高校生活の後悔と学び

このQ&Aのポイント
  • 普通の高校生活とは異なる経験をした私の高校生活に後悔しています。
  • 友達との関係や自己肯定感に悩み、大人になってもうまくいかないことが多いです。
  • 高校時代の学びを今からでも追いかけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生時代の過ごし方

私は高校生活をとても後悔しています。 それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。 学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨げられている感じがしていました。クラスから離れたところでは問題行動ばかりを起こし最後の一年は他の高校へ通うことになりました。 今思うと、普通の高校に通った友達とはまるで違った高校生活だったんだと思います。 卒業してやっぱり大人になっても自分は、周りとうまくやれないことや、自分だけが・・・って思っていたり、乗り越えなければいけないことが乗り越えられない。続かない、止めてしまうという事があるんです。 卒業してから10年以上過ぎているけどあの時、高校生の頃は何を学べばと考えたり今からでも真剣にできること何かないのかと考えてしまいます。 どのように高校時代過ごすことが大事だったんでしょう、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

義務教育の小中学校と違って、高校はそれぞれの能力や価値観で選択するものです。ですから質問者様が選んだ高校の目指すもの、例えば大学受験や就職、部活で全国大会出場等、合致していればストレスレスの高校生活が送れたでしょう。恋愛を楽しんだりケンカに明け暮れる生活もアリです。 進学校で受験対策の授業を受ける高校生活が最も無駄が無いと思いますが、それが全てとも思いません。 1つアドバイスするなら、今更高校時代を後悔しても何の意味もありませんから、これからのために今出来る最善を尽くしましょう。そうすれば、あなたの過ごしてこられた高校生活が意味を持ったものになるはずです。

yuya0001
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと頑張りたいと思います

yuya0001
質問者

補足

合致していれば・・・、なるほどその大枠の部分が合致していないのですね。 僕の時の高校生は先を目指すという先見的な見方というよりは、高校生活という一つの区切りの中でやっていた。(一応全部に対応があったと思うのですが、就職、部活、大学受験、恋愛、ケンカ・・・)

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

本日の「天声人語」にモンゴルの諺が記されていて、 それは〈山が高いからといって引き返してはならない。 行けば必ず越えられる〉というものですが、 白鵬さんの言葉を書かれていて、それは 〈口にしていれば、かなう〉というものです。 アナタ様が、これまで、 乗り越えられなかったり、続かなかったりしたのは、 自身の実力とは乖離したことを目標にしていたから ということはないでしょうか。 ちょっと努力すれば達成できるような目標を 設定して、それがクリアできたら、更に、 もうちょっと難度の高いことを目標にする 更に、その次…のようなスタンスで、小さな 成功体験を積み重ねて行くようにすれば、 究極の目標を達成できる筈です。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様も周りの人達も咲けるでしょう。 過去の諸体験や諸事情を肥料にして、これから 大輪の花を咲かせれば、いいのです。 〈なお、頑張るは私の感覚では、自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに、怡しみながら進めませんか。 また、何かを考える際には、思考の堂々巡りを避けるために、 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」等の 問題解決の有力なツールを活用することを、 お勧めします〉 古代ローマの詩人は 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 と云ってくださっているのですが、 このようなスタンスで、日々、たのしく 暮らしてみてくださいませんか。