• ベストアンサー

朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

上記の人で ニュースキャスターのような司会者 をやってるのは 筑紫哲也氏と鳥越俊太郎氏 位では。 私から言わせれば、報道番組に自分の名前を付けるような Cが報道キャスターとはとても思えませんが。 Nステと同じ報道のような娯楽番組でしょう。 だから、報道キャスターは日本には殆どいないかと。 >いつチャンネルを8に合わせても、子供のようなタレントが出てきてドンチャン騒ぎ、という低俗番組ばかり どんどんまともになっていくと、 民放なんてどこもアホらしくて見ませんよ。 NHKも民放化してるし。 本を読んだほうがよっぽど有意義。 余談ですが、私の娯楽はテレビでなくネットになってしまいました。

noname#174737
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 報道番組ではなく娯楽番組 ・・・ そうかも知れませんね。 偏見だとお叱りを受けそうなのですが、筑紫氏も鳥越氏も、「とにかく反米、反自民、反大企業というのろしをあげれば、日本の低次元の視聴者は喜ぶんだ」 という発想から抜け切れていないように感じています。 反米はいいけど、アメリカから離れて日本は本当に独立独歩できるのか?  昔みたいにデッカイ軍隊を組織するつもりか? と言いたくなります。 また反自民で重箱の隅をつつくような批判ばかりしているけど、じゃあ、あなたたちは露骨に民主党を応援するつもりか?  あるいは共産党が政権をとれるよう応援しているのか? と言いたくなります。 反大企業? 共産党や社民党と同じだね。  じゃあ大企業に勤めている何十万、何百万の労働者の生活はどうしてくれるの?  また大企業に依存している中小企業は潰れてもいいと言うの? とツッコミを入れたくなります。 たとえ良い政策でも 「自民党もなかなかやるじゃないですか」 くらい正しく評価するシーンなんて、今まで見た事はありません (50年も政権政党にいるわけですから、最悪の政策ばかり続けてきたとは思えません)。 この程度の評論しか出来ないキャスターがあまりにも多いので、空しくなってきます。

その他の回答 (4)

  • LOMOX
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 横レスっぽくて申し訳無いです。 みのさんは、産経ではなく文化放送じゃないですか?

noname#14405
noname#14405
回答No.3

俵孝太郎、みのもんた、高山正之、近藤紘一(故人)…産経 中村慶一郎、本田靖春(故人)、黒田清(故人)、大谷昭宏…読売   死んでしまった人も多いですが、みのもんたは違う意味で活躍してると思います。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 読売・産経にもキャスターは多くいるようですね。 ただ、どうでしょうか、政治問題に限っていえば、何となく朝日・毎日出身者の方が多いように感じるのですが ・・・ もしかすると、テレビ朝日や TBS に政治問題をテーマにした番組が多くて、それでよく顔を見るという事なんでしょうか。  「報道の TBS」 と表現される事もありますし。 逆に日テレはともかく、特にフジテレビ系は報道よりも娯楽番組に徹しているように感じます。  先入観だとは思いますが、いつチャンネルを8に合わせても、子供のようなタレントが出てきてドンチャン騒ぎ、という低俗番組ばかりのような印象があります。  固い内容をテーマにした人気報道番組がフジテレビにあったかな、と思っています。 そのため系列の産経新聞出身者がなかなか有名になれない、という事があるように感じますね。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

質問の段階で答えが見えてきますね。 右寄りのメディアには論客がいないと言う事ですね。 まともに世の中を見ている人には、どうしても体制寄りの意見を擁護する事には無理があるのですね。 これを、論理的に世界中の識者に説明する事は不可能なのです。 読売や産経にもまともな人はいるのでしょうが「出る杭は打たれる」で体制に順応するようになるのでしょう。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 いわゆる 「右より」 の報道は体制側に迎合するため、どうしても世界には通用しないという事なんでしょうか。 

noname#9487
noname#9487
回答No.1

答えになってませんが「スーパーモーニング」等に出てる大谷昭宏さんは読売新聞出身です。 http://homepage2.nifty.com/otani-office/sch/index.html http://homepage2.nifty.com/otani-office/otani.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/otani-office/sch/index.html,http://homepage2.nifty.com/otani-office/otani.html
noname#174737
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 大谷昭宏さんは私が高く評価するジャーナリストの一人です。 庶民の立場から社会悪に鋭く切り込んでいく報道はすごいと思います。 読売新聞大阪本社の社会部に籍をおかれていたようですが、ここは一種独特の報道姿勢を貫いていて、関係者の間でも評価が高いと聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」?

    TBS系報道番組「NEWS23」アンカーを務める岸井成格氏が「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」と主張しているとの報道がありました。 しかし、浅学非才な凡人には「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」という岸井老人の発言の意味が良くわかりません。 多少の違いはあるのかもしれませんが「全く違う」という主張が理解できません。 どなたか、政治的なことに詳しい方、岸井老人発言の真意を解説していただけませんか?

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • マスコミ[朝日・毎日系)は在日朝鮮人が多いですか。

    マスコミ[朝日・毎日系)の報道には韓国よりのコメントが非常に多いと思っています。なぜ日本の 新聞・テレビなのに不思議に思っていました。韓国の竹島不法占拠については報道せず、従軍 慰安婦のことばかり問題にしています。とても日本人とは思われません。

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞と毎日新聞って合併したのですか?

    親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 でもニュースとかで報道されないしネットで検索しても合併した事はでてきません。 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか?

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • 何故、Yahooは、朝日・毎日新聞の報道が多いの?

    反日的な報道が多い毎日・朝日新聞の報道が多いのか疑問に思います。 ネットも社会的に大きな意味合いを持つようになってきました。 それであるなら、読売・産経新聞の報道もきちんと取り上げるべきでは? まして、最近は論説でも正反対の意見を具申するようなこの頃。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。