• 締切済み

雷注意報

晴れでも、雷注意報出るのは何故ですか? 乾燥注意報出ている時でも、雷注意報出てる時ありますよね。空気が乾燥してても雷注意報でたりするのですか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 先の回答以外の要因もあります。 乾燥注意報と雷注意報が出ることもあると思います。 ================== *強い日差しによって強く熱せられた地表付近の空気が上昇して入道雲になる。熱雷とも呼ぶ。 ↓ 夏の風物詩の雷がしばしば発生 *上昇気流の起こりやすい山岳や山沿いで発生が多い。 ================== 夏の夕立、ゲリラ豪雨で雷もあります。

• eroero4649
回答No.2

夏の暖かい南風が吹いていて、北から冷たい空気が南下してくると、南の暖かくて湿った空気が北から来た冷たい空気に急激に冷やされて天気が不安定になり、雷雨になりやすくなります。 つまり暖かい南風が吹く一方で、北から冷たい空気が意外に来ているときに雷注意報が出るというわけです。 もちろん話はこんなに単純ではないですが、大雑把にいうとそういうことです。

• hiro_1116
回答No.1

「雷注意報は、落雷のほか、急な強い雨、竜巻等の突風、降ひょうといった積乱雲の発達に伴い発生する激しい気象現象による人や建物への被害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。」ということになっていますので、現時点の天気に拘わらず発表されます。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/warning_kind.html#:~:text=%E9%AB%98%E6%BD%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%A0%B1%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8F%B0%E9%A2%A8,%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E9%9B%B7%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%A0%B1%E3%81%AF%E3%80%81%E8%90%BD%E9%9B%B7,%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82