• ベストアンサー

原付2種免許

普通免許で乗れるように法改正するような話があったと思うんですが、難しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「原付2種免許」はありません、運転免許で2種は人を乗せる業務の免許でバスやタクシーなどの免許です、原付バイクで人を客を乗せて走るなんて許されるわけはありません。 ちなみに車両分類で「第二種原動機付自転車」であり、免許は「小型二輪免許」正確には「自動二輪の小型二輪限定免許」です。 つまり原付を自動二輪免許まで拡大すると言うのは無理がある、「第二種原動機付自転車」になると制限速度の上限も違うし、原付きでは走れない道路も走れる(どちらも高速道路は走れませんが)、そもそも自動二輪の分類で、大型、中型、小型と別れていてそれなりの技能試験があり合格しないと取れません、また分類は自動二輪の限定免許です「中型二輪に限る」、「小型二輪に限る」と言うものですから、限定解除で中型、大型にできると言うことになります、それは流石に変えづらいでしょう、二輪免許を全面的に変えないといけなくなります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一時期噂で出ただけで、法律が改正されるなどはありません。 この手の話はすでに何回も出ている物ですが、全て流れています。 なので、まず無理でしょう。 今回の話も、小型二輪の教習所での乗車時間を少なくするというところで終わりになりましたのでこれ以上の話はないです。

• KaneHen
回答No.1

難しいと思う 法改定されるにしても教習課程が増えるだけだし 仮に法改定されても現行普通免許では限定が付いて原付二種資格が除外されるだけ そもそも今原付二種が付帯されている免許自体がないので、付帯させるのは免許区分を見直しても無理ではないか? そもそも原付二種が二日で取れるなら、新たに免許取得するなら任意で教習を受けるだけで済みそう