高校生活の後悔と学び

このQ&Aのポイント
  • 普通の高校生活とは異なる経験をした私の高校生活に後悔しています。
  • 友達との関係や自己肯定感に悩み、大人になってもうまくいかないことが多いです。
  • 高校時代の学びを今からでも追いかけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生時代の過ごし方

私は高校生活をとても後悔しています。 それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。 学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨げられている感じがしていました。クラスから離れたところでは問題行動ばかりを起こし最後の一年は他の高校へ通うことになりました。 今思うと、普通の高校に通った友達とはまるで違った高校生活だったんだと思います。 卒業してやっぱり大人になっても自分は、周りとうまくやれないことや、自分だけが・・・って思っていたり、乗り越えなければいけないことが乗り越えられない。続かない、止めてしまうという事があるんです。 卒業してから10年以上過ぎているけどあの時、高校生の頃は何を学べばと考えたり今からでも真剣にできること何かないのかと考えてしまいます。 どのように高校時代過ごすことが大事だったんでしょう、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

義務教育の小中学校と違って、高校はそれぞれの能力や価値観で選択するものです。ですから質問者様が選んだ高校の目指すもの、例えば大学受験や就職、部活で全国大会出場等、合致していればストレスレスの高校生活が送れたでしょう。恋愛を楽しんだりケンカに明け暮れる生活もアリです。 進学校で受験対策の授業を受ける高校生活が最も無駄が無いと思いますが、それが全てとも思いません。 1つアドバイスするなら、今更高校時代を後悔しても何の意味もありませんから、これからのために今出来る最善を尽くしましょう。そうすれば、あなたの過ごしてこられた高校生活が意味を持ったものになるはずです。

yuya0001
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと頑張りたいと思います

yuya0001
質問者

補足

合致していれば・・・、なるほどその大枠の部分が合致していないのですね。 僕の時の高校生は先を目指すという先見的な見方というよりは、高校生活という一つの区切りの中でやっていた。(一応全部に対応があったと思うのですが、就職、部活、大学受験、恋愛、ケンカ・・・)

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

本日の「天声人語」にモンゴルの諺が記されていて、 それは〈山が高いからといって引き返してはならない。 行けば必ず越えられる〉というものですが、 白鵬さんの言葉を書かれていて、それは 〈口にしていれば、かなう〉というものです。 アナタ様が、これまで、 乗り越えられなかったり、続かなかったりしたのは、 自身の実力とは乖離したことを目標にしていたから ということはないでしょうか。 ちょっと努力すれば達成できるような目標を 設定して、それがクリアできたら、更に、 もうちょっと難度の高いことを目標にする 更に、その次…のようなスタンスで、小さな 成功体験を積み重ねて行くようにすれば、 究極の目標を達成できる筈です。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様も周りの人達も咲けるでしょう。 過去の諸体験や諸事情を肥料にして、これから 大輪の花を咲かせれば、いいのです。 〈なお、頑張るは私の感覚では、自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに、怡しみながら進めませんか。 また、何かを考える際には、思考の堂々巡りを避けるために、 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」等の 問題解決の有力なツールを活用することを、 お勧めします〉 古代ローマの詩人は 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 と云ってくださっているのですが、 このようなスタンスで、日々、たのしく 暮らしてみてくださいませんか。

関連するQ&A

  • 高校の恋・・・

    こんにちは 高校生の男です 1年の時から7ヶ月付き合ったんですが、僕から別れを告げました… でも彼女はまだ未練があるらしく、やり直して欲しいと言ってきました。 それも断ってしまったんですが、いざ一日中連絡を取らないと僕も寂しくなってしまいます。 やり直そうか。とも何度も思ったのですが、なんというかこれは彼女を好きなのではなく「女」が好きなような気がしてなりません↓ 分かれた理由は「好きぢゃなくなった」とありふれた理由で、友達としては大好きなのですが、彼女としては…って感じです でも寂しくて、胸がくるしいです。 分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? これが初めての恋ってわけではないんですが、今回は高校生なりに真剣に付き合ったつもりで、分かれるときもずっとずっと悩んで結論を出しました。 もう自分でもなにがなんだかわからなくなってきています。 周りの大人たちもこんなつらいことを乗り越えてきたんだな。と思うと急に自分が子供に見えて、逆に大人はすごいと実感しました!! なにが聞きたいのか自分でもよくわからないんですが、結論からいうと「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」ですね笑 もしやり直しても、卒業したあとは?とか「結婚」をどうしても考えます。 周りはすぐ分かれたり、なんか何のために付き合ってるの?って感じのカップルばかりですが、僕は絶対そうはなりたくありません!! もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです! 大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 まぁ今の相手がどの程度僕のことを思ってくれているのかはわかんないですけどね↓↓笑 でも僕は彼女の言葉を信じてるので、やり直したらもう結婚まで行きたいです! もうめちゃくちゃな文ですいません。。。。。 でもかなり悩んでます 未婚の方も即婚の方も、高校の恋を思い出してみてください。 たくさんのアドバイス待ってます。。。。

