• ベストアンサー

一定の成果・・・・・どれくらいの成果?

「一定の成果」最近テレビの報道でよく聞く言葉です。例えば「政治家が○○問題を中心に取り組み、一定の成果を上げています」どれくらいの成果なの?大したことないショボイ成果でも「一定」と置き換えればそこそこの成果に聞こえるねぇと言いたいです。私の妄想通り言葉のあやとりですか?それとも各メディアで何かの基準があるのですか?もしあるのでしたら、「一定の」の上下の表現が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.3

質問の例(政治家)でいえば、 一定の成果と言う言葉は >大したことないショボイ成果 --と「ほぼ」同義語、と思って問題ないかと。 #この「ほぼ」って言葉も、極めてあいまいですが(笑)。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今後この言葉を聞いたら頭の中で「ショボイ」に翻訳することにします。

その他の回答 (3)

• massie
回答No.4

「いろいろやってみましたが、ごちゃごちゃと問題が起きて以前よりひどい結果になってしまいました。」という場合でも「一定の成果がありました。」と百回言うと、そのとおりになるのです。小泉改革で年金は無駄遣いは少しでも減りましたか?天下りの人数は減らないし、結局、銀行や胡散臭い投資家が設けただけで庶民は雇用条件の悪化、低賃金、身分の不安定、さらに増税というお粗末な結果です。これでも「小泉改革は一定の成果があった。」のですって・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘も100回言えば本当になると言いますね。

• aran62
回答No.2

何も無い、無能に尽きるとはいえませんので、基準の全く無い一定の成果と言う曖昧な表現をしているのです。成果があれば、馬鹿な政治家はそれを鼻にかけて自慢するはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か基準があるのではなさそうですね。

• ioaaaoa
回答No.1

goo辞書 ↓ いってい 【一定】 (名)スル (1)一つに決まっていて変わらないこと。また、決まっているもの。 「価格が―している」「―の分量」 (2)同じ状態、一つの様式に決めること。また、決めたもの。 「―の書式」「間隔を―にする」 (3)ある程度。 「―のレベルを保っている」「―評価できる」 せいか【成果】 なしとげた結果。できあがったよい結果。 「―を収める」 〔「なりはて(成果)」を音読した語〕 言葉の捉え方は人それぞれで良いと思いますよ。 ですが、世の常識や基準を知りたい人のために、このような辞書があるわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の意味は分かります。辞書を引いてどうこうの問題ではないと思います。