばっかりだけど続けられたら出来るようになります。そしたらあなたを頼って仲間が現れます。 「他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます」 これは仕方ないことだけど、もしかしたらあなたは「同世代の人と遊ぶ」以外のところに活躍の場が待っている人なのかもしれません。わたしの若いころの親友は15も年上の人でした。もちろんいまでも仲良しですよ。 向き不向きはあると思いますがやりたいことをがんばってみてください。

asamiasami6296
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 高校卒業したら、イロイロやってみようと、思います。それまで、様々な情報収集してみます。回答ありがとうございます。