• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で違う仕事とわかった

いつもこちらでお世話になっております。 ある派遣会社から派遣された企業に勤務していますが、人間関係が著しく悪いため退職に向けて話し合いの最中で、それと並行して就職活動をしようと思うようになり、偶然、他の派遣会社(登録済)から電話があり 仕事を紹介したいとのことで、まずは内容を聞いてみました。 自分のしたいことにより近い仕事だったので、今、就業しているが 事情があって退職を検討しており、面接があるなら、遅刻か早退して 調整しますので、連絡して下さい、と伝え、面接日が決定し、 営業担当を交えて面接してきました。そこまで営業担当と綿密な 連絡を取って面接まで漕ぎ着けて喜んでいたのもつかの間。 午前中休みをとってわざわざ面接に行って来たのですが、なんと 面接してみると聞いていた業務内容と話しが違うのです。 営業担当が話していた内容と、企業が話している業務内容に違いがあったので疑問をぶつけると、なんと企業のミスで手違いがあったのか?? 企業と営業担当が双方で誤解したまま私へ紹介したらしいです。 (双方の十分なコミュニケーションというか連係不足) 営業担当はこの仕事、と思いこんでいたのが、企業が伝え間違ったのか、 他の部署での人材募集だったのです。私はその職種は全く分野が違うので 結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 わざわざ休んでまで行った面接がこんなだったのでショッキングでした。 私は営業担当との待ち合わせの時間に15分遅れてしまいました。 慣れないところだったので誤って違う電車に乗ってしまったのです。 それもあったので、強く言えず、お互い様かなと思っていったん、帰って来ましたが納得できない部分もあり、相談に参りました。さっさと忘れた方がいいでしょうか。

noname#37599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#32136

私の経験から言えば、まだマシだと思います。私は、面接、見学で見せられた仕事と違う仕事をさせられた経験があります。私が企業側、派遣元に問い合わせた所、本当にやってもらいたい仕事を見せると、9割の人が断る仕事だから・・・とあっさり言われました・・・忘れたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紹介してもらった仕事が全く違った

    ある派遣会社から派遣され、ある企業に勤めて2週間になりますが、 引き継ぎ中の社員女性の常識を超えた行動で、退職を検討するようになり、それと並行して新しく就職活動をすることにしました。 その時期にちょうど別の派遣会社(登録していたので)から電話があり、 紹介したい仕事がある、ということで、私もちょうど困っていた時期だったので、本日、まだ勤務している仕事を午前中休んで面接に行って来ました。 別の派遣会社の営業の担当は、業務内容も概要も全て教えてくれた上で 私も同意し、勤務可能日まで私も調整した上での面接だったのですが、 なんと、面接に行ってみると、なんだかおかしな感じ。 業務内容が私が聞いていたのと違うんです。 企業さんと営業担当が連絡が連係して取れていなかったんです。 募集されている部署も仕事内容も違っていました。 それで、申し訳ありませんでした、手違いでした、ということになりました。 こういうことってあるんでしょうか?このまま深く考えず、 忘れた方がいいでしょうか。

  • 事前面接がないのは・・・

    派遣会社から電話で仕事を紹介されるのですが、普通その電話で仕事を受ける旨を伝えて、その後派遣先の担当者と面接だと思うのです。 そして、面接の後、双方の同意があったら仕事に就けると思うのですが、ある派遣会社では、電話で仕事を紹介されて受けたらそれで採用が決まるというのです。  わたしとしては、以前3ヶ月ほどで辞めてしまった経験があるので、じっくりと面接等で質問をし、会社の雰囲気というものを確かめたいのですが、そんなことを言っていると甘いのでしょうか?  

  • 派遣会社が行なう事前面接とプライベートな質問について。

    派遣会社が行なう事前面接とプライベートな質問について。 派遣企業先の職場見学に行く前に、派遣会社の営業担当と面談を行なう事は普通でしょうか? 今回、派遣会社の支社へ来社して営業担当と面談を行ないました。これは実費でした。 この時点で企業側への紹介は決まっていません。 面談の理由は、労働局の法律が厳しくなったためと説明されました。 その説明によると、 1.企業側は派遣企業が紹介する個人を面接してはならない 2.企業側に代わって派遣会社が事前に面談をする事で紹介に価するか判断する必要がある 3.就業してから説明内容と違う、というギャップやトラブルを防ぐため という事でした。この説明は妥当でしょうか? また、この営業担当との面談の際にプライベートな質問が多くありました。 1.結婚の予定があるのかどうか 2.完全に独身かどうか 3.家族に病気の人はいるか、いるのなら病名は何か 4.家族の病気が再発する可能性はあるのか 誘導尋問のように1と2には答えてしまったのですが、3と4には閉口してしまい「お話ししたくありません」と答えました。 営業担当は「かまいません」と言いましたが、やはりしつこく家族の病気で仕事を途中で打ち切る事はないかと追及されました。嫌な気分でした。 これらの質問は派遣会社の営業担当が個人を企業側に派遣する際に妥当とされる質問なのでしょうか。 詳しいご説明がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 双方が完全に非を認めています。stardust29さんに落ち度はないです! 派遣の世界ってこの手の小さな事件残念ながら沢山ありますね。 私も長く派遣生活してますがいくつかのトラブルを体験、その度に派遣会社と闘いました。 トラブル後の対応で派遣会社の品格がわかります。今回は謝罪があったようですし「まぁよし」としませんか? 派遣会社は沢山あります。相性が悪いと思ったとこは思い切って切り捨てましょう!頑張れ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

