• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信制高校について)

私の夢はVtuberになるために通信制高校を選びたい

このQ&Aのポイント
  • 私は将来Vtuberになろうと思っています。通信制高校に行って、自分でパソコンのソフトなどを買い、個人勢Vtuberになって18歳になったらVTAのオーディションを受け、にじさんじに所属しようと思っています。
  • 親からは通信制高校は世間から良いと思われておらず、家で勉強するのは怠けてしまうという意見があります。また、友達ができないし、就職に有利なのは全日制であるという意見もあります。
  • しかし、私はVtuberへの愛が真剣であり、自宅での勉強にも自信があります。また、学校での経験は悪いものばかりであり、友達は必要ないと思っています。私にとって、好きなことを追求できることが最も重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryaoran
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まずは、貴方が頑張っている姿を、家族に見せましょう。家で、一生懸命に勉強する貴方の姿を。貴方の夢は本気だということを家族に示すのです。そして、諦めず何度も話しましょう。そうしたら、ご家族は貴方の気持ちをわかってくれると思います。                         人生は一度きりです。夢に向かって進む今の気持ちを忘れず、頑張ってください。応援しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなにヤル気があるのなら 将来だなんて言わずに 今やりましょう! やろうと思えば小学生だって いくらでもできますよ! やろうと思えば格安で いくらでもできますよ! やろうと思えば学校行きながらでも いくらでもできますよ! そんなにVtuber愛があるのなら 今やりましょうよ! 実績があれば 親も納得しますよ! ほら!すぐやろうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.4

これだけ多様性の時代ですから、別にVtuber自体を否定はしません。 が、気になる事は、 「ああ、見たい未来しかみていないな」 という印象です。 ご質問者様が想像するご自身の未来は、 「全てが順調に行く前提の未来」ですよね。 夢を抱くのは結構ですが、「万が一の、ダメだと分かった時の、見たくない未来」と全く向き合っていない、 「見たくない未来を見ることから逃げて、自分に都合の良い想像だけをしている」という点です。 親御さんが反対する一番の理由は、そこだと思います。 youtuberのヒカルなんか見てると、一見チャラチャラのビッグマウスではあっても、その辺はしっかり向き合っていますよね。だから長く人気が続いている、そうでないyoutuberなんか、すぐに挫折して、底辺人生まっしぐら、そのうちやれ炎上だの詐欺だので、もう人生どん底、人生やり直そうにも学歴も職歴もゼロ、 Vtuberも同じだと思います。 Vtuberとしてのご質問者様の未来、今のままでは無理だと思います。 親御さんの心配する理由の一つ一つに、完璧に答えを示せないようなVtuberが、視聴者やファンの心に応えるコンテンツを創ることは、できないと思います。 豪華な暮らしどころか、最低限の稼ぎすら得られないと思います。 「別に豪華な暮らしを求めているわけではないから、せいぜい2流3流の出来ばえでもいいだろう」と思ってしまうあたりが、始める前からもうダメだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.3

Vtuberは誰でもすぐになれますが、稼げるのはごく一部です。ほとんどの人は全く稼げずに他の仕事がなければ暮らしていけません。豪華な暮らしどころか最低限の暮らしもできません。 ごく一部の人になれるのでしょうか?あなたの人生ですからすきにすればいいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.2

あなたの夢に向かう姿は素晴らしいと思います。 それに対してどのようにしていきたいかも結構な覚悟がこもっています。 ただ、長い目で考えてみてください。 以前、こどって子ども達がなりたい職業No.1だったTouTuberもなれるのはほんの一握り、今まで稼げた人も今では陰りが見えてきて、引退する人も出てきている。 私は正直この質問を見て、初めてVtuberという存在を知りました。 これから伸びる業種ではあるものの、これも一つの流行りです。 恐らくあなたがVtuberになった頃にはこの業種も陰りが見え始める頃ではないでしょうか? そうなった時、あなたはその先の食い扶持をどう考えますか? 親御さんが言われている通り、通信制の高校の場合、高卒での正規雇用の就職は難しいでしょう。 非正規で働き食べていく・・・収入が少ないですから、結婚も難しくなってくる。 更にその先の老後、サラリーマンだった周りが年金生活(年金が破綻すると言われているが、そうそう破綻はしないでしょう)していても、ずっと働き続けなければなりません。 国民年金だけではよほどの節約家でなければ難しいでしょうし、生活保護を受ければ所有物などに制限を設けられます。 夢を追うのも大事ではありますが、夢がかなわなかった時のリスクも考えなければならないのではないでしょうか? (小学生でTouTuberがなりたい職業の上位でも、中学に行くと現実が見えてきてなりたいと思う人はほぼいなくなりますよね) ならば、通信高校でも普通校でもいいですから、大学まで進みITや映像関係の専攻して自身のスキルを磨きながら目指してもいいんじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制の高校について

