通信制高校編入を考えていませんか?注意点と意見をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校編入を考える理由やメリット、デメリットについて解説します。
  • 通信制高校を選ぶ際に考慮すべきポイントや就職への影響についても触れます。
  • 質問者の悩みや選択肢について、みなさんの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校に編入を考えています。

全日制の全寮制高校に通っている高校2年です。 今、地元の通信制高校に編入を考えています。 理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 あと1年、行こうと思えば行けます。 ですが、毎日がつまんないのです。 朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません。今更ですが、残り少ない高校生活をもっと自由に生活したいです。 友達からは、『将来絶対後悔する。通信を出たら就職するときに絶対不利になる』等、反対意見が多数です。 また、自分はそんなに頭が良い方ではありません。 このような場合、みなさんならどうされますか? 簡単に言えば、今の高校を普通に卒業するか、少し遠回りになりますが、通信に行きアルバイト等をし、残り少ない高校生活を自分のやりたいようにやるかです。 駄文、乱文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞きたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riu69
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は18歳で家庭の事情で高校2年終了時に私立高校中退、現在会社員として働いています。 参考になるか解りませんが、ひとつの意見として拝見して頂けたら嬉しいです。 >理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 >あと1年、行こうと思えば行けます。 >ですが、毎日がつまんないのです。 学校に活きづらい、いじめにあっているなどがなければ、今はものすごくつまらなくても 行こうと思えば行けるのであれば あと一年辛抱して学校に通ったほうが一番良いに決まっています。 質問者様のお友達と同じになってしまいますが、もし卒業後、就職するとなった時、全日制→通信制に転校したというだけで、すべての企業や就職先とは限りませんが 「ひとつのことをやり遂げられなかった人」と認識されてしまうことも少なからずあります。 全日制は授業を毎日時間割で配分よく割り振られていて、先生に教えてもらう機会が毎日あります。 通信制に通う友人がおりますが、通信制の場合は学校によりますが、月に何回か週に何回か学校に行くことと、各教科のレポートを自分でまとめ、学習し単位を取得します。入学や学校生活は楽ですが自己学習と卒業単位を取得するのが結構難しいそうです。 >朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません 一日のスケジュールがすべて決まっているとだんだん毎日が同じように感じられてきてしまい つまらなく感じることもありますよね。 学校にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃれば相談して悩みを聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか? 学校では部活やサークル、委員会活動、クラス活動などに所属していますか? もし、部活動や委員会などに所属していないのであれば自分からどんどん参加してみてください。 良い気分転換になるし、生活に刺激が出るかもしれません。 文面からアルバイトをしてみたいという気持ちが感じられますが、 夏休みや冬休みなどの長い休暇にすることも不可能ですか? 補足説明で質問者様の性別やどんな学校生活かを記載してもらえると、もっとアドバイスしやすいように思えます。 あまり参考にならない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 高校編入について。。。

    私は今、通信制高校の一年です。でも、自分での自宅学習はうまくいかず、時間をかなり無駄にしています。このままではダメだと思い全日制高校に行きたいと思うようになりました。通信制の高校か全日制へは編入できますか?やはり、一年待って学年をずらして受験するしかないのでしょうか?

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 通信制高校からの就職

    通信制高校からの就職 今年で卒業見込みということで高卒の新卒で仕事を探しています。 このご時世、厳しいのは重々承知しております。 もともと、通信制に入った理由は、普通に中学を卒業するときに全日制高校に入ったのですが、原因不明のうつ病になってしまい、治療に専念するためなくなくやめてしまいました。 >>原因不明:学校生活も楽しく、普通に友達もいてとても楽しかったのですが… その後、通信制高校に入学し現在、同級生よりも1年遅れで学んでいました。 病気のほうは、現在は体調も良く、ほぼ完治状態です。 ここで本題ですが、必ず、就職面接になったら全日制を辞めて通信制に再入学したことを突かれると思います。 ここは正直に話したほうがいいのでしょうか? でも、こちらでいろいろ拝見しましたが、精神系の病気は不利になるという書き込みが多いように思いました。 もちろん、うそをつくつもりということではありませんが、あきらかに不利ならば、なるべく遠まわしに別な理由にしたいと思います。 なお、現在は父の紹介で契約社員で働いています。 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 通信制の高校について

    皆様の意見をお聞かせください。 私の娘は現在高校2年生です。 友達関係がうまくいかず「高校をやめて通信制高校に行きたい」と言います。 通信制はよほどの覚悟や自己管理が出来ないと難しいと聞くのですが、実際はど うなのでしょうか? いじめにあってる訳ではなく、うまく付き合えない、と言う理由です。 私からすると「そんなの我慢しなさい!大人になるともっと辛い事があるし甘えるんじゃない!」と思うのですが… 本人には一大事のようで… 全日制の高校に行く事と比べてどうなのか知りたくて質問させて頂きました。 近くに通信制に行かれてる方や行かれた方、ご自身が経験した、と言う方がいらしたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 通信高校に通っている最中でも資格は取れますか?

    はじめまして。 現在、通信高校に通っている 18歳(♀)です。 全日制の高校を中退して、 周りより一年遅れて通信高校に入った為 卒業予定は20歳になってから になると思います。 残りの2年間を有効に使いながら 高校生活をしたいと思い、 資格を取りたいと思いました。(ユーキャンなどで) 資格関係の事は全く知らなくて 高校に通いながらでも、 資格は取れるのか、また、 どんな資格が取れるのかなど どなたか教えて頂いても よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校について

    私は将来Vtuberになろうと思っています。 そのために通信制高校に行って、全日制と違って登下校時間や、授業時間が削られる分、バイトなどをしてお金をためて自分でパソコンのソフトなどを買い、個人勢Vtuberになって18歳になったらVTAのオーディションを受け、にじさんじに所属しようと思っています。ですが親にそれを言ったらダメと言われました。母親いわく通信制高校は世間から良いと思われていないし、家で勉強するのはどうしても怠けてしまうという事。姉いわく友達は出来ないし、全日制の方が就職に有利だという事です。私は正直、自分のVtuber愛は伊達じゃないし、Vtuberになれる為なら家でも一生懸命勉強出来る自身があるし、今まで何度も友達に裏切られてきて正直学校に通っていて良いことなんて一つも無かったので友達なんていらないです。Vtuber稼げないよって言う意見も多いと思います。でも好きな事が出来れば私はそれでいいです。豪華な暮らしなんて望んでません。最低限の暮らしができればそれでいいです。私はそれぐらいの意志を持っています。なんて言えば親をうまく説得することが出来るんでしょう? このコメントを見て怒りを覚えた方は叱ってくれても構いません。私は夢を叶えるためならどんな意見でも受け入れます。

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。

  • 通信制高校って友達出来ますか?

    昨日全日制高校をやめました 昨日の授業を休んだので、進級はできなくなりました。 以前からやめたいと言っていたので、 いいんだろうけど、 最近やっと友達も出来て学校もほんの少し楽しく感じてきていました。。 。 学校をやめたら、通信制高校に通ってバイトをします。 でも、全日制高校にいれば友達と夏休 みに出かけたりすることもないのかなぁと思 うと、とっても悲しい気持ちになってきます。 中 学年のころから続いてる本を読んでいても、あの頃俺は・・・などと、とても悲 観的になって しまいます。 通信制高校でも楽しいことってあるんでしょうか?