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • 高校時代なにしてましたか?

    私は来月から高校3年生になるのですが、毎日特にすることもなくダラダラ過ごしています。 来年から地元で働くことになってるので、私の学生生活はあと1年だけということになります。 そう考えると1日1日を大事に過ごさなきゃなーと思うのですがやる事がないです。 趣味は特にないです。部活はもともとやってません。 仲いい友達はいますが毎日遊べるわけじゃないし、前はみんなでカラオケ行ったりしてたんですが、自分は集団でワイワイ騒ぐのが好きじゃない人間だと気づいてしまったので最近遊んでません。 恋人は・・大人になったらでいいと思ってきましたwむしろ顔がパッとしないので半分あきらめてますww それで質問なんですが、残りの高校生活で何をすればいいと思いますか?もしくは、皆さんの高校時代思い出に残っていることや夢中になったことを教えてください。 あと・・部活・勉強は聞き飽きたのでそれ以外でお願いします

  • 高校時代を忘れたい・・・・

    高校時代・・学校にとくに親しい人がいませんでした。 クラスの人からあまり好かれてなかったようです。 とくにクラスメイトに迷惑かけたとか、トラブったとかはないです。 (むしろあまり関わっていない) 私は意地悪なタイプではありませんでした。 (性格悪い、意地が悪いタイプの子もいましたがそういうこのほうが友達が多い) 主に話するのも特定の人だったし、高校の同級生とプライベートで遊んだこともないです。 ※専門の学科で1学年1クラス、3年間クラス替えなしでした。 学科上、女性がほとんどでまるで女子校のようでした。 最初は4人グループでいたのですが、 (a.b.c.と私とします.) aがcを一方的に嫌っていて無視していました。 自然とaとb.bと私の2人に分かれ、1年生の夏休み前からcから嫌味を言われるようになり、無視をされるようになりました。 お弁当もcと食べていましたが、会話がなく話をふってもそっけなく・・ 会話が成り立たないというか・・ 気が合わないってやつです。 次第に1人でお弁当を食べるようになりました。(卒業まで1人で弁当を食べていました) cも1人で毎日昼食をとっていました。 自然と1人になるんです。 cはクラスの人からあまり好かれてないと聞きました。 私もcもクラスの人とほとんど話さず&クラスメイトも話かけてこない。 私もあまりクラスの人から好かれてなかったようです。(後から知った) 私にそっけないというかよそよそしいんですよね。 卒業後は、進学で地元を離れました。 進学した大学にたまたま同じ高校から行ってる人がいなかったのもあって同じ高校の人とは卒業式以来会ってないし、現在に至るまで全く交流がないです。 大学進学を機に自然と接点がなくなったというかんじです。 フェイスブック、インスタ グラム、ツイッターをやっていますがSNSでも高校の同級生とは一切繋がってないです。 高校は地元近隣の公立高校に通いましたが 同じ科の人たちで同じ地元の人はいなくてなぜか遠方から通ってる人が多かったです。 地元が同じ人もいないから尚更会うことがないんですよね。 大学時代に高校の同級生のアドレスや番号は全員抹消しました。 ちらっと耳にしたのですが私は元クラスメイトの間では、消息不明な人になっているようです。笑 決して怪しい者ではないし、まじめに大学に通い、卒業後は地元に戻ってきてるし普通に働いて生活にしています。 クラスメイトと私、どちらが悪いと思いますか。 嫌われるほうに非がありますか? 私も世渡り下手だったかもしれない。 今思えば同年代の女子ウケが悪かったのかな?とも思ったりしました。 適当にグループに入って笑ってれば良かったのだろうか。 交際相手に、高校時代のこと言わないほうがいいでしょうか? 言うとひかれますかね。 ・1年生の夏休み前から卒業までお弁当はいつも1人 ・自然と1人になる ・cとはもめたことがある(私は仲良くしようしたが相手が突っかかってくる、横柄な態度をとる) 私はcと仲良くしようと頑張っていたけどかえって下手に見られた ・移動教室はcと行っていたが一緒にいてもほとんど会話なし ・クラスメイトが話かけてこない ・休日に高校の同級生と遊んだことなし 私は30歳前後で、10年以上前のことだしもう過去のことで今さらどうにもならないことはわかっています。高校時代のことを思い出すと辛くなります。とっても後味悪いです。あととても悔しいんです。 女子高生なのに毎日1人で弁当食べていて、 学校に友達がいなかったなんて・・ しかも仲間ハズレにあってたと思うと暗い気分になります。 同窓会があっても絶対に行きません。 同級生たちを見返してやりたいなんて考えてしまいます。もし再会したらどんな態度をとればいいのか・・ といっても会うことないですけど笑 高校の人たちは私のことはもう覚えてないかもしれません。 街で見かけたとしてもこちらからは声をかけません。 高校時代のことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいですか。 今後もし周りの人にあまり好かれてない場合があればどう対処すればいいでしょうか。。

