• 締切済み

政治・思想における右、左って?

政治問題やその他、テレビや新聞などで右とか左とかよく聞きますが一体どんなことなのでしょう。 また、朝日新聞=右(?)とか各メディアによっても際だった特徴や報道の仕方があるのですか。 教えてください。

  • ko-gi
  • お礼率41% (34/82)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

皆さんから随分ご意見が出揃っていますので、あえて屋上、屋を架すようなことは書きません。 仮に、 右=保守派、国粋主義・民族主義的、政府寄り 左=革新派(革命派?)、急進主義的、反政府寄り と定義します。では、お隣の中国や旧ソ連のような共産党一党独裁体制下の国では、国家寄りの革命的思想は左?それとも右? 以前これには悩んだことがありますが、こういう国では日本など通常の国とは左右が逆転します。つまり右とか左とかは決して絶対的なものではなく、所変われば左右も変わる、ということです。

  • jj_woods
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

#5さんの補足説明です。 イギリスではなく、フランス革命後のフランス国民公会の席次に由来すると言われています。 議長席から見て右側に保守的なジロンド党、左側に急進的な革命派のジャコバン党が座っていたようです。 それが転じて保守派を右翼、急進派を左翼と呼ぶようになったようです。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.5

多分、過去にも回答があると思いますが、政党政治の誕生の国、イギリスの国会で右に与党、左に野党の席があったのが始まり。 保守は右、革新は左なんですが、いまは右も左も保守(資本主義経済、国家体制維持)なので使いにくくなりましたね。右翼(民族主義、国粋主義の武闘派系)、左翼(共産主義の過激派系)よりは柔らい言い方ですね。さらに柔らかく言うと右寄り、左寄りという言い方をします。これだと文脈から中心線を把握するしかないですね。 ちなみに、メディアでは朝日、TBSが典型的な左、フジ、読売系が右でしょう。中立公平なんて建前ですから。

  • trinida
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

wikipediaに説明が載っています。 (リンクできなかったら、wikipediaで右翼で検索して) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%83%BB%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3 すでに、wikipediaや既に答えている方もいらっしゃるように、例えば、左翼=共産主義と言っても、ソ連崩壊を目の当たりにして、共産主義を取る人などいません。 右翼も似たようなものです。 この分類は、便宜的なものにすぎないということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%83%BB%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3
  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.3

私も専門家ではないので、大雑把な説明しか出来ませんが、お答えします。 「右」とは一般的に右翼思想の事です。 「左」とは一般的に社会主義・共産主義思想の事です。 それぞれの定義はきっと他の方が説明してくれると思うので、私が敢えて浅知恵書き込むのはやめておきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

国家主義的、民族主義的な立場をとる勢力を「右翼」、 社会主義的、共産主義的な勢力を「左翼」 と分類しています。 http://www.kcm.jp/topics/wings.htm 新聞は、中立公平です。参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=674777

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ここが割と簡単にさまざまな情報へのリンクをしながら説明してますね。 きちんとリンク先も読んでください。 ウヨクだサヨクだって古いぞ、これからは・・・ http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000919.html まぁ、現代においては右翼だの左翼だので単純に表せるものではなくなってます。もちろん大まかな枠組みとしてはありますけど。

関連するQ&A

  • 政治の右・左とはなんですか?

    政治の話しで、右だの左よりだの、左右が使われますが、何が右で何が左なんですか?

  • 「左←右」「左→右」、思想が変わった理由?

    以前、私は思想的には左よりに位置していました。 政治に興味も余り無かったです。 しかし、北朝鮮の日本人拉致を知ったのをきっかけに考え方が大きく変わりました。 その後、インターネット環境が整ったのも影響して、現在の思想は右のまま固定されています。 私のように考え方が「左→右」に変わった方、また逆に「左←右」に変わった方に質問です。 その理由やきっかけを教えて下さい。 右や左の思想の定義は曖昧ですので、主観的(感覚的)な定義で全く構いません。 また、「○→中道」「中道→○」等の場合でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 右より、左より?

    つまらない質問でスミマセン。よくテレビや雑誌で聞くのですが、「あの新聞は右よりの考えだ」とか同じく左よりといった言葉を見ますが、この「右より、左より」とはどういうことなのでしょうか?教えてください。

  • 政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

    政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

  • メディアの思想

     「日本が右傾化している」とか「ネット上には右翼が多い」という趣旨の質問に対し、「今までが左よりだった」とか「新聞等のメディアが左翼的なだけ」という回答が散見されますが、具体的にどのメディアがどういう思想を持っているのでしょうか?  新聞でいうと朝日・毎日が左、産経が右とされていますが、新書やオピニオン誌を発行している出版社ではどうなのでしょう?

  • なぜ朝日は左、産経は右なの?

    戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

  • 【休日の真面目な政治学論】政治って右の右翼も、左の

    【休日の真面目な政治学論】政治って右の右翼も、左の左翼もないと思うんです。今の社会問題を解決するよう、全力で真っ直ぐ進む中道の道だけではいけないのですか?

  • 韓国の新聞の政治的立場を教えてください

    最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、 韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。 たとえば、日本だったらだいたい、右>左で 産経>読売>朝日>毎日 みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、 韓国の3大新聞 中央日報・朝鮮日報・東亜日報 のおおまかな立場を教えてください。 つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • あなたは右ですか?左ですか?または右より?左より?

    アンケートで聞くべきかも知れませんが、政治を興味のあるカテゴリに入れている人はこちらの方が多いと思うのでこちらでやらせて下さい。 私は、右より です。 左の人が「私は左よりです」って言わないよって言う突っ込みでもOKです。