そうですね。頭にきますが、忘れたほうがいいでしょう。 私も失業中ではありましたが、ありました。 顔合わせに行って、営業とともにその仕事の経験をアピールした後、 仕事内容の説明に入り、聞いていてもその仕事の話にならないので 営業が聞くと「そんな仕事、ないよ?」 驚いて帰って来ましたが、あってはならないけど、ないことでもないようです。 小さなことだと、「残業少ない」と聞いていたのに「多い」と言われたり、 そういった食い違いをなくすための顔合わせなのかな・・・と感じます。 > 面接があるなら、遅刻か早退して調整しますので、連絡して下さい、 私は落ちるかもしれない面接には、極力休みなどは使いません。 悔しいからです。 「就業中なので18時以降で調整いただけないでしょうか?」と言えば 調整してくれる派遣先もかなりあります。 そうすれば、交通費や時間はかかっても、時給が減ることはありませんし、 「遅刻をしてまで」とか「休んでまで」という思いもありません。 営業もわざとしたことではありませんし、気持ちを切り替えて 次へ進んでほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣からの仕事紹介後の事前面接について

    現在派遣で仕事を探している者です。 最近実感したことですが、派遣会社から仕事を紹介されて その直後の派遣先での事前面接で他の競合派遣会社とはかりに かけられている・・・・これが普通になりかけているんですね。。 しかし、この不況の中もありますし、派遣先がよりよい 人材を求めるための手段を取っていることに対しても理解できるし、 仕事をもらう立場としても何も反論もできない立場にいるのも正直な ところです。。そこで、質問なのですが、派遣会社のコーディ ネータの方、あるいは事前面接で同行する営業の方の強い後押しがあ るかないかで、採用される確率も変わるのではないか、ということです。 派遣会社の営業さん、もしくはコーディネーターさんは、派遣先と 派遣スタッフとの業務上での橋渡しだけでなく、派遣スタッフを 派遣先企業にちゃんとアピールしていらっしゃるのか?という疑問が 沸いてしまうのです。。派遣会社が派遣先企業と、スタッフとの間で の厳しい関係にあることは十分に分かっています。まず派遣先の要求に答えていくことが優先になることも分かっていますし・・・。しかし、スタッフが派遣会社から事前面接の日程~結果をもらうまで他の活動をすることができなくなるんです。そういう制約を受けた状態であることも理解してもらいたいんです。 質問という形からちょっと離れてしまいましたが、派遣業界の方や、派遣 で働いている方、また同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいと 思いまして書き込んでみました。それと、どういうコーディネーターの方に相談したほうがいいのか・・・。私も複数の派遣会社に登録しましたが、よく分かりません。。こちらのほうでコーディネーターを選べないのは何となく分かっています。 しかし、お仕事を紹介された時の判断材料にもなると思うので、色んな意見 お待ちしています。。よろしくお願いします。

  • 面接合否結果について

    わたしは働きながら、転職活動をしている者です。 派遣会社に登録していて、派遣会社より紹介派遣の案件を頂き、やりたかった仕事であったため、担当者と一緒に顔合わせ(面接)をしに、先週派遣先に出向きました。 顔合わせ後、「社長決裁が必要なので、一週間に結果報告がある」と派遣会社の担当者より、連絡がありました。 一週間という期限があるので、早い段階で派遣先より何らかのアクション(早い段階でのお断り)があると思い、しばらく待っていましたが、何の連絡もなく、現在就業中の仕事の退職通知の関係で、結果がわかっているなら、連絡ほしいと、面接6日目に派遣会社に話しましたが、結果連絡はまだないとの返答でした。 派遣会社にも退職通知の話は伝えており、派遣先にも話しは伝えてくださっています。 明日で丁度一週間経ちますが、すごく胃が痛く、不採用でも諦めがついてます。 や紹介派遣でも、結果連絡は決められた期限より前に連絡があったりするものなんですか?? それとも定められた期限に結果連絡ありますか?? あと、社長決裁があると時間かかるものですか?? 面接は社長不在の人事担当の方が対応されていました。 結果わかっていないので、胃が痛くて…たまりません。 紹介派遣で採用された方、派遣会社営業の方、派遣に詳しい方、よろしくお願いします