  • 高校時代の先生が好き

    私は春に県外の大学を卒業して地元に戻 ってきて、今は隣町の会社で働いています。5年前高校3年だったとき、新任の先生が入ってきて私はその先生に一目惚れしてしまいました。その先生は私のクラスの副担任で進路相談や人間関係の悩みなどを聞いてくれました。 しかし何もアクションを起こすことなく今に至ります。今はもしかしたら別の高校に転勤になっているかもしれません。ところが先日、友達のFacebookの友達リストからその先生を見つけました。まだその先生に友達リクエストはしていません。私はその先生に友達リクエストをすべきでしょうか?また、Facebookで友達になったら、どのようにアプローチしていくべきでしょうか?

  • 高校生の恋愛について大人の方又は他校に彼女のいる方に質問です。。

    高校生の恋愛について大人の方又は他校に彼女のいる方に質問です。。 僕は今年から高校1年になった男子です。 僕には他校に中学2年から付き合っている彼女がいます。 今までは同じ学校ということで何の問題もなくつき合えたのですが、高校が別々になってしまってどのように付き合えばいいか分からなくなってしまいました、、(汗 大人に聞くと高校生活が一番楽しかったと多く聞くので僕も彼女も高校生活は後悔しないように楽しみたいです。しかし、やはり他校の彼女、逆の立場から他校の彼氏との恋愛と熱中してなにかに取り組む充実した高校生活の両立はとても難しいです。。 二人でお互いに部活動に入ると予定が合わなくなりほとんど会えなくなってしまいそうだし、かといって入らないと高校生活終わったあとに後悔しそうなんです。 僕にとって彼女はとても大切です。彼女には高校生活を思いっきり楽しんでほしいですし高校生活終わったあとに後悔は絶対にしてほしくないと思っています。 ですから、僕のために部活に入らないでほしいとかやりたいことを我慢してほしいとかは言いたくありません。 しかし、どんなことがあっても別れたくない、出来るだけ離れたくない、それでも彼女には一番幸せで良い道を進んでほしいと言うのが本音なんです。。(汗 色々な想いというか感情が出てきてしまって矛盾してしまうコトばかりで自分だけではどうしようもなくて泣きたいです、、いくら真剣に彼女と付き合っていてもこのような所はまだ所詮ガキだなって自分でもおもいます。。 しかし高校生の僕は僕なりに本当に真剣なんです! 身近な大人に相談すると「所詮高校生の恋愛なんだからもっと他にやらなきゃいけないことがある」や「経験も少ないし仕方ないのかもしれないけど、これからいくらでも恋愛は出来るよ?」や「そんな高校生から付き合って結婚するなんてカップルそうそういないよ。。別れるって考えてたほうがいいよ」など言われてしまって悲しいです。。 確かにそれが現実だし正しいと思います、でも後悔しない最高の高校生活を2人とも過ごしてなおかつこの先ずっと2人で互いに支えになって一緒に幸せに過ごすというのは無理なんでしょうか?努力次第でどうにかなる問題ではないのでしょうか?また、どうすれば実現できるのでしょうか? 下手な長文でしかも最後は感情が入ってしまって読みにくかったと思います。 ごめんなさい。 それでも真剣に悩んでいるのでご意見、アドバイス、お説教なんでも良いのでご回答お願いします。。

