• ベストアンサー

普通免許と原付について。

僕は最近普通免許を取りました。 道路交通法改正後の普通免許では原付に乗れない(普通免許に原付はつ いてこなくなったという人が周りにいます)という話をよく聞くのです が、本当に乗れないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

そんなことはありません。乗れます。 http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

peco-dx
質問者

お礼

そうですよね^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myuzans
回答No.4

普通乗用車の法定速度は時速60キロですが、原付は時速30キロです。 原付に乗る場合、車の感覚で運転しているとかなりのスピードオーバーになりますのでご注意を。車と違って警察官・白バイが停車させるのにスペースが少なくてすみますので検挙されやすいです。(実情はまわりの車などのスピードに合わせて走行するのが一番安全だとは思うのですが)

peco-dx
質問者

お礼

原付ってすぐ捕まっちゃうんですね>< ご忠告ありがとうございます。気をつけます! ご回答ありがとうございました。

• tach5150
回答No.3

本当か嘘かと言われれば嘘です。 20年以上前に普通免許を取得しましたがもともと原付は免許証に記載されていませんよ。 免許証に記載はされていませんが普通免許で原付を運転するのに何の問題もありません。

peco-dx
質問者

お礼

記載されてないから不安になるんですよね・・・笑 ご回答ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

改正道路交通法では、中型免許が新設され、いわゆる4tトラックなどは普通免許では乗れなくなりましたが、原付に関しては変更されていないはずです。

参考URL:
http://pokori.com/h19.html
peco-dx
質問者

お礼

そこらへんを皆勘違いしてしまうんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。