    皆様の意見をお聞かせください。 私の娘は現在高校2年生です。 友達関係がうまくいかず「高校をやめて通信制高校に行きたい」と言います。 通信制はよほどの覚悟や自己管理が出来ないと難しいと聞くのですが、実際はど うなのでしょうか? いじめにあってる訳ではなく、うまく付き合えない、と言う理由です。 私からすると「そんなの我慢しなさい!大人になるともっと辛い事があるし甘えるんじゃない!」と思うのですが… 本人には一大事のようで… 全日制の高校に行く事と比べてどうなのか知りたくて質問させて頂きました。 近くに通信制に行かれてる方や行かれた方、ご自身が経験した、と言う方がいらしたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 通信制高校について

    今は私立の中間一貫校に通っているのですが、不登校になってしまった事と、人がいる環境だと勉強に集中できない事から通信制高校に入ろうと思います 環境のせいで勉強は遅れてしまいましたが、地頭は良いほうで、全国テストでの偏差値は64です 親を説得するために情報を集めているのですが、 ・(努力次第だとは思うが)全日制ではなく多くても週3日制でマーチや国立大学への進学を目指すにはどのような通信制高校に入ればいいのか(公立の通信制高校+サポート校か大学進学コースどちらが経済的な負担はないのか) ・校舎に行けば勉強は教えて貰えるか、また、それは個人か団体での授業形式か ・どのくらいのレベルから勉強が始まったか(学校によりそれぞれだと思うので経験談でお願いします) ・また、レベルによって教材等を変えて貰うことは可能か ・大学進学を目指しつつバイトなどをする時間も取れるか(親は通信制高校に反対しているので少しでも学費を手伝いたい) ・諸費含め費用は年間でどの程度掛かるか(こちらも個人の経験談でお願いします) ・おすすめの通信制高校、サポート校を教えてください(経験談や学費も考慮して頂けると幸いです)

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • こんな私に合う高校は?

    私は大阪に住んでいる中3女子です。 でも不登校でもう1年ほど学校に行っていません。 でも高校には進学しないと働くにしても どこも働かせてくれないと思うので高校には行こうと思っています。 そこで質問ですが・・・・・・ 私は ・友達を作る事(人前に出る事)が苦手 ・本当は高校には行きたくないけど 親が高校ぐらいは出ないと働けないからと言うので行こうと思っている ・アルバイトをしてみたい ・今は1日中ほとんど家に居るのでもし、全日制に受かったとしても 毎日行こう!という気持ちに切りかわるかが不安 こんな私はどういった高校がいいのでしょうか? 通信制も考えてみたのですが、私は家で「自学自習」を毎日続けられるかも心配なんです・・・ でも全日制だと毎日行こう!と思えるかわからないんです・・

  • 通信制高校の利点欠点

    今全日制高校に通っている者です。 個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる 通信制高校に転学しようかと考えています。 ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・ だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校に進学希望。いけませんか?

    中1女子ですが高校は通信制に進学したいと思っています。理由は勉強するよりも、アルバイトや自分の好きなこと(主にゲーム)をしたいからです。私は不登校にはなってないものの、人間関係が苦手で友達がいなくてボッチです。そんな私が全日制高校に行ってもしんどいだけだと思いませんか?勉強はほどほど、マイペースにやっていきたいです。親は私の意志を尊重すると言いますが、担任の先生には反対されました。通信制高校はダメ人間の巣窟、人生終わったも同然だから、進路を決めるまで時間があるから考え直してほしいと言われました。