  • 派遣会社より仕事紹介されてから3週間経過しました(長文)

    派遣会社に登録を行い、その際に正社員の仕事を紹介していただきました。条件・仕事内容・スキルなど自分にとてもあっていたので、その会社との面接を希望しました。しかし、それから3週間あまりたちましたが、面接の連絡がありません。2週間ほどたったときに、遅すぎると感じ、メ-ルで連絡したところ、担当営業からの電話があり、「社員少数のベンチャ-企業なので、仕事が忙しい為、面接の時間がとれない状態です。もう少し待っていてください」との連絡をもらいました。 派遣会社からの紹介では、このぐらい待つの普通なのでしょうか?また、派遣会社からその会社のホ-ムペ-ジを教えて貰ったので、派遣会社を通さずに、直接募集に応募しても良いのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 仕事の紹介や顔合わせのとき、どんな質問していますか?

    派遣会社から仕事の紹介の電話を受けたときや、派遣先企業との顔合わせの際に、みなさんはどんな質問をしていますか? 私は心配性なところがあり、結構詳しく聞いてしまうのですが、それが派遣会社から消極的な印象を持たれてしまわないか気になっています。 業務内容や就業条件の他に私がよく聞くことは、 ○勤務先の人数と女性と男性の割合と、年齢層。 ○職場の雰囲気、人間関係。 ○退職者の引き継ぎだった場合、辞められる人の退職理由 ○営業担当者の雰囲気次第で定着率(入ってすぐ辞めたりするひとがいたか)を派遣会社に聞いたりします。 急募だったり引き継ぎ期間が短い案件の場合は、顔合わせの時に辞められる方の退職理由は聞くようにしています。 以前それで痛い思いをしたせいか、派遣先企業の方の反応を見たいからです。 入ってすぐやっぱ辞めた、と言いたくないので慎重になりがちですが、質問し過ぎでしょうか?

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣の面接って合法?

    先日、某派遣会社より紹介された企業に面接に行きました (担当者からは打ち合わせと言われましたが・・・) その際、私以外にも面接をしていることが判りました その後私は最終選考で落とされてしまいました これでは通常の求人と同じような気がします 派遣会社からの紹介だと、必ず採用されるものだと思うのですが・・・ これって違法じゃないですか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 派遣先企業との顔合わせって…

     先日、登録先の派遣会社より紹介したい仕事があるということで、内容を確認し応募することにしました。  顔合わせということで営業の方と、企業を訪ねたのですが 企業と営業との間ですり合わせが充分にされていなかったらしく仕事内容に大分違いがあり相手側から断られるという形になりました。  法律的には、派遣会社をとうしてからの企業での二回目の面接(二次面接)は禁止されているというのを聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

  • 担当の就業開始日勘違いによる仕事紹介について

    担当の勘違いで、5月下旬から働ける人向けの仕事を6月から働ける私に紹介してきました。 登録会に行った帰りに、すぐに仕事を見つけて下さり承諾しました。 次は営業と面接で、その前に在職中の会社に退職願を出して就業開始日を教えてほしい。 という内容の電話でした。 私は在職中で、就業開始日は6月1日からとエントリーシートに書きました。 なのに、就業開始日を教えてほしい。と言ってきたので何かおかしいなー。と思ったのですが 以下の考えによるものなのかと思いました。 派遣会社は、雇用契約を結んだ後に勤務先に退職願を出して引き止められて退職できませんでしたー。と なると派遣先企業に迷惑がかかるため、先に退職願を出して受理されたら教えてほしい。ということなのかなと 解釈してました。 退職願を出して受理され、派遣会社に退職願を受理され6月から働けます。と電話したら 5月中旬から働けます。と面接で言ってませんでした?と予想外の答えが帰ってきました。 面接で「在職中ということなので、もし採用となってご連絡する際いつまでに連絡すればいいですか?」 という質問だったので、5月末の2週間前までにご連絡を頂かないと6月で退職できないため、17日までに連絡を希望します。 と言いました。 その発言が担当に早めに連絡をすれば17日までに退職できる。と解釈されてしまったらしく 5月中旬の仕事を紹介されました。 一応、その電話で「すいませんこっちのミスでお仕事紹介できませんねー」みたいなことは言われていなく 研修の日程を組むため5月の休みを教えてほしい。ということなので、教えましたが4日間連絡が来ません。 派遣先企業は5月中旬から働ける人が欲しいので、紹介して頂いた仕事がボツになるんじゃないかと不安です。 一応、明日派遣会社に連絡しますが、皆さんの見解を教えてください。

  • 急に明日、派遣会社からの紹介先に面接になったのです

    急に明日、派遣会社からの紹介先に面接になったのですが、まあまあ大手企業様で 派遣会社の担当の方が「ホームページを見て置いた方が良い」と言ってたのですが ホームページを見て、どういうところに惹かれたとかなんと言えば良いのかが分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。