通信制高校編入を考えていませんか?注意点と意見をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校編入を考える理由やメリット、デメリットについて解説します。
  • 通信制高校を選ぶ際に考慮すべきポイントや就職への影響についても触れます。
  • 質問者の悩みや選択肢について、みなさんの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校に編入を考えています。

全日制の全寮制高校に通っている高校2年です。 今、地元の通信制高校に編入を考えています。 理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 あと1年、行こうと思えば行けます。 ですが、毎日がつまんないのです。 朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません。今更ですが、残り少ない高校生活をもっと自由に生活したいです。 友達からは、『将来絶対後悔する。通信を出たら就職するときに絶対不利になる』等、反対意見が多数です。 また、自分はそんなに頭が良い方ではありません。 このような場合、みなさんならどうされますか? 簡単に言えば、今の高校を普通に卒業するか、少し遠回りになりますが、通信に行きアルバイト等をし、残り少ない高校生活を自分のやりたいようにやるかです。 駄文、乱文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞きたいです。 どうかよろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riu69
回答No.1

私は18歳で家庭の事情で高校2年終了時に私立高校中退、現在会社員として働いています。 参考になるか解りませんが、ひとつの意見として拝見して頂けたら嬉しいです。 >理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 >あと1年、行こうと思えば行けます。 >ですが、毎日がつまんないのです。 学校に活きづらい、いじめにあっているなどがなければ、今はものすごくつまらなくても 行こうと思えば行けるのであれば あと一年辛抱して学校に通ったほうが一番良いに決まっています。 質問者様のお友達と同じになってしまいますが、もし卒業後、就職するとなった時、全日制→通信制に転校したというだけで、すべての企業や就職先とは限りませんが 「ひとつのことをやり遂げられなかった人」と認識されてしまうことも少なからずあります。 全日制は授業を毎日時間割で配分よく割り振られていて、先生に教えてもらう機会が毎日あります。 通信制に通う友人がおりますが、通信制の場合は学校によりますが、月に何回か週に何回か学校に行くことと、各教科のレポートを自分でまとめ、学習し単位を取得します。入学や学校生活は楽ですが自己学習と卒業単位を取得するのが結構難しいそうです。 >朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません 一日のスケジュールがすべて決まっているとだんだん毎日が同じように感じられてきてしまい つまらなく感じることもありますよね。 学校にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃれば相談して悩みを聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか? 学校では部活やサークル、委員会活動、クラス活動などに所属していますか? もし、部活動や委員会などに所属していないのであれば自分からどんどん参加してみてください。 良い気分転換になるし、生活に刺激が出るかもしれません。 文面からアルバイトをしてみたいという気持ちが感じられますが、 夏休みや冬休みなどの長い休暇にすることも不可能ですか? 補足説明で質問者様の性別やどんな学校生活かを記載してもらえると、もっとアドバイスしやすいように思えます。 あまり参考にならない回答ですみません。