  • 高校で友達や話す人を作る方法

    今中三でそろそろ中学校を卒業します そして4月から高校生になります 中学校の2、3年のクラスはくそつまらなかったです わいわいしてる人たちや友達がいる人つまんなくなく、楽しいだろうと思います 全員がそうとは限りませんが大勢でわいわいしてる人たちは楽しかったでしょう きっとその人たちは卒業式で感動や泣いたりこのクラス楽しかったと思うでしょう ですが今のクラスでほぼぼっちだった自分にとっては思いでもくそもないつまらないクラスで、くそでごみみたいなクラスでの卒業式で最悪です 感動や悲しみのかけらもないです でもすげえつまんなかったクラスでの卒業、思い出もくそもないので悲しくて泣きそうではありますが でも嫌いな人がいたわけではないです タイトルのないように戻りますが上で書いたように中学校生活はくそみたいなクラス、いい思い出もも何もないクラスでの卒業になります 高校ではこんなことを繰り返したくないのです ちなみに自分はあまり喋らないですし仮に喋ったとしても会話が続かないです それにグループで人数が多かったりある程度の人数になると空気になります こんな自分だととても話す人や友達ができそうにないです こんな自分でも友達などを作れる方法とかないですか? アドバイス教えてください

  • 高校時代の担任へ・・・今さら?

    現在27歳の女性です。 高校時代にうつ病を患い、青春時代の思い出はとても苦いものとなってしまいました。(高校卒業後、数年経って欝病と診断されました。) 現在は回復しており、結婚して子供も授かり、安定した日々を送っています。 しかし、ふとした時に高校時代のことを思い出して、なんともいえない苦しい気持ちになっています。 主に迷惑をかけてしまった先生への気持ちなのですが・・。 当時私は、無気力、学力低下、遅刻・早退を繰り返すなど、とても酷い生活を送っていました。 傍から見れば、あの頃の私はただの怠け者にしか映らなかったと思います。 実際、担任には何度も何度も叱られ、それでも改善出来ない自分が情けなく、申し訳なくて、とても悲しかった記憶があります。 最終的に「お前はもう駄目だな。悪いけどお前にかける時間はない。他の皆は頑張ってるんだから。」と言われ、見放される始末。 大好きな先生だっただけにショックでしたが・・。しかし先生の立場上、当然のことだったと理解しています。 受験を控えたクラスの中で、本当に迷惑だったのでしょう。 そんなみっともない私を、最後はなんとか卒業させてくださいました。先生にはお詫びとお礼を伝えるべきだったのですが、 当時の私にはそんな余裕もなく、卒業式後は逃げるように帰ったことを覚えています。 今では、そのことをとても後悔しています。毎年、年賀状でも出してみようかな・・なんて思うのですが。 厄介者だった生徒から、10年も経って突然連絡があったらいい気がしないだろうな、と思ったり・・。 皆さんは、心に引っかかることがある時、どうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校時代の友達って・・・

     はじめまして、この春都内の某私立大に入学した18歳です。    僕は中高一貫男子校で、中1から高2まで同じテニス部にいて気が合う友達が作れました。(5,6人程)部活だけでなくよく一緒のクラスにもなり、そのグループでボーリング行ったり旅行に行ったり学園祭で出店したり・・・と、とにかく仲良く遊べました。  それがこの春高校を卒業したとたんに皆と連絡が途絶えてしまい、夏休み中すらも集まって遊んだりすることがなく、完全に疎遠になってしまっています(グループの中に浪人している友人がいることも一因でしょうが)。別に卒業前にケンカしたり、こっちから相手を傷つけるようなことを言ったりしたことは全くなく、人間関係的には特に問題なかったようなのですが、寂しいです。皆さんも似たような経験あるでしょうか。高校(または中高一貫校)の友達なんて卒業してしまえば終わりなんでしょうか。さほど対人関係が得意でない僕は彼らが一生モノの友達だと期待していたのですが、とても残念です。  また今後も友達でいるためには、やはりチキらずにこちらからメールをするなどの行動を起こすべきなのでしょうか。(卒業後彼らに連絡することも、彼らから連絡が来ることも無かったです)