• ベストアンサー

お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出します

お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.6

逆に言うと、そういう人ってもらったお金の分の仕事はきちんとするってことですからね。 それにお金以外のことは求めないので、依頼をする方も楽ですし仕事上では信頼が置けます。 人間関係でお金以外のことを求める人は実はやっかいですよ。 自分がしたことを過大評価して理不尽な恩返しを要求してきたりするので。 例えば落とした消しゴムを拾ってやっただけのこと、いつまでも恩着せがましく持ち出して協力を求めてきたり。 友情という言葉を悪用して面倒ごとに巻き込んできたり。 お金でしか動かない人は、協力して欲しければお金を渡せば良いだけなんで楽ですね。 その後、仕事してやったから恩を返せなんて言われることもないですし。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

そうとも限らないですよ。もらった分の仕事しかしないって人も多いし、中には「あんなに取って、たったこんだけの仕事かよ!」って思うこともしばしばです。電通さんがそんな感じなんですって。打ち合わせをすると「クリエイター」とか「デザイナー」みたいな肩書の人たちをずらずら連れてくるらしいですが、その割に「俺でも思いつくわ」みたいな平凡なことしか言ってこないそうです。 「この人は、一流の仕事をするなあ」って思う人で、カネのためだけにやっているという人は私は会ったことがないです。 一流のお医者さんが「1万円の診療報酬にしかならないなら、1万円分の治療しかしません」なんていうわけがないですからね。

hatimitu084
質問者

お礼

俺は貰った分しか仕事しないですね。それ以上の仕事を行うメリットはありません。

• nonamelane
回答No.4

そう思います。 質の良い従業員を資本を生み出す大事な存在と考える主義、それに環境と妥当な金を与えずして何を与えますか。すべてギブアンドテイク、可能性のある人材を選び、素晴らしい仕事をしてほしければ風通しの良い環境と妥当な金を払うのは当然です。そして金が与えられるからこそ人は動く。社内の虐めや自殺、労災、パワハラが横行する会社は既に時代遅れ、まともな成果を生み出すとは思えません。誰もそんな会社は選べるなら選ばない。これからは、コロナ後、ですから。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#252332
noname#252332
回答No.3

仕事ができる職人にも二種類あって、金のために働く者と自己満足のために働く者です。金のために働く職人が提案することはだいたい自分が楽をすることが基準になっています。こうすれば簡単ですよ、他所の現場でもこうやっていますよ。こんなやつの意見を聞いていては恥ずかしい物が完成して、結局手直しが必要になります。自己満足のために働く者はサービス残業してでも自分の分身として誇れる物が出来るまでやめません。手直しを命じた時に、わかりましたぁと平気でいま作った物を壊して言われた通りの物に作り直すのも金のために働く職人の特徴です。自己満足のために働く職人に手直しを命じると怒り出してしまいます。こんなやつが相手の時は、最初から良い物ができるように慎重に仕事を進め互いに満足できる成果を出す必要があるのです。

hatimitu084
質問者

お礼

果たしてそうでしょうか?高いお金を出せば、それ相応の成果を上げてくれます。そうすることで、相手からの信頼を得て、次の仕事を持ってきます。 あなたの言っていることは間違っていますし、むしろ意味がわかりません。お金は払わんから、仕事しろと言っているような意味であるのが伝わりますがね。 >自己満足のために働く者はサービス残業してでも自分の分身として誇れる物が出来るまでやめません。 これがブラック企業経営者の理論、考えでしょうか?自らの生活を犠牲にして、人様のために働けというのでしょうか?ふざけるなと言いたいです。お金がなければ生活できませんよ。お金に頼らない生活があるのでしたら、それを証明してください。

• kaitara1
回答No.2

お金の価値を信じていれば背後にある人の真剣さも同時に感じますから仕事を真剣に行うでしょう。ボランティアで要求しないにもかかわらず依頼主から金銭をいただくと評価が本物であると確信できます。がyカウにタダだからということで依頼するひてゃ感謝の念が薄いように思います。されお金はやはり大切なものでね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

最初は、成果を出すかもしれないが、 次第に、誰からも相手にされなくなる。

hatimitu084
質問者

お礼

確かにそうですが、お金がないと生活できませんよね。話ずれるかもしれませんが、根性論と精神論だけで動く人は誰もいませんよ。