• 締切済み

仕事について

はじめまして。初めて相談します。 34歳 男 現在、身重の妻がいます。 現在、会社員でルート営業をしており、今年の10月で10年になります。 私の担当するエリアに仕入れ先企業の倉庫があり、理由はわかりませんが、その企業は普通の仕入れ先と違い、注文した商品を宅急便で送ってくれない為、昔から、そのエリアの担当が引き取りに行くことになっています。 その企業が荷物を送ってくれないことに関しても意味がわかりませんが、そこに注文するのは大半が本社の人間です。(私は営業所勤務) 定期的に引き取りに行っているのですが、時々、急ぎがあるようで本社から急な依頼を受ける時もあります。 ですが、本社の人間の態度があまりに横柄なので、嫌気がさし、何度かケンカをしてしまいました。こちらも仕事をしてるので、何とか本社の人間に自分で取りに行かせるか、何とかその企業に直接送ってくれるよう頼んで欲しいと上司に相談しましたが、取り合ってくれません。 そもそも後輩も何人もいるのに、こんな使いっ走りの様な仕事をすることにも納得行きません。その割には都合のいい時だけ、10年経つんだから、もっと頑張れだのベテランなんだからどうのこうのと上司からは言われます。 本社には営業から外されて内勤になった様な人もいるのに何でその人に行かせないのかもわかりません。 100%納得のいく仕事が出来るわけがないとは思っていますが、正直、モチベーションが上がりません。転職しようにも今の状況的に厳しいですし、特にやりたいこともない状況です。 この様な体験されてる方いらっしゃいますか? また打開策はありますでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.2

自分の段取りを邪魔されるのは嫌なものです しかしそれはその地域を担当してしまった運命と感じるしかないと思います どの地域にもめんどくさいお客さんはいるでしょう? 私の職場もそうです 仕方ないことだと思いましょう

• OldHelper
回答No.1

商品を引き取りに行くことがなぜ嫌なのでしょうか? 特別な商品だから、引き取りに行くという条件で仕入れできているのでしょう。だいじな得意先なんでしょうね。 あなたの担当エリアの得意先だから、営業担当者のあなたが引き取りに行くのでしょう。 単に荷物を運搬する仕事ではなく、得意先と接触して継続改善していく必要があるから営業担当が行っているのだと思いますよ。 なぜかわからないという部分を解明すれば、意義が見いだせるはずです。